ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ 発売記念!

皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
ここ数日、緊張しすぎてぽんぽんが痛いです。今もすごくドキドキしています。
こんなときはやっぱりアレか! アレな呪文を唱えるしかないですか!?


\ レーナ・オトメイト! 待ち焦がれたこの日が最高の一日になりますように!! /


もうすっかりお約束になりました、レーナ・オトメイトの呪文。
……呪文のからくりを既に暴露してしまった今、「オトメイトになーれ☆」ってどういうことだよと
自分でツッコミを入れずにはいられませんが(笑)、そんな細かいことはこの際気にせず行きましょう!

そう。なんといっても今日は……


祝! ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ 発売!!


本当に、本当に、ほんっとーーーーーーーに、長らくお待たせいたしました!!
とうとうワンド2が本日発売となりました。皆様のお手元には既に届いているでしょうか?
もうパッケージを開けちゃったりしてるのでしょうか?
アップデートしたり、データインストールしたり、はたまた充電を忘れてイライラしたり(笑)、
いろいろしちゃってるのでしょうか!?

まだ届いてない、忙しくてプレイできてない、という方々も、どうか焦らずに。
大丈夫です。ゲームは逃げません。テストがある方はひとまず我慢してお勉強してください!
今日まで待てた歴戦の勇者な皆様なら、あと一日二日くらいきっと大丈夫です!!(笑)
……いや、本当に、落ちついて、深呼吸とかしといてください……。

それ以前にまず私が落ち着けって感じですよね。(笑) すいません、どうしたらいいかわかりません。
こまで何度も自分のタイトルの発売日を迎えてきましたが、今日ほど意味がわからない動揺っぷりを
見せている日はなかったと思います。うわあああああもううううほんとに緊張するーーー!!!!

ぜえ……はあ……(深呼吸)

そ、それでは気を取り直しまして、発売記念記事行って参りましょう!!
本日のメニューはこちらとなりますお嬢様!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇本日のメニュー◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

:各種お知らせ
:グラフィックスタッフよりご挨拶
:主題歌提供アーティスト様よりお祝いコメント
:DF原画陣からのお祝いイラスト大集合
:進行担当・西田さんからのお祝いコメント
:ワンポイント攻略情報
:ディレクター・いわたの呟き


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

 

 

wof2_haneline.jpg


▼各種お知らせ


▽発売記念SS

ワンド2公式サイトにて、「スペシャル」に発売記念SSが更新されています。
今回はいつものように一本のお話にするのではなく、キャラクター別のモノローグです。
何せルートによって話が全然違うものですから、こういう形が一番わかりやすいかな、と。

過去の世界では、みんなそれぞれに悩んだりしてます。
そんなある日、どうしても眠れない夜があったら、こんなふうに考えたりするのかな、という
イメージで書かせていただきました。よかったらどうぞ。


▽オトメイトモバイル描き下ろし


本日オトメイトモバイルにて、薄葉カゲロー描き下ろしの待受画像が配信されております。
(他、上で紹介した発売記念SSやパッケージイラストなども配信します!)

気になる描き下ろしキャラクターは……こちら!!
 

wof2_mobile.jpg


久しぶりにメインヒーローの登場ですね。(笑) 一部だけですが、雰囲気が伝わればと思います。
全体図を見ていただくとわかるんですが、ユリウスが持っている靴はルルのもの、という設定です。
本気の眼差しに、ぜひドキッ!としてください。大丈夫です、絵は喋らないので!!(笑)


▽デザスキン発売!

既にオトメイト他タイトルでも発売されているのてご存じの方も多いと思いますが、
ついにワンド2でも、以下の商品が発売されることになりました!


