ワンド オブ フォーチュン総合 その27

wof_all_1001.jpg

「なんか今日は、遅刻が多くねーか? 何かあったのか?」
「えっ!? 昨夜、ユリウスの実験の騒音がすごかったけど......ラギは眠れたの?」
「ああ。......つーか、それで男子寮の連中は寝不足なのか。
 ユリウスの実験もいつものことだし、いい加減慣れろよな」

「ハハ......ユリウスは言っても聞いてくれないし、慣れたら1番いいんだけどね......」
「――で、何で静かな女子寮で寝てたおまえが、寝坊で遅刻してんだ?」
「......今日は、アミィが朝早く学校に行っちゃったから、起こしてもらえなくて......」
「おまえとユリウス見てると、悪ぃクセってのは、なかなか直らねーってのがよくわかるぜ」
「......うう......」


ラギの言葉が骨身にしみます......。これだけは直さなきゃなあ、と自覚している悪癖ほど、
なかなか直らなかったりするんです。朝寝坊とかね......目覚ましいつの間にか止まってたりね......。
......私のことじゃありませんよ。ええ、ぜんぜん違いますとも!(笑)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
いよいよ10月に入ってしまいました......。ここから最大級の私的修羅場のターンが始まります。
月曜の総合インフォメーション担当の西田さんも重々しく決意表明していましたが(笑)、彼女は
今回もワンドの進行担当を務めてくれているので、私とはレッツ修羅場の同志です。
でも、同時にいろんなものがどんどん形になっていく時期でもあるので、それはそれで楽しみ!
早く皆様にもお見せしたいところです。ふふふ。

先週の画面写真がいろんな意味で大反響でして(笑)、皆様からのメールを多くいただきました。
主に最後の1枚のことばっかり書かれていた気がいたします。実に健全なシーンでしたね!うん!
主人公の顔グラフィック自体はON/OFFの設定が可能ですので、苦手な方々はOFFにして
プレイしていただければと思います。それはそれでまた違った楽しみ方ができると思いますしね!
顔グラのポーズについては、あとひとつ、魔法を使うときのポーズを作ってあります。
そちらは今週から配布する2ショット壁紙のポーズとほとんど同じになりますので、壁紙の方を
見て雰囲気をつかんでくださいね。

さて、先週はワンド2の画面写真を紹介しましたので、今週はFD移植版の方を取り上げましょうか。
【ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ ポータブル】、あなたとワンド以下略(笑)

限定版特典
(オール描き下ろし小冊子「とびだせワンド!冬の超特大号」+パピヨン・メサージュ型特製レターセット)


予約特典
(ドラマCD「アルバロプレゼンツ クイズ・ミルスクレオネア!」)


そして追加要素
「あなたといっしょ!」


上記につきましても、既に雑誌などで紹介させていただきましたが、
意外とさらっと流してしまったほかの追加要素につきましても、改めて解説させていただきます!
今回は特に、「システムボイス」と「CGコメント」について重点的に書きますね。


▼「システムボイス」

システムボイスって何だかわかりますか? まあ、それほど珍しいものでもないので、他のゲームでも
見聞きしている方もいらっしゃると思います。(笑)
簡単に言いますと、たとえばゲームで最初に出てくるタイトルメニューでキャラクターがゲームタイトルを
読み上げてくれたり、各コンテンツを選択したときに「●●をするのか?」なんて喋る機能です。
地味といえば地味なんですが、これの台詞が意外と面白かったりするんですよ(笑)

システムボイスは、デフォルトではメインキャラ全員のボイスがランダムで流れるように設定されてます。
ただ、オプションで特定のキャラのみのボイスに設定することも、逆にすべてOFFにすることも可能です。
サクサク進めたい方は切ってしまっても良いと思うのですが、個人的には一度は全セリフを聞いてほしい!
というわけで、ちょっと例を抜き出してみますね。


★ストーリーモードで「あなたとの物語」を選んだ場合

エスト
「............僕に何をさせるつもりですか」

アルバロ
「もちろん、俺を楽しませてくれるんだろう?」


★CG鑑賞で「アルバロ」を選んだ場合

ユリウス
「アルバロのCGに気をつけろって、何でだろ?」

ラギ
「悪いことは言わねー。こいつのCGはやめとけ」


★CG鑑賞で「ノエル」を選んだ場合

ノエル
「見てくれ! 僕の麗しいCGを見てくれー!」

ビラール
「ノエルのCG、面白いデス」


★「あなたといっしょ!」を選択した場合

ユリウス
「もちろん! 俺と君はずっと一緒だよ!」

ビラール
「私と共に、甘い一時を楽しもう」


一部ですが、大体こんな感じです。個人的には、「他のキャラクター」のCGや特集記事を選んだときの
コメントがいちいちひどいな、と思います。(笑) テンションの差もそうですが、なんというか......
全体的に疲れきっているエストもおかしいですし、漏れなく全員から危険物扱いされているアルバロとか、
いろんな意味で笑えるんじゃないかと思いますよ。
よかったら、全員分のボイスをぜひ聞いてみてください。くすっと笑うくらいには面白いと思います。(笑)


▼「CGコメント」

こちらは「ワンド オブ フォーチュン ポータブル」にも実装されていた機能ですので、ご存知の方も
いらっしゃるかと思いますが、改めて紹介させていただきますね。

CGコメントというのは、そのキャラクターのアルバム「CG鑑賞画面」にて、該当のボタンを押すと
そのCGが出たイベントのことを振り返ってコメントを言ってくれる機能のことです。
イメージ的には二人でアルバムを見ながら「このときはこうだったね」と語りかけてくれる感じですね。

こちらのコメントですが、1枚のCGにつきほんの一言、という形ではありません。結構喋ります。
内容についても、ゲーム中では主人公の一人称で語られていたので見えにくかった「彼の本心」など、
ここでしか知ることができないものばかりですので、かなり見ごたえがあるんじゃないかと。
本編のPSP移植版では、このCGコメントが本当に好評でしたので、ぜひぜひ聞いていただきたいです。

特に今回は、「恋人未満」のエドガー編、「恋人状態」のあなたとの物語編で、友情モードのコメントと
恋愛モードのコメントでかなり印象が変わってくると思います。


wof_all_cgcom01.jpg


そうそう、エドガー編ではキャラクター2人とのペアイベントがありましたが、こちらは当然ながら
そのイベントに登場したキャラクターそれぞれからコメントが聞けます。
この画像ですと、アルバロバージョンとユリウスバージョンの両方でコメントがあるということですね。

そして恋愛モードの極めつけはFDのテーマでもある「ファーストキス」! あのとき、彼が一体
何を思っていたのか、極めて恥ずかしいコメントが聞けるのではないかと思います!(笑)

wof_all_cgcom02.jpg


意外とCGコメントがあることを忘れて、聞きそびれていたりする方もいらっしゃるようですので、
今回は忘れずに(笑)、ぜひ聞いていただきたいと思います!


さて、今週はこんなところでしょうか。
「あなたとワンド」は絶賛予約受付中ですので、ぜひぜひご予約をよろしくお願いいたします!
予約特典のミルスクレオネア、ほんとにおっかしいんですよ......(笑) 予約する店舗さまによっては
特典がつかないこともありえますので、欲しい方はご予約の際に確認してくださいね。


それでは今週はこの辺で。そうそう、久しぶりにお土産を復活させます。
ワンド2の新衣装バージョンの2ショット壁紙です。ユリウスから順番にいきますので、
よろしかったらお持ち帰りくださいませー。では、また来週もお楽しみに!!

wof_all_22-01.jpg

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。