ワンド オブ フォーチュン総合 その72

 

wof_all_1021.jpg

「ただいまー」
「…………」
「あれ、なんで睨まれてるのかな、俺?」
「……ずいぶんとお早いお帰りで」
「うん? そうだね。俺としては朝までゆっくりしてたかったんだけど」
「っ! あなたという人は……!!」
「……ってエストくんが怒るかなーと思って、さっさと帰ってきたんだよ」
「!」

「…………」
「…………」

「……大丈夫だってば。エストくんが心配するようなことは何もなかったから」
「別に聞いてません」
「うん。ただちょっと……」
「? ちょっと?」

「…………」
「…………」

「……ルルちゃんって、ガードが甘いよねー」
「!! あ、アルバロ、一体何を……!?」
「何もしてないって。うん。ほんとほんと。……多分ね」
「~~~~~ッ!! いいかげんにしてください!!」



ゲームをプレイした方なら、何のイベントの後かは薄々わかるかなーと思うのですが。
アルバロさんと出て行った後、ひとり残されたエストくんの心情を思うと、可哀想でなりません(笑)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
毎週そうなんですが、ブログ記事を書き終えて更新した後に「あっあれ書こうと思ってたのに!」と
思い出すことが多いです。書き上げたときは「今週は大丈夫だ!」と思ってるのに……。
つい先日も、席を立って仕事の指示を伝えに行ったところ、その子の席に到達し、声をかけたところで
用件を忘れてしまいました。(笑) 
「●●さん、あのね――……あれ、なんだっけ」言われる方だって困りますよね、こんなの……。
どうも年々忘れ癖がひどくなっているような気がして、いろんな意味で怖いです。(笑)

そうそう、昨日は「神なる君と」発売日でしたね。発売記念記事に薄葉さんもお祝い絵を寄せています。
誰描きたい?と聞いてあの子が出てきたのはいいんですが、毎度恒例の食べ物シリーズ的に、それって
設定的にありなんだろうか……と悩み、ジョーDに確認しに行ったくらいでした。(笑)

少し肌寒くなってきたこの季節にぴったりの、センチメンタル・ヌクモリティ乙女ゲー「神なる君と」。
皆様、よろしくお願いいたしますね!!

それでは今週もお知らせから行って参りましょう!

 

▼関連情報まとめ

ブログの記事がすぐ流れてしまうので、ひとまず重要な情報が出ているものをまとめてみました。
見逃した方はぜひ参考にしてください。


▽11/16発売予定「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ドラマCD 巡り会えた奇跡」
 製品情報などはこちらをご覧ください。台本一部抜粋など内容紹介はこちらの記事で。


▽デザスキン 「ワンド オブ フォーチュン2」 for PSP-3000/2000 発売中!
 PSP-3000/2000用 ワンド オブ フォーチュン2 オリジナルスキンシールです。
 詳しくはこちらの記事をご覧ください。販売ページはこちらです。


▽デザスキン 「ワンド オブ フォーチュン2」 for iPhone 4 発売中!
 iPhone 4用 ワンド オブ フォーチュン2 オリジナルスキンシールです。
 詳しくはこちらの記事をご覧ください。販売ページはこちらです。


▽ワンド オブ フォーチュン2~時空に沈む黙示録~ Memory Stick PRO DuoTM発売中!
 ワンド2のプレイステーションポータブル専用メモリースティックです。
 詳しくはこちらの記事をご覧ください。


▽オトメイトモバイルにてワンド関連物が続々配信中!
 現在オトメイトモバイルでは、ワンドの「照れFlash時計」が配信されています。
 また、薄葉カゲロー描き下ろしの待受画像、ワンド2のポスター・ジャケットイラストの配信もあり!
 「B's-LOG」で連載していたイラスト&SSも配信中なので、ぜひチェックしてみてください!


以上です。今後も様々な情報が出てくると思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね!



