S.Y.K 〜蓮咲伝〜:最近のブログ記事一覧


皆さまこんにちは。
【S.Y.K ~蓮咲伝~】担当、デザインファクトリーの島です。

が、


が……


ガァアアアンダーーーラアアアア!!!!


…………。


はい、もういいですね。いや、皆さんの食いつきっぷりに笑いまして。
まあこれはのちほど嫌ってほど弄るのでこのへんにしておきましょう。
まずはちゃんとご挨拶からですよ! ほら正座!

……ということで。

今回が最後のブログです。無印の時にもブログ最終回がありましたが、
そのときは比較的、楽観視していました。なのでいつも通りゆるーく
お贈りした記憶があるのですが、今回は……今回、は……


……やっぱり、いつも通りゆるーくお届けします(笑)

毎週のブログは大変でもあるのですが、なんだかんだとても楽しかったです。
皆さまに反応や応援を頂けたりして、S.Y.Kを好きでいてくれる方々と
近づいた気持ちになれました。だめだ、どうしてもしんみりしてしまう(笑)
だってもうみんな大好きなんだもの。いつも島のしょうもないゆるい
ブログを見守ってくださって、反応してくださった皆さまとのお別れが
正直寂しくて仕方がないんだもの。

(S)寂しい (Y)やっぱり (K)この別れ なんだもの。(いいムードぶち壊し)


ということでちょっとめそめそしつつも、えすわいけーブログ最終回いってみましょー。

 


皆さまこんにちは。
【S.Y.K ~蓮咲伝~】担当、デザインファクトリーの島です。

とりあえず先に言っておきますね。
じつはこのえすわいけーブログ、来週で最終回です。

……!?

と、びっくりしました。私が。いや、計算間違ってて(いつもだよ)
もっと色々ゆっくり語るつもりが今日いれてあと2回でした。
(あと3回だと思ってた……)

今週はお知らせも少ないので、がっつりゲーム内容について語っていきたいと思います。
裏話とか開発秘話とかとか。あまり自重せずにどーんと出していきますね。
未プレイの方のため、もちろんネタバレは自重しますが(笑)

そんなわけでしんみりしそうになりますが、めそめそするのは来週に持ち越すとして。
今日もはりきってえすわいけー! いってみましょう。
 

皆さまこんにちは。
【S.Y.K ~蓮咲伝~】担当、デザインファクトリーの島です。

いやー、もう3月末らしいですよ。嘘、信じない。(混乱中)
どうも気温の差が激しいこの頃ですが、確実に春が近づいてきましたね。
というか春ですね。卒業された皆さま、心よりお祝い申し上げます。

卒業といえば次は新年度! ということで4月から始まる新たな生活が
実り多きものになるよう、願っております。みなさまの日々の潤いと
なるべくゲーム制作せっせとがんばります、島でした。


……挨拶だけで終わってしまいそうになった(笑)
えーそんなわけで春風と共に新しい作業にあっぷあっぷしております。
正直、流されそうです。そのまま海にたどり着きたい。太平洋あたりに。

そんなゆるい挨拶は置いておくとして。
本日もえすわいけーブログ、まったりいってみましょう。
 

皆様こんにちは。
【S.Y.K ~蓮咲伝~】担当、デザインファクトリーの島です。


春ですね。


そうですね。


蓮の咲き頃はまだまだ先ですね。


そうですね。


でも蓮咲伝はもう発売しましたね。そうですね。ってちょっと島さん頭大丈夫?
と思われてしまうかもしれませんが、私は正気です。ちょっと挙動不審なだけですよ!

ということで。はい、蓮咲伝。無事に 発 売 した、わけ、です、が。


……たっ、楽しんで頂けておりますでしょうか……!?(びくびく)


はい、ついにこの日が来てしまいましたよー!フー!!
ちょっと島さんどうしたのというテンションでも許してください。
だっておめでたい日ですから!すみません最初に謝っておきます。

祝☆S.Y.K ~蓮咲伝~ 発売!!

