ワンド オブ フォーチュン総合 その71

※10/17 記事を一部修正いたしました。今週発売の「B's-LOG」掲載のクリチェキは、ユリウスではなくラギです。
 皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。訂正してお詫び申し上げます。

 

wof_all_1014.jpg

「……ユリウス。こんなときに何だが、ひとつ頼みがある」
「ノエル? ……いいよ、俺にできることなら」

「殴らせてくれ」
「えっ」
「殴らせろ。全力でだ」
「意味がわからないんだけど」
「いいから殴らせろ! 理由は胸に手を当てて――いやいやいや違う、
 それは危険なキーワードすぎる! もうわからなくていいから黙って殴られろ!」
「ちょ、ちょっと待ってよ、ノエル!? 何を怒ってるのかわからないけど、
 理不尽な暴力は良くないと思う!!」


「ユリウス……」
「な、なに……?」

「理不尽なのはおまえの存在そのものだ!! そこに直れえええええ!!!」
「だから本当に意味がわからないって……うわあっ!?」


ゲームをプレイした方にならノエルの怒りの理由もきっとおわかりでしょう……。
この後、果たしてノエルはユリウスを殴ることができたのか。健闘を祈りたいところです。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
ワンド2が発売してもう二週間が経ち、人気投票も開始しておりますが、なんだか未だにボーッと
実感の沸かない日々が続いております。……ワンドぼけ?(笑)

あ、そうそう。先日、川崎Dがステラワースさんの店舗に赴き、ガチャガチャをやってきたらしく、
こんなお土産をもらったのです!
 

wof_all_lagilulu.jpg


ユーザーさんが目当てのキャラクターゲットに勤しむ中、こそこそとガチャガチャを回していた
川崎Dの姿を思うと何故か笑いが込み上げてくるのですが、見事ゲットしたラギとルル!
私も早く回しに行ってみたいです……。全員出るまで頑張るんだ!!

そうだ、メールで気づいたのですが、10日はエドガーくんの誕生日でしたね……。
男版ルルと言われるほど無邪気でポジティブな彼。ワンド2を最終ルートまでプレイした方なら、
彼がワンドに登場した意味もわかっていただけたと思います。
お誕生日おめでとう、エドガー! お祝いの言葉の分だけ、きっと君は幸せになる!(ジンクス)

ゲームの感想なども多々いただいているのですが(本当にたくさん!)、
それについては後で触れるとして、まずはお知らせから行って参りましょう!

 

▼関連情報まとめ

ブログの記事がすぐ流れてしまうので、ひとまず重要な情報が出ているものをまとめてみました。
見逃した方はぜひ参考にしてください。


▽8/31発売「ワンド オブ フォーチュン ドラマCD ~ルルのいない朝~」
 製品情報などはこちらをご覧ください。台本一部抜粋など内容紹介はこちらの記事で。


▽11/16発売予定「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ドラマCD 巡り会えた奇跡」
 製品情報などはこちらをご覧ください。追加キャストにペルー役:綱川博之様、ルル役:堀江由衣様


▽デザスキン 「ワンド オブ フォーチュン2」 for PSP-3000/2000 発売中!
 PSP-3000/2000用 ワンド オブ フォーチュン2 オリジナルスキンシールです。
 詳しくはこちらの記事をご覧ください。販売ページはこちらです。


▽デザスキン 「ワンド オブ フォーチュン2」 for iPhone 4 発売中!
 iPhone 4用 ワンド オブ フォーチュン2 オリジナルスキンシールです。
 詳しくはこちらの記事をご覧ください。販売ページはこちらです。


▽ワンド オブ フォーチュン2~時空に沈む黙示録~ Memory Stick PRO DuoTM発売中!
 ワンド2のプレイステーションポータブル専用メモリースティックです。
 詳しくはこちらの記事をご覧ください。


▽オトメイトモバイルにてワンド関連物が続々配信中!
 現在オトメイトモバイルでは、ワンドの「照れFlash時計」が配信されています。
 また、薄葉カゲロー描き下ろしの待受画像、ワンド2のポスター・ジャケットイラストの配信もあり!
 「B's-LOG」で連載していたイラスト&SSも配信中なので、ぜひチェックしてみてください!


以上です。今後も様々な情報が出てくると思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね!


