ワンド オブ フォーチュン総合 その57

wof_all_0701.jpg

「…………」
「どうした、ルル。私に何か用か?」
「うーん……。やっぱりまだ、ビラールが普通に喋ってるのに慣れないかも、と思って……」
「私としては楽で良いが。それに、おまえの言葉も以前よりずっと、直接胸に響いてくるぞ」
「え、私も? ……前と、どう違うのかな……?」
「そうだな……。私が思っていたよりも、愛らしいことを言っているな」
「……え!?」
「というより、何を言っていても可愛らしくて仕方がない。思わず頭を撫でてやりたくなる」
「び、ビラール!」
「よしよし。今日もよく頑張ったな。偉いぞ、ルル」
「う、うう……っ」

(ビラールの「かわいい」って、絶対違う意味だと思うの……!)



そうですね。どう考えても、おつかいをしてきた子供を褒める感覚です。(笑)
以前よりうっすらと見え隠れしていた殿下のアレな性格は、2では早めに出て来るようですよ!


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
暑いですね!! 暑いですね!!!(二度言った) 本当にもう、汗だくですね!!

そういえば昨日は猛獣PSPの発売日でしたっけ! 中村くんは発売記念企画頑張りすぎだろう(笑)
そんな彼は今、猛獣ブログに書いていたように、絶賛ワンド2のデバッグなうです。

いろんなタイトルが出てきまして、担当ディレクターもそれぞれ趣向をこらしておりますが、
ふと気づいたら私にはあまりにも芸がなくてがっかりしました。(笑)
「なると」のジョー君とかもイラスト描いたりしてたしね……。私、なんかできたかな……?

(レッツシンキングタイム)

うん、ごめん、無理だ。私にできることなんて、
「中身があるようでないような でもちょっとあるかもしれない記事」を書くことだけだ……。

そんなわけで、若干打ちひしがれながら今週のお知らせに参りましょう!
……いいんだ。私、シナリオ書けるもん!!(拗ねた)(むしろそれしかできることがない)


 

▼「ワンド オブ フォーチュン ドラマCD ~ルルのいない朝~」発売決定!

公式ツイッターでもお伝えしましたが、ワンドのドラマCD第三弾の発売が決まりました!
今回はビラールとラギがメインの回となります。
最初予定していたネタが古くなっちゃったんで、結局かなり書き直しちゃいました。(笑)
詳しい情報はこちらからご確認ください。8月31日発売予定です。

今回はエルバート先生とアミィも登場します。やっと出せてうれしいです!(笑)
他にもいろいろありますが、とりあえず今のところはここまで。もうちょっとしたら、またいろいろと
お知らせいたしますね。楽しみに待っていてください!


▼「オトメイトパーティ―♪2011」明日より開催!

いよいよ待ちに待ったオトメイトパーティ―♪2011が開催されますね! 皆様準備はいいですか!?
ワンドメンバーは、7/3の夜の部に登場します。何かもう今からドキドキしています……(笑)
他にもたくさんのタイトルが参加するこのイベント、ぜひぜひめいっぱい楽しんでください!
何か、島さんに聞いたところによると、パンフレットが良いらしいです。私まだ見てませんが。

そうそう、昨日滑り込みセーフでグッズ情報が追加されまして、ワンドも作ってもらえました。

『オトメイトパーティー♪2011』
ポスター&マイクロファイバータオルセット


ポスターの絵柄はカレンダー用に描き下ろした、ベターカード風景のイラストです。
そしてマイクロファイバータオルにはチビキャラたちが楽しげに踊っております。(笑)

他にもワンド関係ですと、以前出したポスターセットがありますので、ご興味のある方はどうぞ。
グッズの販売時間など詳しい情報はこちらでご確認ください。


▼Sさんと羽虫と心強さと

さて今週の羽虫さんですが、都合により4コマはお休みさせていただきます。
その代わりといっては何ですが、こんなものをご用意してみました!

wof_all_hanelulu-bg.JPG

ワンドの原画・薄葉カゲローは、Sさんの描く羽虫がそれはそれは大好きなんです。
そんな薄葉さんが、「Sさんにどうしてもお願いしたいことがある!」と言って頼んできたのが、
この羽虫スペシャルでした。(笑) おはようからおやすみまで、みっちりと羽虫の生態を観察したい、と。
物好きな……とか言いながら、Sさんもほいほい描いてくれちゃって(笑)
まあもしよかったら、皆様もどうぞ。羽虫のキス顔なんてどこに需要があるっていうんだ……(ぐたり)


▼今週のワンド2

絶賛テストプレイ中です。今のところ私は、ユリウス・ラギのEDを見まして、アルバロさんの途中。
記念すべきファーストプレイでは、それはもう時間がかかったという感触でしたね。(笑)
とりあえず、ワンドの伝統芸と化しているプロローグの長さ。またかよの二時間弱。すいません。
二周目からはサクッと飛ばせますんで、初回プレイの際は我慢してください……(笑)

