ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ その17

おめでとう!お疲れ様!!よく頑張った!!!
【ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~】担当、デザインファクトリーのいわたです。

最近、ちょこちょこと受験が終わったというご報告のメールが届いてたりしています。
結果はともかくとして、本当にお疲れ様でした! これで心置きなくFDがプレイできる、という
お言葉をいただいたりすると、とってもほっこりします。頑張って勉強してよかったー!と皆様に
思っていただけるものになっているといいなあ……。

あとは、オトメイトモバイルでのバレンタインメールですね。(笑) 
これについては、本当にたくさんの皆様に楽しんでいただけたようで何よりでした。
ワンドでは、ゲーム本編にあった「マインド・キャンディ」を渡すイベントになってたわけですが、
どうですか。なかなかに義理も本命もすごいことになっていたでしょう!(笑)
読んでいると全身が痒くなって「うわああああああ!!」と意味もなく叫びたくなるようなクオリティを
目指して頑張ってみました。喜んでいただけたら幸いです。
本命を贈った方には、ホワイトデーにお返しメールも来ますので、そちらも楽しみにしていてくださいね!
彼らがどんなプレゼントを選ぶのか、期待していてください。

あああああああやばいやばいもう来週になったら発売しちゃうじゃないかー!!
ドキドキしながら今週もお知らせいってみますー!


<今週のお知らせ>

・「B's-LOG」にてFD攻略情報掲載中!
・「オトメイトモバイル」ワンドFD発売記念描き下ろし待受画像の進捗状況!
・「ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~」カウントダウン企画!

・FD発売前特集! その2~全属性ルルの物語それぞれの魅力

 

▼「B's-LOG」にてFD攻略情報掲載中!

既に発売されております「B's-LOG」では、先週もお伝えしましたとおり「エドガーの魔法のルーペ」編の
完全攻略をしてくださっています。地味にエンディングがたくさんあって、バッドエンドに見えるEDにも
下手するとCGがあったりするので(!)、コンプのためには必携の書かもしれませんね。(笑)

あとは、いつもの連載4コマ。今回はノエルです。かわいそうです。大好きです。(笑)
もちろん薄葉カゲローのクリチェキも載ってます。ちなみにこのクリチェキ、後ろの方にいる小さいのが
異常に私のツボにハマッてしまい、見せてもらったその日一日中、見る度に噴き出していました……。
あの顔はやばい。ほんとやばい。何がおかしいのかわからないけどおかしくて困る。一匹欲しいです。
あのちまいのを一匹、机の片隅にでも置いておいたら、私すごく癒される気がする……。

そんなわけで、今回の「B's-LOG」も要チェックですよ!という話でした。


▼「オトメイトモバイル」ワンドFD発売記念描き下ろし待受画像の進捗状況!

先週の記事で見事「中途半端で賞」を受賞したラギくんの描き下ろし画像が、「オトメイトモバイル」にて
めでたく待ち受け画像になることが決定しまして、現在、着々と製作が進んでおります。
※この待ち受けは発売日の25日に配信される予定です。

中途半端ではない、ラギの本気。それが今回のテーマです。(笑)
というわけで、今回は普段私と薄葉カゲローが絵のチェック中にどんなやり取りをしているのかを
そのまま載せてみました。構図ラフもあるので、完成を想像しながら読んでみて下さい。
……とはいえ、これはものすごく穏やかかつスムーズな会話ですね。

 * * *

薄葉 :いわたさーん
    オトメイトモバイルのラギですが、がんばってみました

wof_fd-lagisexy.jpg


いわた:がんばってみました、で爆笑した(笑)
    今回バロさんのときみたく何か持たせるの??

薄葉 :それはない。ラギは肉体勝負
    床にネクタイはらりと落ちてるくらいかなと
    なんかバロさんみたいにアイテムでアクセサリーっぽい演出する子でもないしなーって

いわた:私、ちょっと濡らしてほしい。(笑)

薄葉 :えー、ヴィジュアル系によくある、ちょっと肌透け、みたいな?