●デザスキン 「ワンド オブ フォーチュン2」 for PSP-3000/2000

PSP-3000/2000用 ワンド オブ フォーチュン2 オリジナルスキンシール

ワンドオブフォーチュン2のスキンシールが登場!デザインは8種類ご用意いたしました。
お持ちのPSPがお手軽にお好みのデザインに変身します♪

対応機器:PSP-3000/2000
 (3000用と2000用は形状が異なります。画像は3000用です。購入時にどちらか選択ください)
セット内容:表面用、裏面用、各1枚
 

wof2_p-yuri.jpg

 

wof2_p-noel.jpg

 

wof2_p-bira.jpg

 

wof2_p-lagi.jpg

 

wof2_p-alv.jpg

 

wof2_p-est.jpg

 

wof2_p-solo.jpg

 

wof2_p-lulu.jpg


詳しくはこちらのページにて!

※本製品にPSP(R)専用ソフト「ワンド オブ フォーチュン2」は含まれておりません。
※本製品にPSP(R)本体は含まれておりません。
※画像は貼り付け後のイメージです。実際の商品とはデザインなど若干異なることがございます。



●デザスキン 「ワンド オブ フォーチュン2」 for iPhone 4

iPhone 4用 ワンド オブ フォーチュン2 オリジナルスキンシール

ワンド オブ フォーチュン2のスキンシールが登場!デザインは8種類ご用意いたしました。
お持ちのiPhone 4がお手軽にお好みのデザインに変身します♪

対応機器:iPhone 4
セット内容:表面用、裏面用、各1枚(側面はありません。)
 

wof2_i-yuri.jpg  wof2_i-noel.jpg

 

wof2_i-bira.jpg  wof2_i-lagi.jpg

 

wof2_i-alv.jpg  wof2_i-est.jpg

 

wof2_i-solo.jpg  wof2_i-lulu.jpg



詳しくはこちらのページにて!iPhone 4用

※本製品にPSP(R)専用ソフト「ワンド オブ フォーチュン2」は含まれておりません。
※本製品にiPhone 4本体は含まれておりません。
※画像は貼り付け後のイメージです。実際の商品とはデザインなど若干異なることがございます。
※保護シールをご使用の場合は、保護シールの上からスキンシールを貼ってください。



私も後日、さっそく自分のPSPとiPhoneをワンド色に染めたいと思っております!
ご興味のある方は、ぜひ上記のページにてチェックしてみてくださいね!!


▽ワンド オブ フォーチュン2~時空に沈む黙示録~ Memory Stick PRO DuoTM

先週のブログでも紹介させていただきました、ワンド2のメモリースティックですが、
画像などが届きましたので、こちらでも改めて紹介させていただきます。

■ 発売日:9月22日
■ 希望小売価格: 3,790円(税別) 税込:3,980円
■ 対象年齢: 全年齢
■ 内容物: Memory Stick PRO DuoTM(4GB)×1枚
     ・収納ケース×1個 ・取扱説明書×1枚
 

wof2_memory03.jpg

 

wof2_memory01.jpg  wof2_memory02.jpg


※ 実際のメモリー容量は異なる場合があります。
※ マイクロファイバーポーチは初回発注分のみご準備させていただきます。
  商品には同梱されません。


ワンド2のデータは専用メモリースティックで!というのも楽しいかもしれません(笑)
こちらの方も、ぜひよろしくお願いいたします!!
 

wof2_haneline.jpg



▼グラフィックスタッフよりご挨拶


▽原画・彩色・メイングラフィック担当:薄葉カゲロー

wof2_usuba.jpg


こんにちは、「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~」原画の薄葉カゲローです。

とうとう発売日、非常にどきどきしております。
長い間ワンドに付き合わせて頂いて、描き下ろし含め本当に沢山の絵を描きました。

原画的には、1やFDで学んできたことを生かした集大成、と
胸をはって言える作品となっておりますので、
1の頃からワンドキャラを見守って下さった方も、
2から興味を持たれた方も、是非楽しんで頂ければ幸いです。