▼今月の「B's-LOG」と、例のアレ

昨日発売した「B's-LOG」はもうご覧になられたでしょうか。ワンド2では、個別ルートに入るまでの
攻略情報など掲載していただいています。先週も書きましたが、アルバロだけは攻略条件が特殊なので
来月まで持ち越しです。(笑) 焦らしてしまって申し訳ありません。

また、クリチェキについては先週誤ってユリウスと書いてしまいましたが、ラギの間違いでした!
こんがりと美味しそうなサンマを焼いているラギです。ユリウスは来月ですので、お楽しみに。

しかし自分でネタ出しておいて何ですが、今月の4コマひどかったですね……(笑)
個人的にはエストの飛び蹴りがとってもお気に入りです。辛かったんだろうなあと思います。ははは。

そうそう、下の方にちょこっと掲載されておりましたが、公式ビジュアルファンブックの発売も
無事決定いたしました! なんと驚きの上下巻に分けての発売です。


当初は一冊にまとめる予定で話を進めていたのですが、素材を集めて台割を組んでみたら、
以前出した「人をなぐり殺せる厚さ」と評判の無印ファンブックを軽く超えるページ数になってしまい、
さすがにこれは開いたら「メキッ」と割れそうだと思いまして(笑)、分冊することになりました。

それぞれの内容につきましては、また後日詳しく紹介させていただきますが、ざっくり言うと、
上巻はわりといつものファンブック的に、キャラ立ち絵やCG全掲載(ラフも全部!)、アイテムや
魔物画像、攻略情報も個別ごとにすべてチャート化、でいっぱいいっぱいな感じです。CGについては
コメントものすごくたくさん書きました(笑) ちょこちょこ裏ネタも混じってるので読み応えはあるかと。

で、下巻については、これまでの数々の版権イラスト、「B's-LOG」掲載の連載企画イラストや4コマ、
キャストインタビューに製作者インタビュー、あとはずっと載せる場所がなくて気になっていた移植版の
追加CG、その他諸々全部掲載する予定です。他にも進行中のすごいコーナーが載る予定ですね。

もちろん表紙はどちらも薄葉カゲローの描き下ろしです。いろんな意味でどちらの巻も内容盛りだくさん!
ボリューム的にも、上下どちらも通常の公式ビジュアルファンブック同等のページ数はあると思うので、
ぜひぜひワンドファンにはオススメしたいところです。

また詳しい情報が出てきましたら、改めてお知らせいたしますね。楽しみにしていてください!


▼「オトメイトラボラトリーVol.1」発売中!

以前にもブログで紹介させていただきましたが、オトメイトファンのためのファンブック
「オトメイトラボラトリーVol.1」が本日発売となりました。
 

wof_all_labo01.jpg


※詳しくはこちらの「桜の杜ぶっくす」公式サイトにてご確認ください。

さて、この「オトメイトラボラトリーVol.1」とは一体どんな内容なのか、中身をちょっとでも
知りたいぞ!!……という方のために、この本の助っ人としても活躍していたあの人を呼びます。

Sさーん! よろしくねー!!

 * * *

「オトメイトラボラトリーVol.1」は、オトメイトファン向けのファンブックになります。

今回の特集は
「アムネシア」
「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~」
「神なる君と」
の3タイトルです。

wof_all_labo02.jpg


クリエイターさんからもらった、キャラクターデザインやCGに関する
ちょっと作り手目線でちょっとコアなコメント。
バランスチャートでキャラクターの性能(?)もチェックしつつ簡単なプロフィールもご紹介。
インタビューは意外と知られていない誕生日や血液型から
作品のコンセプトや思い入れのあるCG、仕事中にあった可笑しなエピソード満載!

