ワンド オブ フォーチュン 総合:最近のブログ記事一覧

 

wof_all_0316.jpg

「…………」
「どうしたの、ユリウス?」
「うん。なんかここに書いてあることを読めって言われてるんだけど、
 なんだか意味がわからなくて……」

「?? どれどれ……えーと……」

「「すべては19日に。でもその後もちょっと焦らす。これがプレイ」」

「……ねえルル、これってどういう意味だと思う?」
「さあ……。よくわからないけど、ちゃんと読めたんだからいいと思うの!」
「そうかな? ……あ、なんかここにも小さく書いてあった。
 草の根大しょ…」

「ゆ、ユリウス、だめ!! そこ、赤い線でばってんが書いてあるでしょ!?
 そこは今はまだ読んじゃダメってことだと思うの!」
「あ、そうなんだ。うーん、やっぱり意味がわからない……」



ノーコメントです。(キリッ)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
ワリコミはちょうど一か月ぶりくらいになるでしょうか。お久しぶりですね!
まあその間もちょこまかと公式ツイッターは稼働していたわけですが、今回はまたちょこっと
グッズとか諸々のお知らせがあって出て参りました。よろしければお付き合いください!

それでは、ウッソー☆ほんとー?☆うんうん、オッケー☆
……的なノリで、今回もお知らせからいってみたいと思います! 

みんな、最後まで読んでくれるー? オッケー☆(最近とってもブームです。私の中で)



 

 ※2/11 トレカ店舗特典について追記しました

wof_all_0210.jpg


「ねえ、ラギってばなんでそんなに怒ってるの? 私なにかした!?」
「…………おまえは悪くねー。だが今はおまえの顔を見たくねー!」
「そんなの意味がわからないわ!」
「うるせー! 夢見が悪かったんだよ!! とにかく今日はオレに近づくな!」

「……ラギったら、一体どんな夢を見たんだろう……」



(※こんな夢でした)

wof_all_0210-1.jpg
 
wof_all_0210-2.jpg
(誰がお子様だ! 誰がまっかっかのボクだ!! てへぺろ★じゃねーよあのバカ!!)


カードと言えばもちろんワンドでは「嘘つきカード」が出てきますよね。
たとえ嘘だとわかっていても、男性陣の中にはルルのを聞いてショックを受ける子もいそうです。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
なんだかんだでちょいちょいワリコミに来ています。なかなか絶妙なタイミングですね。(笑)
めっきり寒い日が続いてばかりの昨今ですが、ずいぶん風邪も流行っているようなのでご注意を!

ちなみに、前回のワリコミ記事はこちらからどうぞ★

というわけで、今回のワンドブログはグッズやらグッズやら連絡やら何やらでお届けします。
それではいきますよー!



 

wof_all_0127.jpg

「……ここは、あたしの出番……」
「な、なんですのマーサ。いきなりやる気満々ですけれど……」
「そーですわそーですわ。一体どうしたっていうんですの?」

「バレンタイン……」

「……はっ」
「そ、そういえばもうそんな季節! マーサが最も荒れ狂うあの日が来るのですわ!」

「ふふ、ふ……。おいしいもの……、あたしが全部、食べてあげる……」

「……どうしますの、シンシア。マーサは本気ですわよ」
「……ひとまず私たちでマーサにお供えをするしかありませんわ」
「お、お供え!?」
「放っておいたら他の子たちが用意したものも全部食べられてしまいますわよ!?」
「そ、それはそーですけれど……」

「……? どこからか、甘い匂いがする……」

「!? き、気のせいですわよ!」
「そーですわ、気のせいですわ! ほらマーサ、飴をあげますわよ、はいどうぞ!!」
「……飴もいいけど、他のも欲しい……」
「アデーレ!! 急いでパティスリーに予約を入れますわよ!」
「は、はいですわ!!」

(ニタリ……)



すべてマーサの策略であることを、シンシアたちは知らない。
……お菓子がいっぱい食べられたら、きっとそれだけでマーサは幸せなんだよ的な。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
さも何事もなかったかのような挨拶ですが、一応、ワリコミ記事でございます。(笑)

えーと……、とりあえず、皆様お元気でしたか! 私は元気です!!
ブログが一旦終わってのんびりだらだらしているかと思いきや、実はそうでもありません。
なんだかんだで忙しいのが続いてるんだよという話なんですが。

皆様はいかがでしょうか。まだまだワンドですか? ワンドでいてください。
ついでに、ワンド2をまだクリアしてないという方々、そろそろ重い腰を上げてください!
これからワンドシリーズに手を付けてみようかなと思っている方々も同様です!!
やっとくなら今のうちだよ!!(えっ)

……ワリコミなのに何の話だって感じになってきたので(笑)、まずはちゃんとお知らせにいきます。
今回はオトモバのバレンタイン&ホワイトデー企画の告知です! ではでは、いってまいりましょう!


 

wof_all_1230.jpg
「とうとうこの日が来てしまったようじゃな……」
「ええ、あたくしも覚悟を決めねばならないと思っていたところですわ」
「? 覚悟? 何の覚悟じゃ」
「愚兄ときたらまるでわかっておりませんのね! 決まってますわ!
 最終回といえば、とっておきの蔵出し大放出ですのよ?
 そんなときにあたくしたちがこの場に出てきた理由なんてひとつですわ!」
「な、何をする気じゃ……」
「これまでずっと封印してきたとっておきのものを、皆様にお見せしますのよ。
 これ以上焦らすのはあまりに酷ですもの!」
「……よくわからんが、何やら嫌な予感がするぞ。やめておくことじゃ」
「残念ですがもう準備は完了ですの。後はこのタクトを一振りすれば……」
「よ、よすのじゃ愚妹! ええい、愚かなる我が血族の行いよ、霧と消えよ!!」

「じゃーん!ですわ!! 蔵出しミルス・クレア制服姿のあたくし!!……って、
 何をしますのこの愚兄! さっさとこの忌々しい魔法を解いてちょうだいな!」
「……ふう、なんとか間に合ったか……。
 そのような視覚の暴力を晒すわけにはいくまいて……」



……怖いもの見たさでちょっと見てみたい気はしなくもないのですが……、
やっぱり年相応というものもあると思いますので、ヴァニア先生には自重を求めたく……。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
先週お伝えしました通り、今回の更新でワンド総合の記事は終了となります。
つまり最終回ということですね!

私的には、なんだかクリスマスから年末年始までの気忙しさのせいか、あまりしんみりした
気持ちにはならないんですが、メールなどでも寂しがってくださる方が多くて申し訳ないです。
でも、暗くなってもそれはそれでやりにくいのでブログのテンションは通常営業で参ります(笑)

それでは、本日もお知らせからまいりましょう!


 

wof_all_1224.jpg
「………………」
「な、なんだ。なんで僕と同じ顔をしたプーペがここにいるんだ!?」
「………………」
「こ、これは夢だ。そうだ。そうに違いない……」
「………………」
「夢にしても何にしても、無言で詰め寄られるのは気味が悪いんだが……」
「………………」
「ええい! 言いたいことがあるなら言え! そして帰れ!」
「………………」
「僕に一体何の用かと聞いているんだ! さっさと言え! そして帰れえええええ!!」
「………………」

「う、うわあああああああっ!?」
「………………」


通称・ルエノが久しぶりに登場したわけですが、2設定だと彼の存在はまだありません。
……まあでも、現代のプーペの顔は、前生徒代表のものという設定がありますからね。
ちなみに今回の彼らはただノエルに誕生日プレゼントを渡したかっただけのようですが、
無言・無表情でわらわらと詰め寄られたら、そりゃあノエルだって逃げるってものですよ。


皆様、ハッピーミラクル・ノエル!!


どうも、【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
世間一般では本日は「クリスマス・イブ」。
そしてオトメイト的には「クリスマス企画」の開始日。

そしてそしてワンド的には、

・クリスマス企画でどかーん
・公式VFB下巻「希望の書」発売でどかーん
・ノエルのバースデーイブで更にどかーん

というわけで、見事「クリスマスイブはワンドといっしょ!」を合い言葉に、
なんだかお祭り気分で楽しい日になりました! わーい!!

既に企画特設サイトはオープンしておりますが、皆様もうご覧いただけたでしょうか?
今回の記事でも企画ネタを扱っておりますので、まだの方はぜひご覧いただいてから
ブログを読み進めていっていただけると幸いです!


オトメイトスタッフブログ クリスマス企画特設サイト

<参加タイトル>

・薄桜鬼総合
・ワンド オブ フォーチュン総合
・猛獣使いと王子様総合
・華鬼総合
・神なる君と

期間:本日12月24日~26日いっぱいまで


描き下ろしイラストや書き下ろしSSの数々を、ぜひお楽しみください!
なお、こちらの企画は、オトメイトモバイルでもご覧いただけるようになっています。
ぜひチェックしてみてください。

それでは、本日もまずはお知らせからいってまいりましょー!!


 

 

wof_all_1214.jpg

「ミラクル・ノエル、ね。……どうもあのイベントは俺向きじゃない気がするなあ」
「そうですね。どこもかしこも浮かれ気分で見ていて恥ずかしいです」
「そう? エストくんはなんだかんだで楽しそうにしてると思うけど」
「どこがですか。僕からすればあなたの方がよっぽど毎日浮かれているように見えます」
「そりゃ、毎日葬式みたいな顔してるエストくんに比べれば、誰だってそう見えるよ」
「……ああ、そうですか。だったらもうそれでいいです。葬式顔ですみません」
「流されちゃった。……あ、それよりエストくん、そんな君に提案があるんだけど」
「お断りします」
「うん、早いね」
「あなたの提案に乗って得をしたことは今まで一度もありませんから」
「……わかったよ。エストくんは賢いからね。でも――」
「ルルを乗せようとしても無駄ですよ。あの人は今年も【ノエルの妖精姫】に選ばれて、
 当日まで魔法の特訓があると忙しそうにしてましたから」
「…………」
「そう何度も同じパターンに引っかかると思わないでください。……では、失礼――」
「なるほどねー。ルルちゃんが忙しくて構ってもらえないから葬式顔してたんだー」
「…………」

「……まだまだだね、エストくん」
「……そちらも、悔し紛れの一言がワンパターン化していることに気づいてくださいね」



つまりどっちもどっち、ということだと思います。(笑) しかし葬式顔とはひどい。
それにしたって年齢的にまだ子供でも許されるエストはともかく、アルバロさんたら……


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
とりあえず先に言っておきます。まだ終わりじゃない!!(笑)
確かに先週年内いっぱいまででワンド総合の更新は終わりますと言ったけれども、まだ残ってる!
届いたメールがそれこそ今日のエスト並みのメールばかりでどうしようかと思いました。(笑)
最後にあの画像を入れておけばみんな安心するかと思ったんですけど、ダメだったか……!!
大丈夫です。ブログは12/30で一度区切りをつけさせていただきますが、まだもう少しワンドとは
縁が切れない雰囲気ですから、安心してくださいね!

さて、それじゃ今週もお知らせから行って参りましょうー!



 

wof_all_1209.jpg

「そうか、もうじきミラクル・ノエルの季節なのだな」
「ああ。ノエルがやたらそわそわしてたぜ。多分誕生日のことだろーが」
「そうだな。だが、ノエルの誕生日は最初のミラクル・ノエルでたっぷりと祝ったはずだ。
 一度やればもう十分だろうと次元を超えた先から声が聞こえた気がする」
「……どこの次元の壁を超えたのか知らねーが、全国のノエルファンが泣くぞ」
「大丈夫、大丈夫。企画の前日である23日は金曜日だ。つまりワンドの日」
「あー、そこでチャチャッとパッといじってやるわけだな」
「そういうことだな。……しかし、ミラクル・ノエルか。去年のことを踏まえると、
 今年も【ミルス・クレアの妖精姫】のパレードが行われるはずだろうが……」
「? まあ、とりあえずオレは美味いモン食えりゃなんでもいいぜ」



チャチャッとパッとで済まされるノエルバースデーとは。
……すいません。(笑) でも一昨年たっぷりやっちゃったからね。そこは仕方ない。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
先週からずっとクリスマスへのカウントダウンがこのオトメイトスタッフブログで始まっていますね。
私たちスタッフも、ワクワクと企画の準備をしているところです。
ワンドシリーズでの企画参加は今年で三回目になるので、今年はどうしようかなーと思いつつ……。

あ、ちなみに去年、一昨年のクリスマスSSとイラストはオトメイトモバイルで配信されています。
もし気になった方がいらっしゃったら、そちらでご覧くださいね!

見逃した方がいるかもしれないので念のため書いておきますが、公式ビジュアルファンブック下巻、
「希望の書」の詳細については、先週の記事でがっつり紹介しましたので、そちらをご覧ください。
ご予約をお忘れの方も、ぜひぜひお早めに!

さて、それでは今週のお知らせに参りましょう!


 

 

wof_all_1202.jpg

「ねえノエル。突然だけど、企画モノならではのトンデモ設定って知ってる?」
「……は? なんだそれは」
「俺もこの紙を読み上げろって言われただけだから、よくわからないんだけど……
 とりあえず読んでみるね?

『ワンドのクリスマスは今年で三度目。
 2の過去の世界でミラクル・ノエルなんてあるわきゃないので、都合よくパラレル設定で
 みんな大好きミラクル・ノエル!ワンドのキャラならなんでもできる!バージョンで
 サラッと何事もなかったかのようにクリスマス企画を乗り切る予定ですが何か!?』


 ……だって。なんだろうこれ?」

「…………。いつものことだが、今年は特に強引な気がしないか」
「よくわからないけど……、どうしてかな、俺、すごくミラクル・ノエルが楽しみになってきた」
「む? そ、そう言われると僕もミラクル・ノエルがすごく楽しみになってきたぞ……?」
「もうすぐミラクルノエルだね!!」
「そうだな!楽しみだな!!」

あははははははははは!!!



THE・ご都合主義という名の幻の中に放り込まれたワンドキャラクターズ。
果たして今年のミラクル・ノエルは一体どんな展開を見せるのか!? 乞うご期待!!


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
昨日からこのオトメイトスタッフブログのトップにクリスマスカウントダウン画像が上がっています。
これは今月24日にスタッフブログ&オトメイトモバイルで公開されるクリスマス企画へのカウントダウンです。
参加タイトルは以下の通り。

・薄桜鬼総合
・ワンド オブ フォーチュン総合
・猛獣使いと王子様総合
・華鬼総合
・神なる君と


上記5タイトルのキャラクターたちが、毎日代わる代わるカウントダウンをしていくわけです。
もちろんワンドの子たちも登場しますが、いつ登場するかは秘密です(笑) 
皆様、クリスマスまでぜひ楽しんでくださいね! 当日もめいっぱいお楽しみに!!

それでは今週のお知らせにいきましょう!

 

 

wof_all_hanelulu37.jpg

皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
今週は趣向を変えて、冒頭からSさんの4コマが炸裂しております。(笑)
あの後の羽虫のことを思うと涙が出そうですが、ある意味アルバロさんも涙目だと思うので、
どうか許してやってください。……いや、あんまり許さなくてもいいか……。

というわけで、今週はキャラクター人気投票の結果発表があっということで、ブログの内容も
がっつりそこらへんを扱っていきますよ! まずはさらっとお知らせからいきましょう!


 

 

wof_all_1118.jpg

「……そういえばラギって、もうチビドラゴンにならなくなったって本当?」
「だ、誰から聞いたんだよそれ……」
「うん。ルルが――」
「はあっ!? い、いや、違うぞ。あれはあくまで試しにっつーか、実験っつーか、
 だからって誰でも良かったわけじゃねーけど、……と、とにかく誤解だ!!」
「? 意味がわからないけど、ルルが言ってたのは、【ひょんなこと】でラギが
 パワーアップしてチビドラにならなくなっちゃった、ってことだけだよ」

「な、なんだ、そうか。……ああ、そうだ、【ひょんなこと】でな……」
「そっか、本当だったんだ。……なんか、残念だな」
「はあ? 残念ってなんだよ。オレにとっちゃ喜ばしいことだろうが」
「うん、それはそうだけど……。だって俺、結局一度もチビドラ姿のラギ抱っこしてないし」
「すんな! つーかさせねーよ気持ち悪ぃ!!」
「実験したいとかは(言いたいけど)言わないけど、せめて抱っこくらいさ……」
「だから嫌だっつってんだろ。それにもう、あの姿には二度とならねーよ」
「…………」
「んな恨みがましい目で見てもダメなもんはダメだ! てめーもちっとは我慢を覚えろ!
 親に欲しいもん買ってもらえなくてジタバタ駄々こねるガキか!」
「ここでジタバタして抱っこ抱っこー!ってやれば抱っこさせてくれるなら俺、やるよ」
「キリッと真顔で言うなアホ! できねーもんはできねーんだよ、諦めろバーカ!」



それなりの体格のユリウスが地面に転がりながら「抱っこ抱っこー!」とやる姿は、
ちょっと見てみたくもないです。目的のためならなんでもしそうな彼が怖い。(笑)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
実家の母から初雪が降ったよという連絡があり、もうそんな季節なのか……と遠い目になりました。
気の早いところでは既にクリスマスのイルミネーションだとかも始まっているようですね!

……今年があと一か月ちょっとで終わるだなんて……信じない……(涙目)

なんて泣き言を言ってる場合ではありませんね!(笑) 
さて、今日もさっそくお知らせから行って参りましょうー!!


 

 

wof_all_1111.jpg

「……る、ルル? そんなところに転がって、一体何をしているんだ……?」
「ノエル……。実はね、すっごくお腹が空いているの……」
「? ああ、そろそろ昼食の時間だったか。なら広間に行こう。食事の支度もできるころだ」
「ううん、ダメなの!」
「……ルル、この表現は些か不本意ながら、ちょっと意味がわからないんだが……」
「あのね、私、ソロのことがあまりにもわからなくて……。眠くてもお腹が空いていても
 絶対動こうとしないってどんな気持ちなのか知りたいから、自分で体験しようと思って」
「だからそうして転がっているのか? いや、だが、さすがにそれはどうかと……」
「でも、ここで頑張らなきゃソロのことがわからないままだもの! だから、私……!」

(どうする僕。ルルの気持ちはわからなくもないが、どう考えても無駄なあがきのような……
 いやいやだがそんなことを言ってはルルを傷つけてしまうじゃないか! だがしかし……)


「ノエル……、私のことは気にしないで、ごはん食べに行って……。私は、いいから……」
「る、ルル!! ……よーし、わかった! 僕も付き合おうじゃないか!」
「えっ……」
「大丈夫だ。ここに転がって、空腹に耐えながらソロの心境を理解すればいいんだろう!
 多少苦しい思いはするかもしれないが、こういうときは1人より2人だ!」

「ノエル……、ありがとう……。私、頑張るね……!」
「ああ! 僕も微妙に腹が減ってきた気がするぞ。さて、こうして転がって……」

「……救えないのが2人、転がっている気がしなくもない」
「うん。不思議なことをしているね。そろそろごはんの時間だけど、放っておいていいのかな?」
「気にしない」

「そっか。あれが彼らの望みなら、邪魔はしない方がいいね。……行くよ、ペルー」



その後、互いにグウグウとお腹を鳴らしながら我慢を続けていたノエルとルルの2人は、
たまたま通りがかったアルバロに笑われ、広間でソロに話を聞いて駆けつけてきたエストに
しこたま怒られることになりましたとさ。……そりゃそうですよね。(笑)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
実は先日、公式ビジュアルファンブック下巻(希望の書)に収録される予定の開発者インタビューを
受けたのですが、まあすごい勢いで喋り倒しました。いわたオンステージ★ノンストップ3時間半です(笑)
しまいには喉が枯れる勢いでした。毎度のことですが、担当様とインタビュアー様にはご迷惑を……。
終盤のある質問で、少し悩んだ後、開口一番「……実は私ワンドが大好きなんですけど」と言ったら、
お2人にそろって「知ってます」と返された時は、さすがに恥ずかしくなりました。(笑)
本当にすごく充実した内容になりそうです。詳細を発表するのが私も楽しみ!!

来週はドラマCDも発売されますし、月末には公式ビジュアルファンブック上巻(運命の書)も出ますし、
ワンドユーザーの皆様は忙しいですね(笑) どれも全部、楽しみにしていていただきたいです!

