ワンド オブ フォーチュン総合 その62

 

wof_all_0805.jpg

「あれ、アルバロがいる」
「ソロ? 君、こんなところで何してるの。良い子はもう寝る時間だよ」
「そうだったんだ。知らなかったよ」
「…………。そういえばさ、ソロってルルちゃんのことをずいぶん気にしてるみたいだけど」
「気にしているのかな。よくわからないけど、ルルはとても不思議な子だと思う」
「ふーん。もしかして、好みのタイプだったりして」
「あ、そういえば昨日ルルが言ってた。アルバロは夜更かしばかりする悪い子だって。今思い出した」
「うん。まったく答えになってないね」
「そうなんだ。大変だね」

「…………」
「…………」

「……ソロ。用がないなら、俺はもう行ってもいいかな?」
「うん? 特に用はないから、アルバロがそうしたいなら、別にいいんじゃないかな」
「…………。あ、そう。じゃあね」



気づいた人もいるとは思うんですが、アルバロはソロだけ呼び捨てです。これはわざとです。
そして上の会話を見ていてピンと来た方もいそうですが、アルバロはソロがなんとなく苦手です。(笑)
理由→打っても響かないから。要はつまんないんです。絡んでも。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
8月になりましたね、皆様。今月はワンドのドラマCDが発売されますね。
そしてワンド2の発売がだんだん迫ってきましたね! ものすごく楽しみですね!!
なんだかすごくテンションが上がってきました。これが9月になると急降下して胃が痛くなるんです。
せいぜい今のうちに楽しい気持ちでいるがいいさー!と自分の胃袋に嘲笑われている気分です。

……負けない。(何にだ)

そんなわけで(笑)、今週もお知らせその他いってまいります。よろしくー!


 

▼いろいろまとめ

ブログの記事がすぐ流れてしまうので、ひとまず重要な情報が出ているものをまとめてみました。
見逃した方はぜひ参考にしてください。

▽8/31発売「ワンド オブ フォーチュン ドラマCD ~ルルのいない朝~」

 製品情報などはこちらをご覧ください
 ※来週のブログにて台本一部抜粋紹介をいたしますね! お楽しみに!

▽ワンド2限定版特典、予約特典、店舗特典解説 ⇒こちらから
 ※特典関係は数量限定となりますので、お早目にご予約ください。
 ※特典がつくかどうかは必ず各店舗にお問い合わせください。

▽「コミックマーケット80」及び「オトメイト 薄桜鬼 夏の市 2011」にて販売予定の
 「オトメイトじゆうちょう Vol.1」(ワンドも羽虫で参加)について
 ⇒こちらから

▽メッセサンオーガールズ「夏休みオトメイトフェア」「オトメイトガチャガチャコーナー」
 ワンドのガチャガチャも発売中! 詳しくはこちらから!

以上です。情報をチェックして、吟味、厳選したら予約にGO!ですよ(笑)
ドラマCDなど、発売日にお店に行っても買えなかったという声をお聞きするので、ぜひご予約を!


▼今週のワンド2

気づいたらソロルートをクリアしていたなど……!(エストどうしたエスト)(また失敗した!)(……)
ソロは新キャラですし、他のキャラクターに比べてルルとの関係初期値が低いですから、コツコツと関係を
築き上げねばなりません。そして彼の抱える事情のこともあり、誰より長いルートとなっています。
いやー、ほんとに長かった!(笑) うん、ソロがどんなふうに皆様に受け入れられるのかすごく楽しみですね。
私にとっては結構書きやすい子なんですけど。最初は意味わかんないだろうな……変人的意味で……。

他のキャラは、これ先日「B's-LOG」のキャストインタビューで柿原様が上手いこと表現しておられたんですが、
前作が一年生の物語だとしたら、2は二年生に上がったみんなの物語だと。キャラとの関係はまさにこれです。
前作は初対面から関係を築いていきましたが、今回はもうお互いどんな相手か知ってますからね!
キャラクターによってはかなり最初からルルのことを意識している雰囲気があります。恥ずかしい子たちです。