▽チビキャラ・サブグラフィック全般・羽虫担当:S

wof2_s.jpg


やったねおめで鯛! グラフィッカーSです。
「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~」発売です、おめでとうございます!
あれこれ色々お手伝いさせていただいたゲームが、
本日店頭に並ぶのかと思うとソワソワとドキドキで席についてるのが落ちつかない心地です。

私はゲームは発売日になるべく店頭で買って真新しいビニールに爪をかけて
「ウリャー! ガハハ暴いてやったぜー!! お前はもう俺のものだーッ!!!」
ぐらいのテンションでもって箱も開けた後、そーっとソフトを機体に差し込みます。
発売を待った商品を手に取り遊ぶ喜びはまさに至福のひと時。
お客様にもそのくらい喜んでいただけたら嬉しいなぁと思っています。

余談ですが。以前の記事で紹介したモンスター、あれで全部ではありません。
凄い大型の子も居ますので、遭遇したらよろしくしてやってください。



私は後でまとめて書きます。(笑)
ひとまず、次のコーナーにいきましょう!
 

wof2_haneline.jpg


▼主題歌提供アーティスト様よりお祝いコメント


今回ワンド2の音楽関係は、すべてランティス様にご担当いただきました。
公式サイトでもいくつかBGMのサンプルを出しておりますが、どれも素敵な曲ばかりです。
そして何より、主題歌ですね! 今回はOP曲だけでなく、ED曲にもボーカル曲が入っています。

そんな素敵な主題歌を担当してくださったアーティスト様方から、お祝いのメッセージです。
なんとお二人とも手書きで届けてくださいました! どうぞご覧ください!!

▽OP/ED曲ボーカル:Ritaさん
 

wof2_song-rita.jpg



▽OP/ED作詞・作曲:瀬名さん
 

wof2_song-sena.jpg


Rita様、瀬名様、本当にどうもありがとうございます!!
楽曲の製作にあたっては、ワンドのイメージを本当に大切にしていただきまして、
こちらの要望に沿った素敵なものにしてくださいました。とっても感謝しています。

楽曲のテーマですとか、イメージですとか、語りたいことはたくさんあるのですが、
わりとネタバレになってしまうこともあって(笑)、その辺りはまた後日にいたしますね。
でも、どちらの曲も、まさしくワンド2!という楽曲だと私は思っています。
ゲームと共に愛していただければ幸いです。

また、主題歌のCDは10/5に発売です。ジャケットは薄葉カゲローの描き下ろしとなります。
詳しくはこちらをご覧くださいませ!
 

wof2_haneline.jpg


▼DF原画陣からのお祝いイラスト大集合


さて、発売記念記事ではこれが一番のお楽しみ!という方も多いのではないでしょうか?
我がデザインファクトリー所属の原画陣によります、お祝いイラスト大集合コーナーです!
今回もみんな張り切って描いてくれました! ぜひぜひ、ご覧くださいませ!

▽「夏空のモノローグ」原画:ろく丸
 

wof2_roku.jpg


飯ゲーと名高い(……)ワンドの中でも随一の腹ペコキャラであるラギくんです。
ラギの腹時計はものすごく正確なように思えますが、実際は「食いたい時が飯時」の子なので、
たいそうフリーダムなものだと思っています。(笑)
ろく丸さん、怒るわけないじゃないの! むしろ正しい認識すぎてこっちがすいませんでした!


▽「ARMEN NOIR」原画:いけ
 

wof2_ike.jpg


安心と信頼の人外担当・いけさん(笑) もう絶対にこのチョイスで来るだろうとは思ってました!
水のドラゴン・ゼス様と、精霊のクレーネ。この二人は私にとってもお気に入りのキャラです。
ドラゴンに精霊、そして魔物まで出てくるということで、いけさんにとってはワンド2は多分
人外パラダイスゲーという認識担っている思います(笑) どうもありがとうございました!!


