ブログをご覧の皆様、こんにちはー。
【夏空のモノローグ】担当、デザインファクトリーの一(にのまえ)ジョーと申します。
これから隔週水曜日にこの夏空ブログを更新していきますので、
どうぞよろしくお願いします~。
えー…………と、よし!
……どうしましょうね?
なんというか。
みんなブログしっかりしてて凄いですよね。
ここで僕がしっかりしてしまうと、皆同じような味気ない感じになりそうなので、
あえてのゆるゆるキャラとなり、ぐだぐだ路線を突き進みた――……あ、そうですよね。
ダメだそうです。
スタッフの眼光が冷たいです。
凍えそうです、【夏空のモノローグ】なのに。
――ああっ、すみません。
ブラウザ閉じないでください。
【夏空のモノローグ】の情報ですよね。
ありますよー、モリモリありますよー。
ではでは、順番にご紹介させていただこうかと思います。
■B's-LOG様
既に発売されている3月20日発売号にて、掲載していただいております~。
登場キャラクター・世界観の紹介、システムの概要……などなど、
【夏空のモノローグ】の雰囲気・魅力を少しでも皆様に感じ取っていただければ幸いです~。
僕や、原画担当のろく丸のコメントなども載ってますので、
キャラたちの魅力ついでに読んでもらえれば嬉しいです。
他雑誌社様にも掲載されておりますので、
是非チェックして見てください~。
また、
今月の4月20日発売号には皆様待望のあの情報が……!?
■公式サイト
こちらも既にOPENされていますねー。
読んで字の如く公式のサイトですよ、皆さん。
こちらでは【夏空のモノローグ】の舞台となります、
『土岐島』の観光案内を各キャラたちが順々に行ってくれています。
これからも更新されていきますのでお楽しみに~。
その他にもメインシステムやら何やらと、
重要な情報も更新していきますのでー。
さらに……イロイロ企ててます!
イ・ロ・イ・ロ!
……んまあ、『イロイロ』の中身が現段階でお話できないのは残念ですけども……
公式サイトにきてくださった方に損はさせないものを用意するつもりです~。
さて、主要な情報紹介を終えたところで、
僕、ジョーから【夏空のモノローグ】について少し語らせていただこうかと。
夏空で最重要視しているのは『雰囲気』です。
――それは、夏の熱気だったり。
――それは、皆でひとつのことに没頭する楽しさだったり。
――それは、恋愛という感情の難しさ、悲しさ、嬉しさだったり。
その時々にしかない『雰囲気』。
そんな一瞬を、【夏空のモノローグ】がお届けできればいいなあ、と。
思っています。
ぃよし。
宣伝もしていい感じになってきた……あとは……!
……あとは……!
夏空スタッフにお任せしよう!
じゃ、あとよろしくね~、ろく丸。
皆さんごきげんいかがですか。【夏空のモノローグ】の原画担当:ろく丸です。
社内でタイトルを略すときは【夏空】と呼んでいます。夏モノと略す人は今のところ居ませんね。
ちなみに、夏色でも空色でも青空でも真夏でもないのでご注意を!
いざゲームを買おうとした時に間違えたものを覚えていると商品を探すのが大変ですからね。
では、原画らしく少しグラフィック関連の話をしようと思います。
ひたすら書き連ねるのもアレなのでここはひとつQ&A方式で参りましょう。
……なんという一人芝居。
Q.キャラクターデザインのコンセプトは?
日差しの暖かさ・潮風の柔らかさや涼しさ・夕暮れにふと感じる物悲しさを掛け合わせたイメージです。
上の方で一氏が語った夏空の『雰囲気』は企画が上がった当初から構築されていたようで、
まるで「ここテストに出ますよ!」というくらい重要視されていました(笑)
その雰囲気作りに特に重要なのは色彩で、彩色担当のグラフィッカーには頑張ってもらいました。
Q.キャラクターデザインでこだわったところは?
「彼らを身近に感じていただけるように」というのが根底にあります。
自分達と同じように普通に生活している彼らを、ユーザーの皆様にも感じていただけるように意識しました。
Q.意気込み等をどうぞ!
制作は順調に追い込み段階に入りつつあります。
スタッフ一同、ユーザーの皆様に楽しんでいただけるものを作り上げるために全身全霊で取り組んでおります。
【夏空】をどうぞよろしくお願いします!
……雰囲気重視と語っておきながら早速ぶち壊してすみません。
後悔はしませんが、反省はします。
それと一氏、投げっぱなしジャーマンは勘弁してください(笑)
――はい、返された。
記事をろく丸に『書いて』って頼んだ時は締めも含めて、
思いっきりお任せするつもりでしたが、
返されてしまいました……再びのジョーです。
さあナニを話そう……
って、このままだとどーでもいいことを延々と語ってしまいそうですので、
今回はここらでお終いにさせていただこうかと。
ということで!
次回更新以降、また覗きにきてくださいませ~。
では、最後に。
【夏空のモノローグ】、よろしくお願いします!
―ジョーでした。