あ、記事担当はデザインファクトリーの島でお届けいたします。
そしてもうフィーリングでキーボードを叩いているので自分でもなにを
打っているのかわからない状態ですいいじゃないだってめでたい日だかr(略)

制作決定からこれまで、ご声援くださった皆様本当にありがとうございました。
蓮咲伝、無事に本日発売と相成りました。周囲の方々に支えられながらの
開発でしたが、マスターアップしてからもファンの皆様や関係各社の皆様、
スタッフの皆様に支えられこの日を迎えることができました。
 

……ありがとう! と声を大にして伝えたい気持ちでいっぱいでございます。
 

ここ数日もスタッフや周囲の皆さんのやさしさにしみじみと感謝しております……。
のっけからしんみりしてどうするんだと(笑)島の独白は置いておいて、
それでは発売記念ということでさくさくゲストの方々にご登場頂きましょう!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇本日のメニュー◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

:原画のナガオカよりお祝いコメント
:発売記念SS「看花出游 ~ひとときの春風~」
:グラフィッカーからのお祝いコメント
:シナリオライター砂原有季様からのお祝いコメント
:IF進行担当、石田さんからのお祝いコメント
:ディレクター島より。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

あれっ、もっとささやかだと思ったら色々ありました(笑)

 

※更新時間が遅くなってしまいまして大変申し訳ありませんでした!


も~い~くつ寝~る~と~は~つば~いび~

みなさん元気ですか、私はカラ元気です。
【S.Y.K ~蓮咲伝~】のターン! デザインファクトリーの島です。

ワンド記事にもありましたが、先日アイディアファクトリーさんの
新社にお邪魔してきました。すごく綺麗なオフィスでした。ロビー素敵。
出発前、いわたが方向音痴であることを高らかに宣言していたので
内心オロオロしながら本能で先導してきました。

いわたのほうが会議が早く終わったので「島さんわたし帰るよー」と
声をかけてくれたのですが、「……ひとりで大丈夫ですか?」と聞いた
私の言葉にも、彼女は爽やかに「大丈夫!」と答えていました。

オチはワンド記事をご確認ください。

そんなS.Y.Kでのベストオブ方向音痴は言わずもがなあのキャラです。
もう色んな意味で方向音痴。ちなみにもちろん、迷ってることなんて
絶対に認めません。


「私が方向音痴だなんて、そんなことあるはずがないだろう?」


あ、玄奘もあまり方向感覚が良いほうではありません。


 

皆様こんにちは。
【S.Y.K ~蓮咲伝~】担当、デザインファクトリーの島でございます。

喋り方が妙にかしこまってしまうのは仕様でございます。
けっして発売が近づいてテンパっているわけではないのでございます。
はい、イラっとしますねこの出だし。早々にやめておきましょう(笑)

ということでもうすぐ発売ですようわあああ! 皆さま、準備万端でしょうか?
ここまできたら、はりきりすぎず、ゆっくりまったり待ちましょう(笑)
えすわいけーな雰囲気をまったーり楽しんで頂ければ嬉しいです。

全然関係ないんですけど、ひなまつりらしいですね。
S.Y.Kとなんか繋げられるかなと思ったのですが、特に繋がりません(笑)
女雛(玄奘)の隣に誰が座るかでひたすらもめそうな気はします。ぎゃーぎゃーと。

たぶん、男雛とかじゃなくて5人囃子のほうがしっくりくるんじゃないかなと思いました。
せっかくだから楽器もあてはめてみよう。

八戒:「太鼓」 悟空:「大皮」 玉龍:「小鼓」 悟浄:「笛」 蘇芳:「謡」

どうしよう、すごくイメージ沸いてしまった。なぜ中国舞台(のはず)なS.Y.Kで
こんなに違和感がないのか。S.Y.Kのキャラたちはパラレルに向きすぎている(笑)

和装の八戒と悟浄が剣を交えて喧嘩しつつ、玉龍が牛車を引いて悟空が中で寝てるとか。
……あれ、もはや5人囃子も関係ないですね。ただの町民になっている(笑)
蘇芳は姫様も狙う忍者あたりも似合いそうな気がします。


はい。思いきり脱線したところで、今週のお知らせにいってみましょう!

