S.Y.K ~蓮咲伝~ その17

皆さまこんにちは。
【S.Y.K ~蓮咲伝~】担当、デザインファクトリーの島です。

いやー、もう3月末らしいですよ。嘘、信じない。(混乱中)
どうも気温の差が激しいこの頃ですが、確実に春が近づいてきましたね。
というか春ですね。卒業された皆さま、心よりお祝い申し上げます。

卒業といえば次は新年度! ということで4月から始まる新たな生活が
実り多きものになるよう、願っております。みなさまの日々の潤いと
なるべくゲーム制作せっせとがんばります、島でした。


……挨拶だけで終わってしまいそうになった(笑)
えーそんなわけで春風と共に新しい作業にあっぷあっぷしております。
正直、流されそうです。そのまま海にたどり着きたい。太平洋あたりに。

そんなゆるい挨拶は置いておくとして。
本日もえすわいけーブログ、まったりいってみましょう。
 

▼B's-LOG様、8周年おめでとうございます!

先日3/20売りのB's-LOG様が創刊8周年を迎えたそうです。
いやほんと月日が経つのは早い。ずいぶんと前からお世話になっている
雑誌様ですが、今後も益々の発展をお祈り申し上げます。

さて、8周年ということでクリエイター色紙プレゼントにS.Y.K原画の
ナガオカも参加させて頂いております。ぜひチェックしてくださいね。
それから記事のほうも攻略1回目!ということで玄奘編攻略網羅と、
金蝉子編の冒頭紹介などを掲載して頂いております。

あわせてご覧くださいませー!


▼もうすぐ

もうすぐ……4月ですね……。4月1日といえばアレですね……アレの季節ですね……?
え、なんだと思いましたか。アレですよ。え? 焦らすなって?


そう……4月といえば……。


悟浄の誕生日です!


はい。同日の行事とは関係なく(笑)、4/1は悟浄の誕生日です。ぱちぱち。

そういえば前にメールかなにかでそれぞれの誕生日の由来を聞かれたことが
あるんですが、意味を含めているキャラもいれば、フィーリングで決めた
キャラもおります。悟浄は新年度の最初に誕生日を迎えてそうだなあ、というか
4/1生まれは学年一個上になるんでお兄さん的なイメージで。
あと春が似合うなあ、とかもあって4/1です。冬も似合いますけどね。

前に悟浄の外伝小説に「黎明」と名づけたように、
なんだか新しい季節や始まりの春が似合うのではないかと。

11/22もいいと思うんですけどね。いい夫婦の日。


▼おろおろ、どきどき、ぶわ……っ!!!


↑現在の島の脳内状況をお届けしました。

ご感想メールありがとうございます!どきどきしながらぽちっと押して、
温かいお言葉の数々にぶわっとなっては噛み締めて読ませて頂いています。
ゲームはやはりユーザー様がプレイしてくださってやっと完成するもの
ですから、こちらこそ皆さまにお礼を言いたいです。

あざーーーーっす……!!(これでもかと心をこめています)

ということで長文メールすごく嬉しいです、なんという熱意!と目玉ぽーんと
させながら驚いて読んでます。先日、外出先から戻ってきたときにいきなり
うちのいわたさんが「島さんすごいよ!」と言ってきたので何かと思ったら


「S.Y.Kの感想で1万字超えた長文メールがきたよ!」


うえええええ!?とさっそく見てみたら本当でした……。すごい。
ゲームの隅々まで遊んで頂き、さらに反応してもらえてとっても嬉しいです!

本当ならそれぞれのメールに個別で反応したいのですが、
今回はメールの中でも反応が多かったものをピックアップさせて頂きますね。


・予約特典カレンダーの表紙イラスト、けしからん。もっとやれ。

ご好評頂いて嬉しいです。あれは私もすごくお気に入りで、FD開発中から
今もずっとデスクトップの壁紙に設定しております(笑)おおむね、頂いた
感想は間違っておりません。八戒は生温かい目で見て頂いて問題ありません(笑)

・選択肢で遊んでますよね?

ごめんなさい、ごめんなさい。正直に言おう、選択肢で遊ぶのは大好きだ。
しかも意地の悪いことに、無印を遊びこんでくださった方々にとっては、
「あ、この選択肢はあれだな、またループ方式だな」と思わせてしまったようで
盛大に裏切りました(笑)夜中にびくっとさせてしまってすみません!

