ワンド オブ フォーチュン総合 その13

 

wof_all_0625.jpg「おや、イヴァン先生。手に持っているのハ、お酒、デスか?」
「ああ、そうじゃ。先日、古い友人にもらっての」
「ふふ、イヴァン先生がお酒を飲んでいる姿は、とても不思議な感じがしマス」
「……まあ、そうじゃろうな。しかし、我輩にはエルバートが飲んでいる姿の方が想像できん。
おぬしは、ほとんど飲まぬだろう?」

「はい……。僕は、飲むと必ず2日酔いになってしまうので……」
「ああ、それはいけまセン。酔いは、次の日に持ち越さナイ。これが、お酒を楽しむコツデス」
「な、なるほど……勉強になります」
「……これでは、どちらが生徒かわからんの」


酔いは次の日に持ち越さない。うん、これは本当に大事なことですが、そう簡単にはいかない。(笑)
特に年齢を重ねると、余計に困難になってきます。スキッと酒が抜けるのは若いうちだけだよ!!


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
お酒は大好きですが最近つぶれるほど呑む機会はめっきり減りました。何かとても不本意です。
いけるとこまでいったるでー!という若い頃のあのテンションはどこに行ったんだ、と思って気づいた。
……そのテンション、全部ゲーム作りに回してるわ。(笑)

そんなわけで、薄桜鬼の方の最大のヤマを越えました。そろそろワンドの方も本気でいきます。
とはいえ、ワンドわりといつも本気で遊んでるのでどこが違うのかよくわからないかもしれません。(笑)
当社比です。ていうか、いわた比です。無駄口が多いブログ記事書いてるときが祭りです。
つまり今日はたくさん書く日です。緊急告知もあるから最後まで我慢して読んでね!!(……)


 

▼先週発売の「B's-LOG」では……

さて、先週発売された「B's-LOG」、ワンド関連で8Pほど掲載していただいております。
皆様もうチェック済でしょうか! 新キャラが登場しておりましたね。……し、新キャラだよ?(笑)
どこかで見た顔だったかもしれないけど、めっちゃ新キャラです。ほら別人に見えてきたー!
(笑) まあワンドにはサブキャラいっぱいいましたからね。今回紹介したキャラクター以外にも、
これからぞろぞろと出て来るんだと思います。

ゲーム中のCGもちょこちょこ出てきてますが、やっぱりソロ・モーンさんのアレが話題でしょうか。
ソロは美人なんですけどねえ。「頑張るのは無理」とかハッキリ言い切っちゃってましたしね……。
そういえばこの前、ソロのことを「ソロ様」と呼んでいらした方がいらっしゃったんですが、
確かにソロは古代種なので、モルガナ様的に想像すると「様」つけちゃうのかなあと思いつつ、
まったくそんな偉い人ではないので「ソロ」と呼び捨てて十分だと思います。
薄葉さんはソロのことを「かなりレベルの高い残念」だと言っていました。……どんな残念だよ(笑)

あと、唐突に座談会コーナーがありました。タイトルは「ノエルの部屋」。(笑)
みんながルルとの初デートのことをそれぞれ語ってくれているんですが、それはもうカオスです。
結構な長さなので、読み応えはばっちりだと思います。いい感じにオチもついているので、ぜひ!

ファンコーナーに毎回載ってるイラストを見るたびに、ちょっとうれしくなってしまいます。
いつも愛情たっぷりに描いてくださってありがとう! これからもよろしくお願いしますね!!


▼ユリウスに質問!

さて、そんな「B's-LOG」にて、来月から新企画が開始されます! ちょっとしたニュース!!
毎月ひとりずつキャラクターをピックアップするんです。薄葉さんの描き下ろしもすごいよ!
初回はやっぱりユリウスから。というわけで、なんと突発で、この企画用にファンの皆様からの
質問を募集することにしました! 今回は、ユリウスへの質問です。

前に公式ビジュアルファンブックでも似たような企画をやったんですけど(笑)、あのときは皆様
どんな面白い質問を投げつけるか!に気合を入れすぎていた気がしなくもないので(笑)、今回は
もう少し肩の力を抜いて、こんなこと聞いてみたいかも~程度に考えてみてください。

どんな些細なことでも構いません。もちろん真面目な質問でもいいですよ?
「朝起きて最初に何をするか」とか「地球最後の日に何食うか」とか「今日のパンツ何色?」とか!!
聞いてみたい!と思ったことならなんでもいいです。とりあえず、物は試しで送ってみてください。
……採用するの私だからってネタばっか送らなくても大丈夫だからね!(笑)


■メールのテンプレ

☆ユリウスへの質問
☆雑誌掲載時のペンネーム


上記2点が書いてあれば問題ないです。ばっちりです!
※質問は締め切りました!たくさんの質問をありがとうございました!