▽「AMNESIA」原画:花邑まい
 

wof2_hanamura.jpg


今回はどんな飛び道具が来るかと思いきや、すごくまっとうにエストくんを描いてくれた花邑さん!
しかしその手の上には何やら怪しい物体が。……いわゆる羽虫的なものらしいんですが、可愛くて
羽虫に見えなかったよ!!(笑) この羽虫なら私も飼いたい。どうもありがとう!!
花邑さんの応援ももらったことですし、エストくんにはぜひ頑張っていただきたいものですね!(笑)


▽「薄桜鬼 遊戯録」など薄桜鬼チビキャラ担当:佐倉たくと
 

wof2_sakura.jpg


まさしく発売おめでとう!な感じでパーティー仕様なノエルくん。(笑) 佐倉さんどうもありがとう!
何がポイントって、そりゃあやっぱりシルクハットの中のノエ猫でしょう。これを見た薄葉さんが
かわいいかわいいと大絶賛でした。確かにかわいい。一匹くらいなら……いや、やっぱりいい。(笑)
とはいえ、2では驚くほどシリアス側面を見せているノエル。ぜひ応援してあげてくださいね!


▽「猛獣使いと王子様」原画:miko
 

wof2_miko.jpg


出ましたセクシー担当! 何か最近のmikoさんは本当にセクシー担当になってるな……(笑)
ビラールを描くと申告をもらったときに、すかさず「腹筋よろしく!」と言っておいたんですが、
まさかこんなに大胆なお姿を披露してくださるとは。(笑) さすがだセクシー担当!!
獅子の瞳がきらりと光る、腹筋も見事な殿下をどうもありがとう、mikoさん!!
 

wof2_haneline.jpg


▼進行担当・西田さんからのお祝いコメント


以前にもブログには登場してもらいましたが、ワンドシリーズの進行管理をしてくれている
アイディアファクトリーの西田さんにもお祝いのコメントをもらってきました!
ずっと前からこのオトメイトスタッフブログを見てくださっている方にはお馴染みですが、
西田さんは以前、月曜の総合インフォメーションのコーナーを担当していた人です。

それでは、今回の製作で文字通り苦楽を共にした彼女からのメッセージを、どうぞ!

 * * *
 

wof2_n1.jpg


ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~
発売おめでとうございます!アイディアファクトリーの西田です。

ついに……ついにこの言葉が、言える日がこようとは、夢にも思いませんでした!!

前回のブログの際、いわたさんが進行管理とは

>色んな手配をしたりスケジュールを管理したり
>いわたさんの無理難題を聞いたり(←ここ重要)

と仰っていましたが。私の中ではもう一つ重要なことがありました。

ディレクターの、モチベーションを上げることです(笑)

「あと少しじゃないですか!」とか「みんな待ってますよ!」とか
「今週もメルフォ沢山きましたね!」とか。

……これで上がるかどうかはともかく(笑)
どのタイトルでもそうなのですが、一番不安に思っているのは何よりもディレクターです。
心が一番折れやすいのもそうだと思っています。

懐かしいですねーー、疲れが取れるように入浴剤とか
栄養が摂れるように野菜スティックとか差し入れにいきました(笑)
「これが終わったら、鍋でもしましょうね」を合言葉に。

だから、マスターが上がった時いわたさんが
「私、ワンド大好きだ」
って言ってくれた時は本当に嬉しかったです。

今日、無事に発売を迎えられ、私の中で、ようやくゴールすることができた心境です。
何度も発売日を変更したことで、楽しみに待ってくださった皆様に
なんと顔向けして良いのか迷いながらも、
ちゃんとお祝いしたい気持ちを込めて、この度、発売記念を書かせていただきました。

私もワンドが大好きです!