▼来週の「B's-LOG」では……

先月は探索パートについて攻略記事を掲載していただきましたが、
今月は個別ルートまでの各キャラクター攻略を掲載していただいております。
……ただ、アルバロのみ、来月までお預けということにさせていただきました。
既にプレイしておられる方にはバレバレであったとしても、隠したい乙女心です……(笑)

また、恒例の4コマ、そしてクリチェキもあります。
4コマは全員出ていますが、わりとひどいことになっています。クリチェキはラギですね。
なんだかノエルのときに浴衣を着せて以来、ものすごく評判が良くて引くに引けなくなったので
しばらくは全員和服姿になりそうです……(笑)

※先週こちらでクリチェキはユリウスだと記載しておりましたが、それは来月でした……。
 今月はラギです! さんま焼いてます! 大変申し訳ございませんでした!!



あ、あと、来月発売のドラマCDのジャケット画像も出ています。
ぜひ見てみてくださいね!


▼ドラマCD内容紹介!

さて、先週もお知らせいたしましたが、ワンド2設定では初めてのドラマCDが
来月の11月16日に発売となります。
主人公・ルルに声がつくのも初めてですし、皆様も内容の方が気になるのでは……
というわけで、今週はいつものように、台本一部抜粋コーナーをやりたいと思います!

先週も少し書きましたが、ワンド2のゲームでは序盤からルートが分かれることもあり、
どこかのルートでの話にしてしまうと他のキャラクターと絡みにくくなってしまうため、
今回のドラマCDでは、特定のルートを決めていないドラマCD特別ルールを適用して
お話を作っています。

では、それを踏まえて、ちょっとダイジェスト的にシーンを抜粋しますね。どうぞ!

 * * *

●朝食風景から

ビラール 
「そうか? いつもこんなものだったと思うが。ああ、ノエル。そこのバターを取ってくれ」

ノエル     
「あ、ああ……バター、バター……。ど、どうぞ、ビラール」

ビラール 
「ありがとう。……ん? どうした、私の顔に何かついているか?」

ノエル     
「え!? あ、いや、その、そういうわけでは……」

ラギ     
「てめーの喋り方に慣れねーんだろ。オレだって未だに変な気するもんな」

ルル     
「あはは……、確かに、今までのビラールだと――」

 回想風演出

ビラール 
「すみまセン、ノエル。そこのバターを取ってくだサイ。できれバ、大盛りデ」

 回想終了

ルル     
「うんうん、こんな感じだったもの!」

ビラール 
「私の感覚では以前と変わりないのだが、おまえたちにとっては随分な差なのだろうな。
 だが、こればかりは慣れてくれとしか言いようがない」



●探索風景から

ルル     
「エスト、エスト! ほら、見て! 妖精さんたちがいっぱい!」

エスト     
「……妖精の森に来ているんだから、当たり前でしょう」

ルル     
「でも、前に来たときよりも、たくさんいる気がする!」

エスト     
「それはあなたの気のせいです」

ルル     
「ええっ、そうかなあ……。あ、エストエスト、見て、このお花!
 ふわふわの綿毛がついてて、すっごく可愛いわ! ほら、あっちにも」

エスト     
「それが何です。そこら中に咲いてるじゃないですか」

ルル     
「でも私、何度かここに来てるけど、こんなの初めて見たんだもの」

エスト     
「……ルル。僕たちは遊びに来たわけじゃないでしょう」


●ルルが行方不明になってから

ソロ     
「違うよ。これはね、【クレマ・シスル】の種なんだ。
 この綿が風に飛んで、種を散らすんだよ」

アルバロ 
「タンポポみたいなものかな? でも、それが何に関係してるわけ?」

ソロ     
「シスルの花はあちこちにあるけど、
【クレマ・シスル】と呼ばれる花は妖精の棲み処にしか咲かない。
 そしてこの花が綿毛を飛ばすのは、実はたった1日だけなんだ」

