ワンド オブ フォーチュン総合 その1

皆様こんにちは。そして、敢えての「はじめまして」(笑)
【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。一応ワンドのディレクターです。

こちらのカテゴリーでは、「ワンド オブ フォーチュン」関連の情報を取り扱って参ります。
時折おかしな裏話、誰も得をしない小ネタ、スタッフの奇妙な暴走が入り乱れる場合もありますが、
概ね正常進行です。問題ありません。いつものことと流していただければと思います。(笑)

■【ワンド オブ フォーチュン】時代のブログ記事はこちらから
■【ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~】時代のブログ記事は
こちらから
※過去記事にもお土産の壁紙や変な情報が盛りだくさんですので、ワンド初心者の方はヒマつぶしに
 見てやってくださいませ。すごい長文記事のオンパレードで恐縮です……。



さて、新しく【ワンド総合】として生まれ変わったわけですが、まず最初に皆様にご説明しなければ
ならないことがあるわけです。ちょっとだけお付き合いくださいね。

ご存知の方もいらっしゃるとは思うのですが、私はワンドと同時に薄桜鬼のディレクターも兼任して
おりまして、金曜にはワンドと薄桜鬼両方の記事を書かせていただいております。
これまではなんとか両立してきたのですが、どうもこれから数ヶ月は怒涛の修羅場祭りが始まりそうな
気配でして、ちょっとこれまで同様の記事を準備することが難しくなりそうなのです。
何がそんなに忙しいのかは、おそらく追々わかってくると思うのですが、人間の限界にチャレンジ!と
ハチマキしめてかからなければならない感じです。

そのため、ワンド・薄桜鬼共々、4月より2~3ヶ月の間はこれまでのような長文記事を控えますし、
更新できない週も出てくるかと思います。
少し寂しい思いをさせてしまうかもしれないのですが、何卒ご容赦・ご理解の程お願いいたします!

もちろん何か情報があるときは必ず更新いたしますし、完全に不定期更新にしてしまうとユーザーの
皆様もいつ見に来ればいいのかわからなくなりそうですので(笑)、なるべく何かしら連絡帳的な
記事は上げておこうと思っております。
なんといっても、わざわざ【ワンド総合】というカテゴリを作ってブログを続けるくらいですから(笑)、
やっぱり何かしらまだ皆様にお伝えすべきことはあるのです。ポータブルもそうですし、キャラソンも!
ブログはスタッフにとっても皆様との繋がりを持てる場であり、非常に大切にしておりますので、
よかったら気長にお付き合いいただければ、と思います。よろしくお願いいたします!

というわけで、今週は最後の花火……というわけではありませんが(笑)、たっぷりめでいきますね!


<今週のワンド>

・ワンド オブ フォーチュン ポータブル 公式サイト公開!
・お騒がせのエイプリルフール企画終了

 

▼ワンド オブ フォーチュン ポータブル 公式サイト公開!

さて、お待たせしておりました「ワンド オブ フォーチュン ポータブル」の公式サイトですが、
無事本日オープンとなりました!

まだいろいろと肝心の情報は入っていない状態ではありますが、それは追々更新していきます。
現在、まだ専用のバナーがありませんが、来週辺りにはブログに用意しておきますので、
もしよかったら使ってやってください。(笑)
そのときにまたチラッとPSP版のお話も書けたら……うーん、時間があれば頑張ります……。

6月の発売に向けて、ちょっと面白いコンテンツも用意しています。まだ何かは秘密ですが(笑)
よかったら、なんとなく楽しみにしていてくださいね!


▼お騒がせのエイプリルフール企画終了

さて、昨日1日はネット上の各所でお祭り騒ぎになっていたようです。いわゆる四月馬鹿ですね。
当ブログでも、先週から何かあるぜ!と告知だけはしていましたね。

本来四月馬鹿って本来は告知して行うようなものではないんですが、無駄に気合を入れすぎてしまって
描き下ろしなんかも入っていたりするタイトルもあり、知らずにびっくりサプライズ!をやらかすと
見られなかった方からの悲痛の声でメーラーがえらいことになってしまうので、事前に告知する形を
とらせていただいているのです……。

昨日は大変多くの方々が集まってくださったようで、
かなり企画サイトに繋がりにくい状況になってしまいました。
アクセスいただいたのに見られなかった方、本当に申し訳ありません……!
日付が変わったと同時にリンクを繋いだんですが、確認のためアクセスしようとしたら私まで
企画サイトに行けない始末でした……。
見られなかった方々からの悲痛の声も数多く届いておりまして、もう本当に申し訳ない限りです!

結論から申しますと、エイプリルフールだからこそ許される企画だと思っておりますので、やはり
企画サイトそのものを再アップすることは難しいです。ごめんなさい!

と、とりあえず今の私にできる精一杯として、昨日の描き下ろしのイラストの下絵だけでも、
ちょびっと掲載しておきます…………!
 

wofall_0401_01.jpg


今回のワンド@エイプリル企画では「MEN'S FORTUNE」(メンズフォーチュン)略してメンフォーという
雑誌の公式サイトを作ってみました。
上記のアルバロとビラールは、ガンモテ★メンフォーGUY'S(メンフォーモデルの通称)として今月号の
表紙を飾っている、というイメージでの描き下ろしになります。

どうも私と薄葉カゲローの中でメンズファッション誌が非常にブームでして(笑)、このブログでFDの
カウントダウンをやった際にもその片鱗は見えていたかと思うんですが、やり足りなかった、と……。
ギリギリまでどんな企画でいくかは検討したんですけど……、やっぱりやり足りなかったので(笑)、
こうなったらエイプリルフールでドカンとかまそうぜ!と。

