S.Y.K ~蓮咲伝~ その16

皆様こんにちは。
【S.Y.K ~蓮咲伝~】担当、デザインファクトリーの島です。


春ですね。


そうですね。


蓮の咲き頃はまだまだ先ですね。


そうですね。


でも蓮咲伝はもう発売しましたね。そうですね。ってちょっと島さん頭大丈夫?
と思われてしまうかもしれませんが、私は正気です。ちょっと挙動不審なだけですよ!

ということで。はい、蓮咲伝。無事に 発 売 した、わけ、です、が。


……たっ、楽しんで頂けておりますでしょうか……!?(びくびく)


プレイ始めました! というメールを頂きつつオロオロする日々を過ごしております。
フルコンプしたらまたメール送ります! という方もありがとうございます……!
楽しみにお待ちしております。ううう本当に楽しんで頂けることを祈っております。
どうですかみなさん、花咲かせちゃってますか。むしろ花咲いてましたか!?(落ち着こう)
ちらほらプレイ感想メールもありがたく読ませて頂いています。ありがとうございます。

「金蝉子編プレイ中ですが~」というお便りを頂いたのですが、金蝉子編も楽しんで頂けて
いることに心からほっとしました。本当に、いちばんほっとした一言かもしれません……。
玄奘編は各キャラEND後ということもあってボリュームのバランスなど構成しやすかった
のですが(とはいえ、彼らのそれぞれの終着点に死ぬほど頭を悩ませはしたのですが……)
金蝉子編は「どうする!?どうするオレ!?」といった状態でして。

やりたいことはたくさんあるけれど、多すぎても少なすぎてもいけないし、
と。もう、最後にはあれです。


「もうなんでもいい私はこれが萌えるんだぜちくしょう!!!!」


という思いだけで作らせて頂きました(笑)本当にもう、本能で。
短いやりとりが多いですが、それぞれのキャラの魅力と「過去の想い」を
みなさまにお伝えできていれば嬉しいです。

玄奘編も「あまああああいい!!」とじたばたして頂けて嬉しいです。よかった!
ちなみに外伝小説の自重のしなさは確信犯です、すみません。だが後悔はしていない。(……)
外伝小説は本当にド修羅場限界突破の時に書いたので、自重という言葉が島の脳内から
消えていました。ごろごろして頂けたなら本望。

あと玄奘編道中記のゆるさ加減は、もうS.Y.Kのデフォルトです。
あのぐだぐだ感がないと全体作れないくらいに必要になっている。S.Y.Kにはゆるさが(笑)

さっそくちらちらと頂いたご感想などは、また今後気合をいれていじらせて頂きますね!
ご意見ご感想、心よりお待ちしております。……オロオロしながら……。


▼ホワイトデーメールいかがっすかー。

じゃない、いかがでしたかー!
オトメイトモバイルにてバレンタイン本命チョコ……じゃなかった、
ゴマ団子を贈ってくださった皆さまには、ホワイトデーメールが届いたかと思います。

各キャラのプレゼント画像つきです。あのアイテム画像が可愛くてすごくお気に入り。
ちなみに限定企画なので、ここで各キャラのプレゼント内容だけでも書いておきますね。

悟空:お香
八戒:手作りのドレス
悟浄:砂時計
玉龍:竜胆の髪飾り
蘇芳:口紅

といった感じです。それぞれ個性が出ているのではないでしょうか(笑)
あとバレンタインメール企画に参加できなかった! という方に朗報!
バレンタインメールの一部を抜粋した台詞と共に、各キャラの照れ顔を待ち受けにできちゃう! 
というすぐれもののFlashも同時配信しております。これ、けっこういい出来なんですよー。
じんわりするというか。ぜひ、DLしてみてくださいませ!

そうそう、オトメイトモバイルのキャラメールシーズン2へのお祝いありがとうございます!
喜んで頂けて嬉しいですー。現在、鋭意制作中なのですが……
当然メインも美味しいですが、蓮咲伝で金蝉子編を楽しんで頂けた方には
かなり楽しめる内容になっているのでは、と思います。もういますぐにお届け
したい気持ちをおさえつつ(笑)お楽しみにー!


▼「恋の疾走」「儚い衝動」もカラオケ配信中!!

