S.Y.K ~蓮咲伝~ その19


皆さまこんにちは。
【S.Y.K ~蓮咲伝~】担当、デザインファクトリーの島です。

が、


が……


ガァアアアンダーーーラアアアア!!!!


…………。


はい、もういいですね。いや、皆さんの食いつきっぷりに笑いまして。
まあこれはのちほど嫌ってほど弄るのでこのへんにしておきましょう。
まずはちゃんとご挨拶からですよ! ほら正座!

……ということで。

今回が最後のブログです。無印の時にもブログ最終回がありましたが、
そのときは比較的、楽観視していました。なのでいつも通りゆるーく
お贈りした記憶があるのですが、今回は……今回、は……


……やっぱり、いつも通りゆるーくお届けします(笑)

毎週のブログは大変でもあるのですが、なんだかんだとても楽しかったです。
皆さまに反応や応援を頂けたりして、S.Y.Kを好きでいてくれる方々と
近づいた気持ちになれました。だめだ、どうしてもしんみりしてしまう(笑)
だってもうみんな大好きなんだもの。いつも島のしょうもないゆるい
ブログを見守ってくださって、反応してくださった皆さまとのお別れが
正直寂しくて仕方がないんだもの。

(S)寂しい (Y)やっぱり (K)この別れ なんだもの。(いいムードぶち壊し)


ということでちょっとめそめそしつつも、えすわいけーブログ最終回いってみましょー。

 

▼キャラクターソングミニアルバム 発売延期のお知らせ

4/21に発売を予定しておりましたキャラクターソングミニアルバムですが、
5/26に発売日が変更になったとのことです。楽しみにお待ち頂いている皆さまには
申し訳ないのですが、いましばらくお待ちくださいませ!!

鋭意制作中ですので、ぜひご期待くださいね。
私もちょこちょこ監修しながら感動でオロオロしています。
早くお届けしたい気持ちを持て余しつつ、よろしくお願い致しますー!


▼経典を争奪しちゃったりするゲーム。@四月馬鹿

たくさんの方から「リアルにプレイしたい!」といったお言葉を頂いたんですけども
誰がいちばん商品化を望んでいるかといったらあれですよ、島ですよ(笑)
何故かと言うとこのS.Y.K格闘ゲーム化、じつはずいぶん前から自分の中で
盛り上がっていたネタなんです。たしか、蓮咲伝の開発初期だったかな??

夏目ウタ(ミニキャラ原画)がね、いきなり私にネタを送りつけてきたんですよ。
修羅場のときだったので確か彼女も頭ぱーんしていて、疲れていたんですね。

それがコレ。

 

sykfd_neta.jpg

※エイプリルフール企画の画像とは異なります。


吹いた。そしてしばらく島のデスクトップはこれでした。
ありもの素材で夕飯休憩中に作ったんです仕事はしてますよ!と彼女は言ったんですけどね。
ごはん食べながら作ったものとは思えない(笑)夏目ウタはこういうのホントうまいです。
なんでオトメイトスタッフはこういうネタ作りが秀逸なんだろう。
でもごめんウタさん、金蝉子の蝉の字が間違ってる(笑)すみませんネタなのでお許しを…。

というわけで、まあこんなネタのおかげでしばらく島の脳内で格ゲー化妄想が癒しになりまして。
ただその後やってきたあまりの修羅場に、格ゲーネタのことはすっかり忘れていました。

そして来る、エイプリルフール企画会議。

眠れる獅子を呼び覚ますが如く、そのネタが舞い戻ってきた……!
……まあ、実際はなかなかネタが決まらなくて、はっと思い出しただけなんだけど……。

経緯はこのくらいにしておくとして。みなさま如何でしたか? エイプリル企画。
正直、テキスト量ではどこのタイトルにも負ける気がしません(笑)っていうか多すぎだ。
S.Y.Kスキーのみなさんなら笑って萌えて頂けるだろう!という小ネタをたくさん仕込みました。
メールでも「島さん頑張りすぎ!」なお言葉を頂きまして、サーセン! 
でも今回、私は相変わらず主犯ですが実行犯……じゃない頑張ってくれたのは
新人スタッフのHさんと夏目ウタですよ! ごめんふたりとも(土下座)