ノエル     
「たった、1日……?」

ソロ     
「うん。夏至の夜。……今夜は妖精のお祭りの日だ。
 多分ルルは、妖精たちに招かれたんじゃないのかな」

ビラール 
「招かれたとは、どこにだ? 危険はないのか?」

ソロ     
「どこって聞かれても、僕は妖精じゃないからわからないけど。
 少なくとも、彼女にとっては危険じゃないと思う」

アルバロ 
「……微妙に引っかかる言い方だね」

ユリウス 
「妖精の祭り……、招く……、それ、もしかして」

ノエル     
「ああ。下手をすれば、ルルは現実に戻ってこられないぞ」

ビラール 
「どういう意味だ?」

ユリウス 
「俺たちが知ってるのは、あくまで伝承でしかないけど……。
 妖精が招いた人間は、とびきり美しい夢を見るんだって」

ノエル     
「そしてその夢が美しいほど、人間は現実を忘れていく。
 ずっと夢の中に浸っていたいと願うようになるんだ」


●夜、アルバロとソロの会話から

ソロ     
「? ルルを迎えに行くなら、朝になってからがいいと思うけど」

アルバロ 
「迎えに? 違うよ。そんなことする必要ないでしょ」

ソロ     
「そうかな。きっと、ルルは喜ぶと思うよ」

アルバロ 
「まあ、そうかもしれないね。でも……ソロ、君はまるで、
 ルルちゃんが戻ってくるのは当たり前、みたいな言い方をするんだね」

ソロ     
「うん。だって、そんな気がするから」

アルバロ 
「それは、何故かな?」

ソロ     
「うーん……、ルルは頑張るのが好きだと思うから」

アルバロ 
「……意味不明なんだけど、ペルー、通訳してくれない?」

ペルー     
「できるなら苦労しない」

アルバロ 
「確かに」


 * * *

どうでしょうか。いつものドラマCDだと完全にコメディ一色!という感じなのですが、
今回はシリアス……とまではいえないまでも、ほんの少しだけしんみりしてみたり、
ハートウォーミング的なシーンもあると思います。もちろんドタバタもありますけどね(笑)

特にメインが誰というのはありません。設定上、少しエストの出番が多いくらいですかね。
基本的に、今回はせっかくルルがいるので、みんな万遍なくルルと話ができるようにしました。

まだ完成音源は聞いていないのですが、収録の雰囲気だと素敵な仕上がりになっているはず!
ぜひ、楽しみにしていてくださいね。


▼Sさんと羽虫と心強さと

過去に行っても羽虫は羽虫。フリーダムに、気の向くままに過ごしているようです。
ルルの腹をぺちぺちやって埋められ、殿下の腹をてちんてちんやって反応にショックを受け、
彼女の中でもある種の願いが生まれたようです。……主に腹的な意味で。
 

wof_all_hanelulu32.jpg

ついに羽虫も過去衣装に!! たくさんのリクエストをありがとうございました!!(実話)
しかし、食って変身だなんて聞いたことがないよ……。リリが夜なべして作ってくれただろう
衣装のことを思うと、なんともいえない気持ちになります。

! そういえば今週4コマじゃなく5コマある。Sさんのオマケかしら。そう思っておこう(笑)


▼たくさんの感想をありがとうございます!

先週、ものすごく感想が気になるので感想送ってください!と書きました。
そうしたら、とてもたくさん感想がきました。

ものすごくたくさん感想がきました。(大事なことすぎて何度でも言いたい)

凄まじい論文メール(※とても長いメールのこと)の嵐に、つい出来心で文字数を計算してみたら、
なんと最高で9000文字を突破するメールまでありました。

9000文字ってどれくらいかわかりますか皆様。学校で使う400字詰め原稿用紙20枚以上です。
夏休みの読書感想文でだってそんなには書かないでしょう!! びっくりした! 超びっくりした!!
それ以外にも4000~5000文字レベルは珍しくない程度には長いメールが多くて……。
いろんなスタッフから「ワンドすげえ……」と言われました。
数的な意味でも、文字量的意味でも、テンション的な意味でも……(笑)

もちろん、すべて読ませていただきました。届く端からガンガン読んでいました。
そしてその度に、ホッとしたり、ニヤニヤしたり、泣きそうになったり、しみじみとしたり、
いろんなことを思いました。何より、とても幸せだなあと思いました。

ひとりクリアするごとにメールをくださる方。
フルコンプしてから思いのたけをがっつりぶつけてくださる方。
買ったけどまだプレイできないながら、愛を訴えてくださる方。