そうそう、公式ビジュアルファンブック上巻(運命の書)の店舗特典について変更がありましたので、
先週の記事を追記変更しておきました。Type:C(ソロ&ルル)をご希望の方はチェックしてください!

それでは、寒さにめげず、今週も元気にいってまいりましょう!


 

※公式ビジュアルファンブックの一部店舗特典につきまして、情報の変更があります。
 お手数ですが、再度ご確認ください。(11/11)


 

wof_all_1104.jpg

「……またこんなところで行き倒れているのか、ソロ。毎度これでは本当にそのうち死ぬぞ」
「? ビラール……? ああ、そうか……僕はいつの間にか眠っていたんだね……」
「ペルーはどうした。おまえのお守りは彼の役目だろう」
「さあ……。ここにいないってことは、どこか別の場所にいるんじゃないかな……」
「まったく困ったものだな。……仕方ない、部屋まで連れていってやろう」
「……あ」
「? どうした、ソロ」

「…………ビラールは、クレーネにずいぶん嫌われてしまっているようだね。
 魔力の供給は問題なさそうだけど、足元にすごく小さな水の呪いがかかっているよ……」

「!? そういえば、今日はやけに滑りやすいと思っていたが……!」
「うん……、嫌がらせだね……。とても、地味だけど……」
「…………。その呪いというか、嫌がらせは、どうすれば解けるのだ」
「簡単だよ……。ビラールが、一度滑って転べば、解けると思う……」

「…………」
「…………」

「……ソロ。その嫌がらせだが、古代種のおまえの力でなんとかできないか」
「…………」
「ソロ……?」

「…………………………ぐう……」

「…………。誰がそんな無様な真似をするか。役に立たぬ助言なら知らぬ方がまだマシだ」



ワンド2ではいろんな意味で新たな一面を見せてくれたビラール殿下。
大丈夫大丈夫と寛大なところもありますが、地味に短気なところもあるんです。彼も人間なので。
ちなみにこの後、殿下はソロを放置して立ち去ってしまいます。誰が運んでやるかと思ってる。(笑)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
今週はちょっと遅れてしまったので、前置きはなしですぐにお知らせから参りますね!!


 

 

wof_all_1028.jpg

「お? 何やってんだルル、そんなとこで」
「あっラギ! あのね、ラットの生徒さんでエイラっていう小さな女の子がいるんだけど、
 その子がエストにすっごく懐いてて、何かプレゼントがしたいんですって! 
 それで、今から一緒にそのプレゼントを作るの」
「プレゼントだぁ? 一体何作るんだよ」

「似顔絵よ!」
「は……?」

「エイラはあんまり絵が得意じゃないらしくて、私がお手本を見せてあげることにしたの。
 ふふっ、頑張らなくっちゃね!」
「あ? いや、お手本って……、なあルル、おまえさ……」
「ラギも来てくれたらきっとエイラも喜ぶわ。ねえねえ、一緒に行かない?」
「…………。いや……、オレはその、ちっと用があるから遠慮しとくぜ……」
「そうなの? 残念……。それじゃ私、行ってくるわね!」
「おー、頑張れ……(恨むなよエスト。オレには止められねー)」



過去の世界でのエストは全方位からのストレスに悩まされてるわけですが、
たまには思い切り笑うことがあってもいいですよね。……笑って後悔しているシーンもありましたが。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
今日人類滅亡するらしいぜ!?……といきなり言われたんですが何のことかさっぱりでした。(笑)
何かそういう話があるらしいですね。でも正直、私は世代的に1999年で大フィーバーしてたので、
滅亡うんぬんはもう飽きました。あのころは変な特集本とかいろいろ買ったよねー、なんて懐かしく
思い出す昭和の女ですいません。平成っ子にはわかるまい。

世代差という言葉がちくりちくりと胸に突き刺さる昨今(笑)、今日も元気にお知らせから参ります!


 

 

wof_all_1021.jpg

「ただいまー」
「…………」
「あれ、なんで睨まれてるのかな、俺?」
「……ずいぶんとお早いお帰りで」
「うん? そうだね。俺としては朝までゆっくりしてたかったんだけど」
「っ! あなたという人は……!!」
「……ってエストくんが怒るかなーと思って、さっさと帰ってきたんだよ」
「!」

「…………」
「…………」

「……大丈夫だってば。エストくんが心配するようなことは何もなかったから」
「別に聞いてません」
「うん。ただちょっと……」
「? ちょっと?」

「…………」
「…………」

「……ルルちゃんって、ガードが甘いよねー」
「!! あ、アルバロ、一体何を……!?」
「何もしてないって。うん。ほんとほんと。……多分ね」
「~~~~~ッ!! いいかげんにしてください!!」



ゲームをプレイした方なら、何のイベントの後かは薄々わかるかなーと思うのですが。
アルバロさんと出て行った後、ひとり残されたエストくんの心情を思うと、可哀想でなりません(笑)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
毎週そうなんですが、ブログ記事を書き終えて更新した後に「あっあれ書こうと思ってたのに!」と
思い出すことが多いです。書き上げたときは「今週は大丈夫だ!」と思ってるのに……。
つい先日も、席を立って仕事の指示を伝えに行ったところ、その子の席に到達し、声をかけたところで
用件を忘れてしまいました。(笑) 
「●●さん、あのね――……あれ、なんだっけ」言われる方だって困りますよね、こんなの……。
どうも年々忘れ癖がひどくなっているような気がして、いろんな意味で怖いです。(笑)

そうそう、昨日は「神なる君と」発売日でしたね。発売記念記事に薄葉さんもお祝い絵を寄せています。
誰描きたい?と聞いてあの子が出てきたのはいいんですが、毎度恒例の食べ物シリーズ的に、それって
設定的にありなんだろうか……と悩み、ジョーDに確認しに行ったくらいでした。(笑)

少し肌寒くなってきたこの季節にぴったりの、センチメンタル・ヌクモリティ乙女ゲー「神なる君と」。
皆様、よろしくお願いいたしますね!!

それでは今週もお知らせから行って参りましょう!

 

※10/17 記事を一部修正いたしました。今週発売の「B's-LOG」掲載のクリチェキは、ユリウスではなくラギです。
 皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。訂正してお詫び申し上げます。

 

wof_all_1014.jpg

「……ユリウス。こんなときに何だが、ひとつ頼みがある」
「ノエル? ……いいよ、俺にできることなら」

「殴らせてくれ」
「えっ」
「殴らせろ。全力でだ」
「意味がわからないんだけど」
「いいから殴らせろ! 理由は胸に手を当てて――いやいやいや違う、
 それは危険なキーワードすぎる! もうわからなくていいから黙って殴られろ!」
「ちょ、ちょっと待ってよ、ノエル!? 何を怒ってるのかわからないけど、
 理不尽な暴力は良くないと思う!!」


「ユリウス……」
「な、なに……?」

「理不尽なのはおまえの存在そのものだ!! そこに直れえええええ!!!」
「だから本当に意味がわからないって……うわあっ!?」


ゲームをプレイした方にならノエルの怒りの理由もきっとおわかりでしょう……。
この後、果たしてノエルはユリウスを殴ることができたのか。健闘を祈りたいところです。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
ワンド2が発売してもう二週間が経ち、人気投票も開始しておりますが、なんだか未だにボーッと
実感の沸かない日々が続いております。……ワンドぼけ?(笑)

あ、そうそう。先日、川崎Dがステラワースさんの店舗に赴き、ガチャガチャをやってきたらしく、
こんなお土産をもらったのです!
 

wof_all_lagilulu.jpg


ユーザーさんが目当てのキャラクターゲットに勤しむ中、こそこそとガチャガチャを回していた
川崎Dの姿を思うと何故か笑いが込み上げてくるのですが、見事ゲットしたラギとルル!
私も早く回しに行ってみたいです……。全員出るまで頑張るんだ!!

そうだ、メールで気づいたのですが、10日はエドガーくんの誕生日でしたね……。
男版ルルと言われるほど無邪気でポジティブな彼。ワンド2を最終ルートまでプレイした方なら、
彼がワンドに登場した意味もわかっていただけたと思います。
お誕生日おめでとう、エドガー! お祝いの言葉の分だけ、きっと君は幸せになる!(ジンクス)

ゲームの感想なども多々いただいているのですが(本当にたくさん!)、
それについては後で触れるとして、まずはお知らせから行って参りましょう!

 

 

wof_all_1007.jpg

「……まったく、いくら守護をしているとはいえ、あのふてぶてしい態度には我慢ならないわ」
「キュウ!」
「? あなた……、火のドラゴンの。こんなところをふらふらしていると、叱られるわよ」
「キュウ……、キュウキュウ、キュッ」
「ああ、あの全属性のお嬢さんに主を独り占めされているのが気に食わないのね」
「キュウウウ……」
「けれど、あなたの主はずいぶんマシよ。少なくとも自分の下僕への配慮は忘れないもの」
「……キュ?」
「あなたが彼の力を十分取り込めるように、人のいない夜に剣の練習をしているでしょう?」
「キュウ! ……キュ?」
「……そう自慢顔をされると、ちょっと腹立たしいわね」
「キュキュッ! キュウ!」
「よしてちょうだい。私はあなたとは違うの。我が主と仲良くなるなんてごめんだわ」
「……キュウウ……?」
「…………」

「……水浸しになりたくなければ、黙っていらっしゃい?」
「キュ、キュウッ!」



水と火の精霊コンビ。実は結構お気に入りだったりします。クレーネさんのツンデレぶりもですが、
サラマンダーのキュウキュウが可愛らしくって、とっても癒しなのです!


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
ワンド2が発売されてもう一週間が経ちました……。皆様まだ絶賛プレイ中でしょうか?
疲れていませんか? 睡眠不足になってはいませんか? いろんな意味で意味で大丈夫ですか!?
私は発売日に緊張のピークに達し、知恵熱を出すという失態を犯しました……。(笑)

今までも発売日には緊張していましたが、今回ほどテンパッたことはなかったと思います。
とにかくもう、無事に発売できたこと、そして実際にユーザーの皆様にプレイしていただけたこと、
何より感想が気になって気になって気になって!!(笑)

長いゲームですから、まだまだコンプには遠い方も多いと思うのですが、じっくり遊んでください。
それでは今週もお知らせ行って参りましょう!


 

皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
ここ数日、緊張しすぎてぽんぽんが痛いです。今もすごくドキドキしています。
こんなときはやっぱりアレか! アレな呪文を唱えるしかないですか!?


\ レーナ・オトメイト! 待ち焦がれたこの日が最高の一日になりますように!! /


もうすっかりお約束になりました、レーナ・オトメイトの呪文。
……呪文のからくりを既に暴露してしまった今、「オトメイトになーれ☆」ってどういうことだよと
自分でツッコミを入れずにはいられませんが(笑)、そんな細かいことはこの際気にせず行きましょう!

そう。なんといっても今日は……


祝! ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ 発売!!


本当に、本当に、ほんっとーーーーーーーに、長らくお待たせいたしました!!
とうとうワンド2が本日発売となりました。皆様のお手元には既に届いているでしょうか?
もうパッケージを開けちゃったりしてるのでしょうか?
アップデートしたり、データインストールしたり、はたまた充電を忘れてイライラしたり(笑)、
いろいろしちゃってるのでしょうか!?

まだ届いてない、忙しくてプレイできてない、という方々も、どうか焦らずに。
大丈夫です。ゲームは逃げません。テストがある方はひとまず我慢してお勉強してください!
今日まで待てた歴戦の勇者な皆様なら、あと一日二日くらいきっと大丈夫です!!(笑)
……いや、本当に、落ちついて、深呼吸とかしといてください……。

それ以前にまず私が落ち着けって感じですよね。(笑) すいません、どうしたらいいかわかりません。
こまで何度も自分のタイトルの発売日を迎えてきましたが、今日ほど意味がわからない動揺っぷりを
見せている日はなかったと思います。うわあああああもううううほんとに緊張するーーー!!!!

ぜえ……はあ……(深呼吸)

そ、それでは気を取り直しまして、発売記念記事行って参りましょう!!
本日のメニューはこちらとなりますお嬢様!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇本日のメニュー◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

:各種お知らせ
:グラフィックスタッフよりご挨拶
:主題歌提供アーティスト様よりお祝いコメント
:DF原画陣からのお祝いイラスト大集合
:進行担当・西田さんからのお祝いコメント
:ワンポイント攻略情報
:ディレクター・いわたの呟き


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

 

 

wof_all_0923.jpg

「そういえば、しばらく俺を見る度にそわそわしてたけど、もう大丈夫なのかな?」
「う……、それは、アルバロが別れ際にあんなことするから……!」
「おやすみのキスくらい、君が望むなら毎晩してあげるけど」
「いい! いらない! 大丈夫だから!!」
「でもほら、君って1人部屋だし。寂しい夜は、いつでも俺を呼んでよ。
 君が眠れるまで、傍にいてあげるから。ね?」

「アルバロがいたら余計眠れないでしょ!」

「…………」
「…………」

「……こ、来なくていいんだからね!?」
「うんうん、もちろん。わかってるわかってる。はいはい」
「本当に来なくていいんだから! ねえ、本当なんだからね!?」



来るなと言えば来る人ですよね、アルバロさんは。
内容がなんだかアレですが、ルート解説があんな感じなので、ちょっと罪滅ぼし……。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
実は先日ちょっとアムネシアのブログにお邪魔してきました。よかったら見てきてください。(笑)

ワンド2も発売まで本当にあと少し!! 昨日からカウントダウン企画も行っています。
本日はノエルのお当番。公式サイトではボイスを、このオトメイトスタッフブログではトップ画像が
毎日変わっていきますので、ぜひぜひチェックしておいてくださいね!

それでは今週もお知らせから参ります。すごく長いので、時間のあるときにどうぞ!


 

 

wof_all_0916.jpg

「あ、エスト。こんなところで何――」
「僕に話しかけないでください。前にもそう言ったはずです」
「そういえばそうだったかな? エストは物覚えがいいんだね」
「あなたに言われる筋合いはありません。僕のことは放っておいてください」
「うん。それはいいんだけど、こんなところで何してるのかなって思ったから」
「……あなたには関係ないでしょう」
「確かにそうだね。うん、僕には関係ないことだった。エストの言う通りだ」
「……っ、もういいです。とにかく金輪際、僕に話しかけないでください。いいですね」
「うん。何度もそう言われた気がするけど、いつも返事をしてくれるエストは偉いね」
「!!!」

「あっ、ソロにエスト! ふたりで何のお話してたの?」

「……あなたのせいですよ、ルル!!」
「えっ? えっ、どうして怒ってるの、エスト? エストー!?」



関わるなと言ってもすぐに忘れてしつこく関わってきた誰かさんのせいで、
気づけば「完全無視」ができなくなったエストくん。お気の毒様です。(笑)


【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】のブログが最終回だったので見に行ったら、
なんと川崎Dと麻倉Dまでもが絵を描いていました。ジョーDに続いて君たちもか!と思いました。
おかしいよ……ディレクターは絵なんて描けなくてもいいんだよ……こんなの絶対おかしいよ!!
猛獣の中村Dもあれで多芸な子ですし、気づいたら芸がないのは私だけになりそうな予感。
「お絵描きはグラフィッカーに任せよう」、がスローガンの私です。それが普通なんだよ!!(笑)

……と無意味な主張をしたところで、いつものお知らせに行く前に念のため来週のこと。

来週の22日(木)より、ワンド2発売一週間前ということで、カウントダウン企画を行います。

ワンド2公式サイトでは、カウントダウンボイスを配信いたします。日替わりでメインキャラたちが
なかなか意味深なメッセージを言ってくれるので、ぜひお聴き逃しなく!
一応、ボイスが聴けない方のために、メッセージ文章はワンド公式ツイッターでも流しておきます。
また、発売日以降は全員分まとめて聴けるようにしばらく置いておきますので、どうしても当日には
聴けそうにない!という方も安心してくださいね。

そしてこのオトメイトスタッフブログでも、トップ画像を毎日変更していきます。
描き下ろし絵ではありませんが、いい感じの雰囲気になっていると思います。

公式サイト、スタッフブログ共に、がっつりシリアスモードです!(えーっ!?て言わないで!/笑)
発売日までの一週間、ドキドキしながら待っていてくださればと思います。

さて、告知も済んだところで、それでは今週もお知らせにいってまいりましょう!


 

 

wof_all_0910.jpg

「だから言ったじゃねーか! 最初からわかんねーようにやっとけって!」
「わかっている。あれは確かに私のミスだった。おまえには悪かったと思っている」
「謝ればいいってもんじゃねーよ! ったく……、どーすんだよ?」
「そうだな……。ここはやはり、共同作戦が良いのではないか」
「はあ? まあいい、何をどーすんのか聞かせろ」

 ……(数十分後)……

「ラギ。言ったはずだぞ。私が説明しているときは、くれぐれもポーカーフェイスを貫けと」
「わ、わかってる! けどな、しょーがねーだろ! あいつ変なとこで鼻が利くんだよ」
「それは言い訳と言うものだぞ。……しかし困ったな。これからどうする?」
「……どーするも、こーするも、ここまで来たら洗いざらい白状して謝るしかねーだろ……」
「やはり、それしかない、か……。わかった。私も男だ、覚悟を決めよう」

「「ルル!」」

「「悪かった! 頼む、許してくれ!!」」



やらかした悪事はなんでもいいです。でも、多分ものすごくしょうもないことです。
この二人は男同士の友情を絵に描いたような関係なのですが、結構ガキくさいことでばかり
意気投合している気がします。年齢差はあるんですけど、根本的なとこで似てるんですね。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
一日遅れになってしまいまして、申し訳ありませんでした!

ゲームはとっくにできあがっているとはいえ、なんだかんだでワンド関連でバタバタしています。
まだまだ終わりではないのだ……!(笑) 気づけばずーっとワンド漬けになってたりします。
発売まであと20日を切りましたし、このままワンドで頭をいっぱいにして駆け抜けたいですね!

それでは今週もお知らせからいってまいりましょう!

 

 

wof_all_0902.jpg

「いいか、ユリウス。せっかくルルがパートナーとして僕たちを選んでくれたんだ。
 くれぐれも彼女に心配をかけないよう、日々気を配っていかなければ!」

「うん、そうだね」
「原石を集めることはもちろんだが、それだけでなく、心細い思いをしているだろう
 彼女の心も守ってあげなくてはならない! わかっているか、ユリウス!?」

「うん、わかってるよ」
「ええい、貴様はそうやって生返事ばかり! 本当にわかっているのか!?」

「大丈夫だよ、ノエル」
「なっ……」
「大丈夫だよ。俺たちはもちろん全力を尽くすし、ルルのことだってちゃんと守れる」
「ユリウス……」

「……だから俺、もう書庫に行っていい? 昨夜見つけた資料がすごく面白そうなんだ!」
「おまえという男は結局それか、それなのかーーー!!!」



ちょっとじーんとしたノエルが可哀想です。相変わらずそこらへんは空回ってます。(笑)
でも、ユリウスとノエルは今回の2で、本当の意味で親友と呼べる関係になれるんだと思います。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
台風は来るのか!?どうなんだ!?来るなら来い!だが来ないなら来ないでハッキリしてくれ!!
……と思いながらじっと空を見る今日この頃です。(笑)

そういえばまだ「AMNESIA」をプレイなうなんですが(でももうちょっとでフルコンプ!)、
そう言ったら東中Dにプレイレポを書けと命じられました。さては……ネタ切れだな!?(笑)
仕方ないので向かいの席のよしみで、そのうちアムネブログにお邪魔すると思います。
……ほんとに邪魔にしかならない気がするんだけど、書けって言われたから仕方ない。(笑)

まあうちはネタ切れなんてありませんけどね!! 少なくとも発売まではね!!(強調)

それでは今週もワンドブログ、はっじまーるよー!!