いわた:シチュエーションで言うならば、

シャワー浴びたてでジーンズもボタン開けっぱ、シャツも羽織っただけ、髪もろくすっぽ乾かさずに
「あーだりー」ってベッドに転がってる彼氏に「もーそんなんじゃ風邪ひくってば!」とか
お約束な文句を垂れてみたら「あぁ?」って流し目くらってノックアウトされる雰囲気です。


薄葉 :細かい!(笑)

いわた:わかりやすいと思って…………(笑)

薄葉 :そこでベッドから蹴り落とす本音を封印して乙女の心の肉襦袢を頑張って纏うよ
    前髪もちょっと張り付いてたりして

いわた:あとは目元次第だと思う。

薄葉 :そうですね。あんまり力入れずにふっと流し目(ラギのくせに)ってかんじで

いわた:そうそう

薄葉 :ウス、ラギ地位向上のために頑張ります!

いわた:よろしく!(笑)

 * * *

この構図ラフに出した追加リクエストを受けて最終的にどんな絵になるのか、ぜひお楽しみに!(笑)

ワンドラインはちょっと異常なくらい絵のチェック回数が多いラインでもあったりします。
構図確認、下絵確認、塗り確認で最低3回。修正が入った場合はその都度全チェック。
場合によっては、顔だけ描いた時点でまずチェックとか、影入れてチェックとか、めちゃくちゃ細かいです。
最初に組んだ仕事のときからずっとこんな調子なので、既に一種のコミュニケーションと化している気も。

上記会話のように、ほぼ一発オーケーですんなり次の作業にいくこともあれば、リテイクの嵐になって
微妙に凍った空気の中で何度も何度も同じ絵をいじっているときもあります。場合によっては描き直し。
私もかなりズバズバ言う方ですし、薄葉カゲローもああ見えて非常に体育会系イラストレーターなので、
たまに会話がスポ根ドラマのようだったりします。(笑)

……とはいえ、毎度毎度そんな難しい話ばかりしているわけでもなく、特にスムーズにチェックが通った後は
ロクな話題になりません。正直ひどい。たまにそこからネタが生まれたりもしているので侮れないのですが。
あと、ワンドについてはこの脱線会話から新たな設定ができることも多々ありますね。

最近の薄葉カゲローは漫才に磨きがかかってきていて、特に真夜中や明け方に神が光臨しています。
タチ悪いなと思うのが、ツッコミ疲れてておざなりに相手をした後でも、数時間後に何故か頭にこびりついて
離れなくなり、もうそれしか考えられない!という感じで「ぶり返し笑い」が来ることです。
おかしいな。耽美系イラストレーターのカゲローさんどこに行っちゃったのかしら。久しく見てない気がする。

そうそう、発売日に「オトメイトモバイル」配信されるのは、この描き下ろし待受け画像だけではありません。
ジャケット絵・ポスター絵の待受け画像、本編・FD両方の着うた、発売記念SSの配信などもあるようなので、
ぜひぜひお楽しみに!(※発売記念SSはPC公式サイトでも公開予定です)


▼「ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~」カウントダウン企画!

さすがに一週間前から仕込むというような派手なことはしませんが、今回もカウントダウンやります!
来週の月曜日、22日……つまり発売日の3日前から、このオトメイトスタッフブログのトップ画像にて。

とはいえ、絵の描き下ろしがあるわけではないのですが(笑) なんというか……実にくだらないです。
カウントダウンとは何かと問われれば、もちろんお客様に発売前の期待感を高めていただくための立派な
宣伝活動であるべきなわけですが、正直作ってる間中、楽しくてしょうがなかったです……。
今回も敏腕グラフィッカーSさんが輝きました。輝きすぎてもう直視できないよ。ありがとう。

そんなわけで、過度な期待をせずに飛び込めばいつもの斜め上なワンドの世界がそこに待っています。
もしお時間が有り余っていて、どうしようもなくヒマを持て余しておられましたら、見てやってください。