……どんなふうに意識しているかというと、たとえば夜に部屋に行ったときにこんなことになったり。
 

wof_all_2-noe01.jpg

 

wof_all_2-noe02.jpg

 

wof_all_2-noe03.jpg

 

wof_all_2-noe04.jpg


何があった。むしろ何をした。ノエルのくせに。

会話の中身はちょっと飛ばして、必要なセリフだけ引っ張ってきましたが、なんとなくわかりますかね??
たまにこう、誰とは言わないが「おまえが言うな!!」って発言してるキャラもいるんですけど(笑)
前にルルのネグリジェ姿を初出ししたとき、キャラクターが夜に忍び愛とかあるんですか!?とものすごく
鼻息荒いメールが来たんですが(笑)、まあ時と場合によってはあるかもしれませんね、的な。はははー!

さて、その辺はいろいろ妄想していただくとして(笑)、今週はもうひとつピックアップ! 
「精製」周りの画面をご紹介します。

まずは行動選択から、「Item」(精製)を選びます。
 

wof_all_2-com00.jpg

 

wof_all_2-com01.jpg


すると、こんなふうに精製画面が出てきます。
この画面では、原石を結精石にしたり、アイテムの合成をすることができます。
ここでは、アイテムを合成してみましょう。まずは合成したいアイテムを選んで……
 

wof_all_2-com02.jpg


そのアイテムに何かを合成することで、新しいアイテムが出来上がります。
アイテム合成のレシピは「休日」にラット先生にヒントをもらうとわかりますよ!
 

wof_all_2-com03.jpg


……とまあ、こんな感じで新しいアイテムができました。

ちなみに、このアイテムについての詳細は、「Compact」(コンパクト)で確認できます。
 

wof_all_2-com04.jpg

 

wof_all_2-com05.jpg


コンパクトを選ぶと、最初はこの画面が出てきます。結精石の数もここで確認できますね。
で、LRボタンで画面を切り替えると……
 

wof_all_2-com06.jpg


所持アイテム一覧が出てきて、○ボタンを押すと、そのアイテムの説明が見られるようになっています。

大体こんなところでしょうか。なんとなくわかっていただけましたか??
アイテムは以前にも説明したように、新しい探索場所を開くために必要になってきます。
どこにどんなアイテムが隠れていて、何と合成すれば必要なものに変化するのか、頑張って探してください!


▼Sさんと羽虫と心強さと

さて今週の羽虫ちゃんは……、おや、どうやらいつもとは少しテイストが違うような……??
どうぞご覧くださいっ!
 

wof_all_hanelulu24.jpg

何かちょっとしんみりほのぼのした雰囲気だなあ……と思って見ていたら、Sさんのつけた画像タイトルで
全部台無しにされた気がしました。Sさんの画像タイトル⇒「飽きた」を綺麗な言葉に言い換えただけ
……願いをかなえるの、飽きたって言ってたよな……羽虫……
このモルガナ様は石像なので、正確には喋ることはできません。ゲーム中でも、モルガナの声を聴けたのは
ルルだけでしたねえ。まあ、羽虫は羽虫ルールで生きてるので喋れるんだと思います。(笑)


▼なぜなにワンド

さて、皆様からの疑問難問珍問に<気が向く限りネタバレに関係しない限り回答していくこのコーナー!
今週もいろんな質問が寄せられております。それではいってみましょう、なぜなにワンド!!

