ワンド オブ フォーチュン総合 その74

※公式ビジュアルファンブックの一部店舗特典につきまして、情報の変更があります。
 お手数ですが、再度ご確認ください。(11/11)


 

wof_all_1104.jpg

「……またこんなところで行き倒れているのか、ソロ。毎度これでは本当にそのうち死ぬぞ」
「? ビラール……? ああ、そうか……僕はいつの間にか眠っていたんだね……」
「ペルーはどうした。おまえのお守りは彼の役目だろう」
「さあ……。ここにいないってことは、どこか別の場所にいるんじゃないかな……」
「まったく困ったものだな。……仕方ない、部屋まで連れていってやろう」
「……あ」
「? どうした、ソロ」

「…………ビラールは、クレーネにずいぶん嫌われてしまっているようだね。
 魔力の供給は問題なさそうだけど、足元にすごく小さな水の呪いがかかっているよ……」

「!? そういえば、今日はやけに滑りやすいと思っていたが……!」
「うん……、嫌がらせだね……。とても、地味だけど……」
「…………。その呪いというか、嫌がらせは、どうすれば解けるのだ」
「簡単だよ……。ビラールが、一度滑って転べば、解けると思う……」

「…………」
「…………」

「……ソロ。その嫌がらせだが、古代種のおまえの力でなんとかできないか」
「…………」
「ソロ……?」

「…………………………ぐう……」

「…………。誰がそんな無様な真似をするか。役に立たぬ助言なら知らぬ方がまだマシだ」



ワンド2ではいろんな意味で新たな一面を見せてくれたビラール殿下。
大丈夫大丈夫と寛大なところもありますが、地味に短気なところもあるんです。彼も人間なので。
ちなみにこの後、殿下はソロを放置して立ち去ってしまいます。誰が運んでやるかと思ってる。(笑)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
今週はちょっと遅れてしまったので、前置きはなしですぐにお知らせから参りますね!!


 

▼関連情報まとめ

ブログの記事がすぐ流れてしまうので、ひとまず重要な情報が出ているものをまとめてみました。
見逃した方はぜひ参考にしてください。


▽11/16発売予定「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ドラマCD 巡り会えた奇跡」
 製品情報などはこちらをご覧ください。台本一部抜粋など内容紹介はこちら、特典情報はこちらで。


▽デザスキン 「ワンド オブ フォーチュン2」 for PSP-3000/2000 発売中!
 PSP-3000/2000用 ワンド オブ フォーチュン2 オリジナルスキンシールです。
 詳しくはこちらの記事をご覧ください。販売ページはこちらです。


▽デザスキン 「ワンド オブ フォーチュン2」 for iPhone 4 発売中!
 iPhone 4用 ワンド オブ フォーチュン2 オリジナルスキンシールです。
 詳しくはこちらの記事をご覧ください。販売ページはこちらです。


▽ワンド オブ フォーチュン2~時空に沈む黙示録~ Memory Stick PRO DuoTM発売中!
 ワンド2のプレイステーションポータブル専用メモリースティックです。
 詳しくはこちらの記事をご覧ください。


▽オトメイトモバイルにてワンド関連物が続々配信中!
 現在オトメイトモバイルでは、ワンドの「照れFlash時計」が配信されています。
 また、薄葉カゲロー描き下ろしの待受画像、ワンド2のポスター・ジャケットイラストの配信もあり!
 「B's-LOG」で連載していたイラスト&SSも配信中なので、ぜひチェックしてみてください!


以上です。今後も様々な情報が出てくると思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね!



▼いろんな途中経過

まずはワンド2公式サイトにて現在開催中のキャラクター人気投票について!
もう締め切られたと誤解している方もおられたようですが、まだ大丈夫ですよー。今月17日までです。

元々少し長めに期間を設定しておりましたので、まだ投票していない方はぜひお好きなキャラクターに
一票を投じてやってくださいませ! コメントなどもぜひぜひ。

ちなみに現在の途中経過は……

………………………………………………なるほどー、そっかー……

……な感じです!(わかんないですね!秘密です!ははは!)


そして次、16日に発売のドラマCDについて。
先日店舗特典の発表もしましたが、皆様もうご予約はお済みでしょうか? 意外ともうすぐ発売です(笑)

今回のドラマCDは、「ワンド2」の設定では初めて、そして主人公・ルルに声がつくのも初めて、と
わりと初めて尽くしで新鮮な感じですね!

