猛獣使いと王子様 その4

皆様こんにちは。
【猛獣使いと王子様】担当、デザインファクトリーのmikoです。
今回は中村Dの代わりにブログ更新にまいりました。
つたない文章で申し訳ないですが、よければお付き合いくださると嬉しいです。


猛獣ブログ、4月入ってから初めての更新になります!
4月といったらまずアレの日ですよね。
命知らずの猛獣ライン、めちゃくちゃ忙しいというのにエイプリルフールに
もれなく参加しました!
その甲斐あって、メールもたくさん頂きまして…。
皆さんしょうもないネタに反応してくださりありがとうございます!(笑)


ちょっとばかり遅い話題かなと思いますが、当日見れなかったという方のためにも
四月馬鹿の裏話をメインに本日の猛獣ブログ、始めますー!

◆電撃Girl's Style 4月10日発売号

まずはこちらの話題から。
つい先日発売された号では、サブキャラ&声優さんを一挙大公開!
新規キャラが一気に8人紹介されているページはなかなか圧巻ですよ。
メインはもちろん、サブキャラもキャスト発表されているので
是非チェックしてみてくださいね!
ちらりもありますよ!モフモフシステムの(笑)

あと前号に引き続き、ルシアとエリクバージョンの描きおろしと
新規CG2枚がお披露目しております。
そろそろシリアス展開めの情報も出てきましたね。
これからの情報も是非お見逃しなく!


◆猛獣合体スッゴクビースト!

はい、もうさっそくメインの話題です。恐縮です。

まずはどんな四月馬鹿内容だったか、さっくり紹介しますね。

【猛獣合体スッゴクビースト】
天を貫く咆哮で 平和と満腹を取り戻せ!


比較的平和な地球に、ある日突然黒い怪人たちが現れた。
その名は【カエルッタラモウ星人】。
世界中を沼地にしようとするやつらの手からこの星を守るため、
猛獣たちが立ち上がった!
メカ・モウジュウを合体させたロボ、スッゴクビーストを操り、
みんなのために戦うぞ!
頑張れ! スッゴクビースト!


…という日曜朝にやっていそうな特撮モノのサイトをやってました(笑)
今読み返すとネーミングセンスがすごいですね…。なんですか「すっごく猛獣」って。

猛獣ラインですもの。動物に変身するお話ですもの。
やっぱり動物に関わる何かで嘘つきたいよね!
ということで最終的にはここに行き着きました。


が、実はここまでくるのに何案か出ては消えてたんです。
一番初めに「やりたい!」と騒いでいた案…。
それは、

「フリービシバシシステム搭載の黒ティアナが調教施す魅惑のゲーム」

…でした(笑)
主人公が猛獣使い・鞭装備に関わらず本編ではそこまでそうではなかったという
事実から、みんなのフラストレーションがたまっていたのでしょう。

シナリオライターの山崎さんにも、「こんな感じのをやろうと思ってるのですが…」と
言ってみたところ、黒ティアナに多大な興味を寄せていました。びっくりです(笑)

結局、この企画だと攻略対象が目立たないなどの諸事情があったり、
(私が黒ティアナを落書きしたことで気が済んでしまったということもあり、)
いつかこういうの描けたらいいねと惜しまれながらお蔵入りしたのでした。
(でもティアナのデザインについては、黒ティアナ時代のものがほんのり残ってたりします)

その後、動物TV番組案やらちょこちょこしたものが出ては消え、
でも動物モチーフのモノじゃなきゃと皆の知恵を絞った末、
動物メカが出てくる特撮モノ案が出てやっと始動したのでありました!

ここからは多分、展開速かったと思います。

「ごめんね」と繰り返し言いながらとにかく面白くしてくださいと
ライターのMさんに泣きつき、上がってきた素晴らしいテキストにテンションMAX。

 ↓
 ↓
中村Dと敏腕グラフィッカーSさんがロボットのデザインで
ヒートアップして脱線する(3回)。

 ↓
 ↓
Sさんが描いてくれた戦士服姿の4人+αにグラフィッカー陣感激。
カエルのせいでしばらく
「(●)_(●)<ジッ」記号が内輪で流行る
この頃mikoによるカエルの落書き乱舞が始まる(そして素材として使われた)。

 ↓
 ↓
mikoが立ち絵で隊服バージョンの着替えを作る。
miko「ダサい服が目標でした」
R&S「残念ながら、カッコ良いです」

 ↓
 ↓
塗り担当グラフィッカーRさんが
「なんでこんな綺麗な線で描くんですか!」と若干キレる。
何気にすごい速さでアニメ塗りに塗りなおして

「私出来る人みたい…」と自分に感動。
逆に「なんでこんな綺麗に塗るの!」とmikoがほんの少しキレながら誉める。

 ↓
 ↓
その他必要な素材を最速で作ってまとめて提出期限に間に合わす。
 ↓
 ↓
綺麗にリンクが貼られ、めでたく完成!

3月中はこんな感じでした!
今回の四月馬鹿企画は2回目ということもあって、
ちょっと前から水面下で進ませていたからなせる業だったのかなと思います。

◆メールのお返事あれこれ

エイプリルでたくさん感想メールが届いたのですが、
その内容のほとんどは

カエル

が含まれていた気がします(笑)
インパクト大ですものね。あちこち存在しているわりには説明ナシですし。
なによりすごく気持ち悪いあのフォルム……。
あれはエリクが常に持っているカエルのぬいぐるみ”カスパル”をモチーフにしてます。
ただ、それだけです。中の人はいませんよ?(笑)

猛獣のエイプリルにはこだわりの小ネタがちょこちょこあったのですが、
細かいところにまでツッコミを入れている人がいて感心しました。

「結局、敵と戦ったことがない気が…」その通りです!
「まさかの半クール…」その通りです!
「正義のヒーローの行く末がニートだなんて…」その通りです!
「OP歌詞の後ろにカエルがいる」気にしないでください!

ニートになってしまったヒーロー達を心配してくれる方もいらっしゃって
なんと優しいユーザーさんなんだと心がほっこりしました(笑)
僭越ながらラインを代表しまして今一度…たくさんのメール、ありがとうございました!


◆本日のお土産と再来週予告

サブキャラがやっと解禁したので、新キャラのバナーを置いておきますね。
どうぞお持ち帰りください。
あとよろしければオマケの壁紙もどうぞ。
猛獣合体がいつでもあなたを見守ってくれるステキ壁紙です(笑)

猛獣ラインも忙しさピークからやっとひと段落…です。
再来週から本編の紹介もろもろ、ゲームの魅力を引き上げられるよう
内容も濃いものに出来ればと思います。
是非これからのブログ、お楽しみにくださいね!

それではまた再来週にて。失礼いたします。
 

kura1.jpgsiru1.jpg

kura3.jpg

siru3.jpg

kura4.jpgsiru4.jpg

 

   mozyu.jpg

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。