元々ネタは関係なく趣味で月々に何冊もファッション誌を購入する薄葉カゲローですから、それはもう
ノリノリで衣装のデザインをしていました。ちゃんと全身のデザイン画もあるんですよ。(笑)
 

wofall_0401_02.jpg   wofall_0401_03.jpg


<薄葉カゲローよりデザインコンセプト解説>

★ビラール
厳つい系を意識しました。ロックとか言い出す、というのは予想の範疇内でした。
アクセサリーもスカル・ロザリオなど、スタンダードかつ、ごつそうなものを意識しました。
革のライダースを筆頭に、インナーと巻物以外はすべて黒!という全身黒ずくめです。


★アルバロ
いつものアルバロよりは格好に大人げがあるような…と描いてから気づきました。
ヒョウ柄ファーを使いたかったのでフードの縁にファーのついたダウンジャケットを基本に、
殿下よりはユルい感じで。
髪型・タリスマンはそのままにしたかったので、アクセサリーは若干フェミニンなものを選んでます。



まあなんといいますか、見た瞬間に「うわあ……」って素でため息が出ましたね。(笑)
何この違和感のなさ。おまえらもう少し自分がファンタジー作品の出演者だって思い出してくれよ、と。
しかもアルバロに至っては、衣装もさることながら、髪型もいつものアレよりゆるふわ感が……。
おまえがageて盛ってどーすんだよ!!と失笑でした。

当初の予定では、描き下ろしはこの1枚だけだったんですよ? でもね、このアルバロのゆるふわで、
本物も出さざるを得なくなってしまったというか……なんかやりたくなっちゃったというか……(笑)

「すいません、せっかくだからルルさんもageてみませんか」
「……とうとうペガサスミックス盛りにチャレンジするときが来たか……(ごくり)」

なんて会話がありつつも(笑)、まさかのルル嬢参戦となったわけです。ここまで来たらとことんです。
ちなみにルルはメンフォーの姉妹誌「堕天使papillon」という雑誌のモデル(通称パピヨンプリンセス)。
 

wofall_0401_04.jpg


<薄葉カゲローよりデザインコンセプト解説>

★ルル
まずはすごいけどかわいい髪型にしようという話になり、
ティアラとかもつけよう→杖の先にあるクラウンをそのまま移植、
ドレスはロングよりも足を出しているもので、いわたさんパイ検無効発動、まつげにマスカラ、などと、
色々ノリで決まりました。



これはですねー、最初、薄葉カゲローからはロングドレスのデザインが来たんです。でもルルの場合は
脚出してナンボな気がしたので短くしてもらいました。胸元も、最初はきちんと覆われていましたが、
「こんなところで遠慮してどうする!」「谷間だ、谷間はしっかりと見せろageてんだから!」と
まさかの逆パイ検が発動していました。……ルールは時と場合によって変わるものなんです。ね!(笑)
目元もねー、最初はわりとアッサリしてたんですけど、ageるならば「つけま」命だろと。
800メートル先からでも視認できるレベルで盛るのが正義だろ、と。(笑)

そんなわけで、がっつり無敵のパピヨンプリンセスが出来上がったわけですが、ふたを開けてみれば
ワンド企画に対する感想の8割がルルの胸に対するものっていうね。…………皆様……(笑)
「パイ検」「谷間」しか私には見えませんでしたよ。どういうことですか!!(爆笑)


煽り文句やレイアウトデザインでは、うちの新人さんと敏腕グラフィッカーSさんが大活躍でした。
二人には資料として某メンズ誌と某レディス誌をバックナンバー含め数冊取り寄せてバンと突きつけ、
「いいかよく聞け脳髄の隅々にまでこのスピリットを叩き込め」と指令を下しました。(笑)

特に新人さんには、

「違うよこうじゃないよ中途半端だよもっと熱くなれよ!!」
「ツマンネやり直し」
「あ、今思いついたんだけど(ピー)入れたら楽しそうだから入れる。書いてね。よろしく」
「そういえば(ピー)も入れることにした。よろしく」
「だからそうじゃないもっとアレでコレでこう!!」

繰り返されるリテイクと思いつきでガンガン膨張していくコンテンツの嵐。
その度に若干青ざめながら「はい……」と従うMさん。

なにこの新人いじめ

……とか思われそうですが、違うんだ! 獅子は子を谷に突き落とすんだ!!(笑)
入社した当時はこの子にギャグなんて無理なんじゃ、と思うほど真面目なものを書く子だったのに、
私の下につけられたばかりにネタばかり書かされ、今ではすっかりメンフォーマスターですよ。
かわいそうに…………(笑)

SさんはSさんでこっちの予想の遙か上をいくものを作ってくれまして。どんだけ忠実なの……(笑)
完成版の表紙を見た方ならわかるでしょうが、パピヨンのキラキラ具合とかやばいでしょうあれ!
ちなみに下のほうにあった商品紹介に至っては、キャッチコピーまで彼女が普通に作ってました。
なんだあの「俺がすでに美しい」って。(笑) びっくりです。

毎度のことながら、ワンドだけではなく各タイトルそれぞれに工夫を凝らした企画サイトで
たった1日限りの花火を打ち上げさせていただきました。


そんなわけで、今週はこの辺で!
来週からは少し簡素な記事が続くかもしれないんですが、まだまだワンドをよろしくお願いいたします。
……あ、でもそうでもないかな今月は。わりとお知らせがあるかもしれない。うんうん。

それではまた来週!
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。