 

 

wof_all_0826.jpg

「はあ……」
「? なんだよ、ため息なんかついて。どうした、エスト?」
「いえ、少し疲れているだけです。なんというか……」
「…………」
「……すみません、なんでもありません。気にしないでください」
「あのな。どう見てもなんかあるってツラしてなんでもねーとか言ってんじゃねーよ」
「話すほどのことは何もないと言ってるんです。というより、言っても無駄な気がします」
「無駄かそうじゃねーかなんて言ってみなきゃわかんねーだろ。何勝手に諦めてんだよ!」
「ラギ……」
「いいか、エスト。てめーはどんだけクソ生意気でもオレらん中じゃ一番年下なんだ。
 たまには年上に頼ってみることも覚えろ!」

「…………。わかりました。では、ラギ。……言いますが」
「おう。なんでも言ってみろ。聞くだけは聞いてやる」

「口元に昼食のソースがついてます」
「おう。……はあっ!?」
「ちなみにこれを指摘したのはあなたで二人目です。参考までに言うと、一人目はルルでした」
「…………」

「……実に頼りになる年上ばかりに囲まれて、僕は幸せですね。ええ、本当に」
「うるせー、黙ってろ燃やすぞ!!」



実はワンド2ですっごく好きなシーンがあって(いや好きなシーンめちゃくちゃあるのですが…)、
そこでのラギがほんとにかっこよくて大好きなんです。エストに対していい兄貴な感じで。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
アムネシアでハートの世界に旅立っていると、プレイすればするほど赤い髪の子のことが気になって
「……なあ、おまえ、大丈夫か。負けてないか。頑張れたか」と問い詰めたくなってしまう今日この頃。

だ、大丈夫だよ! サンプルボイス聞いてみて!! うちのは別の意味で本気出してるから!!

……いや本当に大丈夫ですってば。(笑) でもアムネシア面白い。感想もめちゃくちゃ熱いですね。
スタッフの子たちもすごく喜んでました。ものすごい長文メールの嵐です。有り難いことですね!

そういえば昨日、「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」のワリコミで島さんが来てましたが、
ケーキほんとにおいしかったんですよ。(笑) あんなおいしいケーキを食べ逃したなんて島さんたら。
間の悪いときってありますけどね。おかげで私がいい思いできました。あーおいしかった!(ドヤ顔)

それでは、今週もお知らせからいってまいりましょー!


 

 

wof_all_0819.jpg

「はあ……」
「ユリウス、ため息をついているね。何か嫌なことがあったのかな」
「嫌なことっていうか、困っちゃって。俺、あんまり朝起きるの得意じゃないから、
 毎日ノエルがうるさ……いや、えーと、いろいろ注意されてて」
「起きられないのは眠いから仕方ないね。
 たくさん眠ったら普通に起きられるんだし、だったら注意されても仕方ない気がする」

「…………だよね? うん、俺もそう思う! やっぱりこれは仕方ないんだよ!」
「眠いときは眠る。眠る必要がなくなれば目覚める。身体がそう求めているなら、従うしかない」
「うんうん、そうなんだよ。本の内容が気になったら最後まで読みたいと思うのは普通だし、
 それで夜更かししたときは結果的に睡眠時間も不足するわけだから起きられないのは当然で――」
「ユリウスはよくしゃべるね。疲れたりしないのかな」
「つまり俺が起きられないのは俺の身体が睡眠を求めている結果なんだから健康のためにはむしろ
 起こさない方がいいってことで――うん、ノエルにそう言ってみるよありがとうソロ!!」

「…………。どうしてお礼を言われたのかよくわからないけど、ユリウスがいいならいいのかな」



会話のキャッチボールという言葉が空しく聞こえるこの二人。都合のいいことしか聞こえない耳の持ち主です。
頑張ってツッコもうとしない方が、多分疲れずに済むと思います。私は二人とも頭はたきたいです。(笑)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
昨日は「AMNESIA」の発売日でしたね。毎度おなじみの発売記念記事はもうご覧になられたでしょうか?
恒例の原画大集合コーナーに薄葉さんも参加しています。真っ先にあの子を選ぶほどお気に入りらしいです。

実はですね、私もアムネシアやってみたくて、さっき東中Dにディスクを貸してもらったんですが、
今回は愛キャッチとかが出ない仕様と聞いて即攻略データも一緒にもらいました。(笑)
……大人は時間がないからズルをして攻略するんだい。待ってろオリオーン!!

そんなわけでワンドも負けてはいられません。発売日まであと一か月ちょっと、頑張って宣伝しなくっちゃ!

それでは今週のお知らせ、いってみましょう!

 

 

wof_all_0812.jpg

「……ということなのだが。おまえからルルに伝えておいてもらえるか」
「はい。……わかりました」

「…………」
「…………」

「どうしたエスト。苦いものを無理やり飲み込もうとしているような顔をしているが」
「気のせいです。……あなたこそ、人の顔をじろじろ見るのはやめてくれませんか」
「ああ。……そうだな。…………すまない」

「…………」
「…………」

「その口調には未だに慣れません。ですが【ひょんなこと】を追及するのは野暮ですから」
「ああ、同感だ。【ひょんなこと】とはいえ、人には様々な事情があるものだからな」

「…………」
「…………」

「……そろそろ終わりにしませんか、ビラール。もう用は済んだでしょう」
「ああ。エストこそ、もう行って良いのだぞ?」



そうは言いつつも、どっちもちょっと気になってるから自分からは立ち去れない。そんな空気。
多分ゲームをやると、この【ひょんなこと】の謎が解けます。(笑)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
どうも8月に入ってからものすごい勢いで時間が流れているような気がします。
学生さんは夏休みの真っ最中ですよね。いいなあうらやましい!!
猛暑のせいか熱中症になる人が本当に多いみたいなので、くれぐれもお気を付けくださいね!

それでは今週もお知らせからいってみましょう!

 

 

wof_all_0805.jpg

「あれ、アルバロがいる」
「ソロ? 君、こんなところで何してるの。良い子はもう寝る時間だよ」
「そうだったんだ。知らなかったよ」
「…………。そういえばさ、ソロってルルちゃんのことをずいぶん気にしてるみたいだけど」
「気にしているのかな。よくわからないけど、ルルはとても不思議な子だと思う」
「ふーん。もしかして、好みのタイプだったりして」
「あ、そういえば昨日ルルが言ってた。アルバロは夜更かしばかりする悪い子だって。今思い出した」
「うん。まったく答えになってないね」
「そうなんだ。大変だね」

「…………」
「…………」

「……ソロ。用がないなら、俺はもう行ってもいいかな?」
「うん? 特に用はないから、アルバロがそうしたいなら、別にいいんじゃないかな」
「…………。あ、そう。じゃあね」



気づいた人もいるとは思うんですが、アルバロはソロだけ呼び捨てです。これはわざとです。
そして上の会話を見ていてピンと来た方もいそうですが、アルバロはソロがなんとなく苦手です。(笑)
理由→打っても響かないから。要はつまんないんです。絡んでも。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
8月になりましたね、皆様。今月はワンドのドラマCDが発売されますね。
そしてワンド2の発売がだんだん迫ってきましたね! ものすごく楽しみですね!!
なんだかすごくテンションが上がってきました。これが9月になると急降下して胃が痛くなるんです。
せいぜい今のうちに楽しい気持ちでいるがいいさー!と自分の胃袋に嘲笑われている気分です。

……負けない。(何にだ)

そんなわけで(笑)、今週もお知らせその他いってまいります。よろしくー!


 

wof_all_0729.jpg

「あー、その……、ラギ。折り入って相談があるんだが……」
「ああ? なんだよ、珍しい」

「実は、君のように図太く頑丈で味も食材も選ばず豪快になんでも貪り食せる胃袋がほしいんだが」
「……………………は?」

「だから! 僕も君のようにガツガツ下品にマナーも何もあったものじゃない食べ方をしたいんだが、
 どんな修行をすればそこまで非常識な胃袋を手に入れられるのかが知りたいんだ!」

「……てめーケンカ売ってんのか、買うぞ。むしろ燃やすぞ」
「ち、違う!! このままだとルルに心配をかけてしまうから言っているんだ!」
「は? ルル?」
「……この時代の食事は僕の口には合わなくて、食が細くなっているのを心配されてしまったんだ……」
「出されたもん黙って食えばいいだけだろーが。てめーはいちいち文句が多いんだよ」
「仕方がないだろう! 僕は見た目通り繊細かつ上品で、なおかつ育ちが良い上に美食主義なんだ!」
「……やっぱケンカ売ってんだな。おー、よくわかったぜノエル。表に出ろ」
「な、何故そうなるんだ!? ラギ、待ってくれラギ、僕は本当に真剣なんだ!」
「うるせー黙れ、泥団子でも食ってろバーカ!!」



ノエルの育ちが良いのも胃袋がデリケートなのも事実なんですが、どうして気の毒に見えないのか。
この場合、ラギの怒りは正当なものだと思います。燃やしていいよ、ラギ。やっちゃえ。(笑)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
一日遅れになってしまって申し訳ありません! 現在最大の山場なのですよ!
でもブログに書きたいことは山ほどあるので今週もすっごく長いです。ははは!

あ、そうそう、その前に。このブログトップの「お知らせ」部分にも記載がありますが、
ただいま「オトメ絵師養成塾」の募集をしてます。来週半ばが最終締切だそうです。
毎年、夏と冬に開催してるんですが、とてもご好評いただいてて、今年の夏は2クラスに拡大したんです。
わりと毎回応募が瞬殺だったらしいので……(笑) 興味のある方はぜひどうぞ。
講師として参加する「猛獣使いと王子様」原画のmikoさんに話を聞いてみると、毎回ほんとに頑張り屋な
生徒さんが多いらしくて、教えるのがとっても楽しいそうですよ。私も受けてみたいよその授業。(笑)
特に今回は、Photoshop初心者のための講座も作ったそうなんで、絵を描いてみたいものの、
ソフトの使い方や色の塗り方からわからない、という人も気軽に参加できそうです。
詳しくはこちらのワリコミ記事でご覧ください。よろしくお願いします!

さて、告知も済んだところでお知らせいきましょう。発売日が近づくごとに長くなるワンド総合ブログ、
今週もたっぷり盛っていきますんで、なんとなくついてきてください!(笑)


 

 

wof_all_0722.jpg

「エスト、今日も一緒に探索に――きゃあっ!?」
「! 何やってるんですか、あなたは……!」

「見て見てエスト、あそこに見える樹の上にね、すっごく可愛い――きゃあっ!?」
「よそ見するなと何度言ったらわかるんですかあなたは! まったく……!」

「エスト、エスト――」
「もういいです、わかりました。僕もこのままでは身が持ちません。……ほら、早く」
「? エスト? その手って……」
「非常に不本意ですが、聞き分けのない三歳児と同レベルのあなたにはこれが一番有効でしょう」
「繋いでくれるのっ? ふふっ、なんだかすっごく仲良しっぽくて素敵!」
「不本意だと言っているでしょう、僕の言葉を聞いていたんですか?」
「うんうんっ、仲良く手を繋いでいきましょ! エストと一緒なら楽しいわっ」
「…………」



不本意なんですよ? 本当らしいですよ? 仲良くお手々繋いで探索だそうですよ。はははっ!
そのうち慣れて毎日当たり前に手を繋いでたら、ある日他のキャラに指摘されて我に返るといいです。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
今週はワンド界のMAPPA隊1号の活躍で、あちこちから悲鳴のような歓声のようななんともいえない雄叫びに
メールフォームが沸いておりました。毎週忙しくて何よりですね! 私もうれしいです!(笑)

それでは今週も、各お知らせから参りましょう!


 

 

wof_all_0715.jpg

「ルルちゃん」
「なあに?」
「ルルちゃん」
「? だ、だからなあに?」
「ルールちゃん」
「……なあに……?」
「呼んだだけ♪」
「…………」

「恋人同士定番のやりとりじゃない。ルルちゃんも呼んでよ、俺のこと」
「名前は一回呼べば十分だと思うの……!」
「えー」

「…………」
「…………」

「……アルバロ」
「うん、なに?」
「………………やっぱりなんでもない……」



正直疲れる、と言いたいけど言えないルルが気の毒です。自重しろ、そして自重しろ23歳。
あの人、奇をてらっているようで、実は結構ベタなことばかりしてるんですけど、気づいてました?(笑)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
…………。先週のブログ公開以降、届いたメールを読みながら、私は思わずこう叫びましたね。

だ か ら 言 っ た だ ろ う ! !

何に対してかはおわかりですね! おわかりですよね!!(笑) すごかったですよメールの阿鼻叫喚。
トラウマになりましたとか言われてました。またか。どんだけトラウマを植え付けるんだそこの23歳。
殿下の方は、パッと見ちょっとかわいく見えるのが曲者ですよね。何かユリウスの覚醒モードみたい。
まあ、今回のでまた被害者の会が拡大したことは間違いないですよ。むしろ私も入りたい!!
……ただ、合間に「普通にときめいた」という感想がいくつかあったことが、とても解せない……。

そ、それでは今週のお知らせ、いってみましょうー!!
また今週もえらく縦に長い記事になっておりますので、お時間のあるときにでもお読みください。(笑)


 

 

wof_all_0708.jpg

「ぐすっ……、ぐすっ……」
「? ルル、どうかした――え、どうして泣いてるの!? 具合でも悪いの?」
「ユリウス……ぐすっ……あのね、……ぐすっ」
「どこか痛い? 気持ち悪い? それとも誰かにいじめられた? あっ、もしかしてホームシックとか!」
「う、ううん……ぐすっ……、あの、ね、私――」
「わかった! お腹が空いたんだよね。そうだと思ったんだ!」
「え……」
「さっきリリたちにもらったお菓子があるから、これ食べて。あーびっくりした、何事かと思ったよ!」
「…………」
「でも、お腹が空いたからって泣いちゃうなんて、なんかすごくルルっぽいよね。うん。はははっ」
「…………」

「……ユリウスが私のことどう思ってるのか、すっごくよくわかった気がする!」
「えっ、なんで怒ってるのルル!? 意味がわからない……」



最初の辺りで止めておけば上手いこと「ユリウスってやさしいのね」という展開に持ち込めたのに……(笑)
誤解された上に納得されるのはさすがに複雑ですね。ちなみにルルが泣いてたのは、単に目にゴミが入っただけ。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
「オトメイトパーティ―♪2011」も無事に終わり、なんだか急に気が抜けました。(笑) 
毎度のことですが、本番まではドキドキしてどうも落ちつかないのですよ。
心なしか肩こりも激化した気がします……。

それでは今週のお知らせです。なんだか気づいたらすごい長さになってしまいました。(笑)
先週の予告通りエルバート先生のお誕生日企画もありますので、お時間のある時にどうぞ!
※エルバート先生誕生日企画、追記しました!


 

wof_all_0701.jpg

「…………」
「どうした、ルル。私に何か用か?」
「うーん……。やっぱりまだ、ビラールが普通に喋ってるのに慣れないかも、と思って……」
「私としては楽で良いが。それに、おまえの言葉も以前よりずっと、直接胸に響いてくるぞ」
「え、私も? ……前と、どう違うのかな……?」
「そうだな……。私が思っていたよりも、愛らしいことを言っているな」
「……え!?」
「というより、何を言っていても可愛らしくて仕方がない。思わず頭を撫でてやりたくなる」
「び、ビラール!」
「よしよし。今日もよく頑張ったな。偉いぞ、ルル」
「う、うう……っ」

(ビラールの「かわいい」って、絶対違う意味だと思うの……!)



そうですね。どう考えても、おつかいをしてきた子供を褒める感覚です。(笑)
以前よりうっすらと見え隠れしていた殿下のアレな性格は、2では早めに出て来るようですよ!


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
暑いですね!! 暑いですね!!!(二度言った) 本当にもう、汗だくですね!!

そういえば昨日は猛獣PSPの発売日でしたっけ! 中村くんは発売記念企画頑張りすぎだろう(笑)
そんな彼は今、猛獣ブログに書いていたように、絶賛ワンド2のデバッグなうです。

いろんなタイトルが出てきまして、担当ディレクターもそれぞれ趣向をこらしておりますが、
ふと気づいたら私にはあまりにも芸がなくてがっかりしました。(笑)
「なると」のジョー君とかもイラスト描いたりしてたしね……。私、なんかできたかな……?

(レッツシンキングタイム)

うん、ごめん、無理だ。私にできることなんて、
「中身があるようでないような でもちょっとあるかもしれない記事」を書くことだけだ……。

そんなわけで、若干打ちひしがれながら今週のお知らせに参りましょう!
……いいんだ。私、シナリオ書けるもん!!(拗ねた)(むしろそれしかできることがない)


 

wof_all_0624.jpg

「どうした、ルル? なんだか顔色が良くないが……」
「うん……昨夜あんまり眠れなくて。元の時代じゃずっとアミィと一緒だったから……」
「……寂しいのか?」
「そうかも。なんだか情けないよね、こんなの。ごめんなさい……」
「ルル……。強がらなくていいんだ。僕たちがついてる」
「ノエル……」
「さ、さすがに一緒に眠ることはできないが、もしどうしても寂しいときがあったら、
 そのときはいつでも僕たちの部屋に来るといい! 話でもすれば気がまぎれるだろう?」

「うん……、ありがとう、ノエル! ちょっと元気が出てきたみたいっ」

「枕が合わない。ベッドが固い。部屋がかび臭い。ユリウスがうるさい……」
「!!」

「ペルー? 今のって……」
「ななななななななんでもないぞ!? なんでもないんだ!」
「……眠れていないのは誰かと言いたくなくもない」

 


便利な生活に慣れた現代人……という以上に実はワンド界1の繊細さを持つノエルにとっては
過去の世界はとっても過酷なようです。でも、彼なりにルルを支えようと頑張ってはいるんですよ!


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
さあ、いよいよ暑くなってまいりましたね……! 夏場に向けて、気温と節電と寝苦しさとの戦いです。
早くも負けてしまいそうになりながらベッドに入る今日この頃、皆様はお元気でしょうか。
外を歩くだけでも体力が削り取られていくほど暑いので、水分補給だけはこまめにしておきましょう。
\レーナ・アクア!/

さて、それでは今日のお知らせです。


 

 

wof_all_0617.jpg

「……なールル。おまえやっぱその腹隠した方がいいんじゃねーか」
「え? どうして?」
「そりゃ……あれだ、食いすぎたときとか、腹がふくれて目立つだろ」
「!! そ、そんなことないもの……!」
「いや、いいから隠せ。マジで。おまえのためを思って言ってんだ。今すぐ隠せ、全部隠せ、早くな!」
「……………………。ふくれないから隠さないもの。ラギのいじわる!」
「あっ……バカ、待てルル!」

「……っくそ、また失敗した……。
 なんで腹隠すのだけ異常に嫌がるんだよバカルル! 見てるこっちの身にもなれ!!」



ルルさんの新しい衣装については各自思うところはあるでしょうが、わりとみんなさっさと慣れるのに対し、
いつまでも腹隠せ腹隠せと主張していたラギ・エル・ナギルくん(16)。……思春期真っ盛りですね~。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
そういえば、復活以降は冒頭小話がワンド2設定です。
チビキャラたちも衣替えしてなんだか新鮮な気がします。まあ、中身は相変わらずですが!
ソロも加わってますますフリーダム×残念な仕様になっておりますが、ワンド2はシリアスです。(合言葉)

ソロといえば、先日はソロの誕生日(12日)でした。公式ツイッターにてお祝いをしたのですが、
まさかのシリアス仕様で戸惑っておられた方も多かったようですね(笑) たまにはいいじゃない!
まだあまりソロについてはわからないことも多いと思うのですが、あれを見てなんとなーく、
ただ寝てるだけのニートじゃないのかもしれない……と思っていただければ幸いです。(笑)
個人的には、ソロが欲しがった「お祝い」に対する各キャラクターたちの言葉にも注目してほしいかも。
それぞれとっても「らしい」ことを言ってます。見逃した方は、こちらからご覧ください。

それでは今週もお知らせからいってまいりましょう!