今回はやることがシンプルにまとまっているので、1のときより悩まなくて済むと思います。
とりあえず探索してー、原石集めてー、精製してー、の繰り返しです。
ターン数がそんなにないのと、合間にかなりイベントが入ってくるんで、飽きることはないかなあ。
……ただ、結構この探索が曲者かもしれません。(笑) コツがわかれば平気だと思うんですけど、
初回は難しく感じるんじゃないかなーと思います。これでも大分、難易度下げてもらったんですよ!
でも、まあ、……なるべく早く攻略情報が出せるようにしときます。(笑)

で、長さですが、初回プレイはほんとに時間かかると思います。ボイスをじっくり聞きながらだと
15時間って聞いてましたけど、私、多分それよりかかってると思います。
……まあ、私の場合、ほんとにゲームが下手くそなので、そのせいで時間食ったのもありますけど。
ただ二周目からは、プロローグもそうですが、全体共通イベントもサクッと飛ばせる仕様なので、
わりとスピーディーに進められそうですね。探索のコツもつかめてるだろうし。

まだまだいろいろ煮詰めていかなきゃいけない部分はありますが、でも、楽しいですよ!
早く全員分プレイしたいです。とりあえずアルバロさん片付けてこなきゃ!

あ、そうだ。アルバロさんで思い出しました。
プレイ中、ふと思って撮ったスクリーンショットです。これ、何か気づいたことありませんか?
 

wof_all_al-another_s.jpg


わかるかな? 実はこの表情、2で作った新しい表情なんです。着せ替えただけじゃないんですよ!
ちょうどプレイしたのがアルバロさんだったんでこの画像ですが、他のキャラにも追加表情はあります。
ノエルなんかはシリアス用カスタマイズ、結構入れた気がしますよ(笑)
そんなところに注目しながらプレイしてみるのも、楽しいかもしれませんね!

しかしアルバロさん、この表情……いろんな意味で本気だな、と思います。(笑) はっはっは!


▼なぜなにワンド!

突発的に始まってしまいましたこのコーナー。

ワンドも先日で2周年を迎えまして、もうずいぶん長いお付き合いの方もいらっしゃれば、
ごくごく最近ワンドを好きになった方もいらっしゃるわけです。
これまでもいろんな設定は世に出してきておりますが、意外と知らない素朴な疑問などがもしあれば、
気の向く限り、ネタバレにならない限り(笑)、この場で回答していけたらと思います。

いつまで続くか、今回限りかは私にもよくわかりませんが(笑)、とりあえずこんなコーナーが始まる
きっかけになったメールをご紹介。

Q.
少し質問なのですがワンドオブフォーチュンのラティウムは
歴史にある紀元前古代ローマ文明発祥の地のラティウムをイメージした、とか
モデルにした、とかあるんでしょうか?


A.
イメージというより、「ラティウム」という地名はそこからとっています。
というのも、ラティウムの場所は、私の中ではなんとなくイタリアの先っぽみたいな地形なんですよ。
実際のラティウムの場所よりはずっと南ですけどね。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ワンドではラテン語由来の言葉が結構出てきます。
魔法関連なんかはわりと意識しているものも多いですね。もちろん、すべてではないですが。

これどこかに書いたか忘れちゃったんですけど、現在のラティウムはいろんな国々からの文化が
入ってくる場所ということもあって、わざと由来する言語も英語・フランス語・スペイン語……など、
いろんな国の言葉から拾ってきています。別に何も考えずにつけた名前ではないのです!(笑)
多分他にも気になる言葉があれば、検索してみたりすると意外とひょこっと出てきたりしますよー。



ワンドはファンタジーなので、基本的には自分の中のイメージ優先で設定を作っています。
この言葉、意味はバッチリなんだけど、語感が良くないなー……と思ったら勝手に変えたりもするし、
すべてが何かに由来してるかと言われると、そうでもないんですけど……。
ちなみに、つけたときは意味があってつけたけど、今はすっかり忘れちゃった名前も多々あります(笑)
どっかにメモってたはずなんですが、データが見つからないという……。申し訳ない……。

開発初期に作った社外秘の世界観設定書とか、ほんと無駄にいろんなこと書いてあるんですよ。(笑)
ラティウムの人口、気候、文化、通貨、政治、街の歴史に始まって、何故かヴォルカノ・ボッカが
誕生した由来まで書いてあった(笑) 私なんでこんな設定作ったんだろう……意味がわからない!

