はい、ついにこの日が来てしまいましたよー!フー!!
ちょっと島さんどうしたのというテンションでも許してください。
だっておめでたい日ですから!すみません最初に謝っておきます。
祝☆S.Y.K ~蓮咲伝~ 発売!!
あ、記事担当はデザインファクトリーの島でお届けいたします。
そしてもうフィーリングでキーボードを叩いているので自分でもなにを
打っているのかわからない状態ですいいじゃないだってめでたい日だかr(略)
制作決定からこれまで、ご声援くださった皆様本当にありがとうございました。
蓮咲伝、無事に本日発売と相成りました。周囲の方々に支えられながらの
開発でしたが、マスターアップしてからもファンの皆様や関係各社の皆様、
スタッフの皆様に支えられこの日を迎えることができました。
……ありがとう! と声を大にして伝えたい気持ちでいっぱいでございます。
ここ数日もスタッフや周囲の皆さんのやさしさにしみじみと感謝しております……。
のっけからしんみりしてどうするんだと(笑)島の独白は置いておいて、
それでは発売記念ということでさくさくゲストの方々にご登場頂きましょう!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇本日のメニュー◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
:原画のナガオカよりお祝いコメント
:発売記念SS「看花出游 ~ひとときの春風~」
:グラフィッカーからのお祝いコメント
:シナリオライター砂原有季様からのお祝いコメント
:IF進行担当、石田さんからのお祝いコメント
:ディレクター島より。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆
あれっ、もっとささやかだと思ったら色々ありました(笑)
▼原画のナガオカよりお祝いコメント
こんにちは、ナガオカです。
【S.Y.K ~蓮咲伝~】発売おめでとうございます!
自分のラインの事ですが、おめでたい事なので2回。
既に公式サイトや雑誌等で公開されている通り、
グラフィック面でも色々と賑やかな新要素があります。
天竺一家での衣装替え、過去編の例のあの人。
それから玄奘編でも、本編後日談に新キャラも出てきます。
S.Y.Kらしく、真面目に恋愛しつつ、ゆるく斜め上に仕上がっています。
皆さんどうぞよろしくお願いします!
ナガオカさんありがとう!
今回も本当にたくさんの苦労をかけつつ、愛情を持って創り上げてくれました。
時には一緒に舞台を観に行って、盛り上がりすぎて、自分達の首をしめたのも
良い思い出です(笑)いや、素晴らしい舞台だったのでそれのおかげで
モチベージョンあがったりもしたのですけど!(笑)
蓮咲伝では現代編の立ち絵服装変化から、金蝉子編のしっとりとしたCG、
そして玄奘編の触れ合い密度の高いCGまで、バリエーションに飛んだ
グラフィックを手掛けてくれました。表情や仕草、細かいところにまで
ナガオカの愛が詰まっておりますので、ぜひ注目してくださいね!
▼発売記念SS「看花出游 ~ひとときの春風~」
公式サイトでも公開されております、発売記念SS!
ぜひ蓮咲伝プレイ前、またはプレイ中のブレイクタイムにでもご覧下さい!
発売記念SSはこちらから。
久しぶりに玄奘+従者たちのほのぼのとしたやり取りです。
じつは私は従者たちのわいわいとした掛け合いが一番好きでいて、
書くのがいちばん苦手でして(笑)彼らの会話テンポや一言一言の台詞を
重要視しすぎて普通のSSの2倍以上は時間がかかるんですね。
つまりは好きすぎてということなのですが、皆でわいわいしながらも
それぞれの個性や想いを感じていただけると嬉しいです。
ちなみに「看花出游」は漢詩から引用させて頂いています。
その意味を調べた上でSSを読むと、またちょっとじんわりできるかもしれません。
▼グラフィッカーからのお祝いコメント
前作の「新説西遊記」に引き続き、華やかな彩色やサブグラフィックで
ゲームの細やかなところまで彩ってくれたグラフィッカー陣!
代表してグラフィック統括のnana氏とミニキャラ原画夏目ウタ氏に
お祝いに来て頂きました。
【nana】
こんにちは!グラフィック統括のnanaです。
【S.Y.K ~蓮咲伝~】遂に発売です!
