ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ その11

お正月気分なんてあっという間に吹っ飛んでおります!
【ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~】担当、デザインファクトリーのいわたです。

どうやら今日・金曜日記事に新しい仲間が加わったようですね。
【原宿探偵学園 スチールウッド】担当の新名さんは、私も以前別作品でお世話になっていたもので、
とっても応援しています。皆様もぜひ、オトメイトスタッフブログの新タイトルを応援してください!

実はワンドFDの収録とほぼ同時期に【原宿探偵学園 スチールウッド】の収録も行われておりまして、
同じスタジオの別のブースだったんです。公式サイトを見てもお気づきかと思うのですが、キャストが
一部ワンドと被っておりまして(笑)、「あれっ昨日はお世話になりました! 浮気ですか!?」なんて
笑っていたり。そんな偶然もありまして、ますます気になるタイトルなわけですよ。

……うん、うちも負けてはいられないですね!(笑) というわけで今週も頑張っていきましょう!

<今週のお知らせ>

・オトメイトガーデンに入野自由さんがゲストで登場!
・公式サイトにてアルバロSS、PV公開!
・ワンドキャスト陣の新しい風!
・マスターアップ!

 

▼オトメイトガーデンに入野自由さんがゲストで登場!

乙女の皆様こんにちは!の名台詞でお馴染み、岡野浩介様がパーソナリティを務めるWEBラジオ、
オトメイトガーデン」。こちらに、なんとエスト役の入野自由さんが出演されています。
ちょうど本日更新されておりますので、皆様もぜひ聞いてみてください!

この「オトメイトガーデン」、冒頭にいつもゲストキャラクターのミニドラマがあるんですが、
しっかり書き下ろさせていただきました。(笑) なんというかもう、エストどうした!?という
モノローグになっていると思います。割り切って楽しんでください。そういうところです。(笑)

以前にも、ワンド本編発売のタイミングで「オトメイトガーデン」にユリウス役の櫻井さんが
出演されたことがあるんですが、そのときも大魔道士オカノ様にせっせと手紙送ってましたね。
……ワンド世界でどんだけ人気なんでしょうかオカノ様(笑) すごいなあ。

そして「オトメイトガーデン」といえばこれ! 名物コーナーの「乙女心研究道場」。
女性が望む甘いセリフを岡野さんとゲストさんとで読み合うというすごいコーナーなのですが(笑)、
さて、我らが入野さんは一体どんなセリフを読んでくださったのか。……にやにやにやにや。
ぜひ聞きに行ってください。ははは。はっはっはっは! うん、すごかった。

入野さんがすごく頑張ってFDの紹介をしてくださっているので(笑)、皆さんもぜひ聞いてください。
……なんかすごいハードル上げられた気がするんですが! うん、はい。期待してください(笑)


▼公式サイトにてアルバロSS、PV公開!

さて、公式サイトでは今週アルバロSSとPVが公開されております。もうご覧になりましたか?
まずはいろんな意味で期待されていたであろう(笑)、アルバロSSについて。

アルバロを書くときは常に萌えと苛立ちのアンビバレンス。だがそれが良いと勝手に思っています。
っかー!ほんと腹立つなおまえ!はげてしまえ!と言いながら書くのがコツですね。
とにかくクセのあるキャラクターですし、本編EDについては賛否両論ながらも、何故か人気だけは
ぶっちぎりの1位……というよくわからないキャラ、それがアルバロ。(笑)

なんかあのED後のふたりの未来は真っ暗闇だと悲観する方がすごく多いんですが(笑)、個人的には
それが結構不思議でした。感想を見てもVFBの質問コーナーのときにも首を傾げていたのですが……

(↓以下、ネタバレを含むので反転しときます)
何故かED後には組織から追っ手が来るはず、と断定されているのが本当に不思議で!
なんでだろうなんでだろうと思っていたんですが、どうやら「ギルド」という言葉自体への認識が
ズレていたようです。これ、辞書で調べたそのまんまの意味ですよ。RPGなんかだとそういう形態で
認識されてると思いますし、マフィアとかヤクザみたいなそういうものとは違います。どちらかというと
派遣会社に登録してるイメージの方が近いです。ちょっと呑気なたとえになりますが。
そもそも彼のキャラクターを考えれば、そんな縛りや制約の多い組織には所属しないと思うんですよ。
まあ、実際所属しているギルドはそんなにオーソドックスなところではないとも思うんですが(笑)、
「命令」で動く人ではないですし、きっとアルバロ好みの悪趣味で毒の効いたギルドだったんでしょう。
あ、ちなみにミルス・クレアに来たのも自分の意思です。ほんとにそれだけです。
アルバロの過去がどうなっているのかを知りたい方は多いと思うんですが、これをどこまで出すかは
正直考えものだなあ……とも思っています。うーん…………。

(反転終わり!)

