ワンド オブ フォーチュン 総合 その6

 

wof_all_0507.jpg「はあ……。図書館の蔵書が多いのは結構ですが、
 高い位置にある本をもっと取りやすくしてもらいたいですね……」

「あ、エスト……! 大丈夫? 手が届かないなら、僕が代わりに取るよ。どの本?」
「……結構です。なんとか届く範囲ですので」
「でも、背伸びして無理に取ったら危ないよ。君は、片手がふさがってるんだし」
「余計なお世話です。あなたに借りを作るつもりはありませんし、もう放っておいてくれませんか」
「…………わかったよ。じゃあ踏み台を持ってくるから、ちょっと待ってて」
「ですから余計なお世話だと……! ……はあ。
 どうしてミルス・クレアの生徒は、人の話を聞かない人ばかりなんだろう……」



それくらいじゃないと君の相手はできないでしょう、エストくん。
というか、別にミルス・クレアの生徒全員が変人なわけではないんですよ一応。
ただごく一部に濃いのがいて、悪いことにそいつらがルルを中心に集ってしまっただけで……。

皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
更新が遅れてしまって申し訳ないです! 今週は約束どおりワンドPSPの特集をいたします。
たっぷりと書きまくる予定ですので、のんびり読んでやってください(笑)


今週は【ワンド オブ フォーチュン ポータブル】公式サイトにて、PSP用の壁紙が配布されています。
そういえばいただいたメールで、ルル色PSPで発売を楽しみに待ってます!というのがありましたが、
私のは誰色だろうと考えてみたら……誰かさんの髪の色にそっくりでした。(笑) 
……なんとなく、誰色とか考えるのはやめとこうと思いました。

さてさて、それではさっそく特集にいこうと思うのですが。
まずは、今回のPSP移植版での改良・追加要素について解説しつつ、まとめてみたいと思います。

 

▼新規/CGコメント

こちらは「ウィル・オ・ウィスプ」をプレイ済の方にはお馴染みですね。あれですよあれ。
今回はCGコメントって何?という方のために、このCGコメントがどんなものかを説明しましょう。

簡単に言うと、アルバムページでゲーム中に取得したCGを閲覧するときに、攻略したキャラクターの
コメントがつくというものです。コメントと言ってもほんの一言二言じゃないですよ! かなり長めです。
コンセプトは、「恋人同士になった二人がアルバムを眺めながら大切な思い出を振り返る」です。
隣でアルバムをめくりながら、あなたに向けて語りかけているような雰囲気になる、というわけですね。

実はこれ、本編発売後の感想でも、なんでつけてくれなかったんですか!とウィルからのユーザー様に
ずいぶん言われたんです……。すみません……。
最初はね、検討はしていたんですよ。
ただ、「あのイベントのとき男性キャラが何を考えていたのか」を知りたいという声をフォローするためには、
既にメモリスがあったのでこれで大丈夫だろう、と思っていたんです。
が、甘かったですね! ワンド発売後の感想で、CGコメント希望の声がどれほどあったことか。
これはもう、抵抗しても無駄なんだなと思いました。(笑) なので、PSPの追加要素の話が出たときに
真っ先に投入が決定したわけです。

そうだなあ……ちょっとだけ、体験版的な感じで誰かのCGコメントを公開……

……しようかと思ったんですがそれだと楽しみがなくなっちゃうので(笑)、ここは全然関係ない絵に
CGコメントをつけることにしましょうか。大体ゲームでもこれくらいの長さですよーみたいな感じで。
どの絵にしようかな……。んじゃ、これいきましょう、これ。
 

wof_all_cgcom.jpg


というわけで、何故これを、など諸々のツッコミは華麗にスルーして(笑)、いってみたいと思います!
ちなみに恋愛ED後設定ですからね。そのつもりで読んでください。

 * * *

ああ……、このときは傑作だったよね。
君から挑発してきたくせに、いざ誘われてみたら途端に逃げ腰になっちゃって。

いつもの「好き」じゃ信用できないっていうから、「本気」を見せようとしただけなんだけど。
……やっぱりまだ、君には早かったってことなのかな?

あれ、何か怒ってる? 子供扱いされて拗ねてるとか。
だけど仕方ないんじゃないかな。実際子供だと思うしね、君って。
表面的な言葉に踊らされてばかりじゃ、本質なんていつまで経っても掴めないものだよ。
時々驚くほど鋭いのに、こういうところは鈍いんだから困るよね、まったく。

まあ、今のところは俺の言動にいちいち振り回されてくれる君が面白いからいいけど。
……嫌だな、そこがかわいいって言ってるんだよ。うん、ほんとほんと。

やっぱり信用できない? ふーん……
ならもう一度試してみようか。今度は泣いても許してあげないけど……いい?