 

 

wof_all_0610.jpg

「さあ、ソロ! 今日も元気に探索に行きましょっ」
「君はいつも元気だね。僕にはとても真似できそうにないな」
「そんなこと言わないで……! 結精石を集めるのに協力してくれるって言ったじゃない!」
「うん。協力はするよ。君と一緒に出かけて、君が原石を探すのを見守って、君と一緒に帰る」
「わ、私しか頑張ってない気がするわ!?」
「運命は時に過酷だけど、君ならきっと、やり遂げることができるはずだ。……きっとね」
「ソロ……。そ、そうよね。頼ることばかり考えちゃいけないもの。私が頑張らなきゃ!」

「…………」
「……ソロ?」

「ただの寝言と言えなくもない」
「起きて、ソロー!!」



ソロだっていつもいつも寝てるわけじゃないんです。……多分、きっと。
ただ、やる気がないだけなんです。(スタッフ内通称・数百年越しのスーパーニート)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
先週より復活しましたワンドブログ、そういえば復活したんだったと慌てて記事を書いています(笑)

ブログ復活と発売日決定について、皆さんからメールやツイッターでお言葉をいただいて、
なんだかすごくうれしくなりました! 本当に、待っていてくださってありがとうございます!
中にはお久しぶりのお名前もあったりして、にやにやしてしまいましたよ!
最近ワンドをプレイしたという方からの感想なんかも、楽しく読ませていただきました。
毎度のことですが、アルバロ被害者の会の会員が増殖しているようで何よりです!(笑)

他には、タイトルムービーやキャスト様インタビューで「ワンド2がシリアスって本当だったんだ」と
ようやく納得してくださった方! だから最初からそう言ってたじゃないですか!
……まあ、とはいえ、おはようからおやすみまで延々とシリアスだけってことはないですけどね。
だってワンドだもの。あいつらだもの。相変わらず飯も食ってますし、暴れてもいます……(笑)

さて、今週は特にお知らせはないのですが、先週予告していた通り、休止していた間に誕生日を迎えた
ユリウスくんのお祝いをしたいと思います! それでは、始まり始まり~!!


 








時は、来たれり――












 

wof_all_0603.jpg




…………全力でツッコミをお待ちしております。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
しばらくの間、このブログもお休みをいただいておりましたが、本日より再開することになりました!
ずっと楽しみに待っていてくださった皆様にはお詫びと、何より最大限の感謝を!!
今後は以前と同様、いえいえ今までよりもずっとずっと、パワーアップしてお届けしてまいります。
もう寂しい思いはさせませんよ……!!

しかしワンドがお休みしていた間に、このオトメイトスタッフブログもずいぶん賑やかになりましたね。
これはますます負けてはいられません。……というわけで、お休みをいただいていた間の分も含めて、
まずはお知らせから行って参りましょう!


 

 

wof_all_0415.jpg

「ミルス・クレアは創立500年……城は何度も改築されてるけど、昔はもっと小さかったんだよね」
「今から500年後には、このお城も改築されて変わっちゃうのかな? どんな風になるんだろう」
「うーん、そうだね……これからも魔法の研究は進められていくだろうし、
 俺たちの想像を超えるような城になっていても不思議はないと思う」

「想像を超えるお城?」
「うん。今は不可能だとされていることも、当然できるようになるわけだし」
「あ、じゃあお菓子のお城になってる可能性もあるかな? お菓子の家って本物見たことないし……
 未来になら、お菓子の家を保つ魔法が開発されるかもしれないもの!」
「お菓子の城か……確かに、今までにない斬新な学校だね」
「うんうんっ! プーペさんも、本物のチョコレートでできてたりするの。
 ふふ、学校に来るのがもっと楽しくなりそうよね!」
「あ、でもそれいいかも。食堂に行かなくても手近のものが食べられるなら、どこでも研究できるし!」
「……やっぱり、食べられる学校はダメかも……」



そういう問題じゃない!……と言ってやりたいところですが、ツッコミ要員不在のため
二人の未来予想図はどこまでも斜め上の方向へと加速していくことでしょう。
……意外とルルもツッコミしているようでツッコミになってませんしね。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
近所の公園では桜が綺麗に咲いていて、先日お花見をしている方々もお見かけしました。
天気の良い日に、のんびりとお花を見るだけでも心が和んでいいですね。命の洗濯になりそうです。

さてさて、今週もお知らせから参りましょう!

 


君の手のぬくもりが 立ち上がる勇気くれるから

痛みも悲しみも ありのまま見つめたい



――「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~」OP曲「輝きの未来」より


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
ずいぶんお久しぶりになってしまいました。
4月になり、桜も咲きまして、すっかり春めいてまいりましたが、進級・進学・新社会人などなど
今月から新しい生活をスタートさせた方も多いかと思います。
慣れない環境に戸惑うことも多そうですが、毎日一歩ずつ前に進んでいきたいところですね!

それでは今週も、お知らせから参りましょう!

 

 

wof_all_0311.jpg

「あれ? んん? ……ビラールとアルバロから、お酒の匂いがする……」
「昨日、アルバロと少し、お酒を飲んでいたんデス」
「俺は遠慮したかったんだけど、殿下に捕まっちゃってね」
「ふふ、一緒にお酒を飲むなんて、なんだか大人の付き合いって感じでかっこいいね!」
「ルルちゃんも大人になったら、一緒に飲もうか。もちろん、ふたりっきりで」
「それもいいけど……。、私が大人になる頃にはユリウスたちも大人になってるし、
 そのときは、みんなで一緒に飲みましょ?」
「ハイ。ぜひ一緒に、みんなで飲みまショウ。今から楽しみデス」
「……殿下と飲むのだけは、本気でオススメしないんだけどな」



全員で大人の付き合いができるころになるのはいつの日か。
このメンバーで酒宴なんてものを開催した日には、とんでもないことになりそうです……。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
地震の方は大丈夫でしょうか。地域によっては大変な状況が続いていると思いますので、
くれぐれもご注意くださいませ。

今週はさらっとお知らせだけさせていただきますね。


 

皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
本日は冒頭小話がありませんが、馬鹿は後半で炸裂しております。公式ツイッターをご覧の方には
何のことかわかると思うのですが(笑)、とりあえず、お楽しみに。

それではまず、お知らせから参りますね!
 

 

 

wof_all_0225.jpg

「どうしたの、アミィ? 暗い顔してるわ……」
「今日ね、占星術の実践の授業があって、ノエルさんの運勢を占ったんだけど……。
 わたし、失敗しちゃって」

「ええ!? アミィが占いを失敗するなんて珍しいね……!」
「ううん。占い自体はうまくいったの。だけど……」
「だけど?」
「【今日はとにかく運がない日。お買い物をすれば、確実に騙されてしまう】という結果が出たの。
 ノエルさんは【そんなはずはない!】と言って、お買い物に行ってしまって……。
 わたしがもっとちゃんと引き止めていれば、ノエルさんが騙されることもなかったのに……」

「……そ、それアミィの失敗じゃないと思うの!」



ノエルくんの場合、誰が占っても――というより占いするまでもなく、みんな同じ結果を告げるかと。
それでも信じたくないのは、彼の若さでしょうか。……若いって、いいですね。(生温かい目)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
春めかしい良い天気で今日は気分も爽快だったわけですが、花粉症の方々はとっても大変そうです。
私は今年も逃げ切ることができました。このまま一生花粉に勝ち続けていきたいものです。

……追いかけてくる花粉とか、ミッションイベントで作れそうですよね。(笑)
ちょっと想像してみたら、ノエルが派手なくしゃみをしてるところしか浮かびませんでした。
たまには別の子で考えてみたいと思いつつも、まず殿下やアルバロはこういう被害に遭わないんですよね。
くしゃみするアルバロとか、演技以外に考えられないのが辛いです。(笑)

それでは今週のお知らせです。

 

 

wof_all_0218a.jpg

「……というわけで、ミルス・クレアタイムズ調べ
【ちょっと気になるあの人】第一位は、エストだったよ! おめでとうっ!!」

「すごいわエスト! 一位おめでとう!」
「……人に無断でこんなことをされても困るんですが」
「一位のエストには、新聞部から表彰状が贈られるよ! ぱんぱかぱーん!!」
「じゃじゃーん!!」
「……人の話を聞いてください。言っても無駄でしょうが」
「はいっ、エスト! あんまり予算がなくて豪華なものは用意できなかったんだけど、
 ルルに協力してもらって一生懸命作ったんだ!」

「うんうんっ! すっごく頑張ったの。絶対お部屋に飾ってね!」
「……なんですか、これは」
「だから、表彰状! えーと、ルルに読んでもらおうかな?」
「うんっ! それじゃ、読むね」

「表彰状! エストくんは、ミルス・クレアのたくさんのお友達に心配されています。
 ごはんはもっとたくさん食べてください。サラダだけじゃ大きくなれないわ!
 それと、呼んだら返事をしてください。すぐ逃げるのはいけないと思うの!
 もっともっと大きくなれるといいね! これからも頑張りましょう! 以上!」

「…………」

「ほらエスト、ちゃんと受け取らないと!」
「拒否権はないんですか……」
「ないわ、だってみんなの気持ちだもの! ちゃんと受け取らなくっちゃ」
「みんなの気持ちというより単なるあなたの願望のように聞こえたのは気のせいですか」
「エスト、早く受け取ってよ! じゃないと表彰式が終わらないよー!」
「ああもう……、わかりましたよ。受け取ります。これでいいんでしょう……、……!?

wof_all_0218b.jpg

「どうしたの、エスト?」
「なんでぷるぷる震えてるの? 寒いの?」
「えっ、大変! 風邪かもしれないわ、あったかくして眠らなきゃ!」
「……い、いいですから……放っておいて、ください……!」
「だって――」
「いいですから!! し、失礼します……っ!!」

「……どうしたのかな、エスト。なんだかすごい顔してたけど」
「うん……。くしゃみを我慢してるみたいな顔してたわ。大丈夫かな……?」



エストに何が起こったか。もう皆様にはおわかりのことと思います。
どうしてもあの画伯絵には弱いらしいです。何がそんなにツボなのか私にもよくわかりません(笑)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
冒頭からさっそく人気投票ネタですね! これについては一番最後にまとめてやりましょう。

先日の「JAPAN 乙女♥Festival」は大変盛況だったそうですね。私は残念ながらお留守番でしたが、
会場に行ったスタッフからいろいろと話を聞きましたところ、ワンドのキャスト様方への声援も
ばっちりだったようで、本当に嬉しく思いました。いろんなコーナーがあったようで、やっぱり
生で見たかったなー!と思ってしまいましたよ!(笑)
公式サイトでは当日のセットリストが公開されていますね。参加できなかった方々も、当日どんな
内容だったのか、これを見ると想像できそうです。とにかく無事に終わって本当によかったー!

そんなわけで、今週もお知らせから参りましょう。いきますよー!

 

 

wof_all_0211.jpg

「うう……」
「イヴァン先生? すごく具合が悪そうですけど、どうしたんですか……!?」
「愚妹の計らいでマインド・キャンデイが中止になったにも関わらず……、
 生徒たちは皆、ケーキやらマカロンやら、代わりになるような菓子を持ち歩いておるのじゃ……」
「はい、そうみたいですね。でも、それがどうかしたんですか?」
「どうしたもこうしたもないわ! どこへ行っても甘い匂いが充満しておるではないか!
 我輩に対する静かなる抗議だとでも言うのか!?」
「確かに、渡すまで味も匂いもないキャンディより、ケーキとかの方が甘い匂いはするかも……」
「我輩はもう限界じゃ。こうなったら、キャンディだけでなくこのイベントごと中止して――」

「でも、イヴァン先生。甘い匂いが嫌なら、魔法で防げばいいんじゃないですか?」
「………………」

「先生なら、匂いを消すくらいできそうですけど……?」
「……我輩としたことが、盲点だったわ……」
「そ、そこまで追い詰められてたんですね、先生……」



一番お菓子が似合いそうな姿をしているのに、甘いものが全然ダメなイヴァン先生。
まああの人、ちっちゃくても中身はじじいですからね。ということはヴァニア先生は……(以下略)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
やっとあったかくなってきたかな、と思ったら先日雪が降ってきて裏切られた気持ちでいっぱいです。
そういえば風が強い日に「ユリウスがあらぶってる」と言っていた方がいらっしゃったんですが、
雪だと誰なんでしょうか。水? 殿下? 古代種の二人がケンカでもしたとか?
そんなふうに考えてみるとこの寒さもきっと……いや、寒いものは寒いですよね、やっぱり……(笑)

それでは本日のお知らせ、いってまいりましょう!


 

 

wof_all_0204.jpg

「ヴァニア先生! あの、今年もマインドキャンディの季節なんですけど……!」
「…………」
「先生? どうしたんですか?」
「あたくしは恋する乙女の味方を自認しておりますのよ、ルル……」
「? は、はい。知ってますけど……」
「恋する乙女は皆いじらしいもの……、相手に想いを届けるため、いろんな工夫をいたしますわ」
「は、はい……?」
「けれど! あたくし、気づいてしまったんですの!!」

「あたくしがどんなに努力したところで、モルガナ様はキャンディを食べてはくださいませんわ!」
「え…………」

「いいこと、ルル。今年のマインド・キャンディは中止ですわ」
「ええっ!?」
「想いを届けるのにあのキャンディでは不十分なのですもの! 更に完璧なアイテムを作るまで、
 あたくしはマインド・キャンディを封印いたします。これは決定ですわよ!!」

「そ、そんなあ……!」



確かに石像はキャンディ食べてくれませんよね。でも、それ以前にモルガナ様は生きてない。
ヴァニア先生の横暴も、恋する乙女ゆえのものと考えれば……可愛いと思えなくも、ない、かも……?


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
世間では右を見ても左を見てもバレンタインデーに向けたチョコレートの広告が目に入る季節ですね。
最近では友チョコや自分用チョコが流行っているようで、女の子受けしそうな商品がたくさん!
考えてみればチョコレートやスイーツは女の子の方が喜んで食べることの方が多い気がしますし、
これだけおいしそうなものがたくさんあったら、自分でも食べたくなっちゃうのは当然ですよねえ。

せっかくバレンタイン間近ですから、後でちょっとだけ、バレンタインネタ的なものにも触れます。
それではまず、お知らせから参りましょう!


 

 

wof_all_0128.jpg

「エストは食べる量が少ないから、少しずついろんなものを食べたらいいと思うの!
 そうしたら、栄養だって偏らないでしょ?」
「大きなお世話です。僕が何を食べようと自由でしょう。放っておいてください」
「いいからいいから! 見て! プーペさんにお願いしてエスト専用特別ランチを作ってもらったの!」
「は? またそんな余計なことを――」
「じゃーん!!」

「………………」

「品数は多いけど、ひとつひとつが少ないから、エストでも食べきれるでしょ?」
「……すみません。これは嫌がらせですか?」
「え、どうして? 量も少ないし、ちょうどいいでしょ?
 ほら見て、ハンバーグはくまさん型なのよ。それにチキンライスにはハートの旗も立てたわ。
 これならきっと楽しく食べられると思うの。すごいでしょ!」
「結構です。……どうして……」
「ん? なあに、エスト?」

「どうして僕がお子様ランチなんか食べなきゃいけないんですか!!」



エスト激怒。確かにエストにお子様ランチはさすがに可哀想だとは思います。
でも、そんな大声で怒鳴ったりすると、余計なメンバーまでわらわら湧いてくると思うんですが……。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
先週はあんなブログで大変失礼いたしました……。まだまだ忙しい日々は終わりそうもないのですが、
ひと段落つきましたので、今週は先週の分も含めて、いろんなお知らせをしていきますね!

それでは、今週のお知らせですー。


 


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。

まずは何も言わずに、これをご覧くださいませ……

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓
 

wof_all_hanelulu05.jpg



大変申し訳ありません!!!m(_ _)m
ら、来週は頑張りますのでどうかお許しを…………!!!(泣)


・ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ ポータブル公式サイトにて
 
キャラクター人気投票実施中! ※1/31締切


そ、それではダッシュで失礼いたします……! ま、また来週ーーーーーー!!!!


 

wof_all_1114.jpg

「エドガーくんエドガーくん。その問題なら火属性だよ。ほら、ここがこうなって――」
「ああ、なるほど! それでこっちが……」
「……おい、アルバロ。んな魔法初心者に嘘教えてんじゃねーよ」
「失礼だなあ、ラギくん。俺だって、毎度毎度嘘教えたりなんてしないよ?
 今は暇つぶしに勉強を見てあげてるわけ。……彼をからかって面白いことも特にないしね」
「うん! すっごく助かってるよ。ありがとう、アルバロ!」

「…………」
「…………うん。どういたしまして」

「? どうしたの、アルバロ。ラギも……微妙な顔してるけど」
「……なんか、こいつ見てると、転校してきた頃のルルを思い出すんだが……」
「あー、うん。反応がまったく同じだからね。
 ……でも、男ってだけでものすごく微妙な気持ちになるね」
「よ、よくわかんないけど、これボクが悪いの……?」



セリフだけ見ると本当にルルとシンクロしていることが多くて私まで混乱するぜエドガー!
ルルと仲のいい面々はみんな同じこと思ってそうですね。本人たちは意識してなさそうですが。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
強烈な寒波が来ているそうで、どこもかしこも寒い日本列島ですが、風邪などひいていませんか?
特に受験生の皆様はお体に気を付けてください。常春のラティウムから暑苦しい応援電波などを
飛ばしておきますのでね! 最後の最後まで頑張ってくださいませ!!

それでは今週も元気よくいってまいりましょうー!!


・ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ ポータブル公式サイトにて
 
キャラクター人気投票実施中! ※1/31締切

 

 ※大事なことを書き忘れていたので追記いたしました……

wof_all_0107.jpg

「見て、ノエル! こんなところに四葉のクローバーがあるわ!」
「ルル、こっちにもあるぞ! ……こっちにも、こっちにもだ!」
「すごいね、ノエル! こんなにたくさん見つけられるなんて、
 今日はすっごく運がいい日なのかも!」
「ああ……! よし、今日ならば偽物の魔法具を手にすることもないはず!
 早速ソロ・モーンの店に買い物に行くぞ!」

「ふたりとも、そんなところで何してるの?」
「あ、ユリウス! あのね、ここに四葉のクローバーがたくさんあって――」
「ああ、俺がかけておいた魔法の効果が出てきたんだ。よかった」
「え? ……ユリウスの魔法なの?」
「うん。葉っぱの形を変えるだけの、簡単な魔法なんだけど。
 俺は土属性の魔法が苦手だから、ときどきこうして練習してるんだ」

「……お、おのれユリウス! 僕の喜びを返せ――!」


世の中そんなにうまくいくはずがないのです。今まで散々学習してきたじゃないかノエル。
そしてユリウスのタイミングの良さは異常。多分アルバロと同じくらいタイミングが良いです。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今日は7日ですから、正月気分も本日まで、という感じでしょうか。七草粥とか食べますか?
有名なこのメニュー、実は私、一度も食べたことがありません。一体どんな味がするんだろう。
もしミルス・クレアに日本風の正月があって、今日のメニューは七草粥よ!なんてことになったら
暴れそうな子が確実にひとりいますね。喜ぶのは多分草食系男子のエストくらいでしょう……。

ところで、オトメイトモバイルでの年賀メールを申し込まれた方は、お楽しみいただけたでしょうか。
同じくオトメイトモバイルで配信されている年末SSで、それぞれ「来年の目標」を決めた彼らですが、
誰一人達成できなさそうな気配が濃厚ですね。(笑)

皆様は今年の目標は決めていますか? 私の目標は、「適度に休む」です。…………。
お休みって大事ですよね。人間休まないともたないんだよって、最近つくづく思うようになりました。
……いつまでも若くないからだ、なんて意地悪なことを言うのはどの口ですか!(笑) 
何にせよ、目標を定めるのは良いことです。皆様の目標が達成できることを陰ながら祈っています。


・ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ ポータブル公式サイトにて
 
キャラクター人気投票実施中! ※1/31締切



 

wof_all_1231.jpg

「みんな、あけましておめでとう。今年もよろしく」
「おや? ユリウス、その手に持っているモノは何デスか?」
「これは、コマっていうおもちゃらしいよ。回して遊ぶんだって。
 多分、簡単な風魔法を使うんじゃないかな」
「殿下が手に持ってるのは……お酒かな? なんかものすごい量だけど」
「たいした量じゃありまセン。アルバロも呑みマスか?」
「ああ、残念だなあ。俺、アルコールを受け付けない体質なんだよねえ」
「では人目がないトコロでまた誘いマス」
「……殿下、悪いけど俺、殿下に付き合わされるのは本当にご勘弁願いたいんだけど」
「聞こえまセン。それよりアルバロ、その餅とミカンはどうしまシタ?」
「俺も気になってた。それ、一緒に食べるとおいしいの?」
「そうそう。甘酸っぱくなって、とっても刺激的なんだ。ユリウスくん、食べてみる?」
「ううん、俺はいいや。甘いものならノエルが好きだから、ノエルにあげるといいよ」
「それはいいね。……いやあ、今年も最初から楽しくなりそうだなあ」
「ふふ、そうデスね。みなサン、今年もよろしくお願いしマス」



去年は常識人組が紋付き袴を来てご挨拶をしていましたので、今年は非常識組で。
ちょっとフライングしちゃってますが(笑)、まああとほんの数時間のことなのでお見逃しを。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
今週はお知らせというお知らせも特にないので、この一年の総まとめ的なことを書こうかなと。
あ、その前にこれ毎回貼っときますね。

・ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ ポータブル公式サイトにて
 
キャラクター人気投票実施中! ※1/31締切

人気投票ですが、途中経過がすごく面白いことになっていて、どうしようかと思います。
前回のようなダントツっぷりはないですね。というか、驚くべき展開になりつつあります。(笑)
一人一票ですので、迷わず本命に投票してあげてください。すごい番狂わせがあるかもよ!