そうそう、以前ふつおたでも紹介しましたが、キャラクターのデコレーションをしたケーキを
また発売記念に作ってくださっていた方もいましたね。(笑) 画像見ました、ありがとう!!
それ以外にも、これまでずっとワンドブログを続けていた中で、よくお見かけしてきたお名前や、
すごく久しぶりにメールをくださった方などがいて、それも本当に嬉しかったです。

リクエストもあったので、それぞれのキャラルートでどんな感想が多かったのか、
ネタバレを避けつつ簡単にまとめてみますね。


●ユリウス
・メインヒーローはメインヒーローだからメインヒーローなのかそうなのか
・ユリウスそこをどけ
・ユリウス殴っていいですか
・ユリウスおまっ……おまえ……
・パッケージを何度も見返した
・ずるいずるいずるい!!



●ノエル
・ワンド2はシリアスだった
・その中でも1・2を争うシリアスだって言われた意味がわかった
・二度と聞きたくないあの絶叫
・ノエル……(涙)
・あらゆる意味でユリウスはノエルに謝れ
・心の成長率ナンバーワン



●ビラール
・カタコトがいかに癒しであったことか思い知る
・クレーネよくやった
・パッケージを見返す気満々だったのに……馬鹿な……
・わかるけど……わかるんだけど……でも!!
・ずっと見たかった風景
・あっ、うわ、えっ、来たわあああああああ!!!



●ラギ
・そうよ!ラギってかっこいいもの!!
・火竜様
・4コマ理解
・すべてを台無しにする思春期
・あっ、うわ、えっ、来たわあああああああ!!!パート2
・成長率ナンバーワン。そういう意味で。



●エスト
・ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
・エスト いじめ よくない ぜったい
・本気で頭髪の心配をし続ける日々
・そのセリフは反則だと思うの!!
・ずっと待ってた、こんな日が来ること……!!
・どうしたら!私本当にどうしたら!!あの日の彼はもういない!!



●ソロ
・なにこの電波
・なにこの可愛い生き物
・サブキャラのいい仕事っぷりに俺僕私は
・涙!腺!崩!壊!
・絶対最後にやるべきだと思う。でないと後で辛すぎる
・幸せにしてあげたいナンバーワン



●アルバロ
・面倒くさい男ナンバーワン。おまえのために何周したことか!
・絶対信じない、信じるもんか、信じるはずがない、……うわああああああ!?
・パッケージを何度も見返したその2
・ざまああああああああああああああああ!!!!!
・あれ……もしかしたら可愛い? 嘘、でもなんか可愛い? あれ?
・禿げろではなく、素直に「好き」と言えるようになった



大体こんな感じでしょうか。結構ネタバレなしでまとめるのが難しいですね……(笑)

とにかく、プレイした方々の感想はいろいろです。皆様それぞれに思うところが違っていた感じ。
考えること、疑問に思うこと、萌えたところ、何故そう感じたのかなど、感想を読んでいても
なるほどなあ……と考えさせられることが多かったです。

ただ、いくつか気になったのは、もしかしたら見ていないイベントがありそうだな……という点。
ゲーム中に明記してあることについて、不思議に思っている方がわりといらしたので。
今回ちょっと、個別ルートまでにフラグを立てておかないと、シーンが丸ごと見られなかったりとか、
癖のある作り方をしているキャラもいます。

他にもいろいろ、あーそれは……というのがあったのですが、今の時点で出すのが正しいのか否か
判断に迷うところがあるので難しいです。ネタバレでしかない部分もありますしね。

そうそう、オマケ要素の方もぜひチェックしてくださいね。
4コマは単純に楽しんでいただけたらと思いますか、SSSについては、ストーリーの裏側的なものも
わかるようになっているので、メールでいただいた疑問の中でも、これを読めば解決!というものが
あったりします。サブキャラクターのものもオススメです。

あとは、地味にメモが楽しいですよ(笑) 空いた時間にちょこちょこ見てみてください。
変な説明がいっぱい入っていたりします。


ひとまずは、こんなところでしょうか。
感想は今後もぜひ送っていただけると嬉しいです。どんな内容であっても受け止めたいと思ってます。
感想でも、意見でも、疑問でも構いません。
ブログからのメールフォームはこちらです。どうぞよろしくお願いいたします。


それでは、今週はこの辺で。来週もまたよろしくお願いいたしますね!! では!




 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。