実際にルルと各キャラクターたちとの掛け合い会話を聞いてみると、無性に恥ずかしかったです。
別に恋愛会話してるわけじゃないんですけど(笑)、何か恥ずかしくて恥ずかしくてたまらなかったです。
なんででしょうね。ずっと音声がないまま書いてたので、どうも……。幼女のときとは違うこの感覚。
スタッフ側からすると本当に恥ずかしいとしか言いようがないんですが、皆様の感想が気になります!
どんな感じで聞いていただけるんでしょうね。今からドキドキが止まりません(笑)

以前にも書きましたが、ワンド2は序盤からルートが別れているので、せっかくのドラマCDですし
今回は全員と万遍なく絡めるように「誰のルートでもない」IFルートでの設定で作りました。
いつものドラマCDよりはシリアス風味ではありますが、やっぱりワンドなのでドタバタもあります。
相変わらずラギが食ってるところから始まる食事シーンもあります。(笑)
よかったらぜひ、聞いてみてください!!

そして最後のもうひとつは公式ビジュアルファンブックですが、これは次の項目にまとめましょう!



▼ワンド2公式ビジュアルファンブック概要!

前代未聞の上下巻にて発行が決定したワンド2の公式ビジュアルファンブック!
その詳細が決定して参りましたので、改めてご紹介させていただきます!!

まずは、今月末、11月30日に発売する上巻から。
 

wof_all_vfb01-cover.jpg



「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ 公式ビジュアルファンブック 運命の書」

 発売日11月30日(水)
 定価2835円[本体2700円+税]
 A4/144P


こちらで紹介している画像ではユリウス、ノエル、ルルの三人しか見えていませんが、
ちゃんと裏面には残りのキャラクターもいるので安心してください。(笑)

気になる「運命の書」の内容は……


●キャラクター紹介ページ
基本プロフィールの他、今回新たに作成したミニインタビューがあります。
質問項目の一部を紹介しますと……
好きな季節、好きな色、苦手なタイプ、幸せを感じる時、理想の女性像、恋人に贈るなら、などなど。
わりと恥ずかしい回答をしているような気がするので、楽しみにしていてください!


●ワンド2イベントCG完全収録
ゲーム中のCGをすべて収録しています。キャラコンプ、フルコンプCGも入ってますよー!
まだ未プレイの方はネタバレにご注意くださいね!


●アイテム&モンスター画像

●ゲーム完全攻略データ
選択肢、分岐、攻略条件はもちろんのこと、キャラクター別イベントチャートもあります。
見逃していたイベントがないか、こちらでしっかり確認してみてください!


●CGラフ+いわた解説
すべてのCGのラフ画を掲載しつつ、一枚一枚に私の解説がついています。
制作時のエピソードだったり、そのイベントの裏事情的なお話やキャラクターのエピソードなんかも
書いたりしているので、興味のある方は見てみてください。


改めて見てみると、イベントCGがいつもよりずっと多かったんだなあ……と思います。
これだけで、普通の公式ビジュアルファンブック1冊分になっちゃうんですもんね。
そうそう、表紙カバーをめくってみると、どこかのSさんの奮闘ぶりが見られるはずです。(笑)
これはもう「奮闘」としか呼べないことになっているので、地味に期待していてください!


そして、この「運命の書」には3種類の店舗特典もあります!


一応サンプル画像もあるのですが……、その、題材がちょっとしたネタバレのようなものなので、
何が何でもネタバレは見たくない!!という方のために、すごーくサムネを小さくしておきますね。
見ても問題ない方はクリックしてご覧ください。
 