 

 ※25日の真夜中にこそっと追記したんだぜ

wof_all_hanelulu01.jpg


羽虫ルルのぐうたらさがどんどん加速していってる気がします。
そして何故かウィッチマンと意気投合している模様です。……どんなカオスな世界なんだ(笑)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
どうですか。リアルが充実しちゃってますか。脳内ジングルベル鳴り響いちゃってますか。
もしもリアルが壊滅していても、ジングルベルがシングルベルに聞こえてしまったとしても、
場合によっては所により雨が雪に変わってしまったとしても、ハッピーでいたいものですね!
ええ、私はハッピーです。誰がなんと言おうとハッピーだと言い張りたいと思います!!

\ハッピー・ミラクル・ノエル!/

……ヤケになんかなってない。そんな素敵なクリスマスイブです。


ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ ポータブル公式サイトにて
 キャラクター人気投票実施中! ※1/31締切

・オトメイトモバイルにて年賀メール受付中。※28日18:00締切



それでは、本日のお知らせでございます。(笑) 


 

 

wof_all_1217.jpg

「うー……」
「どうしたの、ルル。さっきから唸ってばかりだけれど……」
「ねえ、アミィ。もうすぐミラクル・ノエルでしょ?
 だから私、すっごく楽しみにしてるんだけど……みんなはそうじゃないみたいなの」
「え? ど、どうしてそう思うの?」
「だって、みんなにミラクル・ノエルの話をしてもすぐに話をそらされちゃうんだもの」
「そ、そうなの……?」
「うん……。25日はノエルのお誕生日だから、何が欲しいか聞いたのに全然答えてくれないし……。
 唯一いつも通りのアルバロに聞いてみても、……いつも通り、何も教えてくれないし」
「…………」
「ねえ、アミィ。みんなどうしちゃったのかなあ? アミィは、何か知ってる……?」
「ええっと……みなさん、多分いろいろと事情があるんだと思うわ。だから、その……」
「?」
「そ、そうだわ! さっきケーキを焼いたの。一緒に食べましょう。紅茶も淹れてくるわ」
「え? あ、アミィ? ……アミィまで変かも。いったいどうしたのかな……?」



ルルさんのハブられっぷりパネェ、ですね。(笑) もちろん最後までそうなるわけではありませんが、
意外とこれ、やられると心に痛いんですよね! 「なんだーそうだったのー!」と笑ってくれる相手なら
良いんですが、私は絶対やられたくないです。まあ、ルルなら大丈夫でしょうけど。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
とうとう風邪をひきました。鼻水の大量投下でティッシュが恋人状態です。皆様もお気をつけて……!!

そういえば、2週前のワンドブログで敏腕グラフィッカーSさんが描いてくれた羽虫ルルについて、
「羽虫が最近太ってきた気がします」というご感想をいただいたのですが(笑)、Sさんに伝えたら
こんなものが返ってきました。
 

wof_all_hanelulu.gif


意訳:だがそんなの関係ねえ!!

何か食ってるのがデフォルトの羽虫に太るも痩せるもないのでしょう。微笑ましく見守ってください。
ていうかパタパタしてんの可愛いですね(笑) そのうち体重はマカロン1個分!とか言いそうです……。

それでは、今週のお知らせです。

 

 

wof_all_1210.jpg

「というわけで、みんな。……どうしたらいいかな?」
「これは難題だな。多くの女子生徒の中から、たった1人を選ぶだなんて……」
「何を基準に選べばいいのかな。魔法を使うなら、実技の成績がいい子にした方が……」
「いやいや、こういうのは、とびきりかわいい子じゃないとダメなんじゃない?」
「それは難シイ。女の子はみんな、かわいいデスから」
「僕たちの独断で決めては、他の生徒から反感を買うんじゃないですか?」
「だよな。誰が見てもこいつなら仕方ねーって思う奴じゃねーと、後ですげー面倒なことになんだろ」
「だったらそんなに悩む必要ないと思う。特別な女の子なんて、俺は1人しか知らないし」
「確かに全属性の持ち主である彼女であれば、誰も文句は言えないだろうな……」
「人類初ってやつか。貴重っちゃ貴重だしな。なら、さっさとあいつに知らせてこようぜ」
「ああ、待ってよラギくん。……どうせなら、当日まで秘密にしておかない?」
「アルバロ。これは魔法総省からの正式な依頼なんですよ。妙なことを企むのは――」
「企むだなんてひどい言い方だなあ。……せっかくのミラクル・ノエルなんだし、
 とびきりすてきな奇跡をプレゼントしたいと思わない?」

「フフ……。アルバロには、何かアイディアがあるようデスね」
「まあね。こういうのはどう? たとえば――」


イヴァン先生に頼まれたエドガーが相談するのは、いつもの面々。
そしてこのメンツが集まった場合、きっかけはアルバロからというのが定番になりつつあります(笑)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
先週書きそびれていたのですが、12月はクリスマス月刊ということで、冒頭小話もそれ仕様となっています。
先週のが第一話です。来週もお話は続きます。そして24日の本番へ繋がっていくわけです。
今年はどんなミラクル・ノエルになるのか、楽しみにしていてくださいね!

さて、先週発売しました「ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ ポータブル」。
めっちゃプレイなう、な感じでしょうか。(笑) いかがですか? 楽しんでくださってますでしょうか。
今回の移植版で初めてプレイする方は、ぜひ過去の記事を漁ってFD発売当時のいろんなエピソードを
楽しんでいただければと思います。結構こぼれ話なんかも書いてますんで。
そんな「ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~」時代のブログ記事はこちらからどうぞ。

感想メールはこちらのメールフォームから送れます。このブログの左側の枠の下の方に入口があるのですよー。
お問い合わせ先、とありますが、普通に感想なども送っていただけます。大丈夫です。(笑)
相変わらず熱意あふれる感想や忌憚のないご意見をいただいておりまして、本当にありがたいです。
先日も凄まじい論文メールが来ていて、とっても楽しく読ませていただきました! うれしい……。

それでは、今週もお知らせから参りますー。


 

 

wof_all_1203.jpg

「落ち着け、落ち着かぬかこの愚妹が!」
「お黙りになって、愚兄! 【ノエルの妖精姫】は、あたくし以外には務まりませんわ!」
「イヴァン先生、ヴァニア先生。こんなところで何してるんですか?」
「エドガー! ちょうどいいところに来た。すまぬが、1つ頼まれてくれるか」
「頼み? 何ですか?」
「先ほど、ラティウム商工会から魔法総省を通して依頼があっての」
「依頼……?」
「観光客向けに【ミラクル・ノエル】の大きなイベントをやりたいらしいんですの」
「ラティウムの象徴であるミルス・クレアから、主役の【妖精姫】となる女子を
 うちの生徒の中から選出して欲しいとのことなのだが……」
「姫は美しい女性がなるもの……このあたくしの他に相応しい女なんていませんわ!」
「さっきから愚妹がこの調子なのじゃ。生徒でなければいかんと言うのに……!」
「あたくしなら美しさも魔法の腕も、申し分ありませんでしょう!?」
「ええい、身内の恥をさらしてたまるか!
 とにかくエドガー。適当に姫役を見繕ってきてはくれぬか……!」
「わ、わかりました! ……イヴァン先生も、がんばってくださいね……」


何やら大変なことになっておりますが、ヴァニア先生は年の割に夢見がちなところがありますので
この手のことには本気で大騒ぎします。イヴァン先生も大変ですね。そしてエドガーは……どうする?
 

wof_all_1203b.jpg


……違うよ、妖精姫は決して羽虫じゃないんだよ……(笑)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
今週は何かもうどんなテンションでお届けしたら良いのか自分でも若干混乱気味なのですが、
大切なお知らせが最後にございます。でもその前に他にもお知らせがたくさんございます。
しばらくの間、お付き合いくださいませ!

それではお知らせです。

 

 

wof_all_1125.jpg

「ビラールはとっても背が高いよね! うらやましいなあ……」
「ルルは、それくらいで充分デス。小さいのがとてもカワイイ。こうシテ頭も撫でやスイ位置」
「えへへ……、ビラールは手も大きいから、撫でてもらうと気持ちいいかも!
 あっ、でも私の背が撫でるのにちょうどいいなら、エストも――!」
「……目が合った時点で嫌な予感はしていましたが、そこで僕に話を振るのはやめてください。
 そもそも僕はあなたと違って、これっぽっちも撫でられたいとは思いません」

「確かにエストも撫でやスイでしょうガ……。
 エストは男の子デスから、すぐに大きくなってしまうのでショウね。チョット寂しいデス」

「うん、残念……。じゃあ今のうちにたくさん撫でておかないと! なでなでなで……」
「そうデスね。なで、なで、なで……」
「……っ、何をやってるんですかビラールまで! いい加減にしないと本気で怒りますよ!?」



本気で怒ったエストはどういう手段に出るのだろうと考えたんですが、どうしたってルルには
何もできないだろうし(せいぜい口を利かない、程度のことしかできない)、ビラール相手だと
もっと面倒くさいことになりそうだし、結局黙って撫でられ続け、相手が飽きるまでストレスを
溜めこみ続けるんだろうなと思うと、エストが楽しくて不憫でなりません。……ぷぷっ。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
昨日は一挙3本のオトメイトタイトルが発売されまして、このブログも大騒ぎでしたね(笑)
我らが薄葉カゲローはいつものごとく【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】の発売記念記事に寄せた
食い物系イラストで暴れておりました。もう意地になってるらしいので、多分来月の某ANでも
誰かが何かしら食ってるんじゃないかと思います。期待しててあげてください。(笑)

それでは今週のお知らせいってみましょうー!

 

wof_all_1119.jpg

「このパフェ、とってもおいしいわ!」
「それはよかった。ほら、こっちのタルトもおいしいよ?」
「わあ、本当! ……ふふ、こっちのケーキもおいしい!」
「今日はご馳走するから、好きなだけ食べていいよ? 君に喜んでもらえると、俺もうれしいから」
「……アルバロ……まるで子供を太らせて食べてしまおうというどこぞの魔女のようなんだが……!
 彼女を太らせて、いったい何を考えている!?」

「失礼だなあ、ノエルくん」
「失礼なものか! 最近君がずっとそんな調子だから、ルルも心なしかふっくらとしてき――」
「違う違う。……おいしいお菓子を食べている女の子にそんな単語を言うなんて、……失礼だね?」
「………………」
「……!! ち、違う!
 僕は心の底から君を心配して言ったわけで……、聞いてくれ、違うんだルル――!!」



天高くルル肥ゆる秋――ノエルがいなかったら、ルルが自分で気づくまでアルバロは笑顔で
お菓子を食べさせ続けていたんだと思います。甘い言葉と甘いお菓子にご用心。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
まだギリギリ秋かなあと思うのですが、気温はどんどん下がってきていて外に出るのが嫌になります。
とはいえ、私はわりと冬には強いので、どちらかというと周りのスタッフが心配です。(笑)
ワンドの子たちはどうでしょうね。夏みたいにそれぞれの冬場の過ごし方でも書いてみましょうか。
……と思いましたが残念ながら時間がありません! またの機会にします、ごめんなさい!

それでは今週のお知らせから。

 

皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
先週はいろんな意味で大騒ぎでしたね。ワンドの本気が始まった!とでっかくぶちあげてみましたが、
今週はものすごく普通です。(笑) すみません。

ワンド2公式サイトリニューアル、トレーラームービー公開、そして公式ツイッター開始と動きが
多かったせいか、メールなども久々に賑わっていました!

ムービーについてはなんというか、そうだろうなあとは思っていたのですが(笑)、やっぱり某キャラの
キャッチコピーの一文に皆様思うところがあったようですね。まあそうですよね。
キャラ紹介のとこにあるセリフとは真逆のこと言ってるじゃないか!というツッコミが多数でした。
別にうっかり忘れて書いちゃったわけじゃないですよ。あの人はいつだって通常運転です。ははは。
後は新キャラ・ソロのボイスについての反応が多かったですね。イメージぴったり!と言っていただき
私もとっても嬉しいです! ムービーではシリアス全開な感じで喋っていただいてますが、実際には
普段はもっと人懐っこく、穏やかな印象になっていると思いますよ。メリハリが効いてます。いろいろ。

公式ツイッターについては、毎日少しずつ情報だったりネタだったりを呟かせていただいてますが、
既に1000を越えるフォローをいただきまして、大変ありがたく思っております。
公式ツイッターの目的の1つとして、このスタッフブログや公式サイトを見られない方へのフォローがありますが、
今後ツイッターの特性をうまくいかしていければと思っています。
ひとまずは……来週確か誰かさんの誕生日があったような気がしますね。どうしましょうかね。
まあ、もし皆様から「禿げろ」以外の愛あるお祝いツイートがたくさんいただけるようでしたら、
お礼の言葉くらいは呟いてくれるんじゃないでしょうかね、あの人も。(笑)

それでは今週のお知らせです。


 

 

wof_all_1105.jpg


彼が告げようとした「最後の言葉」は何なのか。
いろいろと意味深な作りにはしていますが、中身はそれほどひねってはいない……はず、です。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
さて、先週予告いたしました通り、今週からワンドが本気です!!
一気に展開が始まりましたので、みなさん遅れずについてきてくださいね!(笑)

それでは、ひとつずつお話していきましょうー!

 

皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
今週はハロウィンウィークスペシャルです。ハロウィンです。ワンドの色です(制服的な意味で)。

なので、がっつり遊びました!!

去年と違って色っぽいものは何一つ含まれていませんが(笑)、楽しんでいただければ幸いです。

それでは、ワンド オブ ハロウィン、いっきまーす!!


 

 

wof_all_1022.jpg

「…………」
「ノエル、すごく落ち込んでるみたいだけど……何かあった?
 偽物の魔法具なら、返品できるよう僕も一緒にお願いしに行くけど……」

「違う! 断じて違うぞ!!」
「じゃ、じゃあどうしたの?」
「……君やルルを始め、僕が落ち込んでいるとみんな気遣ってくれる。
 その心遣いは素直にうれしいと思う。思うんだが……」
「思うんだが……?」
「なぜみんな僕の落ち込んでいる原因が偽物の魔法具だと決め付けるんだ!?
 声をかける人100パーセントがそう問いかけてくるのはなぜなんだー!!」
「い、いや、だっていつもその被害にあってるから……。
 ……ノエル、それで落ち込んでたんだね……」



ノエル=偽物拾い、のイメージは知らない者などいないレベルで広まっているんでしょう。
でも本人にしてみれば、そのイメージは非常に心外なんだと思います。(笑)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
今週はちょっと駆け足で参りますよ! まずはお知らせ関係からです。


 

wof_all_1015.jpg

「............」
「コ、コケー......?」
「ユリウス? ずっとパルーを撫でてるけど、どうしたの?」
「こうしていつも、図書館に来ると会えるから忘れがちだけど......
 古代種が作った魔法生物って、実はものすごく貴重だなって思って」
「そうね。そもそも古代種の人たちに会える機会が全然ないし......
 イヴァン先生に作られたパルーも、すっごく珍しいってことよね!」

「うん。だからこうして、気軽に触れるありがたみを実感してるんだ」
「ふふ、じゃあ私もありがたみを実感するために撫でる!
 わ、すごくふわふわしてて気持ちいい!」

「ク、クワー......! クワー......!」



パルーの災難。途中までは「まあ撫でさせてやろう」くらいの気持ちだったかもしれませんが、
それが運のつきだったんでしょうね(笑) でも確かに触ったら気持ち良さそうです。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
すっかり秋めいてきている今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋......といろんな秋の過ごし方がありますが、四季のない
ミルス・クレアでは読書もスポーツも食欲も年中無休です。

......スポーツも?(一瞬我に返った)

別になくはないと思うんですけど、一部の元気な人たち以外、どいつもこいつもスポーツが
まったく似合わなくってびっくりです。(笑) みんなどんなスポーツしてるんだろうなー。
ちょっと気になるところですね。今度時間ができたらその辺の設定無駄に作ろうかな(笑)

それではお知らせです。今週はひとつだけですね。


 

wof_all_1008.jpg

「見てよ、ルル! ティーナがボクたちの似顔絵を描いてくれたんだ!」
「本当? 見せて見せて!」
「これが魔法を使ってる君で、これが、その様子を記録に収めようとしてるボクだよ」
「ねえ、エドガー。後ろにある、この大きいのはなあに?」
「ああ、それは悪の怪獣ヴァニアノドン! 君はそれを退治しようとしてるんだって!」
「..................」
「ヴァ、ヴァニア先生! ティーナにもエドガーにも悪気はないんです!
 だ、だから怒らないであげてくださいー!」



ちなみに、上記小話をうけて、また敏腕グラフィッカーSさんがネタの種を作ってくれました。
 

wof_all_1008-v.jpg


悪の怪獣ヴァニアノドン@ティーナ画伯編です。画伯ここにもいたのか。(笑)
ミルス・クレアの生徒たちの間で、ヴァニア先生ってどれほど恐れられてるんでしょうね。
小さい特別学級の子たちにまでこんなイメージを抱かれてるとは。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
秋ですね。日が落ちるのがずいぶん早くなってしまって、まだ夕方だと思って外に出るとギャップに
驚いてしまいます。綺麗な紅葉でも見に出かけたいところですが、それどころじゃない現状が憎い(笑)

そんなわけで、現在ワンド2の開発真っ盛りです。もういろんなことに必死です。(笑)
でも、やっぱり書いてると楽しいんですよね。中身は何度も言うようにシリアスなんですけども、
楽しさが先にたちます。......まあ、まったく大変じゃないとは言いませんが......ははは......
しかし、やはりというかなんというか、新キャラのソロ・モーンさんには結構苦戦させられてますね。
私が変な性格にしちゃってるせいでしょうね。(笑) 彼について「一体どんな人なの!?」という
お問い合わせもいただいているので、そろそろ何かしら紹介的なものもしたいなあと思ってます。

それでは今週のお知らせです。

 

wof_all_1001.jpg

「なんか今日は、遅刻が多くねーか? 何かあったのか?」
「えっ!? 昨夜、ユリウスの実験の騒音がすごかったけど......ラギは眠れたの?」
「ああ。......つーか、それで男子寮の連中は寝不足なのか。
 ユリウスの実験もいつものことだし、いい加減慣れろよな」

「ハハ......ユリウスは言っても聞いてくれないし、慣れたら1番いいんだけどね......」
「――で、何で静かな女子寮で寝てたおまえが、寝坊で遅刻してんだ?」
「......今日は、アミィが朝早く学校に行っちゃったから、起こしてもらえなくて......」
「おまえとユリウス見てると、悪ぃクセってのは、なかなか直らねーってのがよくわかるぜ」
「......うう......」


ラギの言葉が骨身にしみます......。これだけは直さなきゃなあ、と自覚している悪癖ほど、
なかなか直らなかったりするんです。朝寝坊とかね......目覚ましいつの間にか止まってたりね......。
......私のことじゃありませんよ。ええ、ぜんぜん違いますとも!(笑)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
いよいよ10月に入ってしまいました......。ここから最大級の私的修羅場のターンが始まります。
月曜の総合インフォメーション担当の西田さんも重々しく決意表明していましたが(笑)、彼女は
今回もワンドの進行担当を務めてくれているので、私とはレッツ修羅場の同志です。
でも、同時にいろんなものがどんどん形になっていく時期でもあるので、それはそれで楽しみ!
早く皆様にもお見せしたいところです。ふふふ。

先週の画面写真がいろんな意味で大反響でして(笑)、皆様からのメールを多くいただきました。
主に最後の1枚のことばっかり書かれていた気がいたします。実に健全なシーンでしたね!うん!
主人公の顔グラフィック自体はON/OFFの設定が可能ですので、苦手な方々はOFFにして
プレイしていただければと思います。それはそれでまた違った楽しみ方ができると思いますしね!
顔グラのポーズについては、あとひとつ、魔法を使うときのポーズを作ってあります。
そちらは今週から配布する2ショット壁紙のポーズとほとんど同じになりますので、壁紙の方を
見て雰囲気をつかんでくださいね。

 

wof_all_0924.jpg「し、シンシア! ユリウスさんが、なんだか私たちの方に向かってきてますわよ!?」
「そ、そんな、わたくしまだ心の準備が……!」
「マーサ。はいこれ、頼まれてたやつ」
「……これは男子寮限定、気合のサンドイッチ……!」
「ど、どういうことですのマーサ!? あなた何を考えてユリウスさんをパシリに……!?」
「ん? ああ、この前マーサに、かじるたびに色が変わる魔法のメロンパンをもらったから。そのお礼」
「そ、そんな……ユリウス様と、お菓子交換だなんて……っ!」
「ま、マーサ、それは抜け駆けですわよ! シンシアも怒りのあまりこんなに震えて――」
「そんなの……そんなの羨まし過ぎますわー!!」
「え!? ちょ、ちょっとシンシア、どこに行きますの!? シンシア――!?」
「……どうしたんだろう? メロンパンが羨ましかったのかな?」
「……別に、気にしなくても平気……。……サンドイッチ、すごくおいしい……」

 


マーサ最強伝説。彼女の食にかける情熱はすべてを凌駕します。ラギでも敵わないかもしれない。
ちなみに画像を作った敏腕グラフィッカーSさん曰く、男子寮限定「気合のサンドイッチ」の中身は、

オリーブオイルを練りこんだ硬めでしょっぱいライ麦パンに、アボガドシュリンプサラダ、
香り高い鳥のスモーク、スライスした玉ねぎ、トマト、レタス、下層にちょい甘つぶつぶハニーマスタード。
「気合のサンドイッチ」の気合が試されるのは、カロリーとボリュームとパンの噛み切りにくさかと。
生地は食料庫を荒らされるプーペの怨念からか、練りに練りこまれたきめ細かな生地となっております。

……だそうです。(笑) てかその解説を読んでたら私がお腹空きました。晩御飯何にしようかな……。

さて、いい感じにお腹も空いてきたところで(笑)、今週もお知らせいってみましょう!