Q.
なぜなにワンド!……ですけどね(笑)
ワンド2でサブキャラのみんなは攻略できるんですか!?
それともやっぱ過去のキャラたちだからできないんですか?
……個人的にエルウィンはできるといいなと思ってしまうので、気になりますよこれ……
なんだか「自分で探してください」とかいわれそうだけど(笑)
聞かないと眠れるわけないから聞いてみますー


A.
やだなー探せとかそんな冷たいこと言いませんよー! で き ま せ ん !(笑)
今回は本当にメインキャラのお話だけで手いっぱいでした。ごめんなさい。
あ、でもエルウィンさんはエルバート先生が絶対しない表情や言動をしたりするので、
なかなかドキドキさせられると思います。いろんな意味で。(笑)



Q.
この間ふと思ったのですが、ワンド2はタイトルのモチーフに鈴蘭を使ってますよね?
確か鈴蘭の花言葉は「幸福の訪れ」とか「幸福がやってくる」とか、
または「純潔」とかまぁいろいろありますが、
花言葉なんかが関係して鈴蘭を使っているんでしょうか?
以前ルルのイメージフラワーはポピーだと書いてあったような気がしたので、気になりました。
ワンド2全体のイメージフラワーなのかな?とも思ったり。


A.
これはですね、最初にワンド2のロゴやインターフェイスのデザインについて相談していたとき、
何かシンボルが欲しいという話になって、探して決めたんです。もちろん花言葉も考慮しましたよ。
誰か特定の人をイメージするのではなくて、ワンド2全体をイメージして決めました。
鈴蘭は、造形はすごく可愛いのに、毒があったりしてなかなか物騒なところもお気に入りです。(笑)



Q.
呪文の「レーナ」「ペントゥス」「ルーメン」「アンブラー」「オムニア」には
どんな意味があるのでしょうか?


A.
すべてラテン語由来です。属性と同じ意味ですよ。ベントゥスは風、テラは地、アクアは水……という感じ。
オムニアは「すべて」という意味合いで使っていて、全属性のルルだけが使える呪文です。
(古代種も全属性ですが、彼らは呪文なしでも魔法が使えるので。ソロなんか指ぱっちんで魔法使うし)

「レーナ」は……、いつか絶対聞かれると思ってたけど誰も聞かなかったので言いませんでしたが、
せっかくなので暴露しましょう。ライター用に作った当時の設定書から引用するとですね……

>ちなみに「レーナ」が何って? 深く考えなくていいです。ものすごくくだらないです。
>魔女っ子の基本は「○○になーれ!」だろう。「なーれ」が「レーナ」になっただけだよ!
>それっぽく見えればそれでいいんです!


……ごめんなさい。ほんとごめんなさい。でもそれっぽいでしょ!?(笑) 響きも綺麗だし。
どうしても呪文に何か枕詞をつけたかったんですけど、何も思いつかなくて、ついカッとなりました。
でもレーナ・●●~というのがすごくワンドの魔法っぽい感じで作れたので、結果オーライかなって!
もう全部それでいいかなって! ……ほんとにごめんなさい!!(笑)



Q.
ミルス・クレアの通学かばんってどうなっているんですか?
学校指定のものがあるんですか?それとも自由ですか?
シナリオなどには書いてあるのですが、見たことないので気になりました。


A.
特に決まってません。自分の好きなものを使ってると思います。
女の子はカバンが多くて、男の子はブックバンドが多めなイメージですね。
ミルス・クレアはいわゆる標準の中学・高校みたいに●年●組などのクラスに所属してるわけじゃないので、
特別学級以外は割り当ての教室がなく、個人の持ち物を置いておけるのはロッカーだけです。
みっちり授業を詰めて取ってない子なんかは、その都度寮に荷物を取りに行ったりもできます。



<なぜなにワンド!>
あなたの抱えた素朴な疑問をちょっと聞いてみたいときにどうぞ。
メールはこちらから。タイトルに「なぜなにワンド」と書いてくださると助かります。
※届いた質問のすべてに回答できるとは限りません。ネタバレに抵触するなどの場合は回答できません。


▼レーナ・ふつおた!