いやー、あんなにテキスト作るつもりなかったんですよ。レイアウト担当した夏目ウタには
本当に悪いことしました。「情報量ハンパじゃねえ。まとめきれません」と泣いてました。
だってテキスト作りを手伝ってくれたスタッフのHさんが面白いネタばっかり作ってくるもんだから! 
乾☆陀☆羅も彼女作のネタです。


個人的にいちばん心に残ってるのは大聖の台詞ですね。「友達のいない(以下略)」真君涙目。
偉い仙人様は「……ああ、そうだね」と曖昧に頷いていればいいです。これもスタッフHさんの功績です。
そんな真君に「一緒に通信プレイしてあげたい!」といったメールもありがとうございました(笑)

あと玄奘の裏・最終奥義「伝説のあの場所で」を使用すると、全キャラもれなくデレ顔が拝める
仕様となっております。如来とか観音とか、経典争奪戦のみでデレ顔公開ですよ。必見です。


……嘘をひっぱりすぎた。しかしこれ本当に作りたい。というかプレイしたいです。


▼バナーキャンペーンアンケートの結果発表って……?

……!! 忘れていたわけではないのですよ! 本当ですよ!!!
ちょっと諸事情で公式サイトでは掲載できなかったため、こちらで結果だけ発表しますね。
全部表記するとかなり長くなってしまうので、Q2とQ3は上位7位まで記載しまーす。


Q1.今回のFDで一番期待しているキャラクターは?

1位:悟空
2位:玉龍
3位:蘇芳
4位:悟浄
5位:天界組
6位:八戒
7位:冥界組



ニートヒーローが期待をされている!
ということで期待のデレは満足してもらえたでしょうか?

Q2.S.Y.Kの中で一番S.K.Yだと思うキャラクターは?

1位:悟空
2位:二郎真君
3位:紅孩児
4位:玉龍
5位:悟浄
6位:八戒
7位:蘇芳

ほお、悟空…………。って、悟空!?!? なぜ悟空なのでしょうか!?
というか、この質問自体がなんぞやって話ですよね。いや、いちばん空気読めないのって
誰だと思われてるのかな、という軽いノリの疑問だったのですが……まさかの悟空でした。
というかたぶん質問の意図がわかりにくい所為です(笑)2、3位は予想通りの結果ですね!

Q3.いざという時に頼りたいキャラクターは?

1位:悟空
2位:悟浄
3位:蘇芳
4位:玉龍
5位:八戒
6位:二郎真君
7位:木叉


あ、これあれじゃないですか。上位3人は店舗特典CD「最高の安心感をお届けします」
の面子ですよ。如来も項目にいればいい勝負をした気がします。


というか、悟空がハットトリック……じゃない、三冠ですね。すごい。
そんなわけでバナーキャンペーンにご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!!


▼最後を迎える前に、アレコレだらだら


そうそう、全然関係ないんですけど【猛獣使いと王子様】も制作修羅場真っ最中のようで
前に中村Dもブログに書いていましたが、私の後ろの席で猛獣デバッグしている方の
ディスプレイに蓮咲伝のムービーがエンドレスリピートのため、いつもぎょっとします(笑)

よく通り過ぎるときにもふもふな猛獣をもふもふしている画面が目に入るので
ついじっと見てしまうんですが……。なにあれ、かわいいんですけど……。
その席の方、本当にずっともふもふしてるんですよ(笑)私ももふもふしたい。
しかしアヒルはもふもふなのか? というところが気になりますね。

mikoさん原画の新作タイトル、猛獣使いもぜひ応援よろしくお願いしますね! 
中村Dが主題歌歌えるようになったようなので、とりあえずみんなS.Y.Kカラオケしてください(笑)