皆様こんにちは。
【S.Y.K ~蓮咲伝~】担当、デザインファクトリーの島です。

そろそろ毛布をかぶる生活とはお別れかなーと思わせる春の気配が
ちらちらと見え隠れしてきましたね。ちょっと暖かい風が吹いたり
草花の芽吹きが見て取れたり。

とはいえまだまだ寒さは続くようですので、皆様季節の変わり目には
じゅうぶん注意してくださいませ。私は思いっっきり油断して華麗に
風邪をひきました。おま……人が弱ってるところを狙ってきやがって……
しかし気持ちは元気なので今日もいくぜ!えすわいけー!!

そんな感じでお届けします。みなさんもホント、ご注意を。
 

DADADAだきーあいーたいよーあいらびゅーそーまっち!!

みなさまこんにちは。
【S.Y.K ~蓮咲伝~】担当、デザインファクトリーの島です。

BGMは「恋の疾走」、脳内ヘビロテでお贈りいたします。
ちなみに次のナンバーは「ココにいる。」、そのつぎは「RISE」……。
どこまでいってもS.Y.Kがノンストップでございます。いやホント中毒曲。

冒頭からテンション高めで失礼致しました、だって蓮咲伝発売までついに一ヶ月を
切っちゃったらしいですよ奥さん! マスターアップしてからずいぶん日が経って
いるので麻痺してきました。やはりこの時期になると胃痛とお友達になるのは避けられないようです。

そういえば前に、ワンドブログでもいわたが「エストの夢を見た」と言っていましたが、
私も先日、えすわいけーな夢を見ました。いえ、制作中はいやってほど見るんですけども。
毎日夢で会えるね☆なんですけども。先日は久しぶりにとても記憶鮮やかな夢を見たのです。

ちなみに、どんな内容かというと。


蘇芳が怪しい宗教団体に単身で乗り込んでいったという噂を学生の八戒が
生徒達に吹き込んでいて悟浄が「お布施ならやらないぞ」と八戒を冷たい目で
見ていてなぜか途中から八戒が教祖扱いされているという。そんな夢でした。(要約)



……あれ? 私、疲れているんですかね?

たぶん、連載SSで悟空・玉龍は既に書き終わっているのに上記3人だけ異様に
悩まされた所為で夢に出てきたんだと思います(笑)

ちなみに私はS.Y.Kの子たちを心から愛していますからね! こんな夢見てますけど(笑)
別件の仕事やりつつも発作のように「だめだこいつら好きだ……!」と突っ伏してます。


そんなわけで今週もお知らせなどなどいってみましょう。
 

皆様こんにちは。
【S.Y.K ~蓮咲伝】担当、デザインファクトリーの島です。

更新が遅れまして申し訳ございませんでした……!

今日はコンパクトにお届けいたします!
それではさっそくお知らせあれこれいってみましょうー。

皆さまこんにちは。
【S.Y.K ~蓮咲伝~】担当、デザインファクトリーの島です。

先日はついに東京にも雪が降りましたね。「今日は雨から雪に変わるらしいよ」、と
同僚に言われたにも関わらず「雪なんて降るわけない、降るわけないよ!!」
となんとも根拠のない自信で思いっきり痛い思いをしました。

どう痛い思いをしたかというと、リアルに滑ったんですけどね。寿命縮まりました。
みなさんも気をつけてくださいね……!