 

wof_all_0917.jpg

「ヴァローナさん、こんにちは! 今日はヴァローナさんに、お土産を持ってきました!」
「土産? ......その袋の中身か?」
「ヴァローナさんは甘いものが苦手だって聞いたので、甘くないものをいろいろ買って来ました!」
「......ヴォルカノ・ボッカキャンディに、魚のハラワタクッキー......。
......さすが、ずいぶんと斬新な土産を持ってくるのだな」
「私は辛いものも苦いものも苦手なので食べられないんですけど......良かったらどうぞ!」
「......これが好意と善意だけの行動なのだから、手に負えぬな。さて、どうしたものか......」



古代種はとても強い力の持ち主ではありますが、味覚までおかしいわけではありません。(笑)
ルルを始めとしてずいぶん誤解をされていそうな気がしますが、その辺は2をやるとわかるかなー。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
やっと涼しくなってきましたね。急激な季節の変化で体調を崩されたりしていませんか?
私はめっきり丈夫なのでまったく平気なんですが、たまには弱々しく「今日は熱があって......」とか
儚く微笑んだりしつつ周りにたっぷり同情されてみたいです。(笑) ......まあ、ないな。

今週はやはり「あなたといっしょ!」ですね。これについては後でたっぷりと。
予告していた通り、「クイズミルスクレオネア」の台本一部抜粋もやりますよー(笑)
まずはお知らせ関係から参りましょう!!

wof_all_0910.jpg「やあ、ノエルくん。見たところ、知識の勉強中かな?
 手が止まってるみたいだけど、わからない問題でもあった?」
「う、うるさいぞアルバロ! この僕にわからない問題などあるはずないだろう!」
「知識ってさ、実際に経験してみた方が身につくよね。体験したことってなかなか忘れないし」
「......それは、まあ、確かにそうだが......」
「ほら、そう思うなら実際にやってみようよ。
 えーっと、問題は......ドクシビレワライ茸を口にした場合の正確な効果を答えよ、か。
 ......あれ、丁度こんなところに、ドクシビレワライ茸が」
「そんなはずがあるか! ......た、食べないぞ、僕は絶対に食べたりなんかしないからな――!」



多分、食べることになるんだろうな。その後可哀想な目に遭うんだろうな。
......お約束って素敵だな、と思わずにはいられません。(笑)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
先日は台風で大雨暴風祭りでしたが、皆様の地域は大丈夫でしたか?
どんなすごいことになっているんだろうワクワク!と若干期待していた私ですが、ずっと会社の中に
いたものですから、気づいたら雨も止んでいて完全に肩透かしでした。(笑)

さて、それでは今週のお知らせです。

wof_all_0903.jpg

「う、うわあっ!?」
「――っと、悪い!
 ローブの裾がズルズルしてっから、踏んづけちまった。……だ、大丈夫か?」
「は、はい……裾を踏まれたり、自分で踏んづけたりするのは、慣れてますから……」
「ったく、そんな服着てんじゃねーよ。ただでさえエルバート先生は危なっかしいってのに……」
「す、すみません……」
「……そういえば、古代種の先生ふたりも、やたら長いローブ着てるよな。
 けど、裾を踏んでるやつは見たことねー。……やっぱそれも魔法か?」
「あ、いえ、それは……その、過去に何人か、
 ヴァニア先生のスカートを踏んでしまった生徒がいたようなんですが……」

「あ? そうなのか?」
「……ですが、その後の彼らの行方を知る者は……いなくて、ですね……」
「………………」
「えっと、ですからその……ラギさんも、気をつけてくださいね」
「……あ、ああ……わかった……」



エルバート先生はもっと身軽な格好さえすれば、転んだり転んだり転んだりしなくても済むと
思うんですが(笑)、古代種の2人については生徒の方が気を遣いますよね多分……。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
このブログ冒頭にある小話につける画像は、毎週お馴染み敏腕グラフィッカーSさんに頼んでいますが、
今週は変なおまけがついてきました。(笑) せっかくだから載せてみます。

 wof_all_0903vs.jpg


Sさんほんと好きねこういうの!!(笑)
先日彼女のプロフィールが知りたいというメールが届いていたのですが、グラフィッカーです。敏腕の。
ゲーム画面の装飾部分のパーツを作ってくれたり、ワンドだとチビキャラを描いてくれたり、
ブログ用の壁紙を作ってくれたりしています。実は薄桜鬼や猛獣のパーツ類も彼女が担当してるんです。
全部雰囲気違うのに、よく混乱しないなあと感心します(笑) とっても頼もしいスタッフです。

さて、では今週のお知らせいってみましょう!

 

 

wof_all_0827.jpg「……お? なんじゃラギ、剣の素振りなんぞしおって」
「げっ……イヴァン先生……! べ、別に何でもねーよ」
「ほほう……さては、ビラールから1本も取れんことを気にしておるのか?」
「なっ……!? ち、違-よ! ただの運動だ、運動!」
「隠さずとも良い。熱心に努力する様は、素直に褒めてやっても良いぞ。
 ……まあ、この情熱が勉学に向けば、言うことはないんじゃがの」
「うっせー! だから違うっつってんだろ! くそ……面倒くせーやつに見つかっちまったぜ……」


ラギは男の子ですから、やっぱり負けると悔しいんだと思います。
でも多分、どれだけ特訓しても殿下には勝てないんじゃないかなあ。力というか、性格の差で(笑)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
そろそろ夏休みも終わりですね。学生の皆様、宿題はちゃんとやりましたか!?(笑)
休みもなく働いている社会人の皆様はお疲れ様です。ひとときの癒しにワンドをどうぞ!

さて、今週のお知らせはふたつです。


 

wof_all_0820.jpg


「うーむ……ハムだけでもこんなに種類があるとは……。だがチーズとの組み合わせが……。
 むむむ、挟むべきか、挟まざるべきか、それが問題だ……」

「ノエル? そんなにメニューを睨んで、どうしまシタ?」
「あー、すまないが邪魔しないでくれ。
 今パテルキブスにどれだけの具を挟むべきか考えている最中なんだ!」

「それハすみまセン。デスがノエル、パテルキブスを気に入ったのデスね。
 それで、どんな具をサンドするのデスか?」

「あまり何種類も挟んでしまうと、それぞれの味が打ち消されてしまうし、ソースとの相性もある。
 なおかつ栄養のバランスも考え、見た目も美しくなければならない……!
 くっ、パテルキブスめ! なんて難易度の高い料理なんだ!」

「ふふ、すっかり夢中デスね。おいしいパテルキブスのために、頑張ってくだサイ、ノエル」
「ああ! 必ずや、パテルキブスを攻略してみせる!」


凝り性のくせに優柔不断なんですよね、ノエルって。このままじゃいつまで経っても決まらない。
多分殿下が食べ終わって店を出ようとするころにも、まだメニューとにらめっこしてると思います。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。

みんなー!「B's-LOG」はもう見ましたかー!!

のっけからこんなテンションです。(笑) 既にご存知の方もいらっしゃるでしょうが、今日は大事な
お知らせがありますので、先に細かいものをザクザク書いていきましょう!


 

 

wof_all_0813.jpg

「エスト! これからヴァニア先生たちとお茶会なの! 良かったらエストも一緒に――」
「お断りします」
「な、なんでっ!?」
「……どうして僕が、そんな怪しげな集会に参加しなくてはいけないんですか」
「あら? あたくしのお茶会に何か文句があるのかしら?」
「! ……背後から忍び寄るのはやめてくれませんか」
「別に怪しくなんてないわ! みんなで楽しくおしゃべりするだけだもの!
 ヴァニア先生、エストが参加してもいいですよね?」

「そうですわね。本来、恋する乙女しか参加できませんけれど……、
 たまには、特別ゲストも招いてみるのも良いかもしれませんわ」
「……全力で遠慮します。……勘弁してください……」


エストの巻き込まれ体質は本当にお気の毒だと思うんですが、嫌がれば嫌がるほど周りの人々は
彼にまとわりついていく気がしてなりません。頑張れエスト。そしてそろそろ諦めろ。(笑)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
最近ワンドの記事ちょっと短いんじゃなーい?手を抜いてるんじゃなーい?……なんて言ってるのは
どの子ですか!(笑) 違うんですよ、ちょっとした事情があってたくさん書けないだけなんです!
また今週もちょっと短い記事になっちゃうんですが、ラストの情報で納得してください(笑)

ではまず、薄桜鬼の方でも触れましたが、例のコラボ企画について。
我らがワンドからひょっこり出演しているノエルくんの勇姿をぜひ見てやってください。(笑)


▼「オトメイト×電撃Gir'ls Style最強 ?乙女コラボ」始動!

先日予告しておりました最強コラボ企画がついに始動いたしました。詳細はこちら

なんと、新作ゲームと体験版などを詰め込んだプレイステーション2ソフトを大放出です!
内容は以下の通り。

「消しキュンパズル♪」

完全新作の、いわゆる落ちゲーです。ワンドからはノエルが出演。もちろんボイスも入ってます!

「薄桜鬼黎明録」体験版
序章から第一章までをすべてプレイしていただけます。

「アーメン・ノワール」体験版
プロローグから1日目までをすべてプレイしていただけます。

「新作OPムービー集」
『薄桜鬼 黎明録』『アーメン・ノワール』『雅恋 ~MIYAKO~』『二世の契り』『華ヤカ哉、我ガ一族』
上記5作品のOPムービーがご覧いただけます。

体験版につきましては、現在開発中のものですので、実際の製品版とは差異がある場合もあります。

こちらのソフト、応募方法が2通りありますので、下記を読んでお間違いのないようにご注意くださいね!


「電撃Gir'ls Style」にて全員プレゼント!

こちらは「電撃Gir'ls Style」に付属の専用払い込み用紙に必要事項をご記入の上、本体+送料710円を
払い込みいただくことでお申し込みできます。

応募者全員サービスですので、応募していただければ確実に手に入ります
ぜひ「電撃Gir'ls Style」本誌をご購入の上、多数のお申し込みをお待ちしておりますね!


「オトメイト企画ページ」にて応募、抽選で1000名にプレゼント!

WEB検索を使って応募フォームのあるページを探し、そこから応募していただいた方の中から
抽選で1000名の方に、対象ソフトをプレゼントしてしまおう!という企画です。

「電撃Gir'ls Style」では応募された方全員が確実に手に入れられますが、こちらは抽選ですので
残念ながら落選してしまった方にはお届けできません

その代わりこちらのWEB企画では、当選すると「特製クリエイターサイン入りブロマイド」がつき、
送料などはすべてアイディアファクトリーが負担させていただきます。

これまで応援してくださったユーザーの皆様への感謝企画ですので、この機会にぜひご応募ください!



▼さて来週の「B's-LOG」では……

ファの季節がひとつ。
そしてもうひとつ、驚きの新情報がひとつ。


もうこれだけで大変な嵐が巻き起こることは確実かと思います。(笑)
最近ブログの記事が短かったのは、これ関係の情報がまだ書けないせいもあったんですけども。
なにやら一斉に動き出しそうな気配ですので、ワンドファンの皆様は確実にチェックお願いします!

もちろん連載企画の方も要チェックです。今月はノエルですね。めちゃくちゃかっこいいですよ!
薄葉さん渾身の描き下ろし絵をしっかり目に焼き付けて、彼の本気を見てやってください!

そうそう、クリチェキも今回から薄葉さんが復帰します。相変わらず食べ物ネタなんですが(笑)、
こちらもぜひ見ていただければと思います。


そんなわけで、今週も短いですが(ごめんなさい!)、ここまでということで。
詳しくはすべて来週です! 楽しみにしていてくださいね!

お土産の壁紙は、ゼス様とクレーネさんです。それでは、また来週!!
 

wof_all_k01_zeth.jpg

 

wof_all_k01_clarne.jpg
wof_all_0806.jpg

「ルルちゃんって、いつもその髪型だよね。他の髪型にはしてみないの?」
「やってみたいけど……私不器用だから、他の髪型は綺麗にできないの……」
「へえ、そうなんだ。じゃあ俺が――」
「じゃあルル。明日はわたしが髪を結ってあげるわ」

「アミィ本当? じゃあお願いしちゃう!」
「ふふ、どんな髪型がいいか考えておいてね」
「うん! アルバロ、明日はちゃんと変えてくるから!」
「……残念。意外な子に先を越されちゃったな」


アルバロだっていつでも勝てるわけじゃないんです。女の子同士の結束は強いですから!
とはいえ、本当にルルが違う髪形で出てきたら、何かしらいじって遊ぶのは間違いないんだと思います。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
めっきり夏ですね! 暑いですね!! 外にじっと立っているだけで溶けそうなほどです。

ミルス・クレア魔法院のあるラティウムには四季がなく、温暖な気候が一年中続いているのですが、
もし仮に夏があったとしたら、彼らはどんなふうに過ごすんでしょうか。ちょっと考えてみました。

★ユリウス
変な魔法を開発し始める。扇風機代わりの魔法とか、ルルリクエストでかき氷のできる魔法とか。
合理主義のため、放っておくと自分的クールビズ(壊滅的なセンス)に走ろうとするが、
周囲に説得されて渋々普通の格好を維持している。わりと夏バテには無縁です。


★ノエル
多分一番暑さに弱い。間違いなく熱中症で一度は倒れる。でもかっこつけなので制服はきっちり着込む。
日に当たりすぎると焼ける前に赤く腫れるタイプ。夏バテでプリンしか食べられなくなる。
肉食2名には近寄りたくもなくなるため、食堂ではエストとお友達に。


★ビラール
祖国ファランバルドの暑さに慣れているのでまったく平気。暑い中での涼しい過ごし方などを提案し、
みんなに新鮮な驚きを与える。また、ルルに祖国の衣装を着せたがる。ルルも着たがる。
よく湖で泳ぎだす。鍛えられた肉体美を披露するので女生徒たちが大喜び。


★ラギ
腐っても火のドラゴンですから暑さには強いです。ただ、口を開けば「あちー!」と言ってそう。
いかにも夏男!な風情。Tシャツの両袖を肩までまくりあげて腕を露出したりもしてそうです。
体温も高いので、いつでもカッカしている。食欲は何故か普段より倍増し、更に肉を食う。


★アルバロ
暑いよねーと言いながら汗ひとつかかない。夏バテしている生徒を見かけるとアルバロオリジナルの
栄養ドリンクをすかさず振舞う。だが決して自分では飲まない。
暑いのは好きではないが、バテることはない。たまに髪型を変えたりして驚かせたりはするかも。


★エスト
魔法でしっかり涼感対策をしているので、いつでも涼しげな様子。汗ひとつかいた様子を見せない。
だが、よーく注意深く見ていると、いつもより動作が少し遅い。実はしっかり夏バテしている。
とにかく疲れることをしたくなくなるので、やることがいつもより大雑把に。皮肉も3割増に。


ついでに2で初登場のソロ・モーンは、というと……

どこかで行き倒れてる

という光景しか浮かびませんでした。とことんやる気のない人ですみません。(笑)
頑張る気がしない人なので。多分誰かに救出されるまで行き倒れたままでいるんだと思います……。


メールでもいただきましたが、ワンド2の公式サイトは一体いつオープンするんだ!?というご質問。
すみません、お待たせしております。でも、まだもうちょっと引っ張ります。(笑)
元々発売まで先が長いので、公式オープンがまだなのは予定通りなんですが、今はもうひとつ
理由があって、公開を先延ばししているのです。公開までもう少し、楽しみにお待ちいただければと思います!

後は……、そうだ、「オトメイトモバイル」でワンドのきせかえツールが配信されたんですが、
私もさっそくダウンロードして自分の携帯をワンド色に染めてみました。(笑)
ワンドらしく華やかでかわいらしい着せ替えになっていると思います。気になる方はぜひどうぞ!

お知らせはこれくらいですね。
今はワンド2の開発も本格始動しているので、いろいろと大忙しではあるんですが、楽しいです!
若干たまに顔が引きつりそうになるときもあるんですが(笑)、やっぱりワンド好きだなーと思います。
この調子でガンガン突き進んでいけたらと思ってますんで、皆様も応援よろしくお願いいたします!


それでは今週はこの辺で。お土産の壁紙は、ファタ・モルガナ様とアウィス三姉妹です。
生きているモルガナ様に会ったことのないヴァニア先生にはとっても恨まれそうですが(笑)、
350年前の世界ではモルガナ様にも活躍してもらおうと思っています。

では、また来週!

 

wof_all_k01morgana.jpgwof_all_k01_avis.jpg


 

 

wof_all_0730.jpg

「いい加減にしろ、この鳥頭! いいから属性辞典を出せと言ってるんだ!」
「アホー! クワ、クワッ!」
「なぜ毎回毎回僕の邪魔をするんだ!?
 生徒に対する差別が許されるとでも思っているのかー!?」

「ギャー! ギャギャー!」
「ええい黙れ! だいたいおまえは――……ん?
 なんだエスト? 用があるなら後にしてくれないか!」

「…………言葉もわからない相手とも、対等にケンカができるというのは、
 ある意味才能なのかもしれませんね」

「な、なんだ突然? 確かに僕は才能溢れる天才ではあるが!」
「ええ、僕には真似できません。……真似したいとも思いませんが」


言語の垣根なんて何の障害にもなりません。これぞまさしく種を超えた愛(憎)!!
そういやなんでパルーはノエルに本を貸さないんですか、という質問が先日来ていましたね。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
梅雨明けしたと思ったら連日の雨ってどんなツンデレなんでしょうか。意味がわかりません。

……なんてスルーしたら怒られますか(笑) いやいや、わざとですいません。
パルーの図書館検索は、基本的に「能力に見合った」本でないと貸してもらえないようになってます。
なら、ユリウスには貸してくれて、ノエルに貸してくれないのは、二人に能力差があるからなのか?