それでは。


レーナ・オトメイト!
この気持ちがどうか、プレイしてくださる皆様に届きますように。


西田でした。

 * * *

はい、西田さんありがとうございました。……いやもうなんと言ったらいいかわからない(笑)
当時のことを思うと、ただひたすら「申し訳ございませんでした!!」としか言えないです。
もちろん、ずっとずっとお待たせしてしまったユーザーの皆様に対してもそうですが。

あまり表に出る機会のない進行担当さんですが、ディレクターにとっては必要不可欠な人です。
いろんな相談に乗ってもらうこともあるし、どうしてもやりたい!と考えたことについて、
実現するための方法を一緒に考えてくれたり、各方面に根回しをしてもらったり。
上で書かれたように励ましてくれたり(笑)

西田さんは、ワンドの企画当初からずーっとワンドシリーズを担当してくれているので、
もうすっかり……というか、完全にワンドの立役者ですね。いつもどうもありがとう。
野菜スティックを差し入れられたときには、何故このタイミング、何故野菜スティック!?と
頭に疑問符ばかりが浮かんだものですが(笑)、そんな斜め上な励ましに何度力をもらったか。

シナリオがすべて上がって、デバッグが始まって、最初に「面白かったですよ!」と
言ってもらったとき、多分一番安心したと思います。……「嘘だ―!」って言ったけど(笑)
とにかく、一緒に戦い続けた日々もこれで終わり。今度こそ本当に鍋でもやろう!!
というわけで、西田さん、ありがとうございましたー!
 

wof2_haneline.jpg


▼ワンポイント攻略情報


さて、さっそくプレイ開始している方も多いかと思うのですが、ここでちょっとだけ
ワンポイント攻略アドバイスなど書いてみようと思います。

※以前からブログても書いておりましたように、探索パートの攻略につきましては、
現在発売中の「B's-LOG」を見ていただくのが一番です。探索地の開通方法、必要アイテムなど
すべて網羅した攻略情報が掲載されております。オススメ!


●基本は一途に!浮気は悲しみへの序曲!!

今回は2人1組のルートとなっておりますが(アルバロ以外)、探索のパートナーに選んだり
イベント中で行動する相手は、狙いを定めて一途に追いかけてあげてください。

探索については、属性ボーナスがあるため(同じ属性の土地に行くと少し石が多く拾える)、
場合によってパートナーを使い分けるのは全然アリですが、
新しい探索地の開通など、重要なポイントでは狙ったキャラと一緒にいた方がきっとお得です。


●精製はまとめて!でも合間に少しずつ!!

探索で拾った結精原石は、ミラに「精製」してもらうことで結精石となります。
原石5個=結精石1個です。

とある探索地の開放のためや、魔物と遭遇した場合にも結精石で倒すことが可能なため、
常にある程度の数は持っていた方がいいと思います。

ただ、ターン数には限りがあるため、あまり精製ばかりやっていると石を集める時間が
なくなってしまうと思います。なので、精製はある程度素材が溜まってからまとめてやると
効率よくプレイできるはずです。

……ただし!

キャラクターによっては、探索パート中のイベントで「現在の結精石所持数」がいくつかによって
イベントの内容が変化する場合がありますので、あまりにも精製しないままでいると、
個別ルートに入れないまま……という場合もあります。
こういった条件付きのイベントは後半に発生してくるものですので、中盤以降は適度に精製し、
結精石をキープするようにしておいてくださいね!


●効率プレイでオマケもゲット!

今回のワンド2では、「4コマ漫画」と「特典SS」というオマケ要素が入っています。
これらはもちろん最初から見ることはできず、ゲームプレイ中に「ある条件」を満たすことで
閲覧することが可能になります。

おそらく4コマ漫画は普通にプレイしていればゲットできると思うのですが(○色の紙片です)、
特典SSはちょっと苦労するかもしれません。
ヒントとしては、とある探索地に隠されています。開通にすごく手間がかかる場所です。(笑)

個人的には、その場所はソロルートを攻略するときに探すのが一番良いかと思います。
……これも一応、ヒントですね。(笑)

特典SSには様々なお話が詰まっています。ここでしか判明しない事実なんかもあったりするので、
ぜひぜひ条件をクリアしてSSも見てくださいね!