wof_all_vfb01-gift.jpg


以下が店舗特典の配布店舗です。


●Type:A ユリウス&ビラール&アルバロ

 アニメイト全店


●Type:B エスト&ラギ&ノエル

 中央書店コミコミスタジオ



●Type:C ルル&ソロ

<通信販売>
ebten

<北海道>
北文舘 本店
リブレット 札幌店

<岩手県>
ジュンク堂書店 盛岡店
ブックスアメリカン 北上店

<東京都>
ステラワース 池袋店
芳林堂書店 コミックプラザ
有隣堂 ヨドバシAKIBA店
オリオン書房 立川北口店
リブロ 町田店

<神奈川県>
啓文堂書店 橋本駅店
有隣堂 コミック王国横浜駅西口店
有隣堂 藤沢店
ジュンク堂書店 藤沢店
有隣堂 戸塚モディ店
有隣堂 川崎BE店

<埼玉県>
ジュンク堂書店 大宮ロフト店

<千葉県>
丸善 津田沼店
ブックエキスプレス ディラ西船橋店
COMICS JUNKUDO 津田沼店

<茨城県>
ブックエース 茨大前店

<栃木県>
喜久屋書店 宇都宮店

<群馬県>
ジュンク堂書店 高崎店

<富山県>
喜久屋書店 漫画館高岡店
BOOKSなかだ 本店 コミックラボ
文苑堂書店 福田本店

<石川県>
ブック宮丸 金沢南店
ブック宮丸 金沢北店

<愛知県>
星野書店 近鉄パッセ店
いまじん ウイングタウン岡崎店
未来屋書店 三好店
カルコス 扶桑店

<岐阜県>
喜久屋書店 大垣店

<三重県>
宮脇書店 鈴鹿店

<大阪府>
ジュンク堂書店 難波店
ブックファースト コミックランド梅田店
喜久屋書店 漫画館阿倍野店
紀伊國屋書店 阪急32番街店
ジュンク堂書店 大阪本店
旭屋書店 イオンりんくう泉南店
旭屋書店 京阪守口店

<兵庫県>
ジュンク堂書店 明石店
ブックファースト 阪急西宮ガーデンズ店
エンジョイスペースギルド
楽学書館 Begin

<京都府>
アバンティブックセンター 京都店

<岡山県>
喜久屋書店 漫画館倉敷店
ジュンク堂書店 岡山店
宮脇書店 平島店

<広島県>
フタバ図書 TERA広島府中店
フタバ図書 GIGA広島駅前店

<香川県>
宮脇書店 南本店
宮脇書店 本店

<福岡県>
福家書店 福岡店

<大分県>
ジュンク堂書店 大分店

<鹿児島県>
ジュンク堂書店 鹿児島店

<沖縄県>
ジュンク堂書店 那覇店


※特典の数には限りがあります。詳細は各店舗様までお問い合わせください。
 オトメイト、またはスタッフブログ宛のお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いいたします。



というわけで、まずは1冊め「運命の書」のご紹介でした。

2冊めは早くも来月、12月24日発売予定となっております。二か月連続刊行ですね!すごい!

「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ 公式ビジュアルファンブック 希望の書」

「運命」の次は「希望」です。どちらもワンド2の大切なテーマですね。
こちらの内容などについては、また改めてご紹介できればと思いますので、楽しみにお待ちください!
なかなか、こう、いろいろ頑張った内容になると思いますよ……! とってもディープな感じです!



▼ちょっぴり裏ネタ


これからプレイする方、まだまだ攻略中の方がいらっしゃるので、下手にネタバレも書けないし
ブログに書くことがサッパリねえずらどうすっぺー、と悩んでいたわけですが(笑)、
これくらいならOK?と言えそうなものをチラチラと書いてみようかなと思います!

ストーリー的なところは避けているつもりですが、本当にちょっとでもバレを知りたくない方は
反転部分などもスルーしてくださいね! よろしくお願いいたします。


▽探索関係

探索解放の際に出てくるミニイベントは、皆様の感想を見る限り「星流れの川」が好評ですね(笑)
理由はなんとなくわかる気がしますが。特に精神に痛恨の一撃を受けたあの子や、流された子とかに
やたら感想が集まっていたので、まだ見ていない方はぜひ見てみてください!

そして、探索中にランダムで出てくる会話イベントについてですが、どれくらいの数があるのかと
よく質問をいただいています。……これがですね、地味に結構あるんですよね。

実はあの会話は、探索地レベルが上がるごとに変わります。

・レベル1……「ミルス・クレア西」「ミルス・クレア東」「正門前広場」
・レベル2……「闇呼びの洞窟」「静寂の庭」「ネブラ街道」「慈悲の園」「星流れの川」「妖精の森」
・レベル3……「還らずの森」「幻惑の沼」「カタクーム」「レムレス埠頭」「忘れられた小屋」

レベル1の探索地は最初から行ける場所です。
レベル2の探索地は、ターン7から開通可能です。
レベル3の探索地は、ターン35から開通可能です。

また、終盤になると、好感度が高い場合と低い場合で、違う種類の会話が出るようになっています。

……うん、全部見るのはかなり至難の業ですよね、これ……。
レベル1だけで10種類は入ってますし、普通にやっててもまず見れない。(笑)
大体ひとりにつき、全部で30種類以上は入れてあります。ちょっとキャラによって数が違うんですが。
(ビラールなどは序盤の口調違いを別々に作っていたりするので……)

全部見るにはかなり根気がいると思いますが、もしお暇でしたら探してみてください……(笑)


▽「未来へ!」のその後のところ

これは気づいた方もわりといらっしゃったのですが。以下、一応反転しておきますね。

各個別ルート終盤、ソロの時間魔法によって未来に還る途中で、
「ミルトニアの結晶」(終盤のイベントで出てくる大きな結晶です)を持っていると、
時空の狭間でキャラクターの過去を見られるイベントが発生します。
このとき、FDでメモリスCGとして出していたキャラの過去CGがバックに表示されますが、
一部のキャラを除いて、実は元のCGから少し表情を変えてあるんです。
今月出る公式ビジュアルファンブックにはそちらも掲載してありますので、見比べてみてくださいね!