【S.Y.K ~新説西遊記~】の制作が終わり、まもなくまさかのFD制作決定!
またよろしくな!と八戒あたりに言われた様な気がしたのは今となっては良い思い出です(笑)
そして発売……早かった……ほんとにあっという間でした。
制作中毎日ゆるーい彼らで頭がいっぱいだったのでもう発売してしまうなんて驚きです。
FDでは、グラフィックも前回同様気合をいれて頑張りました。ストーリーは三蔵一行や魅力的な
サブキャラ達の新しい顔が見れるかと思います。彼らのその後の成長をぜひゲームをプレイして
楽しんでください。どうぞよろしくお願いします。
【夏目ウタ】
こんにちは!
ミニキャラ原画を担当しているM.Tもとい夏目ウタです。
蓮咲伝…遂に発売しましたね。オメデトウ!
えー蓮咲伝、どんな内容かというとこんな↑感じです。(アバウトすぎ)
山あり谷ありですが、皆玄奘様とステキな恋してます。
あのやる気ない悟空でさえも頑張って(?)ます!
なので皆様糖度爆発なS.Y.Kの世界、是非手にとって楽しんでいただけたら幸いです。
それでは【S.Y.K~蓮咲伝~】どうぞよろしくお願い致します!
今回、華やかなイベントCGの彩色はもちろん、S.Y.Kの味とも言える
サブグラフィックでも彼女たちには奮闘して頂きました。
蓮咲伝のゲームイメージにあわせてしっとりめに一新したシステムパーツや、
金蝉子編に出てくるある「相関図」、ミニキャラCGなどなど……
そういったおまけ要素的なスパイスもぜひ楽しんでくださいね。
▼シナリオライター砂原有季様からのお祝いコメント
「S.Y.K ~蓮咲伝~」の発売おめでとうございます!
作業中、最初から最後まで「糖度……糖度……」と呟いていた
ような気がします。たぶん気のせいじゃありません。
うわごとのように呟き続けた成果が出ていることを祈ります。
本編よりは糖度増量されているはずです。確実に……。
というわけで、FDでもSYKをよろしくお願いいたします。
プレイしてくださるみなさまに楽しんでいただければ、幸せです。
本作でもライターの一員としてメインのシナリオを執筆して頂いた
砂原様よりコメントを頂いてまいりました! 本当に開発中はお互いに
「糖度……糖度……」と呟いていたかと思います(笑)
同じぐらい「ギャグ……ゆるく……ゆる……」みたいなことも
呟いていたような気がします(笑)今回もS.Y.Kの世界観をしっかりと
表現した素敵なシナリオを執筆して頂きました。
島のカオスな脳内をきっちり汲み取って頂いていつも驚きの連続です。
砂原様、ありがとうございました!
▼IF進行担当、石田さんからのお祝いコメント
さて、やって参りました。
ワンドの西田さんがそうであるように、S.Y.Kにももちろん進行担当という
方がいらっしゃいまして、それはもう二人三脚どころではなく脱線しやすい
島をひっぱって連れていってくれるお母さん的存在であり、影の功労者。
アイディアファクトリーの石田さんからもコメントをもぎとってきました!
ホント、このひとがいなかったらゲーム出来ていません(笑)
オススメポイントを熱く語ってくださいましたよー。それでは、どうぞ!
皆様、はじめまして!
【S.Y.K ~蓮咲伝~】進行担当を務めましたアイディアファクトリーの石田と申します!
【S.Y.K ~蓮咲伝~】発売おめでとうございます!!!
…………なが、かった…………
本当に、ここまで来るのがとても長かったです…………
制作中は本当にいろんなことがありました。ありました、よね……?島さん……!
無事に発売することができて、嬉しさで胸がいっぱいです!
ワンドの西田さんのように素晴らしいほどのご紹介が出来るか分かりませんが、
精一杯、【S.Y.K ~蓮咲伝~】の魅力をお伝えしていこうと思います!
まずは、これ!
…………間違えました。
これは、制作中に自分の中でSYK強化月間を定めた際に作った壁紙でした……
島さんに見せたら……「きもち…わる!!」ってバッサリ切られたのですが……
個人的にはかなりいい出来だと思って長期間私の仕事PCを色鮮やかに飾ってくれました。
と、こんな話をしたかったわけではなくて……
ファンディスク本編のオススメシーンをご紹介していきますね!