もちろんゲームは設定披露の場ではないので、実際使われたもの、使われなかったものはありますが、
作ってるときは楽しくて仕方なかったですね……。ああ、懐かしい。そして素で何のために作ったか
思い出せない設定もある……。(年か。年だな……)

まあそんなわけで、それらの設定の諸々は、おかげさまで2を作る上で大活躍だったのですが。(笑)
ラティウム戦争のことなんかも、もうめちゃくちゃ詳細に書いてありましたからね、最初から。
どう考えても最初に作ろうと思っていた「明るく楽しい魔法学校のゲーム」には必要ない設定……。
ほんと、何がどう転ぶかなんてわからないものです……。

とりあえず今回の「なぜなにワンド」はこの辺で。
続くかどうかはわかりませんが(笑)、もし何か聞きたいことがあればメールしてみてください。
気が向けば頑張ってお答えしてみますねー。

<なぜなにワンド!>
あなたの抱えた素朴な疑問をちょっと聞いてみたいときにどうぞ。
メールはこちらから。タイトルに「なぜなにワンド」と書いてくださると助かります。
※届いた質問のすべてに回答できるとは限りません。ネタバレに抵触するなどの場合は回答できません。


▼レーナ・ふつおた!

これも突発ですみません(笑) 日々いただくメールで、どうしてもツッコミたいものに堂々と
ツッコミを入れてしまおうという非常に私得なコーナーです。

さてと、それでは唱えてみましょうこの呪文! \レーナ・ふつおた!/


× × × × × × ×

 B's-LOGでおっしゃっていましたよね…。
 一番難しいキャラが『アルバロ』だって…。
 そして!!
 一発でエンドを迎えられた人は相当だって!!!!(うる憶えですけどw)

 それは…。

 アルバロ激ラブの私への挑戦と受け取りました!!!


 絶対に!!!
 一番最初にアルバロやりますよ!!!
 そして一発でエンドを見て、ぎゃふん!!!!!って言わせてやりますから!!
 覚悟していてください!!

 ぜひとも、ブログでぎゃふん!!をお願いしますww


× × × × × × ×


いいよ。「ぎゃふん」。……満足した?(にっこり)

……何か私、これとまったく同じようなセリフを見た覚えがある、アルバロで(笑)
あははは。多分そういう方が出てくるだろうなあと思ってわざと言ってみました。えへん。
うん、実際ほんと難しいんですよアルバロさん。とりあえず、頑張ってクリアしてみてください。
ただし、一発でエンドを迎えられなくても、私を責めないでくださいね!(笑)



えーと、もうひとついけるかな? いってみますか。 \レーナ・ふつおた!/


× × × × × × ×

 私は韓国人のブリとします。
 日本語はあんまり上手じゃないので。。。
 時々変な文字があっても。。スールお願いします。。;ロ;

 ワンドは偶然に聞いてプレイしってたんですけど。。
 それは、それは。。
 名作でした。。
 プレイする途中何回泣いてたのか。。T_T
 特に。。ユリウス君は。。。T_T
 胸が痛くてたまらなくなりました。。T_T

 FDもたのしくプレイして、
 今はワンド2だけを待っています!!
 私が大好きなきゃらのエスと君。。
 今度はどんなツンツンを見せてるのか~を想像するだけでも
 幸せになるんです。>A<
 1にたくさん苦労しますから、
 2には、ちょと楽にすごせばいいなーとねがいます。


× × × × × × ×

すごい! 外国の方からのメールはたまにいただきますが、いつも感動しちゃいます。
私なんかたまに説明書のカタカナ英語見ただけで「日本語で言ってくれ」と思うのに……(笑)
ほんと、ありがとうございます。楽しんでもらえてうれしいです。

ところでエストくんですが、2でもやっぱり苦労はするんじゃないかなあと思います。(笑)
むしろ、プレイしたあなたが幸せにしてあげてください。すべてはあなたにかかっています!
……うん、私すごくいいこと言った!(笑)



このコーナーこそ真剣に私得すぎて続くかどうかも定かではないという……(笑)
いや、たまには皆様と戯れるのも良いかなって……うん……。本当にそれだけでした。ははは。

<レーナ・ふつおた!>
ワンドに関する叫び、主張、なんでもござれ。思わず私がツッコミたくなるメールを待ってます(笑)
メールはこちらから。タイトルに「レーナ・ふつおた!」と書いてくださると助かります。
※届いたお便りのすべてにツッコミを入れられるとは限りません。でも全部読みます。にこにこ。


それでは今週はこの辺で。あ、オトメイトパーティ―のワンドの回の日はあの方の誕生日ですね。
本当でしたら日曜日にちゃんと更新する予定だったのですが、さすがにイベント当日は無理そうです!
大変申し訳ないのですが、エルバート先生の誕生日企画は、来週のブログにて掲載させていただきます。

では、また来週ー!!


 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。