・「ちょっと一息」が「ちょっと」ではない件について。

いや本当ですよね!?(笑)ごもっともすぎて反論できないですよ。
制作中も誰だこんなにおまけ考えたの……と呻いては「あんただよ」とスタッフに
白い目で見られる始末でした。いやでも、どれも必要な要素なんですよ。
ゲーム構成全体に必要なおまけってどんなんだよという感じですが(笑)
喜んで頂けてよかった! 隅々まで楽しんでくださいね。

ちなみにこの「ちょっと一息」という題名はすんごく簡単に決まったものです。
最初はシステム上、「○○の宿」というべつの仮名をつけていたんですけども
システム会議のときに「島さん、名前決めてくださいよー」と言われて

島:「うーん、こう、タイムブレイク的なおまけ要素コンテンツなんだよね」
夏目ウタ:「んー……前回のボーナストラック的な?」
Y:「それを日本語にしたバージョンですかね」
島:「うんうん。こう、ちょっと一息つけるような」

……はっ。

「ちょっと一息」でいいんじゃない? うん、じゃあそれで! とそんな軽いノリでした。
本当にすごく軽かった(笑)一応それも仮名だったんですけど、結局そのままです。


・糖度爆発なめてました。爆死しました。

爆心地という名のゲーム……それが蓮咲伝……(DESTINY的に)
ほっとしました! 糖度爆発とか言いすぎなんじゃないかな?
ちゃんと爆発してるかな? とやっぱり心配になっていたもので(笑)

・玄奘編では……

【悟空の過保護っぷり】【八戒のヘタレっぷり】【悟浄ののろけっぷり】
【玉龍の「ッ#&%$£ЙФ!?」】【蘇芳の青春っぷり】


メインキャラはやはり、このあたりに「ぎゃー!ごろごろ!」となって頂けたようで。
現在プレイされている方もこれからプレイする方も、ぜひお楽しみに~。
ちなみに玉龍のは文字化けじゃありません。メールで頂いた文をそのままコピペ
させて頂きました。夜中にエピローグを見て奇声を発したそうです(笑)

甘いとはいえやはりS.Y.Kのキャラクターたちなので、なんというかわかりやすい
糖度って作りにくいんですよね。そのキャラ達が自然に行き着く問題だったり、
抱えている欠点だったりを浮き彫りにした際に、必然的に主人公である玄奘への
愛情を表現するとああいった甘さになる、という感じです。

なのでほのぼのじんわりした甘さだったり、切ない甘さだったりも含んでいるのですが
受け入れて頂けて嬉しかったです。あいつらデレると本当に恥ずかしいですよね(笑)


・金蝉子編では……

【何回やっても真君が倒せない】 【観音様こわい……でも好き。あれ?】
【ナタクかわいいよナタク】 【如来様、弟子溺愛すぎる】 【木叉の胃痛が心配です】
【地上界に足しげく通ってます】 【前世の二人もやはり喧嘩友達!】



そして


【大聖を幸せにし隊!!!!】


こんな反応を多く頂きました! 加えてかなり多く反響を頂いてびっくりしたのが
やはり真君です。いやもうみなさんどうしたんですかというほど真君がフィーバー
してまして(笑)これはおいおいゆっくり語るとして、本当に面倒な子ですが
愛して頂けて嬉しいです。いやーもう本当にあいつめんどくさい(笑)

そして、島も【大聖を幸せにし隊】には即日入隊希望です。
むしろ隊長になるぐらいの勢いで(笑)大聖の生き様をかっこいいと言って頂けて
本当に嬉しかったです。こちらもおいおい、ゆっくり語っていきたいと思います。
特に大聖はキャラの性質上、出していない設定がけっこうあるので……。
こちらで少しずつお伝えできたら良いなーと画策中。

・また会えると信じています。

まだ発売からそんなに日が経っていないので伏せますが、
あのEDはできれば最後に見て欲しいなあと思いながら作ったエンディングです。
構成上、強制には出来ませんでしたが未来を象徴するEDとして存在しています。

雑誌でもコメントさせて頂きましたが、従者たちとの絆を確かめ合うその場面は
私も本当に感慨深くなったシーンです。というか涙ぐみながら作っていました(笑)

また会えると信じてくださる皆さまのためにも、これからもえすわいけーは
ゆるくまったり草の根運動してまいりますね。



さて、なんだか最終回みたいなブログになってしまった(笑)いや最終回じゃないですよ。
いや、もう最近、涙もろくて……歳とか言わないでくださいねそこ。まだまだいけます。


それでは今週はこのあたりで。また来週お会いしましょう!




 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。