S.Y.K ~蓮咲伝~ その9

皆さまこんにちは。
【S.Y.K ~蓮咲伝~】担当、デザインファクトリーの島です。

もう1月が終わるらしいですよ。初詣行かなきゃなあなんて言ってる
場合じゃなかった。完璧に世間の波に乗り遅れています。むしろ逆流中。

さてさて、どうですか蓮咲伝。さっそく予約報告などありがとうございます!
私は情報が上がるたびに「なんか……すごくファンディスクっぽい……」
思ったりしております末期でございます。いえ、ファンディスクですよ(笑)
当たり前なのですが、色々と詰め込んだなあと自分で感慨深くなりました。

無印のときは手探り状態でしたが、今回のファンディスクはやはり応援して
くださっているファンの皆さまがいてこその一本です。皆さまに楽しんで
頂きたい一心で作り上げましたので、ぜひ隅々までお楽しみくださいね。

……と、またもや発売直前のようなことを言っていますが(笑)
よくよく考えれば、発売まで意外ともうすぐなんですよ。でも今回はあまり
緊張していません。嘘です(笑)緊張はしていますが、楽しみな気持ちも
同じくらい強く、やはり皆さまに少しでも楽しんで頂けたらと願うばかりです。


とはいえ、S.Y.Kの草の根運動は変わらずはりきっていこうと思います。
ワンドもキャラソン決定かー、いいなーと思いつつ……(本音ダダ漏れ)
S.Y.Kだって夢見てみましょう。夢見るだけタダだから(笑)

そんなこんなで原点回帰しようと思い立った今日この頃。
草の根運動含め、まだまだ蓮咲伝の魅力をお知らせしていきますよー。


▼オープニングムービー公開!


公式サイトの「天竺」にてオープニングムービーが公開されました!
さっそく感想など送ってくださった皆さま、ありがとうございます!
たぎって頂けて嬉しい限りです。曲、本当にいいですよね。元気になります。

今回、ムービー制作において最初にお願いしたのは「蓮咲伝」における
テーマや物語全体を、映像で表現して頂きたい、といった部分でした。
蓮咲伝で表現したかったのは「過去があり、未来があり、だから今がある」。
そのため、ムービーでも「現在~過去~未来へ」といった時間軸が全体で
表現された形になっています。

ムービー制作の方々には今回もほんとうに無理を言いまして……(いつもだよ)
S.Y.Kは今回もOPムービー並のものが二つもあるという無茶振りなのですが
どちらも音楽と映像がきれいに調和したムービーを制作してくださいました。
今回のOPテーマ、mao様の主題歌「ココにいる。」は元気で溌剌とした、
キャラクター達が未来を望めるよう背中を押してくれるような素敵な曲です。

楽曲が変調する部分からは、「過去」に相当するイメージを表現して頂きました。
雑誌未見の方は驚いたかもしれませんが、重要人物である「彼」の姿から
真君、釈迦、観音、木叉、ナタク、そして……と金蝉子編に登場するキャラ達が
総出演しています。

黒い髪のあの方が目を開ける部分は、前作「新説西遊記」の演出とリンクしつつ、
かつ「斉天大聖」が目を開けるシーンともシンクロしている演出です。
複雑に絡み合う人間関係を垣間見て頂ければなと思います。


あ、あと関係ないですが公式サイトでは近々企画を予定していたりします。
蓮咲伝の内容を別視点から追っていく、といったゲーム本編とセットで
ぜひお楽しみ頂きたい内容になる予定です。……予定です(笑)続報をお待ちください!


▼B's-LOGイラストBOOK 「Darling!」にてナガオカ描きおろし掲載!


書こう書こうと思ってタイミングを逃しておりました……! 

今月号のB's-LOGでも情報が掲載されておりましたが、
2/1発売予定のB's-LOGイラストBOOK 「Darling!」にてS.Y.K原画家ナガオカの描きおろしが掲載されます!
さらに描きおろしのメイキングとクリエイターインタビューもあわせ、どどーんと4ページに渡って
ナガオカの魅力をご紹介頂いておりますので、ぜひチェックしてくださいね。

イラストはもちろん「S.Y.K」から、普段は見られない珍しい組み合わせの3人。
爽やかなイラストと共に彩色の秘密や作業過程を公開しています。必見です!