まったく話は繋がりませんが
オトメイトの核弾頭……期待の星、新作【デザート・キングダム】がついに本日からブログに参戦です! 
水曜仲間です。空気を読まないタイトルが二つも水曜に来ちゃいましたのでね、ここは共同戦線!とか
思ってたんですが、サイトウが初っ端から挑発してきてくれたのでS.Y.Kも全力で向かい撃とうと思います。
とはいえDKのえぐるようなシャープなギャグにうちのゆるゆるなギャグが打ち勝てるのかは謎です。
あくまでユルさで攻めますから。

って、こんなこと言ってますけど仲悪いわけじゃないですからね!(笑)ブラザーですよ。
サイトウ的には「負けないんだからねっ><」という気持ちの表れらしいです。ツンデレか。
おそらく、今後じわじわとDK節を見せてくれることでしょう。がんばれサイトウ。

そんな新作デザート・キングダム、ぜひ応援よろしくお願いいたします! 


それではゆるさで攻めるえすわいけー。今週もお知らせあれこれいってみましょう。

皆さまこんにちは。
【S.Y.K ~蓮咲伝~】担当、デザインファクトリーの島です。

もう1月が終わるらしいですよ。初詣行かなきゃなあなんて言ってる
場合じゃなかった。完璧に世間の波に乗り遅れています。むしろ逆流中。

さてさて、どうですか蓮咲伝。さっそく予約報告などありがとうございます!
私は情報が上がるたびに「なんか……すごくファンディスクっぽい……」
思ったりしております末期でございます。いえ、ファンディスクですよ(笑)
当たり前なのですが、色々と詰め込んだなあと自分で感慨深くなりました。

無印のときは手探り状態でしたが、今回のファンディスクはやはり応援して
くださっているファンの皆さまがいてこその一本です。皆さまに楽しんで
頂きたい一心で作り上げましたので、ぜひ隅々までお楽しみくださいね。

……と、またもや発売直前のようなことを言っていますが(笑)
よくよく考えれば、発売まで意外ともうすぐなんですよ。でも今回はあまり
緊張していません。嘘です(笑)緊張はしていますが、楽しみな気持ちも
同じくらい強く、やはり皆さまに少しでも楽しんで頂けたらと願うばかりです。


とはいえ、S.Y.Kの草の根運動は変わらずはりきっていこうと思います。
ワンドもキャラソン決定かー、いいなーと思いつつ……(本音ダダ漏れ)
S.Y.Kだって夢見てみましょう。夢見るだけタダだから(笑)

そんなこんなで原点回帰しようと思い立った今日この頃。
草の根運動含め、まだまだ蓮咲伝の魅力をお知らせしていきますよー。

 

yurui_syk.jpg


@玉龍
「悟空……。足、じゃま」

@悟空
「お前こそちょっと足どけろ。寒ぃ」

@玉龍
「やだ」


@悟空
「仕方ねえな……。
あー……みかんでも食うか。玉龍、投げるぞ」

@玉龍
「うん。
……こたつって、温かいね。悟空がはまるのもわかる、かも」


@悟空
「だろ? 人類の偉大な発明品だよな。世界遺産だ」

@玉龍
「お師匠様も入ればいいのに……こたつ」



皆さまこんにちは。
【S.Y.K ~蓮咲伝~】担当、デザインファクトリーの島です。

のっけからゆるい感じでお贈りしますえすわいけーブログ。はい、いつものことですね。
冒頭イラストはミニキャラ原画M.Tこと夏目ウタがぽーんと投げてくれたお年賀です。
メッセで話しかけられ、てっきり仕事の話だと思っていた私のところにこのゆるい
イラストが届き、「それだけです。じゃ!」と爽やかに去られて吹きました。ゆる……。

なにを隠そう島はこたつが大好きです。フォーリンラブです。私にとっての攻略キャラでs(略)
ちなみにS.Y.Kわーるどでのコタツ使用権は悟空と玉龍(と玄奘)にしかありません。
悟浄と八戒はあまり使わせてもらえなくて涙目。しかしみんなで無理やり入って
ぎゅうぎゅうになってるのも可愛いですね。そこに蘇芳や真君も乱入してみんなで鍋。


……あると思います!