wof_all_labo03.jpg


先生の自画像、先生の机、本作をマスターアップした瞬間を表現してくださいなど、
変り種質問もご用意。この3つは原画家さん&ディレクターさんの描きおろしです。ご注目ください。

wof_all_labo04.jpg


目玉は花邑まいによるイラストレーションメイキングに
「アムネシア」「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~」の書き下ろしSS。
「神なる君と」ではチェックした私が「こっれ…ッ! なに…!?」と震えた衝撃の写真も掲載!

wof_all_labo05.jpg


クリエイターを知る機会になればと思って、今回すこしお手伝いをさせていただきました。
一二三書房様から届いた製品を見させていただきましたが、
奇麗な立ち絵やCGが大きく印刷されていて、眼が幸せになっちゃう一冊となっております。
お手にとっていただけると嬉しいです。

P.S
薄葉さんに「羽虫ルルをここに持ってきたので好きにしてみてください」とかいう
下らない質問をしたのはすみません、私です。

グラフィッカーSより


 * * *

はい、Sさんありがとうございましたー!(笑)

ちなみにワンドの書き下ろしSSというのは、以前「オトメイトパーティ―♪2011」で配布されていた
準備号掲載の「幼女ルル再び」です。薄葉さんによる可愛らしいイラストつきですよー!

キャラクターデザインのポイント、ピックアップしたCGについての秘話など、コメントも満載です。
薄葉さんにもいろいろ書いていただきましたし、私も各キャラクターの内面などについてはわりと
つっこんだ内容を書かせていただいたので、ワンドのページだけでも楽しんでいただけると思います。
もちろん、「アムネシア」や「神なる君と」が気になっている方には3度お得な一冊ですよ!
こちらの一冊も、何卒よろしくお願いいたしますね!!


▼「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ドラマCD 巡り会えた奇跡」情報!

さて、来月発売になりますワンド2のドラマCDについてですが、ジャケット画像が公開されました。
 

wof_all_cd201.jpg


できれば全員つっこみたかったんですが、CDジャケサイズだときっちり顔回りまで描き込めるのが
2~3人が限度なんですよね……。いつも思っていることですが、どうもワンドは少人数の描き下ろしに
向いていない気がします(笑) たとえば薄桜鬼ならこんなときは土方さん!みたいな感じがなくて。
メインヒーロー……。うん、まあ仕方ないか(笑)

今回はドラマCDの内容的にも誰がメインというのは特にないですし、せっかくルルのボイスがつくなら
ルルでいっか……ということで、こんな感じになりました。それでも薄葉さんが頑張って全員の後ろ姿を
入れてくれたんですが、若干見えにくくなってしまって申し訳ないです。

で、ですね。今回のお知らせは、店舗特典情報です。
「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ドラマCD 巡り会えた奇跡」を該当の店舗で
ご購入の方に、以下のような特典がつくことになっています。


【アニメイト】
アニメイトオリジナル特典:ミニクリアファイル 詳しくはこちらにて。
 

wof_all_cd2-tn03.jpg



【ステラワース】

ステラワースオリジナル特典:ブロマイド 詳しくはこちらにて。
 

wof_all_cd2-tn02.jpg



【コミコミスタジオ】

コミコミオリジナル特典:ポストカード 詳しくはこちらにて。
 

wof_all_cd2-tn01.jpg



※特典はなくなり次第終了です。配布状況は各店舗様に直接お問い合わせください。
 オトメイトへのお問い合わせはご遠慮ください。


いずれもジャケット画像を使用した特典ですが、ミニクリアファイル、ブロマイド、ポストカードと
各種ありますので、せっかくですからぜひ特典もゲットしていただきたいと思います。
発売日に行っても買えなかったという方、相変わらずよくお見かけしますので(笑)、ご予約をぜひ!