皆様からのごく普通のおたより(迸る愛、ネタなどなど)を紹介していくコーナーです!
今週もいろいろ絶好調で素晴らしいですね!(笑) ではいつもの呪文いきましょう。\レーナ・ふつおた!/

 * * *

 私が初めてプレイした乙女ゲーはワンドでした。
 初心者なので、結果はアルバロルートのBAD END・・・
 しかし、BADは嫌だBADは嫌だと念じつつ頑張って全ルート攻略し、今はすっかりワンドのファンです!
 エストとアルバロwが大好きです!
 ワンド2も楽しみです!できないけど!
 ・・・受験終わったら思いっきり楽しもうと思います。

 追伸
 B's-LOGの付録のポスターに驚きましたw
 ちらちらとしか見れないですw
 開けた瞬間、兄弟に「顔赤いけどどうした」と言われましたww
 だってびっくりした・・・!!いや嬉しかったんですけどw


 * * *

「どうして最初からアルバロに特攻するんだい」と聞いたら「そこにアルバロがいるからさ」と即答するのが
アルバロファンの皆様のような気がしてならない今日この頃。
言っても仕方ないともうわかってるけど敢えて言いたい。2でも初回アルバロ特攻は勧めません!(笑)
受験、大変ですね。勉強頑張ってください。机の前にアルバロポスターを貼っておくといろいろ捗るよ!(多分)
実は他にも受験生の方から(しかも同じくアルバロファン)ふつおたが来てました。
みんな勉強してね!! ゲームは逃げないからね!!(多分)


では次いきましょう。\レーナ・ふつおた!/

 * * *

 実は今日、ホームページをリニューアルして、トップにワンド2バナーを貼りました…んですが、
 このバナーを選ぶまでに相当悩みました。

 だ、誰にすべきか!エストにしようエストに、
 いやでも男性陣だと不公平なのでここはむしろルルに!
 いやでもやっぱりエストを張らないわけには!
 いやむしろJSで全員ランダム表示に…。
 ああ!でもアルバロは好きだけど貼りたくない!
 お前がトップに来るのは負けたようでなんか嫌だ!
 ・
 ・
 ・
 などなど、心の葛藤を散々くりかえした結果、やはりエスト君に落ち着きました。
 理由は『宣伝バナーとかにされたら、一番嫌がりそうだったので!』
 ごめんね、エスト君。ただでさえワンド2、予約特典ドラマとあらゆる所で
 ストレス溜める羽目になっているというのに、更にこの仕打ち。

 でも止められないんです。(涙)

 ワンドは、 S側 殿下、アルバロ、ユリウス(対ノエル) 
       M側 エスト、ノエル、ラギ

 と役割分担がしっかりしていて素敵ですね!


 * * *

宣伝ありがとうございます!(笑) その分担、SかMかっていうより、加害者か被害者かって感じが。
いつだって真面目な子こそ損をするんです。それがワンドの法律です。(笑)
ボケとツッコミ、被害者と加害者、そしてSとM。どちらも欠かせない存在ですね。うんうん。


それでは次! \レーナ・ふつおた!/

 * * *

 スタッフブログ、まとめて拝見しましたよー。羽虫さん、可愛いッ!最高ッ!
 羽虫のキス顔に悩殺されて、即効、パソのデスクトップに貼り付けちゃったよ!
 ちゃんと需要あるよ!羽虫のキス顔!!くぅぅぅ!たまんねぇーーー!!
 Sさんの4コマ、いつも刺激的で面白い!毎回、楽しみにしてます。
 マジで羽虫さんのゲームとか作ってくれないかぁ。
 是非、バロ禿げと対決させて、ヤツをぎゃふん!といわせて欲しいもんです。はい。
 羽虫の携帯ストラップ、発売しないもんですかね?

 それから....あのーー...すごい地雷、ブログに仕込んでましたね。ブログ「その58」で。
 あ、ああああれは、なななな、なんなんじゃこりゃーーーーーーッッッッ!!!!
 久しぶりにキタよ。心がバッキリと折れる音がしたヨ!
 パソコンデスクに突っ伏して、しばらく動けなかったヨ!!あれはダメだ!
 いくらリクエストがあったとしても、アレはだめだぁぁあああああっっ!!