寒いので温かくなる話題が恋しいです。
なんだか久しぶりにS.Y.Kらしいゆるさを体感した気が(笑)

そんなこんなで、今年もえすわいけーをよろしくお願いいたします!
では今週もお知らせあれこれ、いってみましょう。

 

皆さまこんにちは!
【S.Y.K ~蓮咲伝~】担当、デザインファクトリーの島です。

さっっむいですね。本気で寒いですね最近。生きていけません。
そんな木枯らしが吹きすさぶ中、蓮咲伝の開発も先日ようやく
一区切りがつきました! もう発売まで2ヶ月を切っておりますが
あとは皆さまのもとに無事届くことを祈るばかりです!

特典などの情報もぞくぞく公開されておりますので、お見逃しなく!
それでは、本日もお知らせあれこれいってみましょう。

あけましておめでとうございます!
【S.Y.K ~蓮咲伝~】担当、デザインファクトリーの島です。

明けちゃいましたね2010。本年もよろしくお願いいたします。
年末年始はどこぞのニートヒーローよろしく寝正月がしたかったのですが
どちらかと言えばどこぞのナンパ男よろしく酒に特化した正月でございました。

おせちとお酒ってどうしてあんなに合うんですかね……調子に乗りすぎて
たった三日で大変な体重になってしまったことは誰にも言えません……。


……真君かもしれない……。


はい、そんなわけで皆さま、オトメイトモバイルで配信したお正月の年賀キャラメールは
如何でしたでしょうか!? 恋愛ED後、ふたりっきりのお正月を過ごすという設定なので
お正月からほっこりと暖かくなって頂けたら嬉しいです。

というか恥ずかしいですね。最近あの子たち恥ずかしい!(笑)
自重せずにデレ始めると本当に厄介ですねやつらは……FDではどうなることやら。
もちろんキャラごとのツンや純粋さ、真面目さ身軽さなど、そういった部分を大事にした上での
甘い展開になっていますので、FDで描かれる彼らの新たな物語、花咲く恋愛をお楽しみに。


それでは本日もお知らせもろもろいってみましょう。


皆様こんにちは!
【S.Y.K ~蓮咲伝~】担当、デザインファクトリーの島です。

気付けば今年も今日をいれてあと二日! 気付けば明日は大晦日です。
皆さん大掃除はもう済ませましたか? 年の瀬といったら大掃除ですよね。
そうそう、先日DF社内でも大掃除が行われたのです、が……ええと。
色んな、意味で恐ろしかった……です……。引き出しの奥から見覚えのない
台本とか保存食とか……出現したり……企画当初の赤面ものの資料とか……とか……。

同僚に色々と手伝ってもらいまして。おかげで机周りがとても綺麗になりました。
これがいつまで保つのかは謎ですが、とりあえず隣の同僚Tさんからは

「年明けにはいつもどおりじゃないの」

とさらっと返されました。
はい、そんなわけで年末も楽しくお仕事です!!時よ止まれ!!


それでは今週のお知らせなどいってみましょう。
今日はちょっとコンパクトな感じでいきますよー。

皆さまこんにちは!
【S.Y.K ~蓮咲伝~】担当、デザインファクトリーの島です。

今日が世間的に祝日なことをすっかり失念していて
社内にて「あれ、なんで今日は人少ないんだろう」なんてぼんやり
考えていた島です。どこぞの冥界王子並にアホでした。うっかりうっかり。

さてさて、世間はクリスマス一色ですね!ちくしょう!
当オトメイトスタッフブログでも明日はスペシャル企画を予定していますので
ぜひぜひお越しくださいませ。私もカウントダウンを見るたびドキドキしていました(笑)

あ、それとですね。別件ですが、お詫びがございます。
昨日、12/22(火)に公式サイトにて主題歌情報が公開される予定でしたが、
恐縮ながら12/24(木)の公開に変更させて頂く形になりました。
お待たせして申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いいたします。
今回も色々と豪華ですよ! お楽しみに!

