「猛獣使いと週刊化」
こんにちは、【猛獣使いと王子様】ディレクター、
デザインファクトリーの中村です。
さて、サブキャラ類も露出したということで、そろそろ当ブログも本格始動。
なんと当タイトルは隔週更新から、毎週更新にランクアップしました!
いくつかコーナーを設け、大々的に猛獣使いの魅力などを紹介していこうと思いますので、
これからは毎週欠かさず火曜日に覗いていってもらえると幸いです。
べ、べつに、上から「前評判良いからテコ入れしろ」、とか言われたわけじゃないんだからね!?
さて、定番のアレが言えたので満足しました。
そいうわけで、さっそく行ってみましょう。
ちなみに今日のゲストはシナリオライターの山崎さんです!
が、その前にお知らせをば、
・サブキャラクター露出
4月20日発売のB's-LOGに掲載されました。ありがたいことです!
サブキャラ等々が一斉公開となっていますよ。
未チェックの人は最寄の本屋さんでドゾ。
・PV公開
4月27日。ついに【猛獣使いと王子様】公式HPにてPV公開!
気になるOPテーマのちょっぴり聞けます。
こんにちは、ライターの山崎です。
開発陣コメントコーナーで、シナリオについて
割と真面目に語って下さい(できれば画像付きで)
とお願いされたので、今回は開発画面を交えつつ、
猛獣のシナリオについて、いつもとは違う角度から
お話したいと思います。
まず、開発中の画面はこちら。
……こんな地味な写真しか撮れませんでした。
ライターって切ないですね。
簡単に説明すると、まず左側にある“BGM:フェードアウト”
など謎の羅列は、シナリオ中のどこでどの音楽を鳴らすかの指示を
ライター側で入れる際にテキスト中に差し挟む記述です。
これはHTML書類で作られていて、マウスで左クリックすると
全選択されるので、簡単にテキストに貼り付けられてすごく便利です!!
……なんだか一般ユーザーさん置いてけぼりみたいな
マニアックな話になってきましたね……。すみません。
次にこの画像からわかる(?)こだわりポイントなのですが、
今回はシナリオ執筆中に、猛獣用に書き下ろされたBGMを
実際に流しながら、このシーンにはこのBGM、しばらく無音にして、
次のシーンではちょっと雰囲気を変えて緊迫感の出るBGMを……
などなど、徹底的に“音”方面にもこだわってみました。
SE(効果音)についても、文字だけで指定するのではなく、
実際の音ネタを80個程自分で探してきてサンプルとして
お渡ししてあります。特に今回は動物の鳴き声が色々と多かったので、
イメージに合う音を集めるのに非常に苦労しました。
音声収録に関しても、メインキャラから名前のないモブキャラまで
全て直接ディレクションし、シーンとシーンの前後の繋がりや、
台詞に込められている感情がその場の状況に合っているかどうかを
きっちり擦り合わせてあります。
そんな感じで、シナリオを書くだけで終わり、ではなく、
演出面に関しても一歩踏み込んでいるのが今回の個人的な
こだわりポイントです。
……これが思っていた以上に大変な作業で、後半はめげそうに
なりましたが、「ここまでやればいいだろう」ではなく、
「プロットもシナリオも演出もこれまでの2倍以上努力するんだ!!」
と、何度も心に言い聞かせながらなんとか踏みとどまりました。
「これまでより、もっともっと頑張る!!」
これに関しては、私以上にmikoさんのガッツが本当にすごいです。
鬼気迫るとはこのことを言うのだろうというくらい燃えに燃えてます。
この熱意は、ゲームをプレイした方に間違いなく伝わるはずです。
というわけで、『猛獣使いと王子様』の開発について少し暑苦しく
語ってみましたが、現場の熱気が伝わりましたでしょうか。
“割と”どころか大真面目な内容ですみません(汗)。
次回の開発陣コメントコーナーでは、
ディレクターの中村さんが話題の“フリーモフモフシステム”
について熱く語って下さるそうなので、ぜひぜひ期待してお待ち下さい。
ではまた!
続いては本編に入れられなかったボツ4コマを特別に掲載。
今日のはマティアスのボツネタです。
と、いったところ今日はお別れです。
次回はスタッフではなく、攻略キャラクター達に焦点を当てた
コーナーを用意していますのでご期待あれ。
ではでは。