今作、【S.Y.K ~蓮咲伝~】は、ファンディスクということもあって、すごく、甘いです!
収録中、島さんがよく口にしてた台詞が「石田さんの反応を見るとホッとするんだよね~」でした。
なんでホッとするかって?
収録中に、台本チェックしながら私が悶えている、らしいです。
まったくそんなことないんですけどね!キリっとした姿勢で真面目に仕事していますけどね!
でも、さすがに……破壊力が……すごかったのです。皆様も、是非覚悟してプレイなさってくださいね!
と、いう感じで島さんはシナリオの糖度チェックを私で行っていた節がややあります(笑)
皆様もぜひ!
旅を終えた彼らのその後……意外な展開にドキドキ、きゅんきゅんしてください!
そして、今作は500年前……玄奘の前世、「金蝉子」の物語にも注目して頂ければと思います!
新たに登場する斉天大聖と釈迦如来。
「金蝉子編」は、あくまで過去です。ですが、過去の物語があり、現在の物語があります。
少し切なくて、でも、今に繋がっています。
顕聖二郎真君、木叉、ナタク、観音菩薩、釈迦如来、斉天大聖……
悟空、八戒、悟浄、玉龍、蘇芳……
そして、金蝉子……
彼らの歩んだ道を、受け入れていただけたら、とても嬉しいです。
さーて、最後は「天竺一家編」ですね!もう、本当に、楽しかった!
立ち絵を始めてみた瞬間、なんのゲーム?って思ってしまいました……主に、蘇芳の格好に(笑)
天竺一家編は……本当に、彼らは現代にいたらこんな感じ!でした。
なんてご紹介したらいいか、わからない……どうしよう……
ただただ、お伝えしたいことは一つです!
悟空のようになってはだめです!!
……全然、魅力らしいことをお伝えできていない…
で、では、私からみたオススメポイントを!
■オススメそのいち悟空のニートっぷり じゃなくて、
天竺一家を襲うある事件とは!?
ある、一本の電話から……その事件は始まります……
なんでそんな展開になるの!?と突っ込みを入れるのは是非とも心の中だけに(笑)
■オススメそのに
ヘタレ度アップ!!
あえて、誰とは申しませんが……
あのヘタレはどうだろう、もう玄奘の尻に敷かれる運命なのでしょうか……
本編ED後だからといって、決して幸せいっぱいというわけにはいきません。
2人での道を歩む、それはただお互いを好きでいるだけではかないません。
そこにはお互いを想うからこその苦悩があって、時には遠回りをして、
ほんのりと胸が温かくなり、同時に、すこしもやもやとしてしまうかもしれません。
それでも、時間がかかっても、ちゃんと前に進んでいきます。
どうか、そういった一面も彼らの一部として受け止めていただけたら嬉しいです。
■オススメそのさん
し・・・・・・の、子供時代!!
はぁ、危ない……危うくネタばれをしてしまうところでした……
あるシーンで、ある人物たちの子供時代がちょっとだけ登場します。
かわいい、すごくかわいいんです……
何が可愛いいって、それは……是非ともプレイしてみてください!!
■オススメそのよん
紅孩児の濡れ場!!
や、まぁ、なんていうか…そのままなんですが。
公式サイトでも画廊にてご紹介しておりますが、紅孩児……水も滴るいい男なんです!
KY王子で有名な、あの、紅孩児が…………濡れ場を披露!!
噛みあわない会話を楽しんで頂ければと思います!
■オススメそのご
やっぱり従者と一緒!
今作は、ファンディスクではありますが、
ほんの少し、旅をしていたときの様子も描かれています。
ED後のいちゃいちゃっぷりを早く見たい!と思われる方も多いとは思うのですが、
でも、あの旅をしていた時のちょっと漫才みたいなやりとりだったり、皆でご飯を食べたり…
ゆるく穏やかな時間はSYKの醍醐味!ということで、是非とも懐かしさと共に楽しんで頂ければと思います!
そのいちからそのごまで……特に順番に意味はありません。
ただ、ED後の個別ルートはあえてオススメのご案内は致しません。
だって、どのルートもきっと楽しんで頂けるので!