とのことです! きた! S.Y.Kカラオケも夢じゃない!(笑)
詳しくはCRUES NOVERさんの公式サイトへどうぞー。→こちら

DADADAだーきーあいたいよーあいらびゅーそーまっち!!
すごく歌いたい……恋の疾走を思いきり熱唱したい気分です(笑)
島、またカラオケ特攻してみようかと思います。

ぜひぜひ「RISE」や「S.Y.K」とあわせてカラオケにて熱唱してくださいね。


▼はつばい いっしゅうかんご

さて!改めまして蓮咲伝、どうでしょうか。みなさん楽しんで頂けておりますでしょうか。
よろしければご感想など頂けると泣いて喜びます。もちろんご意見も心してお待ちしております。
ここ数日は発売してほっとした気持ちと、緊張と、S.Y.Kに対する溢れる想いで動揺する日々を
送っております島です(笑)

そんなわけで開発裏話とか秘話とか、もー言いたいこといっぱいあるんですが
さすがに発売一週間でネタバレを語るわけにはいかないので(笑)
差しさわりないところからじわじわっとご紹介できればと思います。

ホント色々あってまとまらないので、とりあえずは島のフィーリングで
ぱっと思いついたものから。ということで、今週はコレ!


【うっかり濃いキャラ。~鎮元子とその部下、清風・明月~】

既にプレイ済みで彼らに出会った方もいらっしゃるでしょうか?
キャラクターといってもあるシーンに本当にちらっとしか出てこないのですが、
個人的にこの三人組がすごくお気に入りでして(笑)裏話と共にご紹介します。

本当にちらっとしか出てこないキャラを最初に紹介するあたり斜め上ですね。
いや、ほら……いきなり深いところからネタバレできないから……ね!


①彼らができるまで

金蝉子編を制作中、「せっかく過去編=天界編やるんだから、原典からキャラを
出したい……!」と思い立ち、無印の時から登場サブキャラの候補としていた
鎮元子・清風・明月にターゲットをしぼりました。

とはいえ、あまり出張らせてしまうと新キャラとして他キャラの出番を食って
しまう恐れがあるので、ささやかに……ささや、か……に……と思いながら
好き勝手に作りました。ほんと自重してません。

上司と部下の関係性を考えた結果、木叉が真君に振り回されているので
ここは部下に見下されている上司しかないだろう、と。そんな思いつきです。
とはいえ、「バカ元子」と言われてはいますが鎮元子は実際のところ実力のある
仙人で、その能力を部下二人も認めています。

ということもすべて分かった上で鎮元子は清風と明月が大好きです。


原典からのキャラなので、よければ調べてみてくださいね。
ちなみに相変わらずキャラクターはおおいに曲解しております。


②鎮元子チームの裏話。

じつは彼らは、すごい三人組なのです。気付いた方、いらっしゃるでしょうか?


じつは


彼らは


鎮元子=釈迦如来 / 清風=紅孩児 / 明月=銀閣


なのです。
……そう、兼役という形でこのキャラたちの声もご担当頂いているのです!

モブの配役も事前にチェックさせて頂くのですが、実際に収録してみたところ
あまりにイメージ通りかつ、演技の幅の広さにおののいた事実でもあります。



③鎮元子たちのキャラ設定

たぶんどこにも出す機会がないと思うので、シナリオ制作時のキャラ設定を
ちょろっと公開してみましょう。需要があるのかこれ(笑)そんなことを思いつつ。


▼鎮元子

天界の仙人。植物オタクの外見年齢29歳。
五荘観に部下二人と共に住んでいる。
飛びぬけて天才だが威力を発揮しない引きこもり。
植物ひとつひとつに名前をつけて愛でるのが趣味。

たぶん、「じぇにふぁあ」とか「かとりーぬ」とか。(中国どうした)

「人参果」の栽培に成功し、自慢の庭園で育てている唯一の仙人。
昔は第一線で働いていた能力の高い研究者。一時期、金蝉子と同僚でもあった。
部下である清風と明月に頭が上がらない。



▼清風

鎮元子の部下。
いかに楽して楽しもうかを追求する外見年齢18歳。
一見熱血タイプだが、あまり行動には出ない保守派。
えびでたいを釣りたいひと。漁夫の利を得たいひと。
じつはなんだかんだで鎮元子を大事に思っている。
自分が楽するために利用したい=大事にする、が半分くらいを占めているが。



▼明月

鎮元子の部下。
美しいものが大好きな外見年齢18歳。
自分がいちばん大切で、次に大切なのは清風。
それ以外は正直どうでもいい。鎮元子のことはまったく尊敬していない。
能力は認めているが、いい金ヅル、と思っている。



同僚に彼らのことを話したら、「ネタの出し惜しみを覚えろ」と冷たい目で見られました。
いつかどこかで、彼らが原型のキャラクターが生まれるかもしれません……(笑)
いやでも、収録中にスタジオの方とも話してたんですけど、「鎮元子外伝」作れると思う。
妄想のお話ですけど(笑)鎮元子とその部下二人のサクセスストーリー……。



ゆるく語りすぎました。ということで今週はこのくらいで!
今後は毎週ちらちらと自重しない開発裏話を公開していきますので、お楽しみにー。

それではまた来週、お会いしましょう。



 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。