▼カウントダウン、忘れてた……

ワンド2発売前にこのオトメイトスタッフブログのトップ画像でカウントダウンをしていたのですが、
その画像を見逃したので再掲載してください、というお願いが来ておりました。
……すっかり忘れていてすみません! こ、こんな時期外れでよければ、こちらでどうぞ……。
 

wof_all_2cd-7.jpg

 

wof_all_2cd-6.jpg

 

wof_all_2cd-5.jpg

 

wof_all_2cd-4.jpg

 

wof_all_2cd-3.jpg

 

wof_all_2cd-2.jpg

 

wof_all_2cd-1.jpg


これまでPVやサンプルボイスで出しているセリフもそうですが、ゲーム中のいろんなところから
それっぽく見えるのを出してます。(笑) 何故ここのセリフを!?みたいなのもあったりして。

とにかく発売前は、ストーリーの核心バレだけはしないように、でも期待は抱いていただけるよう、
必死で広報に励んでいたものですから……。実際プレイしてみたとき、あれだけ長く雑誌などに
掲載していただいてたわりに、縦に繋がるストーリーはどうなるか予想がつかなかったのでは!?
……そうだと言ってください、お願いします(笑)


▼Sさんと羽虫と心強さと

さて、今週も羽虫タイムの始まりですよー!(笑) 先週はすごい方法でお色直しを果たした羽虫ですが、
なんとまさかの飾り付けが行われたようです。羽虫、おまえ、勇者だな……(笑)
 

wof_all_hanelulu33.jpg


モルガナ様からもむしりとるとは……。ていうか誰もがあれは羽なのか否かと悩みつつ触れなかった
さりげないシークレットゾーンに躊躇なく踏み込んだな……(笑)
そんなわけで、かわいい(?)飾りをつけてもらった羽虫。来週の活躍にもご期待ください!


▼今週もありがとう!とてもありがとう!!

相変わらず、続々とワンド2の感想いただいております。皆様本当にありがとうごさいます。
1キャラずつ攻略するごとに書いてきてくださる方も、フルコンプしてから書いてくださる方も、
それぞれにいろんな想いがこもっていて、読みながらうっかり泣きそうになったりします。

もちろん、もっとこうしてほしかった、というご意見もいただいております。
当然のことですが、そういったご意見のひとつひとつもすべて目を通しています。
読んでいて感じるのは、これまでお待たせしていた間も、皆様の中には「ワンド」がちゃんといて、
いろんな形で育ててくださっているんだなあという思いです。本当にありがたいことだと思います。

論文メールはついに1万字を突破するものも現れ(笑)、日々画面が真っ黒に埋め尽くされたメールを
ガンガン読みふけっております。見ているだけで幸せです。

今回の感想では、ゲームそのものの題材のせいもあってか、自分の考えがどこの誰の考え方に近いかで
ガラッとプレイ後の印象が違っているのも面白い点ですね。

すごく極端だなあと思うところもあります。まったく同じエピソードでも、どこより良かった!と
言ってくださる方もいれば、あれは納得できないという方もいらっしゃいます。
人によって感想が違うのはどのゲームでも同じですが、それにしても今回はすごく極端です(笑)

また、今回のワンド2では、好きなキャラと好きなルートが別、という方も多いようですね。
大好きなのは●●だけど、一番感動したのは××のルートでした!みたいな。
この辺が、現在開催中の人気投票結果にどう反映されていくか、私もとても楽しみにしています!

それにしても、本当に読んでいて泣いたり笑ったり忙しいメールが多くて嬉しいです。(笑)
数も相当すごいことになっているので、さすがにふつおたコーナーのときのように紹介していくのは
ちょっと難しいのですが、そのうちネタバレしない程度に面白いところだけ抜粋する形ででも
ご紹介できたらいいなあと思っています。


それでは、今週はこの辺で。

そうそう、来週はハロウィンウィークということで、このオトメイトスタッフブログの中でも
各タイトル記事で何かしらハロウィンっぽいことをするようです。もちろんワンドも参加しますよ!
ぜひ、楽しみにしていてくださいね。

それではまた来週お会いいたしましょう!

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。