そうですね、厳密に言うならユリウスの方がやっぱり能力は高いんです。
魔力だけで言うならノエルの方が高いんですけど。これはゲーム中でもユリウスが言ってましたね。
ユリウスは学者肌で、ノエルは本人がそうありたいと思っているように、魔法使い肌なんでしょう。
そう考えると、学者肌のユリウスの方が専門知識に長けているのは当然のこと。つまり読める本も
ノエルより多いのも当たり前、というわけです。

ただ、ですね。パルーってイヴァン先生が作った魔法生物で、パルーの性格はイヴァン先生の性格や
意向をかなり反映しているわけで……。私が思うに、こう、ちょっとお茶目ないじりのせいでノエルが
意地悪されてることもなきにしもあらず……ではないかと思います……(笑)

ミルス・クレアには不思議がいっぱい!(←FA)


さて、今週は……そんなにお知らせすることがないですね。(笑) ふたつだけかな。


▼「オトメイトモバイル」にて、ワンドのきせかえツール配信決定!
本日のオトモバ記事にもありましたように、来月中にワンドのきせかえツールが配信されます。
私も見せていただいたんですが、見事に携帯がワンド色に染まってました(笑) オススメ!
配信されたら私も使おうと思ってます。皆様もよかったら、ぜひぜひ!


▼「オトメイトパーティー♪2010」恒例・メロきゅん★ワード大募集!
薄桜鬼の方にも書きましたが、パーティー恒例のアレが今回も募集されるそうで、詳しくはこちら
要は、皆様が考えてくださった甘い台詞を、どこかのコーナーで声優さんがその場で読んでくれるのです。
「オトメイトモバイル」にて募集しておりますので、チェックしてみてください。
これはかなりの羞恥プレイで、前回のパーティーでもキャストの皆様が相当照れておられました(笑)
ワンドでは、ユリウス役の櫻井様、ノエル役の鈴木様、ラギ役の柿原様、アルバロ役の鈴村様が参加。
彼らに言ってほしい甘い台詞を考えて、ぜひぜひ応募してみてください!
※ただし、イベント構成の都合上、全ての声優さん、キャラクターが「メロきゅん★ワード」を言えない場合があります。


お知らせ終わっちゃった(笑) 
実際のところ、水面下ではいろんなことが進んでいるので、早く言いたいー!と焦れてるんですが、
まだ言えないことばっかりなんですよね! 残念!! もう少し待っててくださいね!

そうそう、先週はキャラソンの感想たくさんありがとうございました!
皆様いろんな楽しみ方をされているようで、熱く燃え上がる激しい感想の数々に腹筋が崩壊です(笑)
また、「ワンド オブ フォーチュン ポータブル」(通称どこでもワンド)への感想も相変わらず届いていて、
そちらも愛と笑いと衝動とおねだり満載な感じのメールで大いに楽しませていただいてます!

結構、キャラ分析とかしてくださる方も多いんですよ最近。すごくうれしいです。
キャラのどこに焦点を当てるかで見方も変わるんだなあ……と読んでいて思うことが多いです。
その解釈が正しいとか正しくないとかそういうことではなく、そこまで考えながらゲームをプレイして
くださることそのものが有り難いです、本当に。

今週はあんまり書けなくてごめんなさい! 
お土産は……メインキャラが終わったので、サブキャラのターンになります。今週はラット先生。
350年前の世界で出会える新キャラです。どこかで見たような気がしても間違いなく新キャラですよ!(笑)

それでは、今週はこの辺で。また来週!!
 

wof_all_k01ratt.jpg


 

 

wof_all_0723.jpg「だから! あなたはいったい何度言ったらわかりますの!?」
「ご、ごめんなさい、シンシア!」
「あ、あの、どうしたんですか? ケンカはいけません……!」
「エルバート先生。ケンカじゃありませんわよ」
「……シンシアが、ルルの勉強見てあげてるだけ……」
「そうなんですか……?」
「シンシアだって見るつもりはありませんでしたけど、1問だけだから、とせがまれまして」
「……でも1問どころか、どの問題も間違ってて……。結局、ああして全部見てあげてる……」
「ルル! この問題は風属性ですわ! ユリウス様と同じ属性の問題を間違えるなんて許しませんわよ!」
「ご、ごめんなさい! 次は間違えないから怒らないでー!」
「ケンカでないことはわかりましたが……ふ、ふたりとも、自習室では静かにしてくださいね……?」


シンシアは絶対ルルが大好きだと思います。(笑)
懐かれると放り出せない難儀な性格の彼女ですが、将来は下町の肝っ玉母さんだといい!


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
さあ書くぜブログ書くぜと思って書き始めた途端に何を書こうか忘れてぽかんとしてました。(笑)
自分の記憶力がどんどん怪しくなってきていることに恐れおののきつつ今週も頑張ります……。

今週は「B's-LOG」掲載のワンド情報やキャラソン裏話がメインです。
さあそれでは参りましょうー!


 

wof_all_0716.jpg「ルル、今日のあなたのラッキカラーは黒よ」
「じゃあ、黒いものを身につけないとね!
えーと黒いもの、黒いもの……あ! 黒いもの!」

「……まさかとは思いますが、それは僕のことですか?」
「うん! 私、エストの黒髪ってとっても綺麗だと思うもの!
だから一緒に学校に行きましょ!」

「……アミィ、朝から余計なことをしないでください。こっちが迷惑です」
「えっ? ご、ごめんなさい……!」
「エスト! アミィをいじめちゃダメ!」
「この場合、いじめられているのは僕の方だと思うんですが……」


エストが「いじめる」という言葉を使うと、何か無性に顔がニヤニヤしてしまいます……。
この日1日中ルルに付きまとわれるであろう彼の心中を思うともっとニヤニヤしてしまいます。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
ただいま脳内がワンド祭りです。でもまだまだまだやることは山積みなので時間との戦いです。
楽しいんだけど、顔は笑ってるんだけど、歯だけガッチリ食い縛ってるような、そんな雰囲気です。
……いやでもやっぱり楽しいんですけどね。(笑)

先週の七夕解説も、楽しんでいただけたようで何よりでした。メールもたくさんありがとう!!
なんというか、薄桜鬼のお客様が内容的にしんみりしていたのに対し、ワンドのお客様方は……(笑)
同時に感想を書いてこられた方々も、自分の感想のテンションに戸惑っていたりして笑いました。
相変わらずゲームの感想もぼちぼちいただいていて、本当にありがたいです。

さて今週はちょっと時間がなさげなので、お知らせだけサクッとしておしまいになりそうですよ。
あ、そうそう先月から始まった企画、ノエルへの質問大募集も開始ですので、チェックよろしく!

 

※7/10 追記しました

皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
今日のブログは水曜に告知した通りの七夕裏話スペシャルのため、冒頭小話はお休みでござる!

というわけで、7/7の七夕祭り、ちゃんと見ていただけましたか?

ワンドは薄桜鬼と共に二度目の七夕でしたので、ちょっと趣向を変えて「今、彼女に願うこと」を
テーマに短冊を作ってみたんですが、みんなそれぞれすっかり恋愛ボケしちゃって。まあまあ。
FD後設定なので、超がつくほどラッブラブ状態なんでしょうから仕方ないのかもしれませんが。

キャラによっては「え?それだけ?てかどこがラブラブ?」というのがわかりにくいのは仕様です。
最初から今週のブログ記事はこのネタで引っ張ろうと思って作ったろ、なんて気のせいだよ!
一粒で二度おいしい、萌えの時間差攻撃とでも呼んでください。嘘です。(笑)

さて、それではお待たせいたしました。ワンド版・七夕裏話です。
裏話っていうかなんていうか、すごいがっかりな解説だと思いますが(笑)、意外とこれがちょっと
大事というか、それなりに真面目に書いてます。……あくまでそれなりに、ですが。

七夕記事にも書きましたように、FD後設定での話になりますので、当然ネタバレもあります。
なので、まだプレイしていない方で、先のことなんて知りたくないわっ!という方は回避推奨。
特に白文字で隠すということもしませんので、この先に進まないようお願いいたします。

……よろしいでしょうか??

ではさっそくがっかりワンド劇場、はじまるよー!


 

 ※7/3 追記しました

wof_all_0702.jpg「やあ、ユリウスくん。魔法薬でも作ってるの?」
「うん。最近、ノエルが悪夢ばっかり見るっていうから。
実験も兼ねて、夢見が良くなる薬を作ってあげようと思って」

「なるほどね。……だったらさ、この薬草混ぜてみない?」
「あれ? それって、悪夢を見せる効果があると言われてる薬草だよね?
この薬には合わないと思うけど」

「わからないよ? もしかしたら、反発しないでうまく融合するかもしれない。
そうしたら、夢見が良くなるどころか、もっとすごい効果の薬ができるかもよ?」

「うーん……確かに、偏見を持つのって良くないかも。じゃあ、とりあえず試してみるよ」
「うんうん。成功したら、ぜひノエルくんに飲ませてあげようね」
「うん。元々ノエルにあげようと思ってた薬だし。ちゃんと感想を聞かないと」

いわゆる「悪気がないの」と「悪気しかないの」の組み合わせは、確実に被害者を生みますね。
ノエルには頑張れとしかいえません。……ていうかユリウスひどい。ある意味アルバロよりひどい。
……だがしかし、一番ひどいのはこの画像を作ったSさんかもしれない。後ろ……(笑)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
大変お待たせいたしました! 昨日はちょっとバタバタしておりまして……。
私的にはそろそろワンドのターンなので、ワンド関係のお仕事がいっぱい。
一難去ってまた一難、という言葉がちらりと脳裏をよぎる今日この頃、まずはお知らせいきましょう!

 

 

 

wof_all_0625.jpg「おや、イヴァン先生。手に持っているのハ、お酒、デスか?」
「ああ、そうじゃ。先日、古い友人にもらっての」
「ふふ、イヴァン先生がお酒を飲んでいる姿は、とても不思議な感じがしマス」
「……まあ、そうじゃろうな。しかし、我輩にはエルバートが飲んでいる姿の方が想像できん。
おぬしは、ほとんど飲まぬだろう?」

「はい……。僕は、飲むと必ず2日酔いになってしまうので……」
「ああ、それはいけまセン。酔いは、次の日に持ち越さナイ。これが、お酒を楽しむコツデス」
「な、なるほど……勉強になります」
「……これでは、どちらが生徒かわからんの」


酔いは次の日に持ち越さない。うん、これは本当に大事なことですが、そう簡単にはいかない。(笑)
特に年齢を重ねると、余計に困難になってきます。スキッと酒が抜けるのは若いうちだけだよ!!


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
お酒は大好きですが最近つぶれるほど呑む機会はめっきり減りました。何かとても不本意です。
いけるとこまでいったるでー!という若い頃のあのテンションはどこに行ったんだ、と思って気づいた。
……そのテンション、全部ゲーム作りに回してるわ。(笑)

そんなわけで、薄桜鬼の方の最大のヤマを越えました。そろそろワンドの方も本気でいきます。
とはいえ、ワンドわりといつも本気で遊んでるのでどこが違うのかよくわからないかもしれません。(笑)
当社比です。ていうか、いわた比です。無駄口が多いブログ記事書いてるときが祭りです。
つまり今日はたくさん書く日です。緊急告知もあるから最後まで我慢して読んでね!!(……)


 

 

wof_all_0618.jpg「今日はすっごくいいお天気ね! 気温もいつもより高いみたい」
「ああ……暑くて敵わねー。なんでどいつもこいつも、マント姿で涼しい顔してられんだ……?」
「あれ、ラギくん知らないの? みんな、魔法を使ってマントの中を涼しくしてるんだよ」
「んなセコいことしてんのかよ……そんなんだから、魔法使いってのはみんな軟弱なんだ」
「とか言ってるけど、本当は羨ましいんじゃない? 俺がやってあげようか?」
「てめーに魔法かけられんのだけは死んでもごめんだ!
 ……つかそもそも俺に魔法は効かねーっての」

「うーん……じゃあ、ルルちゃんのマントの中にでも入れてもらったら?」
「は!? なんでそうなるんだよ!?」
「私のマントの中も涼しくしてあるけど、さすがにラギが入るのは無理じゃないかな?」
「大丈夫、大丈夫。いつもみたいに小さくなって、抱っこしてもらったら余裕でしょ?」
「ふざけんな! 全然大丈夫じゃねーよ!!」


気をつけろラギ。ルルならやる。
そして更に気をつけろラギ。5秒後、面倒くさくなったアルバロは君をルル側に突き飛ばすだろう。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
さて、【ワンド オブ フォーチュン ポータブル】(通称:どこでもワンド)が発売したばかりで
ここが正念場だぜ!という大事な本日のブログなわけですが
不甲斐ないディレクターは別タイトルの山場で首が回らない状況という大ピンチ。
大変申し訳ない現状なわけですが、とりあえずどうしてもこれだけは書かねばならんということだけ
サクッと書いた後、ちょっとした没ネタなどを公開して本日は終わってしまう気満々です!


 

※追記※(19:50)
こちらのページにも記載させていただきましたが、【ワンド オブ フォーチュン ポータブル】の取扱説明書内で
ビラールとエストの年齢が17歳と表記されておりました。正しくは、ビラールが21歳、エストが14歳です。
年齢詐称はアルバロだけで十分だときつく自分に説教しておきます……。本当に申し訳ありませんでした!

wof_all_asp.jpg


貧しくったってー
乏しくったってー
育ってゆくから 平気 なの♪



皆様こんにちは。【デザート・キングダム】出張版担当、デザインファクトリーのいわたです。
いやー面白いですねDK! クリアした方々から感想メールが届き始めておりまして、その熱気に
あてられたヴィ君が「これをKUSANONE運動と呼ぶって……誰かが言ってた……」なんて
表情筋を一切動かさずに呟いていた気がします。
真面目な話、ほんと面白いですよ【デザート・キングダム】。感想を見ていてもかなり楽しんで
プレイしてくださった方が多いようで、私も他人事ながら、なんだかホッといたしました。
原画の花邑さんは相変わらずほわーんとしながら「うれしいです~」と言ってました。
多分、質問とか送ってあげるとサイトウDもブログ記事が書きやすくなるんじゃないかと思うんですよ。
よかったらこの辺から「DK組合員は…SHYなDを働かせるのがJUSTICEなのさ…」
情け容赦ない感じでメールしてあげると良いんじゃないでしょうか。もし質問がいっぱい届いて困っても
答えるの私じゃないから別にいいや、なんて思ってませんよ!(笑) ぜひよろしくー!

ちなみに冒頭の絵は、ただのちょっとした晒し刑です。描いたのは薄葉カゲローです。
以下、ここに至る経緯。

薄葉:なんか女の子の描き方がかたくなってきたのでいきぬきにアスパシアかいたよー
最初に前描いてたのが今みたら乳さばよみすぎたからけずったよ・・(笑

DFいわた: だからさ、何がまずいってさ、
まず、トップチューブの肉のしめつけリアルに描きすぎだし
腹筋もな? そもそもこれ股間まずいだろ普通に


薄葉:あっ ローレグすぎたの今気づいた

DFいわた: …………うそつけよ
またあれか 超ローライズの二の舞にする気か(笑)


薄葉:いや・・なんか ローレグすぎは普通に・・・癖で・・・
すいませんでした
ローレグほんと手癖なんだよね・・orz
たぶんローレグがいいというより下腹と腰骨だしたがる病


そんなわけで晒し刑。もうね、大きさの問題じゃないんだってことがおわかりいただけたかと。
いちいち生々しいのが問題なんだと誰か言ってあげてください。このざっくりついた陰影でさえ
微妙にいやらしいので困りものです。ルルの腹出し衣装の塗りがどれほど自重した結果なのか、
これを見ればわかっていただけると思うんですよ。

ちなみに薄葉カゲローによると、アスパシアの乳には未来がある気がするらしいです。
だけど、千鶴の乳に未来はきっとない、だそうです。ひどい偏見だ(笑)

ついでに言うと、薄葉カゲローは【猛獣使いと王子様】のヒロイン・ティアナを見たときに
「すいませんなんか大きいんですけどいいんですかずるい」と真っ先に言っていましたが、
そもそもずるいって何だよ、とツッコむのも疲れるなあと思いました。やれやれ。

そんな薄葉カゲローの作品集「ラ・ソワレ」も6/28発売ですので皆様よろしくお願いします。
ワンド的に言うとやはり目玉は描き下ろしのビラール&ルルだと思うのですが、実はこの絵、
FDの製作より前に描いたものでして、最初に下絵を見たとき「どう見てもモロ出しです」と
思ってびっくりした私が「いくらゲームじゃないから審査ないにしたって限度あるだろ!」と
わりと本気でキレそうになったのも良い思い出です。いや、あの上半身の布地がね、パッと見
着てないように見えたんですよ……(笑) 金の装飾ラインしか身に着けてないのかと思って、
ファランバルドはそんな国じゃない!!とかね、血の気が引いたんです……。ははは……。
ちなみに皆様ご懸念の尻につきましては、度重なる尻検の結果、ほど良いところに落ち着き、
なんとかお互い妥協点を見出せたと思っています。大丈夫大丈夫、見えてない。隠した。
(つまり最初は見えていた。キレた)

こちらの公式サイトにありますように、初版限定特典があるようです。
描き下ろしの招待状は「やっぱ招待状を送るのはメイドさんのお仕事ですよねー」というわけで
薄葉カゲローが渾身の愛を注いだ能面人形ちゃんが描かれています。かわいかったよ!

それでは今週のブログは以上です。皆様また来週もよろしくね!!


 

wof_all_0604.jpg「ノエル、なんだか具合が悪そうだけど、大丈夫……?」
「ああ……実は昨日から断食していてね」
「だ、断食!? どうしてそんなこと……!?」
「かの有名な魔法士ジョンの話は知っているだろう?
彼は10日間の断食の末に、最高魔法士の資格を得たという……」

「ああ、その噂は聞いたことがある。すごく信憑性のない噂だけど」
「極限まで追い詰められた僕は、彼のようにさらなる成長を遂げるのさ!」
「う-ん……俺はあまりオススメしない。
俺も研究に夢中で、気がついたら何日も断食してたことがあったけど……
集中力は落ちるばっかりだったよ」

「ふふん、貴様と僕では格が違うのさ! 見ていろ、ユリウス!
今に貴様との差をぐーんとつけてやる、から、な……っ」

「ま、待ってノエル! 10日間も断食したら死んじゃうわ!」
「大丈夫だよ、ルル。10日間も断食する前に、ちゃんと先生が止めてくれると思う。
俺のときもそうだったし」

「ユリウス……それは大丈夫って言わないと思う……」


どっちも絶望的に何かが足りていない、と思わずにはいられません。
どんな厳しい状況でもとりあえずごはんは食べておけ、と心の底から思います。

皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
冒頭からこんなこと言ってて申し訳ありませんが今週は超駆け足です!
お知らせしたいことは3つ!


ひとつめ!

いよいよ来週は【ワンド オブ フォーチュン ポータブル】(通称:どこでもワンド/お気に入り)が
発売されます! 移植作品ですので発売記念記事ー!!みたいな大々的なことはやらないのですが、
発売日当日には公式サイトで「あるもの」がアップされる予定です。
SSでもなく、イラストでもない何か…………しかしながらこれまでで最も破壊力の強い最終兵器……。

とりあえず先に言っておきます。

みんな、ごめん。

お願いだから怒らないでー!!……と願いを込めて、発売日を待とうと思う次第です……(笑)


ふたつめ!

先週もお伝えした6/21発売の「ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ 公式ガイドブック」。
闇☆炎☆土の3人の見せ場ともいえる表紙画像をちょっと小さくしてお披露目です!
 wof_all_cov_wand.jpg


以前ワンド本編の表紙がユリウス・アルバロ・ルルでしたよね。そして今回は闇☆炎☆土が表紙。
これでメインキャラはひととおり表紙に登場………………………………ん?
おいおい一人足りないぜ、描き下ろしに出てきてない人がいるぜ、という皆様は、とりあえず下へ。


みっつめ!