それでは今週もお知らせもろもろ、いってみましょう。


皆さまこんにちは!
【S.Y.K ~蓮咲伝~】担当、デザインファクトリーの島です。

FD開発もかなり佳境となってまいりました。
ばたばたと慌しく、年内あといくつ朝日を拝むことになるのかな★
といっそ修羅場を通り越してうきうきし始めました。こんにちは、島です。(二回目)

クリスマスカードの当選者が発表されましたね!
当選された方は返信期日がございますので、こちらの記事をご確認のうえ
メールが着ているかをチェックしてみてくださいませ。
引き続きクリスマス当日に向けて、スタッフも満身創痍で走っております。
残念ながら外れてしまった方も当日企画をぜひ楽しみにしていてくださいね!

ちなみに昨日のクリスマスカウントダウンは玉龍&悟空でした。八戒死亡フラグです。
S.Y.Kはあと一回カウントダウンありますので、こちらもお見逃しなく~。


それでは今週のお知らせもろもろ、いってみましょう!


皆さまこんにちは!
【S.Y.K ~蓮咲伝~】担当、デザインファクトリーの島です。

本日も更新が遅くなりまして申し訳ございません……!
ここ最近外仕事が多いので帰ってくると溜まった作業に眩暈がします。
今週でキリがつくと思うので来週こそは……来週こそは真君かもしれない……!

ということで。
クリスマスカード応募メールざくざくありがとうございまーす!
応募したいのかネタを送りたいのか判断がつかないメールが多いですが(笑)
日々楽しませて頂いています。フリーワードに「真君」だけ書かれていた
メールを見たときには吹くと同時にぞっとしました。あれですか、呪いですか。
クリスマスカードプレゼント企画をまだご存知ない方は、こちらへどうぞ!!
 

皆様こんにちは!
本日から水曜更新カテゴリとして舞い戻って参りました!
【S.Y.K ~蓮咲伝~】担当、デザインファクトリーの島です。
(更新が遅くなってしまいました、すみません……!)

ファンディスク発売のお祝いメッセージなど本当にありがとうございます!
日々制作の糧にさせて頂いております。皆様に楽しんでいただけるよう
鋭意制作中ですので、今後とも応援どうぞよろしくお願いいたします。


さてさて、先日クリスマスカードプレゼント企画が公開されましたね!!
S.Y.Kも参加させて頂きます。さっそくポストカードの応募メールが
ぞくぞくと届いておりまして、昨日はメールチェックしていて大量の
未読メールに目玉ぽんでした。みなさんスタートダッシュ素晴らしいです(笑)

メッセージもどれも熱のこもったものでとても嬉しく読ませて頂いています。
しかもネタのクオリティが半端ないので爆笑必至という。みなさん何者ですか。

頂いたネタ
メールにはちょくちょく反応しますので
生贄ターゲットになった方はお覚悟ください(笑)

・しょっぱな「S(流石だ).Y(楊漸).K(このやろう)」に爆笑し、
某皇子様と同名のタイトルで曲を作ったことがあるという経歴の持ち主の
 歌詞抜粋に大爆笑しました。(オレンジジュースの歌詞の全貌をお待ちしています。笑)
・そして今後の合言葉は「みんなでえすわいけー」でいきたいと思います。
 すごくぴったりな合言葉をありがとうございます!


さて!もう書きたいことがたくさんあるのですが
現在開発佳境のため、時間という名の強敵と毎日ラストバトル状態です。
強敵と書いて友と呼ぶこともありますもんね!ちょっとお友達になってきます。
本日はちょびっとスピーディーな感じでお届けしますので、ご容赦くださいませ!
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。