さてさて。最後のブログなので蓮咲伝についてざくっと語らせて頂きます。

フルコンプしました報告をちらほら頂いておりまして、もう本当に心からほっとしています。
満足して頂けて嬉しい気持ちと、まだまだ精進していかなければ!という気持ちでいっぱいです。

そんなわけで既に発売から一ヶ月近く経っているので明かしますが、
今回のFDには二郎真君ルートが存在します。攻略対象に昇格です。

こう書くと猛烈な違和感を覚えます(笑)ただ攻略対象に昇格と言っても
恋愛のためというよりも、今回FD制作にあたって必要な物語だなと思ったからでもあります。
メールでも「彼を救ってあげたかった」というメッセージをたくさん頂いていたので
今回で何かしら新たなものをお伝えできていれば嬉しいです。

ご感想を頂く中で多いコメントは「救ってあげられてよかった」
という温かいものから「なにこいつ本当にめんどくさい私が面倒見てやるよ!」
なものから、でもわたしがいちばん驚いたのは

「真君が可愛い。おかしい。なにこのきもち」

といったものでした。あれ?(笑)受け入れて頂けて本当に良かったです。
よければ面倒見てやってください。本当に面倒なひとですけれども。


▼メールあざっす!

蓮咲伝やエイプリルの感想、ブログお疲れ様ですメールありがとうございます……!
それぞれ本当に愛情をこめたメッセージをくださって噛み締めて読ませて頂いてます。

それでは久しぶりにご紹介。夜中に吹いたS.Y.K作文メール。


(S)すき (Y)焼き (K)喰いてー!


……えすわいけー関係ねえええええ!!!(爆笑)

蓮咲伝ごろごろしてもらえて嬉しいです!
そのほかにも素晴らしい投稿ありがとうございました。どれもセンス光りすぎです。
頂いたメールはどれも反応したいのですが、中でも多く頂いたものを抜粋させて頂きますね!


【ガァアアアアンダーーラアアアア!!】>もう何も言うまい……。

【観音様に罵倒され隊】>ドMですねわかります。

【S.Y.K総合の前フリですよね?】> うう……っ!

【俺様メモリアルの商品化希望】>紅孩児人気に動揺を隠せません。

【(S)真君(Y)やったぜ(K)攻略対象★】>受け入れてもらえて良かったね真君!

【木叉様のパラパラが見たいです】>多くのご意見にびっくりしました。木叉がんばれ。

【FDのFDはまだですか?】>初めて聞きましたよFDのFD!(笑)草の根頑張ります!

【紅孩児ルートはどこですか】>紅孩児人気に動揺を隠せまs(略)



ブログは終了してもメールフォーム宛のメールはスタッフに直接届きますので
ぜひご意見・ご感想などありましたら。今後とも草の根応援どうぞよろしくお願いします!


▼さよならのじかん

さて、お別れの時間がやってまいりました。っていうか今日のブログ長い!

しかし先々週のワンドのお別れっぷり、こ憎たらしいですよね。いっそ憎たらしいですよね。
私あの終わり方見てリアルに「あいつううう!!」って叫びましたよ。清々しい騙しっぷり。
まったくいわたさんたら☆このやろう。

ちなみにS.Y.Kの最終回告知はワンドのように前フリじゃありません。リアルです。


それでは皆さま、またどこかでお会いできたら嬉しいです。
いえ、たぶんどこかではお会いできると思うのですが(笑)
またちょっと違った形での再会になると思いますので、一旦ひとくぎりですね。

あ、キャラソンも、オトメイトモバイルのキャラメールシーズン2もぜひよろしくお願いします!
そして今月発売の雑誌チェックもぜひぜひよろしくお願いしますね……!!


それでは、ありがとうございました!! みんなでえすわいけー!!

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。