▼FD発売前特集! その2~全属性ルルの物語それぞれの魅力

これまでずっとお伝えしてきました通り、今回のFDは「エドガーの魔法のルーペ」「シンシアの憂鬱」
「あなたとの物語」という3つのストーリーで構成されています。
このうち、「エドガーの魔法のルーペ」と「シンシアの憂鬱」は、ワンド本編で全属性EDを迎えたという
設定で進んでいる物語です。つまり、特定の誰かと恋に落ちていない状態でクリアした設定ですね。

「エドガーの魔法のルーペ」については、これまで結構情報を出してきているのですが……。
隠れたオススメポイントをひとつ。実はストーリーの区切り目のタイミングで「夢イベント」が発生します。

この夢イベントは、平たく言えば本編ゲームでの「嘘つきカード」を会話イベントにしたようなものです。
今回はミニゲームとかが入ってなかったので、何かお遊び要素が欲しいな、と思って入れてみました。
その時点で最も好感度の高いキャラの夢が見られるようになっておりますので、キャラEDを見たいなら、
毎回夢イベントがお目当てキャラになっているかどうか、というのも判断基準のひとつになりそうですね。

このイベントに関しましては、本当にくだらなさの極みだと思います。(笑) キャストの皆様方の演技にも
ぜひぜひ大注目していただきたいです! 思わず笑ってしまうものも多々ありましたしね……!

そして次。「シンシアの憂鬱」。実はこのストーリーについては今まであまり触れてないんですよね。
とりあえずシンシアの悩みを解決してあげよう、という程度の情報くらいしか……。
実はこのお話、思いのほか皆様の想像の斜め上をいったお話になっている気がします。というより……
多分、シンシアの抱える悩みの問題が、ですね。これ、本編の会話イベントその他を隅々まで見ていると、
地味に伏線張ってあったりするんですけど(笑) なかなかそこまで見てる方もいないかなあ……。

どこかのインタビューでも答えましたが、元々この物語の原型となるイベントは、本編のどこかに入れようと
考えていたものなんですよ。特に恋愛面とは関係ないところで発生するちょっと大きいミッションイベント、
みたいな扱いで。それが積み重なった先に全属性EDを……なんて考えていたんですけどね。(笑)
ちょっと予想以上にシナリオボリュームが上がってしまったので、実現はできなかったんですけど。

真面目な話、シンシアの心の裏側に秘められていたものは何なのか、ようやくお見せできてうれしいです。
ユリウス親衛隊!とあれだけ派手に名乗っていながら、ユリウスルートに出張ってこない理由も判明します。
中身はともあれ外見だけなら他にも美形がいるはずなのに、何故「ユリウス」だったのかもわかりますよ。

とはいえ、この「シンシアの憂鬱」は決してシリアス一辺倒のお話ではありません。(笑) むしろ8割方が
コメディになっていると思います……。もう、徹底的にお約束のオンパレードだと思ってください。
「おまえに頼むとこうなるんだよな、わかってた、わかってたよ!」というお約束をみんな綺麗に踏みます。
誰一人として期待を裏切りません。それが何度も何度も繰り返されるので、ちょっと疲れてきます。(笑)

でも最後には、きっとみんな幸せになれるんだと思いますので、ぜひ楽しんでやってください。
シンシア編には選択肢もありませんし、飲み物とお菓子でも用意してまったりと遊んでいただければ、と。


さて、それではこんなところで今週もお別れです。来週はいよいよ発売ですね……! あー緊張する!!
お土産はこの2ショット壁紙シリーズラスト、エストとルル版です。よかったらどうぞ!

来週は、発売日の25日(木)にお会いしましょう。発売記念で何かしらあると思いますので。(笑)
あ、そうそう、ただですね、去年やっていたように原画師大集合的なのはないです。ファンディスクだし。
今回はささやかに、そして控えめに、どこが!?とツッコミ待ちの姿勢で頑張りたいな、と。

とにかく、来週をお楽しみに! 月曜からのカウントダウンもお忘れなく! ではではー!!
 

wof_fd_lovesarada.jpg

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。