▼タイトル案 ~制作の歴史~

そうそう、恒例のタイトルボツ案コーナー。
これ、今回はかなり早い段階でお披露目しようと思ってたんですよ。
早ければ早いほどネタになるような案ばかりだったんですけどね。
でも結局タイミング逃しました(笑)せっかくなのでお蔵出ししてみます。

そんなわけで今作のタイトル「蓮咲伝」(れんしょうでん)。
無印ほどではないですが、このタイトルに決まるまでにも紆余曲折がありました。
きれいめのタイトルがいいなあと漠然と思っていたのですが、まだFDの内容が
しっかり確定していなかったので、「ファンディスクっぽいタイトル」も案に
入れるべきか、などなど色々と考えて出した案がこちら!


【きれいめなタイトル案】

S.Y.K ~ひとひらの刻~   <ひとひらのとき>
S.Y.K ~宿花の絆~     <よみはなのきずな>
S.Y.K ~誰が為に蓮は咲く~ <たがためにはすはさく>
S.Y.K ~めぐる輪廻~    <めぐるりんね>


まあ、それっぽいですね。ですがなにかこう、しっくり来ないものばかり。
とりあえず「ファンディスクっぽいタイトル」も出しておこう、と出した案がこちら。


【ファンディスクっぽいタイトル案】

S.Y.K ~りたーんず!~
S.Y.K ~れぼりゅーしょん~
S.Y.K ~もーいっかい!~
S.Y.K ~ダテにSYKなワケじゃねえ!~ 
S.Y.K ~ご声援にお応えしまして~


ふざけてます。すみません。
でも一応、リアルに社内の偉いひとたちに提出したものだったりします……(笑)
個人的にFDがギャグ一色になるのであれば「ご声援にお応えしまして」はアリだと
思ってたりしたんですが(ねーよ)ちなみに「ダテに~」はIF西田さんの案です(笑)

「もーいっかい!」はねえよ、と改めて今、思いました。なんだそのコール。飲み会か。
このタイトル案出しをしていたとき、脳内構成では8割くらいしっとりな物語だったんですけどね……。
そんなこんなで迷走したので、さらに「どうしようもないとき」なタイトル案も出してみました。


【どうしようもない時のタイトル案】

S.Y.K ~続・新説西遊記~
S.Y.K ~新・新説西遊記~


迷走にもほどがありますね。
こんなにたくさん出していますが、これは「蓮咲伝」がダメだったときの候補ですよ!
ちゃんと「第一希望」に蓮咲伝の名前があった上でのお遊び候補でした。
蓮咲伝は、なんとなく浮かんだものです。蓮を入れるのは必須と思っていたのと、「○○伝」に
したかったので、響きが綺麗なタイトルを考えて決めました。うーん。迷走した割には
やはり最初に出したイチオシがいちばんしっくりくるものですね。

そんなわけで、かなりふざけたタイトルボツ案でした。こんな現場ですみません。


▼久しぶりのS(作文).Y(やってみよう).K(コーナー)。

メールで頂いた「S.Y.K」がけっこうたまったので、今月のMVPを発表してみようと思います。

今月のMVPは……これだ!



(S)仕事 (Y)やってから (K)来い


言わずもがな、某サボリ仙人様へのS.Y.Kですが、なんだか私の胸にも突き刺さりました(笑)
し、仕事しよう……。仕事してから行こう……と。(どこに) ざっくりで素敵です。


(S)凄く (Y)弱そう (K)こうがいじ

……! い、一応冥界の王子なんですよあのひと……!三蔵の従者はだれも敵わな……い、
というと語弊がありますね。ひとりだけ敵いそうですが、まあ前半の時点ではまず無理ですね。
……一応、強い子なんですよ。本当なんですよ!


(S)三月に (Y)酔いしれてやる (K)この甘さ!

酔いしれてください!(笑)ムービーに悶えて頂けて嬉しいです。


(S)斉天大聖 (Y)やんちゃそうな (K)可愛い子

早速の反応ありがとうございます!もうひとつのほうも、とても私の好みでした(笑)


番外編。なんと草の根仲間のワンドとコラボで考えてくださった方がいらっしゃいました。
たくさんあったのでひとつ抜粋させて頂きますね!

(W)分かったから (O)押し倒すな (F)吹っ飛ぶだろ(理性が)

すごく乙女ゲー大賞です……! 某ニートヒーロのCGにぴったりですね。


▼そういえば。

今月末の1/30は玉龍の誕生日です。おめでとう、玉龍!
まあ本人、誕生日とかどうでも良さそうですけどね。たぶん覚えてないですよね。
でも玄奘の誕生日はしっかり覚えています。そんな子です。

1月30日が何の日か調べてみました。「3分間電話の日」らしいです。


……!!


これ、玉龍とはなんの関係もなさそうに思えますよね。ですが私は衝撃を受けました。
その答えはぜひ「蓮咲伝」をプレイして確かめてみてください(笑)



それでは今週はこのあたりで! また来週お会いしましょうー。


 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。