私からは、ちょっと横道に逸れた感じの部分をご紹介させていただきました。
それでは、私からは以上です!
最後に、島さんが「ぎゃああああああああああ!!!」と絶叫した壁紙をお土産に。
いやいやいや、冗談です。壁紙ではないです。
ただ、あまりに忙しくて肉体的にも精神的にも追い詰められていた時の…一品でございます。
申し訳ない……そのとき、ちょっと疲れていたんです……でも、後悔はしていないです!
【S.Y.K ~蓮咲伝~】是非とも、お楽しみください!!
石田さん、ありがとうございました!すごく愛が伝わってきたよ!(笑)
蓮咲伝開発中、彼女とは本当に二人三脚で修羅場を乗り越えました。
……いや、主に私がこう、石田さんの足にすがって「あれとかこれとか
もうちょっと待ってもらえませんかああああ」「お願いしますうううう」
と拝み倒していた覚えしかないのですが……(笑)
色々な場面でも助言をくれたり「萌えます!」と後押ししてくれたり、
とても頼りがいのある子でした。上記にも触れられているように特に
収録中とか。私、収録中ってかなりポーカーフェイスなんですけど、
というか台本チェックとリテイク指示で悶えてる暇ないんですけど(笑)
これ!という場面で後ろを振り返ると石田さんが悶えて突っ伏しているのを
見て、よくほっとしていました。いわたさんの西田さんに対する目と同じ感じで(笑)
とはいえ、今回蓮咲伝の収録では私も平常心でいられないシーンがかなり多かったです。
息がつまってぷるぷるしていると、石田さんに「島さん、萌えてます?萌えてます?」
と嬉々としてつっこまれるので冷静をたもつのが大変でした(笑)
石田さんがすごくまともなコメントをしてくれたおかげで、蓮咲伝のオススメポイントは
上記を熟読して頂ければおわかりになるかと!石田さん、ありがとうございました!
▼ディレクター、島より。
さて……早足で駆け抜けてまいりました。発売記念企画。
最後にディレクターの島からのことコメントで締めさせて頂きます。
……改めてというと、何を語ればよいのか本当にわからないのですが。
蓮咲伝の魅力はみなさんがたくさん語ってくれたので、私はちょっと開発における
御礼を、この場で恐縮ながら述べさせて頂きたいと思います。
ゲームの開発には、たくさんの人が関わります。
今回お祝いに駆けつけてきてくれたスタッフをはじめ、企画にGOサインを出してくださった
プロデュースの方々や、スクリプト、プログラム、ムービー、音楽、広報、営業、etc……
皆様の頑張りや支えがあって、ひとつのゲームをやっと創り上げることができます。
さらに私事で恐縮ですが、この場を借りてこの方々にも御礼を。
たくさんの方々が関わるゲーム制作で、私のいちばん身近なスタッフはグラフィッカーと
スクリプターなのですが、「新説西遊記」の企画当初から一緒に創り上げてくれた
吉田氏と、今回「蓮咲伝」で様々な苦労をかけつつも尽力してくださった小宮氏にも
心からお礼を申し上げます。彼らの頑張りなしでは、やはりS.Y.Kは成り立ちませんでした。
私はディレクターという立場で統括を任せられてはいますが、今回ほど色々な人に
支えられた現場はないな、と実感しました。そして前作「新説西遊記」をプレイして、
ファンになってくださったユーザー様のご声援があったからこそ、無事にファンディスクを
作ることができました。皆様にゲームを楽しんで頂くことでお返しできればと思います!
ゲームを作るって一筋縄ではいかないので、精神的にくじけそうになるときもやはり
あるんですね。でもユーザーの皆様の「楽しみにしています!」というお言葉で、
自分の中のやる気を奮い立たせることができました。本当にありがとうございます。
と、いうことで個人的な御礼ばかりで申し訳ありません。それでは……
笑いあり、涙あり、ラブロマンスありの天竺道中、花咲く恋愛ゲームS.Y.K!!
前作を未プレイの方はこの機にぜひあわせてツインパックで(笑)
そしてファンディスクを待ち望んでくださった方々、めいっぱい楽しんでやってくださいませ!