 いや、私もワンドの中では、ビラールが一番好きだよ!
 ビラールのファンとしては、彼のテレ顔に興味がない訳ではいよ!
 たが、やっぱり、やっていいコトと、ダメなコトがあると思うの!!

 ブログにはちいちゃーく画像がUPされていて、みてはいけないとわかっていても、
 ファンとしては、例えこれが地雷だと、しかも強烈な破壊力があるとわかっていても、
 見なければ負け!な訳で!見ない訳にはいかんのです!

 かつて、ワンドポータブルのHPに期間限定UPされていた、
 ビラールの関西弁でくだをまく「嘘つきカード」くらいの破壊力あったね。今回のブツは。
 羽虫のキス顔に癒されなかったら、しばらく心が折れたまんまになっていたコトでしょう...


 バロ禿げのテレ顔はとても気持ち悪かったし...

 さすがワンドのスタッフ。やることがパネェっす。
 これからも是非、その路線で突っ走って下さい。応援してますヨ!!
 新しいコーナーも楽しんでますよ。何か質問あったら、送りますねー。

 (しかしミルスクレアの寮に大浴場がないのは残念。
 あったら男子風呂とかイラストつきで実況生中継とかしてくれると、すごーく嬉しかったんだけどなぁー。)


 * * *

ははは、久々のメールで嬉しかったのでいっぱい載せちゃった(笑) ありがとうございます!
私もやっていいことと悪いことがあるとは思ったんです。でも……見せろってみんなが言うから……!
ゲームには断固として使いませんが(笑)、せっかく作ったんだからもっと愉快な悪戯をしてやろうと
今ちょっと企んでいるところです。はっはっは。傷つくならみんなで傷つこう!!(今日の合言葉)
男子風呂実況中継とか……そんなことやったら薄葉さんの心がボッキボキに折れるよ……(笑)


えーと……次!(笑) \レーナ・ふつおた!/

 * * *

 こんにちは、愛してます。
 予約特典ドラマCD、毎回ひどい事(※褒め言葉)になってるので楽しみにしていましたが、
 店舗特典のタイトルが「仮面マスター・ソロ」となっていて、
 タイトルだけでもう笑いがこみ上げてきましたが、色々想像していました。
 どうやら、想像よりもさらにひどい(※褒め言葉)のようで。
 ワンド2の会話といい、エストが(ノエルより早く)胃痛で倒れる日が本当に来る気がしてなりません
 (実際に倒れたら、FDみたいにルルに献身的に看病されてしまえばいいと思います)。


 * * *

こんにちは、愛してます!(爆笑) あれですね、※褒め言葉ってつけるとなんでも良くなってきますね!
情報を出せば出すほどエストの胃腸、そして毛髪の心配をする方が増えてきています。
仮面マスターについては、ソロもさることながらアルの方にも相当かっ飛んだ反響があるようです。
……うん。あれ本当に気持ち悪いよ。(真顔)



ますます絶好調なふつおた。(笑) 皆様本当にありがとうございます。全部載せられなくてすみません!
届いたメールはすべて読んでいますが、迸るワンド愛にいつも感謝感激感動の嵐です!!


<レーナ・ふつおた!>
ワンドに関する叫び、主張、なんでもござれ。思わず私がツッコミたくなるメールを待ってます(笑)
メールはこちらから。タイトルに「レーナ・ふつおた!」と書いてくださると助かります。
※届いたお便りのすべてにツッコミを入れられるとは限りません。でも全部読みます。にこにこ。


それでは今週はこの辺で! ……そろそろ発売が近づいてきましたし、
ブログの内容もそれなりにつっこんでいったものにしたいなーと思っています。ご期待くださいまし! 

ではまた来週ー!!

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。