 * * *

……本編にこんな危険なイベントはないので、若干こう、きわどい感じに寄りすぎてますが(笑)、
大体こんな感じです! いや、もうちょっと健全かな……いやいや、うーん……。
こいつの、しかもこの絵を選んだのが失敗だったのか、もしかして(笑)

ちなみに、既に公式サイトで公開されておりますPVで、キャラ紹介のときに流れている台詞は、
大体このCGコメントから抜粋したものです。どのイベントのときのコメントか、わかりますか??
正解は発売後にご自分の目でご確認ください(笑)


▼新規/おまけCG

こちらはベターカードで対戦して3回勝つごとに得られる「嘘つきカード」を5枚すべて集めると
コンプリート記念でゲットできるCGです。薄葉さんにかなり気合入れて描いてもらいました!
このCGは、とあるコンセプトで描かれています。みんなそれぞれ、変な格好をしています(笑)
どんな服装かは見てのお楽しみ! もちろんこのCGにもコメントがついてますよ。
ただし、このコメントも絵に合わせたものになっているので、相当なカオスになっています……。
個人的に、ラギさんのあれはかなりやばいと思います。正気を疑う的な意味で……(笑)

そういえば先月の「B's-LOG」のあの絵を見た方から、追加CGがあの服装なんですね!という
メールが届いていましたが……違いますよ!(笑) 全然関係ないです、あれは。
ていうかすごいわかりやすいフラグ立てたぜ!と思ったのに何故そこまで曲解されるのか。
みんな裏をかこうとしすぎです。(笑) 時にはストレートに信じてみてもいいと思うんだぜ!

……話が逸れた。えーと、とにかくこのCGはかなり見ごたえがあると思いますので、
ぜひぜひ嘘つきカードをコンプしてCGをゲットしてくださいね! よろしく!!


▼新規/「楽しくおしゃべり!」「朝夕のあいさつ」に追加会話!


正直今回の移植は容量的な意味でかなり戦ったものですから、CGコメントをつっこむだけで
青息吐息だったんですけども……。あと少しだけ隙間がありそうだったので、結構無理やりに
つっこませていただきました。(笑)

平日MAPで「楽しくおしゃべり!」を選んで「雑談」するときの会話をいくつか増やしてます。
他に、朝夕のあいさつですね。これは元々3段階あるんですが、段階別に少し増やしました。
ものすごく大幅に追加!とか言えなくて申し訳ないんですが……でもギリギリだったの……!

既に本編をプレイ済の方でも、これで少しは新鮮な気持ちでプレイできる部分もできたかと。
すごいささやかな会話なんですが、それぞれ「らしい」ものになってるので、お楽しみに!


▼改良/MAP画面がFD仕様に+「休む」コマンド追加!

皆様からのご意見を元に改良させていただいたポイントその1ですね。
MAP画面はFDのものを継承しています。誰がどこにいるか一目でわかるので、前よりも
遊びやすくなっていると思います。

また、「休む」コマンドをつけましたので、終盤あたりにパラメーターが上がりすぎてしまって
暇になったときは、このコマンドでイベントをスルーしまくることでプレイ時間を短縮できます。

皆さんゲーム上手いですよね突然ですけど。(笑)
私なんかデバッグ中でもあれこれちょっかい出しすぎて時間が全然足りなかったのに……。
まあ、ワンドには必殺・ドーピング!という技もありますのでね(笑)
パラ上げ系アイテムは次のプレイに引継ぎもできますし、何周かやってればドーピング祭りで
序盤のうちにパラ上げきっちゃうのも不可能ではない……のかな。うん。


▼改良/学習アニメON/OFF可能に!

こちらも要望が多かったですね。チビキャラがちょこまか動く学習アニメはかわいいんですが、
毎回毎回見ていると飽きてしまうとか、タイムロスになりがちだということで、今回はサクッと
プレイできるよう、オプションの項目からON/OFFを選んでいただけるようになりました。

とにかく早くEDまでたどり着きたい!という方には特にお勧めかと思います。
よかったら試してみてくださいね!


さあ、そんなわけで今回の移植で新規に入ったもの、改良したものについて説明しました。
雑誌や公式サイトにも載っていることばかりですが(笑)、もう少しはわかりやすくなりました?

あとは……そうですね、限定版特典と予約特典についてもおさらいしておきましょうか。

<限定版特典>
限定版にはドラマCDとポーチがついてきます。
ドラマCDについては既に以前の記事で台本一部抜粋をしておりますので、こちらをどうぞ。
ポーチですが、これはちょうどPSP本体が入るくらいの大きさになっています。
ロゴマークのみのデザインになっているので、普段使いもできるんじゃないでしょうか。
まだ私も実物は見ていないんですが、白地にピンクのロゴマークという可愛らしい雰囲気に
なってますので、ぜひ活用してあげてください!

<予約特典>
チビキャラがプリントされた「クリーナーストラップ」がついてきます。
PSPの画面って意外と汚れがちなので(笑)、これで綺麗にしてあげてください。
他にも携帯の画面とか、いろんなところで活用していただけそうですね!
私これ、自分が早くほしい……(笑)


はい、これで【ワンド オブ フォーチュン ポータブル】の概要は大体説明できたかと思います。
もう来月に迫ってますからね、発売日! 皆様もうご予約はお済みでしょうか?
店舗特典の発表がまだなので、気をもませてしまって非常に申し訳ないのですが、
関係スタッフが頑張ってくれている最中ですので、あともう少しだけお待ちくださいませ!!

それでは今週はこの辺で。また来週お会いしましょうー!!
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。