▼キャラソン進捗状況

さて、着々と進行しております「キャラクターソングミニアルバム」。最近私はとうとう全員分の
ボーカル入り曲を聴かせていただきまして、テンションが上がりまくりでございます!
もうね、ほんと……めちゃくちゃ出来が良いんですよ!! ずっとヘビロテしちゃってるくらいです。

今回ソロ曲については、みんな本編の最終試験だったり抱えてる問題だったりをテーマにしました。
なので、ガチです。かなりのガチです。お笑い要素はすべてあのユニットに任せています。(笑)
曲調も歌詞も、本当にこだわりまくって、何回リテイクをお願いしたことか!
その度にきっちり応えてくださるランティス様は神だなあと心から感謝したいです。申し訳ない!

なんとか皆様に早く聴いて欲しくて、視聴の準備もしています。時期はまた追ってお知らせしますが、
YouTube Lantis公式ページで動画として公開される予定です。楽しみに待っててくださいね!

あと、これは新情報ですかね? えーと、前にチラッとユリウスはピアノを弾くとお伝えしましたが、
そのピアノ曲とピアノを弾けるようになったきっかけ、をテーマにしたSSがブックレットに載ります。
そのSSを読みながら曲を聞くと、多分かなりニヤニヤできるんじゃないかと思うんですよ。(笑)
曲にもね、ちょっと仕掛けがしてあるんです。
絶望音感の持ち主で、歌うと世界が滅ぶという設定から、今回はボーカル曲のないユリウスですが、
ユリウスファンにだって寂しい思いはさせないよ!!……という一心で頑張ってみたので。
よかったら、ちょっと楽しみにしててください。私は結構ニヤニヤした!

視聴動画の件など、詳しいことがわかりましたらまたお知らせしますね。とにかく、お楽しみに!!


▼ワンドFDのVFBと薄葉カゲロー画集よろしく的な

めまぐるしい日々を送っているせいか、すっかり日付の感覚がなくなってしまっているんですが、
「ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ 公式ガイドブック」が先週の21日に発売!
皆様もうお手元にありますでしょうか? あほなコメントばかりしちゃってごめんなさい……(笑)
ブログネタの再録など、絵もさることながら読むところも(何故か)たっぷりありますので、
お時間のあるときにでもゆっくり見ていただければと思います!

そして来週の28日には、薄葉カゲロー作品集「ラ・ソワレ」が発売となります。
全イラストにコメントがついていますが、どんな残念なことが書いてあっても見逃してあげてください。
インタビュー的なところも、気の毒な部分はサラッと流してあげてください。(笑)
その代わり、とびきり綺麗なイラストたちをたっぷりと堪能してください。そこだけはガチです!!

初回版には可愛い能面人形からの招待状、そして限定スチルがついているそうです。
せっかくですので、ぜひ初回版を入手してください! 久々に見た能面人形メイドさんは綺麗でした!


▼ワンド気づけば1周年

ユーザーさんに言われて気づく体たらくではありますが、そういえば1周年だったようです。今日!
言われてみれば本編の発売日は去年の今日でした。こんな記事も上げてましたっけ……。
当時のことを思い出すとひたすら胃が痛いんですが(笑)、多分あのころ一番私の胃を脅かしたのは
発売前一番人気だったあいつの評価だったかもしれません。怒られる怒られるどうしよう、みたいな。
幸いなことにあんまり怒られはしなかったんですけどね。その代わり禿げろとよく言われてました。

まあ1周年とはいえ、それはあくまで発売日からの逆算なので、私がワンドに触れている期間は
それよりずっと長いわけです。ブログだって、最初のワンドブログは2009年1月16日。
……私どんだけワンドブログ書いてるんだろう、と思ったらちょっと引きました。(笑)

いや、ほんと、思えばいろいろやりましたよね。毎回素晴らしく暴れまわっておりましたよね。
多分まだまだこれからも暴れていくと思うんですが、よかったら一緒に遊んでくださいませ。

そんなわけで、1周年らしいんだけどなんか描いて!って言ってみたら、うちの画伯ことSさんが
久々にマジカルフェアリーの新作をくれました。(笑) なんと豪華に本家ルルとフェアリーの競演。
ほんのり黒いフェアリーとルルの華麗なる4コマ競演をお楽しみください。(笑) 気合でクリック!
 

wof_all_1years.jpg



「もっとひねって」って言われると地味にイラッときますよね。(笑) 
だがしかし、私がこれよく言います。よくわからない指定を出してリテイクかけるときに……。
Sさんわりと最大の被害者なんですけど(笑)、まさかそこから来てるわけじゃないよね!?ね!?

とりあえず1周年おめでとう、そしてありがとうございます、デス!(最後だけ殿下)


ふー、書いた書いた! というわけで今週はこの辺で。
えーと、壁紙はラギダムですね。がっしゃんがっしゃんいいながら歩いてきそうなんですが、
多分ゲーム中ではそんな音うざったいだけだと思うので、効果音は自重していると思います。(笑)

では、また来週!
 

wof_all_k01lagi.jpg

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。