アルバロだとルルが幸せになれない、と嘆く方も多いんですが、個人的にはそうかな?と思ったりします。
何を幸せと定義するかにもよるでしょうし、わかりやすい愛情を向けられなければ幸せを感じられないと
言うのであれば確かに不幸なんでしょうけども、私はあんまりそうは思わないので。
……幸せになりたかったら、自分でそうなれるよう努力すればいいんじゃないでしょうかね。
特にアルバロみたいなタイプは、余計なことを考えれば考えるほど相手の術中にはまるだけでしょうし、
もしルルがそんな子なら、わざわざ命がけのゲームを仕掛けないだろうなーとも思います。

しかしアルバロってそんな難しいですかね。ものすごく単純明快な論理で動いてるので、私的にはかなり
わかりやすい人だと思うんですけど……。書き方がわかりにくかったのかなあ、とかちょっと悩みました。
そんな感じです。以上!(笑)

そして次、PVについて。もう見ていただいた方はわかると思うのですが、今回のPVは一味違います!
全体のナレーションをエドガーに担当してもらい、要所要所でキャラクターのセリフも入っています。
各キャラクター紹介に使われているセリフも含め、これ全部PV専用の録り下ろし音源なんです。(笑)
ちょっと贅沢なことをさせてもらっちゃいました。おかげで、すごくお気に入りのPVになってます。

おそらくこのPVを見れば、今回のFDの内容が大体把握できるんじゃないかと思います。
ちょっとずつではありますが各ストーリーの一部も露出してましたし……、反応が気になりますね(笑)
特に恥ずかしい街道をぶっちぎりで驀進中のあの子。ほんと、困ったことになってます。

とりあえず……、発売をお楽しみに!という感じです。ははは。


▼ワンドキャスト陣の新しい風!

さて、PVにてエドガーの声が初めて皆様に届けられたわけですが、いかがでしたか?
個人的にはまさしくイメージ通り!といった感じで、エドガーはこの声しかありえない!と思ってます。

そんなエドガーを演じてくださいましたのは、坂巻亮祐様。今回エドガー役を決めるに当たっては、
何人かの候補の方のサンプルをいただいていたのですが、聴いた瞬間「あ、エドガーだ」と思ったので
迷わず即答で坂巻様にお願いすることにしました。

そんな坂巻様の収録の際、ちょっとお願いしまして、新たにワンドメンバーに加わった坂巻様から
ワンドのファンの皆様へメッセージをいただいて参りました。どうぞご覧ください!
 

wof_fd_sakamaki.JPG
 wof_fd_sign.JPG



……当日いきなりお願いして、台本の裏に書いていただいた直筆メッセージです。(笑)
収録の後にお願いしたいんですけども、実に快く引き受けていただけまして、ホッとしました。
ご本人様もとっても愛嬌のある方で、収録自体も非常にスムーズに進んだんですよ。
むしろ私やアシスタントとして同席してもらった西田さんの方が収録中はテンション高かったかもしれません。

「すみません!そこはもっとヒーローっぽくお願いします!必殺技を叫ぶような感じで!」
「そこはもっと、もっと突き抜けていっちゃっていいです!エドガーなので!!」

なんだそれ、というような注文をたくさん出させていただいたのですが(笑)、リテイク後のトーンが
ばっちりすぎてまた大興奮だったり、本当に楽しい収録でした。

皆様もぜひ、うちの新人・エドガー共々、坂巻様に大注目!してくださいね!!


▼マスターアップ!

実はさりげなくマスターアップが完了しておりまして(笑)、後は本当に発売を待つばかりとなってます。
なんだかんだで来月ですものね。結構あっという間でしたねえ。……え、そうでもないですか?(笑)

一応、私も微妙に役に立たないながらもデバッグなどしておりまして、一通りルートは全部回りました。
なんていうか、ツッコミどころ満載な感じで……、特に個別ルートに関しては恥ずかしすぎていろいろと
ツッコミながらやらないと自分が持ちませんでした。(笑) なんだあれ!おまえらみんな自重!と。
まあでも全体的に笑ってばっかりいた気がします。うん、やっぱりワンドはワンドですね。

マスターアップが終わったとはいえ、まだ諸々の作業などが終わったわけではありません。
私も薄葉カゲローも、気づいたら正月からノンストップです。(笑) まだまだ忙しいぞー!!っと。
別にフラグじゃないですけどね。そんなつもりはないですけどね。ただ忙しいって言っただけです。(笑)

……今月の「B's-LOG」が楽しみかもしれませんね。なんて呟いておきます。うふふ。あはは。


さて、こんなところで今週は終わりです。えーと、元旦更新でエストの壁紙を置かなかったのは別に
忘れていたわけじゃなくて(笑)、彼の誕生日に近い今日の方が良いかな、と思っただけです。
なので、ちゃんと今週は壁紙置いていきますね! よかったらどうぞ。
 

wof_fd_kabeest.jpg



それと、クリスマスのカウントダウン画像、ワンドの分も催促いただきましたので、こちらも。
では、また来週ー!!
 

xmas20.jpg
xmas15.jpgxmas10.jpgxmas5.jpg

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。