反転は以上です。(笑) 細かいところですが、気づいてもらえて嬉しかったところですね。


▽没ネタ

今回オマケの中に4コマ漫画が入っています。みんな探索中のひとコマをお題にしているんですが、
あまりのネタのなさに何かないかと探していましたら、没ネタが出てきたので掲載します。(笑)
これはあんまりネタバレが関係ないので、ネタ段階のラフ画ですが、よかったらどうぞ。
※クリックで拡大します。
 

wof_all_4c-re.jpg


ネタ自体は面白かったのですが、いろいろ細かいところで設定的にあれ?という部分があったので
没になってしまったんですね。(笑) でも、今見るとそんなに気にしなくてもよかったような……と
思わなくもないです。Sさんごめん……(笑)


以上、ちょっとした裏ネタ披露コーナーでした。……ふう。(謎の達成感/笑)



▼Sさんと羽虫と心強さと

さーて今週の羽虫ちゃんはー!?……と言いたいところですが、実は今週はSさんがすごく忙しくて
いつもの4コマがありません。申し訳ない!
羽虫への感想もいただいていて、Sさん的には万歳三唱で大喜びしていたことはお伝えしておきます!

でも何かなかったっけなー、と思ってあれこれ漁ってみたら、こんなものが出てきました。
 

wof_all_hanelulu-works.jpg


これ何のときにもらったやつだか思い出せないんですが(笑)、何かすごくかわいかったので。
忙しいときにウロウロされると邪魔でしかないでしょうけど、煮詰まってる時には和みそう……。



▼計算外

実は先週あたりから深刻なネタ不足に悩んでいた私は、誰彼かまわずネタを寄越せと騒いでおり、
薄葉さんにも何かくれとずっとねだっておりました……。

で、なんとか暇を見つけて頑張ってみるよ!!と言ってくれたので、
多分そのうち何かしらネタをくれると思うのですが、すごくどうでもいい話をしていたときに、
うっかり落書きをもらっちゃったので(笑)、披露しておきます……。
 

wof_all_usuba-img01.jpg


なんじゃこれは。……と言われるのは間違いないと思うのですが(笑)
えーと、ご覧の通り、ノエルの頭に載っているルル鳥です。……ルル鳥、です……。

いや……、たまたま「ノエルってなんであんなに鳥難なの?」という話になったときに、
私が「鳥の巣みたいな頭してるからじゃないの?」と彼が誇るエンジェルカールを侮蔑してしまい(笑)、
それを聞いた薄葉さんの脳裏にハッとひらめいたのがこの図だったそうで……。

前にも鳥に襲われるノエルの落書きしてたじゃん!またノエルかよ!と言われそうではありますが、
あくまで計算外の産物だったので許してあげてください(笑)



ネタがないというわりに今週結構ネタあったな……なんて思い返してみたり。

相変わらず感想の方もいただいております。本当にありがとうございます。
人生で初めて感想を送る、という方も多いので、とても光栄に思っております!!
プレイしてくださった皆様からの言葉は本当に有り難いものですので、
どうぞお気軽にメールしてみてくださればと思います。

すごく真剣に考えながら書いてくださったんだなあ……と思うものもあれば、
どこからこんな表現出てくるんだろうと思うほどユニークで爆笑を誘う感想もあります。(笑)

来週辺り、少しだけご紹介させてくださいね。
ネタバレを避けると笑いしか残らなくて、そこはすごくもったいないのですが……!!
でもこれ私だけで笑うのも、あまりにクオリティが高すぎてもったいないので……(笑)

ゲームに同梱されているアンケートはがきの方も、すごくたくさん返ってきているそうで、
こちらの方も送って下さった方々には心から感謝いたします!!
後日ゆっくり拝見させていただきますね。本当にありがとうございます!


それでは、今週はこの辺で。また来週お会いしましょう!!


 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。