●もちろんバグではないのです

とあるルートをプレイすると、どの選択肢を選んでも愛キャッチが表示されない場合があります。
これはバグではありません。……頑張ってください。(笑)


●ムービーのある正式EDは……

全部で8つあります。攻略キャラクター全員分の恋愛EDと、もうひとつ。
こちらの最後のEDのみ、制限がかかっています。CGもあるので、ぜひ辿り着いてくださいね!
 

wof2_haneline.jpg


▼ディレクター・いわたの呟き


改めまして、本作のディレクターとして、ご挨拶させていただきます。
デザインファクトリーのいわた志信です。

本作は、当初予定していた発売日を大幅に過ぎ、楽しみに待ってくださっていた皆様には
本当にご心配、ご迷惑をおかけいたしました。この場を借りて、改めてお詫びいたします。

「ワンド オブ フォーチュン」は、2009年6月25日にプレイステーション2専用ソフトとして
最初に発売され、以後ファンディスクや、プレイステーションポータブルへの移植作が出ました。
もう、なんだかんだで、ずいぶんと長い付き合いになります。
それは同時に、それだけ長い間、皆様に愛していただけているタイトルだということでもあり、
心から感謝すると共に、本当に幸せなタイトルだなあとも思っております。

思えば最初にワンドを企画していたとき、私はとにかく「夢」とか「希望」とか、そういう
キラキラ・ドキドキ・ワクワクするようなものを作るんだ!!と張り切っていました。
それは何故かと考えると、当時の自分がそういうものを「作りたい」というより、
そういうものが「あってほしい」と思っていたからだと思います。

いい年をした大人になりますと、いろいろな経験を踏んだり、見たくない現実を見たり、
子供のころ思っていたほど世界って甘くないなあ、と感じることが増えるものだと思います。
だからって別に大人にならなきゃよかった、と思ってはいないのですが(笑)、それでも時折、
昔はもっと素直にいろんなことを信じたりしていたのにな、と思うことはあるのです。

ワンドを企画していたとき、ちょうどそんなことを考える機会があり、ゲームの中では
とびきり前向きで、明日を信じ、夢は絶対叶うんだ!と言い切りたいなあ、と思いました。
そうして最初の作品が生まれたわけです。

今回の2でもそれは変わっていません。もちろんお話がシリアスなので、それなりにみんな
痛い思いはしていますが、最終的には最後までワンドらしいお話になっていると思います。

各キャラクタのルートには、それぞれいろんな思いを込めました。
伝えたいこと、できれば伝わってほしいこと、このキャラクターたちを愛してくださった皆様に
少しでも感じていただけるものがあればいいなと、途中からは本当にそれだけを思って書きました。

これまで長く待ってくださっていた皆様の中では、ワンド2や、好きなキャラクターのお話など、
いろいろ想像しておられた方も多いと思います。
私が想像していた物語の方がずっと素敵だった!と思う方もいらっしゃるかもしれませんし、
これを待ってた!!と言ってくださる方も……中にはきっといらっしゃると思います。

それでも、今回のこのお話が、私が彼らの物語として描きたかったもので、
これでワンド オブ フォーチュンという世界、そして各キャラクターの世界は完結となります。
受け入れていただけるかどうかは、皆様の感想が届くまでは知りようもありませんが……
久しぶりに届けることができた彼らの物語を、少しでも楽しんでいただければ幸いです。
本当に、本当に、心からそう願っています。

ずっと待っていてくださってありがとうございました。
ぜひ、ワンド2、隅々までプレイしてみてくださいね。よろしくお願いいたします。


……と、ご挨拶も終えたところで今回の発売記念記事も終わります!

明日金曜の記事はお休みです。

それでは今週はこれにて。また来週お会いしましょう!

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。