ついに薄葉カゲローの作品集が発売することになりました! 急ですみませんが発売日は6/28!
これまで薄葉カゲローが携わったオトメイトタイトルすべてを網羅した画集「ラ・ソワレ」でございます。
 

wof_all_soiree.jpg


各タイトルのメインヒーロー揃い踏みの表紙になっております。彼らがエスコートする相手は、
もちろんそれぞれのヒロイン。薄葉さん的には、手だけ登場のヒロインにも、アクセサリーや
手のとり方で個性を出すよう気をつけていたようです。確かに!

内容は以下の通りです。

収録数200点超 144ページ オールカラー
薄葉カゲロー初のオトメイト作品集
薄葉カゲローと振り返る「オトメイト薄葉作品(2007-2010)」の軌跡


[主な内容]
●描き下ろしイラスト4点収録(カバー描き下ろし含む)
●パッケージや雑誌、各種特典の美麗グラフィックを一挙掲載
●オトメイトゲームタイトルからイベントCGを厳選収録
※全イラストにイラストレーター「薄葉カゲロー」のコメント付
●特別インタビュー「薄葉カゲローへの50の質問」
●B's-LOG誌で連載されたイラスト付コラム「クリチェキ」を特別収録

[収録作品]
「ウィル・オ・ウィスプ」
「ウィル・オ・ウィスプ ~イースターの奇跡~」
「エーデルブルーメ」
「ワンド オブ フォーチュン」

このうち、「ウィル・オ・ウィスプ ~イースターの奇跡~」につきましてはファンブック的なものが
発売されていなかったこともありまして、今回初めてすべてのCGが掲載されることになりました。
描き下ろしイラストは表紙+各タイトル1枚ずつです。
ウィル~はイグニスとハンナ、エーデル~はバラージュとメアリ、ワンドはビラールとルル!

全イラストについている薄葉カゲローのコメントのダメさっぷりに私は泣きました。ひどすぎる。
50の質問は私が出題してみたんですが、この回答もひどかった。純粋な薄葉カゲローファンの幻想が
綺麗に打ち砕かれていくその瞬間が目に見えるようだと思いました。(笑)

だがしかし! 中のイラストの美しさは本物です。ぜひぜひ、お手にとっていただければと思います。


そんなわけで超駆け足でしたが今週はこんなところで! また来週です。
あ、壁紙ですが、今回はいつもと逆の順番にします。なのでエストです。エストくんから逆順で。
あとおまけに余計なものも貼っておきます。心当たりのある方はぜひお持ち帰りください。(笑)
 

wof_all_k01est.jpg


wof_all_peru2.jpg







 

wof_all0528.jpg「ねえラギ! ラギはどんな女の人に抱きつかれても変身しちゃうの?」
「あ? なんだよいきなり?」
「古代種のヴァニア先生に抱きつかれても変身するのかなって思ってさ」
「知るか! つーか馬鹿なこと考えんじゃねー、背すじが寒くなるじゃねーか」
「つまり不明、と。ならちょっと実験してみたらどうかな? スクープにもなるし!」
「ならねーよ! 実験だろうがあの先生に抱きつかれるとか怖すぎんだろ。想像もしたくね――」
「……あら? 恐れ多い、の間違いではなくて?」
「わっ! ヴァニア先生、いつの間に背後に……?」
「……っ! こういうところがこえーっつってんだよ!」


ヴァニア先生の地獄耳っぷりが何らかの魔法によるものなのか、それとも個人のスキルなのか、
詳細は不明ですが、どっちにしても怖いものは怖い。(笑) ラギがんばー


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
先週は思いっきり祭りに乗り遅れて申し訳ありませんでした……。大忙しなのは実は今週もあまり
変わってなかったりするのですが、でも今週はちゃんと書くよ!!

ついでといっては何ですが、島さんとこの新しいタイトルもティザーできてましたね。
そろそろ帰ってくるんじゃないかなブログにも。早く戻ってきてくれないと私が寂しいよ!!

あ、あとね、昨日発売になりました【デザート・キングダム】!! 発売記念記事に薄葉さんが
我らがヴィ君を描き下ろしております。最初はアスパシア描きたいとわめいていたんですが(笑)、
発売記念記事の原画大集合には乙女ゲーなんだから男の子を描きなさい!という掟があるので
大却下でした。ちなみに薄葉さんはDKの企画を初めて見たときに「ずるい!!」と叫びました。
アスパシアの露出具合が許されるなら私だってやっていいはずだと主張していたんですが、
「どんな惨事になるかわかってるのか」という私に反論するためザックリとアスパシアの落書きを
試みた後、「申し訳ありませんでした」と謝っていました。……だから言っただろう。
あの人たちの絵だと不必要にボディラインがえろくなってしまうのでね! そこは許されることと
許されないことがあるんです。ちなみにそのアスパシア落書きは取っといて後で暴露してやろうと
思っていたんですが、気づいたらどこかに行方不明になっていました(笑) すいません。

ふー、無駄なこといっぱい書いた! そんなわけで、久々にこの形式でいきましょう。


<今週のお知らせ>

・「ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ 公式ガイドブック」6/21発売!
・「ワンド オブ フォーチュン キャラクターソングアルバム」7/21発売!
・「オトメイトモバイル」にて、来月キャラメール第三弾が配信予定! その他諸々いっぱい!
・「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~」ティザーサイト公開!


 

wof_all_0521.jpg「アミィ、ちょっといいかな」
「えっ!? は、はい」
「1つ聞きたいんだけど……女の子って、何をもらったらうれしいのかな」
「え? えっと……それはルルにあげるもの、ですか?」
「うん、そうだけど……よくわかったね? あ、もしかして占星術?」
「い、いえ、その……。ユリウスさんがわたしに話しかけるのは、ルルのことくらい――」
「占星術ってすごいね! 光属性だと星の声がよく聞こえるって言うけどやっぱりあれって本当なのかなああなんだか急にすごく気になってきたとりあえず基礎から調べ直した方がいいかもうんそうしようごめん俺ちょっと図書館に行ってくる!」
「……え? あ、あの……ルルのことは、いいのかしら……?」


ユリウスはいつでもユリウスです。誰の前でもユリウスです。
そんな彼は一応ワンドのメインヒーローのはずなんですが、珍しくかっこいいことをしたときに
「そういえばメインヒーローだったよね」と毎回言われる辺り、やはり残念です。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
今週は祭りですね! とりあえず祭りですよね!! そりゃそうですよね!!!


祝☆「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~」
発売決定!!



夢でも幻でもありません。事実です。詳しくは昨日発売の「B's-LOG」をみっちりとチェックして
いただければと思います。一体何がどうしてこうなった!?とびっくりの大充実ページでドカンと
新作情報を放出させていただきました!
本当でしたらここでガンガン祭りらしく浮かれはしゃいだ記事を書くところなのですが、非常に無念ながら
現在、薄桜鬼 黎明録のシナリオ作業が佳境に入っておりまして真剣に時間がありません!(笑)
なので来週! 多分来週……には、張り切って新作の記事を書けたら……いいなと思ってます!


あ……っとそうだ!! あとですね、キャラソンアルバムの発売日が決定しました!
7/21です。詳しくはこちらをご覧ください。本当に長らくお待たせいたしました!

それと6/21には「ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~」の公式ガイドブックが出ます。
本編に比べると掲載できる絵などがやはり少ないので、一回り小さな版型での登場となります。

この二つについても、詳しくは来週みっちりと……! とりあえずご報告まで!!


とりあえず嘘じゃないですよ。ワンド2はほんとに出ます。

いつも私が冗談ばっかり言ってるからどこまで信じていいのかわからず必死で雑誌をチェックし、
どこに「嘘だよーん」と書いてあるのか探してしまいました!というメールが来たのを見て
私ちょっとイソップ童話読み直してこようと思いました!すいません!!(笑)

と、とりあえず新キャラクター(ちゃんと攻略できるのだ)のソロ・モーン氏のお披露目だけして
今週は終わります!! 愛称はソロです。ソロ♪と気軽に呼んであげてください。
ちなみに彼は古代種です。ボイスは立花慎之介様にお願いしました。よろしくお願いします!


そんなわけで。
ほんっとにごめんなさい!! 雑誌をチェックして即喜びのメールをくださった皆様にもお礼を!
とりあえず頑張ってきますので、ちょっと待っててくださいね! それではーーー!!
 

wof_all_k01newface.jpg

 

!次週急展開!

とてもわかりやすいフラグを立てた先月号から一ヶ月
いよいよ焦らしプレイも終わりその全貌が露になる


ワンド至上最大の出オチが、今!


※詳細は5/20発売「B's-LOG」にて



今週は【ワンド オブ フォーチュン ポータブル】(通称:どこでもワンド)の店舗特典情報が
更新されています。皆様それぞれご確認ください。
以上、今週のブログは終わりです。(笑) 出オチってなんだよ!?と思われた方、ぜひ雑誌を
買ってみてください。そりゃもうとんでもない出オチっぷりだと思います……。


そういえば草の根仲間の島さんがオトメイトスタッフブログから姿を消してから
私もずいぶん寂しい思いをしているんですけども、
出オチでバタバタしてたときに隣で島さんもモゾモゾしてた気がする……(笑)
あれ?これもしかしてフラグ? うん、やっぱり来週の「B's-LOG」はチェックすべきだと思う!

 

wof_all_0507.jpg「はあ……。図書館の蔵書が多いのは結構ですが、
 高い位置にある本をもっと取りやすくしてもらいたいですね……」

「あ、エスト……! 大丈夫? 手が届かないなら、僕が代わりに取るよ。どの本?」
「……結構です。なんとか届く範囲ですので」
「でも、背伸びして無理に取ったら危ないよ。君は、片手がふさがってるんだし」
「余計なお世話です。あなたに借りを作るつもりはありませんし、もう放っておいてくれませんか」
「…………わかったよ。じゃあ踏み台を持ってくるから、ちょっと待ってて」
「ですから余計なお世話だと……! ……はあ。
 どうしてミルス・クレアの生徒は、人の話を聞かない人ばかりなんだろう……」



それくらいじゃないと君の相手はできないでしょう、エストくん。
というか、別にミルス・クレアの生徒全員が変人なわけではないんですよ一応。
ただごく一部に濃いのがいて、悪いことにそいつらがルルを中心に集ってしまっただけで……。

皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
更新が遅れてしまって申し訳ないです! 今週は約束どおりワンドPSPの特集をいたします。
たっぷりと書きまくる予定ですので、のんびり読んでやってください(笑)


今週は【ワンド オブ フォーチュン ポータブル】公式サイトにて、PSP用の壁紙が配布されています。
そういえばいただいたメールで、ルル色PSPで発売を楽しみに待ってます!というのがありましたが、
私のは誰色だろうと考えてみたら……誰かさんの髪の色にそっくりでした。(笑) 
……なんとなく、誰色とか考えるのはやめとこうと思いました。

さてさて、それではさっそく特集にいこうと思うのですが。
まずは、今回のPSP移植版での改良・追加要素について解説しつつ、まとめてみたいと思います。

 

 

wof_all_0430.jpg

「ボク、1度、号外を書いてみたいんだ!」
「号外かあ……ラティウムじゃあんまり見ないかも」
「そうですね。号外は緊急のニュースがないと書けませんから」
「うーん、何かいい号外ネタはないかなあ……」
「あ、そういえばエルバート先生!
 さっき、明日は抜き打ちテストをしてみるって言ってましたよね!」

「え、ええっ!? ルルさん、まさか……
 僕がお花さんたちに相談しているところを見てたんですか……!?」

「すみません、傍を通りかかるときに聞こえちゃって……。
 でもエドガー、これって緊急のニュースだよね!」

「うん! ミルス・クレアタイムズの号外にはぴったりだよ!
 じゃあボク、早速このネタで記事を書いてきます!」

「それじゃ抜き打ちの意味が……! ま、待ってくださいエドガーさん……!」



エドガーとルルが一緒にいると、魂の双子ってこういうことなのかなと思います。
いっそ本当に血が繋がっていても私は驚かない。繋がってないけど。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
ごめんなさい! 今週はポータブルの特集するつもりだったんですが、思いのほか時間がないので
来週に回すことにさせてくださいませ……! その代わりちょっとした置き土産がありますので!

今週のお知らせとしては、「ワンド オブ フォーチュン ポータブル」の公式サイトにてPVが
公開されていることでしょうか。もうご覧になっていただけましたか?
これですべての新規追加・改良要素などが発表されたことですし、私も書きたいことがたくさん
溜まっておりますので(笑)、来週は必ず特集いたしますね!

それでは、今週の置き土産です。

「本当にどうしようもないもの」の第二弾が届いてしまいました。
皆様それぞれお覚悟の上、ご覧くださいませ……。

 

 

wof_all_0423.jpg

「広場でね、春限定のマカロンを売ってたの! すっごくおいしかったわ!」
「女の子ってさ、【限定】とか【今だけ】って言葉に弱いよね」
「そうデスね。女の子はみんな、かわいくて賢いデス。後悔しないように、チャンスを逃しまセン」
「か、かわいいとか賢いとかはわからないけど……今食べないともったいないって思っちゃうの」
「そういえばルルちゃん、カフェの春限定パフェは、もう食べた?
 パティスリーの春限定ケーキは興味ある? 隣のレストランの春限定ジェラートは? それから――」

「ま、待ってアルバロ! みんな食べたいけど、その、女の子には気になる数字が……!」
「あれ? でも今食べないと、もったいないんじゃないの?」
「う、うう…………ちょっとだけなら、いいかな……?」
「ハイ、我慢はよくありまセン。みんなで食べに行きまショウ」



皆様こんにちは。【ワンド総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
さーて盛り上がってまいりました!(主に私の脳内が)
ちょっと忙しくなってきてまた簡単な記事になってしまいますけども、来週は少しだけ時間が取れそうなので、
【ワンド オブ フォーチュン ポータブル】の特集なんぞをやってみたいと思っておりますよ!

そんなわけで、まずはご連絡関係。

 

 

wof_all_0416.jpg

「どうしたんですの、マーサ? ラギの方をじっと見たりして」
「あんな野蛮人よりも、見つめるのならば麗しいユリウス様に――」
「……ハーフドラゴンって、おいしいのかな……?」
「………(食べる気ですわ)………」
「………(食べる気ですわね)………」
「……あ、珍味がこっちに来た……」
「は!? 珍味ってどういうことだ!? 燃やすぞてめー!」
「……マーサ……あなた、ドラゴンまで食べる気ですの?」
「……まあ、確かにあなたなら、魔法生物だろうがドラゴンだろうが食べてしまいそうですけど……」
「人指差してわけわかんねーこと言ってんじゃねー!
 ……ってマーサは獲物狙うような目でこっち見んな!!」



大丈夫。マーサならやれる。

皆様こんにちは。【ワンド総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
今週はネタのストックがあるのでちゃんとした長さの更新ができるのでホクホクです!

えーと、お知らせとしては、4/25に薄桜鬼の単独イベント「薄桜鬼 ~桜の宴~」というのがあるんですが、
当日会場で販売されるグッズの中に、去年のコミックマーケット77で販売した黒バロ+ルルのマグカップがあります。
グッズは会場の外で売られるようなので、イベントチケットをお持ちでない人でも買えるそうです。
ワンドのグッズはこのマグカップだけですので、このためだけに行くのは大変かと思いますが(笑)、
もしイベントに参加する予定がある方や、お近くの方なら良いかなと。
詳しくはこちらのページに載っていますので、欲しい方はチェックしてみてください。

では、書きそびれていたネタです。FDの収録で印象深かったエピソードについて!

 

wof_all_0409.jpg

「舞い散る花びら、この暖かな日差し……いよいよラティウムにも春が来たな!」
「何を言っているんです。ラティウムはいつだってこんな気候でしょう」
「でも、春が来たなって思うと、いつもよりも日差しが暖かく感じるわ!
 それに、すっごくわくわくしてくるの!」

「ああ! 春は始まりの季節だからな! 自然と気分も高揚してしまうのだろう!」
「うんうん、そうだよね! ほらエストも、春なんだからもっとわくわくしましょ!」
「……はあ……この時期、お花畑の住民は絶好調ですね……」



皆様こんにちは。【ワンド総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
とりあえず毎週薄桜鬼みたいにオープニングシーン的なものを置いておくことにしました!
何もなくても毎週金曜にはこういうのが載ってると思いますので、よかったら見に来てください(笑)

さて、本日のお知らせは【ワンド オブ フォーチュン ポータブル】の公式サイト更新ですね。
システムの項目には追加要素の一部が、そして限定版・予約特典の情報も出ています。
追加要素についてはまだ未発表のものもありますし、そのうちなんとか時間をとって書きたい……!

だがしかしとりあえず今は、毎度恒例の限定版ドラマCDについてですね!
既に収録も終わりまして、私の手元には完成音源がありますが、皆様、今回もアレですよ。
すごくいろんな意味で残念な感じのコントですよ!(笑) タイトルからしてコントですけども。

「進め! ビラール探検隊!~前人未踏の山奥で伝説の財宝を見た!~」

……ああ、今回は殿下フリーダムのターンですねわかります、という皆様のため息が聞こえそうです。
昭和の女である私からすると、探検隊と言われると確実に脳裏に思い浮かぶ番組と替え歌がありますが、
おそらくこのブログを見ている大半の方にはわからないネタかと思います。(笑)
その昔、とっても面白い探検隊もののテレビ番組があったんですよ……。大好きだったんです……。

そんなわけで台本の一部抜粋をして今週は終わりです!
FD関係で書こうと思ってた記事がこの前発掘されたので、来週はそれを更新します! ではでは!


※ちなみに【ウィル・オ・ウィスプ】のコミックス発売記念でワリコミも本日更新しました。
薄葉カゲローの描き下ろしイラストコメントもありますので、よかったらこちらをご覧ください!



 

皆様こんにちは。そして、敢えての「はじめまして」(笑)
【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。一応ワンドのディレクターです。

こちらのカテゴリーでは、「ワンド オブ フォーチュン」関連の情報を取り扱って参ります。
時折おかしな裏話、誰も得をしない小ネタ、スタッフの奇妙な暴走が入り乱れる場合もありますが、
概ね正常進行です。問題ありません。いつものことと流していただければと思います。(笑)

■【ワンド オブ フォーチュン】時代のブログ記事はこちらから
■【ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~】時代のブログ記事は
こちらから
※過去記事にもお土産の壁紙や変な情報が盛りだくさんですので、ワンド初心者の方はヒマつぶしに
 見てやってくださいませ。すごい長文記事のオンパレードで恐縮です……。



さて、新しく【ワンド総合】として生まれ変わったわけですが、まず最初に皆様にご説明しなければ
ならないことがあるわけです。ちょっとだけお付き合いくださいね。

ご存知の方もいらっしゃるとは思うのですが、私はワンドと同時に薄桜鬼のディレクターも兼任して
おりまして、金曜にはワンドと薄桜鬼両方の記事を書かせていただいております。
これまではなんとか両立してきたのですが、どうもこれから数ヶ月は怒涛の修羅場祭りが始まりそうな
気配でして、ちょっとこれまで同様の記事を準備することが難しくなりそうなのです。
何がそんなに忙しいのかは、おそらく追々わかってくると思うのですが、人間の限界にチャレンジ!と
ハチマキしめてかからなければならない感じです。

そのため、ワンド・薄桜鬼共々、4月より2~3ヶ月の間はこれまでのような長文記事を控えますし、
更新できない週も出てくるかと思います。
少し寂しい思いをさせてしまうかもしれないのですが、何卒ご容赦・ご理解の程お願いいたします!

もちろん何か情報があるときは必ず更新いたしますし、完全に不定期更新にしてしまうとユーザーの
皆様もいつ見に来ればいいのかわからなくなりそうですので(笑)、なるべく何かしら連絡帳的な
記事は上げておこうと思っております。
なんといっても、わざわざ【ワンド総合】というカテゴリを作ってブログを続けるくらいですから(笑)、
やっぱり何かしらまだ皆様にお伝えすべきことはあるのです。ポータブルもそうですし、キャラソンも!
ブログはスタッフにとっても皆様との繋がりを持てる場であり、非常に大切にしておりますので、
よかったら気長にお付き合いいただければ、と思います。よろしくお願いいたします!

というわけで、今週は最後の花火……というわけではありませんが(笑)、たっぷりめでいきますね!


<今週のワンド>

・ワンド オブ フォーチュン ポータブル 公式サイト公開!
・お騒がせのエイプリルフール企画終了

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。