ワンド オブ フォーチュン総合 その56

wof_all_0624.jpg

「どうした、ルル? なんだか顔色が良くないが……」
「うん……昨夜あんまり眠れなくて。元の時代じゃずっとアミィと一緒だったから……」
「……寂しいのか?」
「そうかも。なんだか情けないよね、こんなの。ごめんなさい……」
「ルル……。強がらなくていいんだ。僕たちがついてる」
「ノエル……」
「さ、さすがに一緒に眠ることはできないが、もしどうしても寂しいときがあったら、
 そのときはいつでも僕たちの部屋に来るといい! 話でもすれば気がまぎれるだろう?」

「うん……、ありがとう、ノエル! ちょっと元気が出てきたみたいっ」

「枕が合わない。ベッドが固い。部屋がかび臭い。ユリウスがうるさい……」
「!!」

「ペルー? 今のって……」
「ななななななななんでもないぞ!? なんでもないんだ!」
「……眠れていないのは誰かと言いたくなくもない」

 


便利な生活に慣れた現代人……という以上に実はワンド界1の繊細さを持つノエルにとっては
過去の世界はとっても過酷なようです。でも、彼なりにルルを支えようと頑張ってはいるんですよ!


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
さあ、いよいよ暑くなってまいりましたね……! 夏場に向けて、気温と節電と寝苦しさとの戦いです。
早くも負けてしまいそうになりながらベッドに入る今日この頃、皆様はお元気でしょうか。
外を歩くだけでも体力が削り取られていくほど暑いので、水分補給だけはこまめにしておきましょう。
\レーナ・アクア!/

さて、それでは今日のお知らせです。


 


▼「B's-LOG」発売中!


もう見てくださったでしょうか? 現在発売中の「B's-LOG」にワンド2の情報が掲載されています。
ディレクターインタビューということで、いろいろお話してきたんですが、わりと新情報っぽいことを
言っていたりするので(笑)、おおっ!?と思われた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

インタビューでも言いましたが、ワンド2は相当なボリュームになります。
……というか、ほんと、現在も容量との戦いが続行中です。シナリオのボリューム自体がですね、
えーと……ワンドでいうなら、本編とFD足して更にもうちょっと足して、くらい?
薄桜鬼とかだと、本編2本分くらいのボリュームが普通にあるんです……。
ボイスの量も相当あるものですから、リアルにみんなが必死にぎゅっと詰め込むのに汗かいてます。
これだけお待たせしたんですから、それくらい頑張らないと!とやりすぎた結果です……(笑)
間違いなく、オトメイト各タイトルでも過去最高のボリュームになっているだろうと思います。

主軸のストーリーの他にも細かい会話とかおまけとかいろいろあるので、それ全部合わせると……。
うん、……頑張りました。(笑) まあ、多分実際にプレイしたときの体感はまた違うと思うので
(一周で見られるものばかりではないので)、リアルなボリューム感はどんな感じでしょうね……。
わりといつも、ものすごいテキストいっぱい入ってても、●●よりボリュームない、なんて感想を
いただくこともあるのですが、そんなことはない(笑) 基本ワンドは、実際のテキスト量だけだと
かなりつっこんであるのです。あんまりそう見えないかもしれませんが(笑)

今回は序盤で4つのルートに分岐していますが、全体で共通のお話はあるものの、ルート別に進める
テーマや内容などは全部バラバラなので、かなり新鮮な感じでプレイできると思います。
このルートでわからなかったことが、別のルートでちゃんとわかる、というような仕掛けも多いので、
ぜひとも全ルートコンプしていただきたいですね!

もうちょっとしたら、各ルートの見所やオススメ攻略順なんかも紹介していけたらいいですね。
実は私もこれから初めて通してプレイしてみるところなんです(笑) 怖いような、楽しみなような、
どきどきしながらプレイしてみます。誰ルートやろっかなー、やっぱユリウスからかなー!
なので、来週は実際にプレイしてみた感触なんかもお伝えできるといいなと思っています。


▼Sさんと羽虫と心強さと

前回無残にも散っていった羽虫さんですが、みんな「どうせ復活するよ羽虫だし」と言われていて
安心の頑丈さに笑ってしまいました。(笑) さて、今週の羽虫さんはどうなってるんでしょうか。
 

wof_all_hanelulu19.jpg


……よーく見ると、何かが足りない。足りないんです。気づきますか?
そう、先週アルバロにむしられた羽がないんです!(笑) このままじゃ飛べないよ羽虫!
飛べない羽虫はただの虫だ!! どうなる、次号!? 羽虫とSさんの活躍にご期待ください!(笑)


▼蔵出し画像

PCの中を整理していたら、ひょっこり面白いものを見つけたので紹介してしまおうコーナー(笑)
今回は、ワンドでも随所に使われているチビキャラの初稿を発掘してきました!

チビキャラは薄葉さんにデザインしてもらったものを、現在はSさんに描いてもらっているんですが、
今のデザインになる前は、実はこんな感じだったのですよ。
 

wof_all_4lulu.jpg

 

wof_all_4yuri.jpg

 

wof_all_4noe.jpg

 

wof_all_4bira.jpg

 

wof_all_4lagi.jpg

 

wof_all_4baro.jpg

 

wof_all_4est.jpg


今より等身も高くて、もっと書き込みが多かったんですね。えーと、キャラクターソングアルバムの
ジャケット絵なんかがこの等身でした。すごくかわいくてお気に入りだったんです、実は。
開発初期のころに作っただけあって、ちょっとデザインや表情が今とは少し違うんですよね。
アルバロの髪がもっふりしていたり、エストがありえない笑顔を浮かべていたり(笑) ユリウスさんも
普通にクールっぽい顔してますしね。殿下なんか初期設定の媒介だった蛇持ってる!
そんな中、ノエルとラギの安定感……(笑) このふたりはほんと初期からブレなかったなー。

で、なんでこれが採用されてなかったのかというと、薄葉さん以外に描けなかったから……(笑)
初代ワンドでは、学習アニメなどでチビキャラを量産する必要があったため、他のグラフィッカーに
応援を頼むことになっていたのですが、これじゃ無理だよという話になり、もっと等身を下げて
汎用性の高いデザインにしていったのです。

とはいえ、今のちびっこいのも私は好きです。(笑) まるまるとしていておいしそうなので。
そもそもこのデザインにならなかったら絶対羽虫なんか生まれなかったと思います。(笑)


実は明日6月25日は、初代ワンドの発売日なんですよね。
プレイステーション2で発売された「ワンド オブ フォーチュン」が出たのが2009年6月25日。
つまり、明日でワンドは2周年なのです。……あれ、もう3年くらいやってる気がするのに(笑)
まあ私たちは発売よりずっと前から開発してますからね(笑) なんかすごく不思議な感じです。


★すぐわかるワンドの歴史★

2009年6月25日 ワンド オブ フォーチュン 発売

2010年2月25日 ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ 発売

2010年6月10日 ワンド オブ フォーチュン ポータブル 発売

2010年12月2日 ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ ポータブル 発売

そして今年、

2011年9月29日 ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ 発売

……と続くわけです。


実際はこの合間にドラマCDやキャラソンなんかも入ってましたから、なんだかんだでワンドも
いろいろあったなあ……という感じです。(笑)
この最後を締めくくるワンド2も、皆様に喜んでいただけるよう、精いっぱい頑張りますね!

それでは、今週はこの辺で。また来週お会いしましょう!!

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。