ワンド オブ フォーチュン総合 その69

 

wof_all_0923.jpg

「そういえば、しばらく俺を見る度にそわそわしてたけど、もう大丈夫なのかな?」
「う……、それは、アルバロが別れ際にあんなことするから……!」
「おやすみのキスくらい、君が望むなら毎晩してあげるけど」
「いい! いらない! 大丈夫だから!!」
「でもほら、君って1人部屋だし。寂しい夜は、いつでも俺を呼んでよ。
 君が眠れるまで、傍にいてあげるから。ね?」

「アルバロがいたら余計眠れないでしょ!」

「…………」
「…………」

「……こ、来なくていいんだからね!?」
「うんうん、もちろん。わかってるわかってる。はいはい」
「本当に来なくていいんだから! ねえ、本当なんだからね!?」



来るなと言えば来る人ですよね、アルバロさんは。
内容がなんだかアレですが、ルート解説があんな感じなので、ちょっと罪滅ぼし……。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
実は先日ちょっとアムネシアのブログにお邪魔してきました。よかったら見てきてください。(笑)

ワンド2も発売まで本当にあと少し!! 昨日からカウントダウン企画も行っています。
本日はノエルのお当番。公式サイトではボイスを、このオトメイトスタッフブログではトップ画像が
毎日変わっていきますので、ぜひぜひチェックしておいてくださいね!

それでは今週もお知らせから参ります。すごく長いので、時間のあるときにどうぞ!


 

▼関連情報まとめ

ブログの記事がすぐ流れてしまうので、ひとまず重要な情報が出ているものをまとめてみました。
見逃した方はぜひ参考にしてください。

▽8/31発売「ワンド オブ フォーチュン ドラマCD ~ルルのいない朝~」
 製品情報などはこちらをご覧ください。台本一部抜粋など内容紹介はこちらの記事で。

▽11/16発売予定「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~」ドラマCD
 製品情報などはこちらをご覧ください。タイトルその他、更なる情報は今後をお待ちください!

▽ワンド2限定版特典、予約特典、店舗特典解説 ⇒こちらから
 ※特典関係は数量限定となりますので、お早目にご予約ください。
 ※特典がつくかどうかは必ず各店舗にお問い合わせください。

▽オトメイトモバイルにてワンド関連物が続々配信中!
 現在オトメイトモバイルでは、ワンドの「照れFlash時計」が配信されています。
 また、発売日には薄葉カゲロー描き下ろしの待受画像、ポスター・ジャケットイラストの配信もあり!
 「B's-LOG」で連載していたイラスト&SSも配信中なので、ぜひチェックしてみてください!

▽オトメイトTiara 配信中!
 毎週第2・第4金曜日に、インターネットラジオステーション<音泉>にて配信されている
「オトメイトTiara」(パーソナリティ:鳥海浩輔様)、9月ゲストはビラール役の高橋広樹様です。
 23日更新分は既に配信されています。ぜひ聴いてみてください!

以上です。今後も様々な情報が出てくると思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね!


▼今週の「B's-LOG」

皆様もう20日発売の「B's-LOG」は入手されたでしょうか?
「B's-LOG」公式ツイッターの方でも告知がありましたように、今月の薄葉カゲロー描き下ろしの
エストとルルのイラストが、アニメイト・ebten購入特典ポストカードに使用されております。
※この購入特典ポストカードについてのお問い合わせはアニメイト・ebten様までお願いします。

先週もお伝えいたしましたが、今月のワンド2情報は、早くも探索パートの攻略情報満載です!
発売前に攻略!?とびっくりされた方もいらっしゃると思いますが、探索パートで迷子になる方が
続出してクリアできないのはあまりに悲しいので(笑)、先にヒントを出すことにしたのです。
やってみると意外と簡単なのはわかっていただけると思うんですが、プレイ前はすごく難しそうに
見える気がするのが不思議。コツさえつかめば本当に楽々プレイできると思うんですけどね。

今回のワンド2は、おおまかに分けますと

前半:探索パート
後半:個別ルート


という形になっています。この前半の探索パートで、決められたターン数内に、
必要なだけの「結精石(けっしょうせき)」を集めることが大事なわけです。

結精石は原石を精製することで得られます。
原石は、MAP上の決められた場所(探索地)に行けば拾うことができるのですが、
最初に行ける探索地は3か所しかありません。
この3か所は「探索地レベル1」で、拾える原石もごくわずかです。
そのため、もっとレベルの高い探索地を「開通」していくことが必要になってきます。

この探索地の開通が、ちょっと手間がかかるのですよ。

 まず、未開通の探索地にある「問題」を知る。
  ↓
 その問題を解決するにはどうしたらいいか調べる。
  ↓
 必要なアイテムをそろえる。
  ↓
 探索地でアイテムを使用し、問題を解決する ⇒ 
開通

普通にプレイすると、これだけかかります。
ただ、「問題」「解決法」「必要アイテム」の情報を先に知っていれば、かなりプレイ時間を
ショートカットすることが可能なんです。その情報が今回の「B's-LOG」に載っているのですね。

さっさと必要アイテムを入手し、直接未開通の探索地に行けば、そのまま開通させられます。
解決法をラット先生に聞きに行ったり、アイテムの在処を探す手間が省けるので便利です。

もちろん、最初から自力でプレイするのも楽しいです。時間に余裕のある方は、ぜひそうやって
このゲームを楽しみ尽くしていただければと思います! それはそれで絶対楽しいと思うので。

というわけで、ちょっと自力では無理かな……?と思われる方は、「B's-LOG」をぜひ入手して
準備万端の状態で発売日を迎えてくださいね!


▼「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~」主題歌CD発売!

以前にも少しお知らせしましたが、ワンド2の主題歌CDがランティス様より発売されます。
詳細はこちらをご覧ください。
 

wof_all_cdcover01.jpg


1.『輝きの未来』
    作詞/作曲:瀬名 編曲:大野宏明 歌:Rita

2.『Every My Dear』
    作詞/作曲:瀬名 編曲:NOIZ’n GIRL 歌:Rita

3.『輝きの未来』inst
    作曲:瀬名 編曲:大野宏明

4.『Every My Dear』inst
    作曲:瀬名 編曲:NOIZ’n GIRL

OP曲『輝きの未来』、ED曲『Every My Dear』が両方入って大変お得なCDです。
ジャケットは薄葉カゲロー描き下ろしで、10月5日発売となります。

どちらの曲も、ぜひフルサイズで聴いていただきたかったので、とってもオススメです。
曲調もそうですが、歌詞もゲームにぴったりになるよう作っていただきました。
よろしければ、ぜひチェックしてくださいね!


▼ワンド2関連グッズ発売予定!


▽「アニメイトガールズフェスティバル2011」にて「オトメイト ポスターコレクション」発売!

9月23日(金・祝)・24日(土)に開催される「アニメイトガールズフェスティバル2011」にて、
オトメイト関連グッズを、ティームエンタテインメント様とB's-LOG様の合同ブース
【ブースNo.A-23「オトメイトショップinAGF」】で販売致します。

その中の「オトメイト ポスターコレクション」(要はポスターのくじびきです)に、
ワンドのイラストも入っています。グッズの詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

なお、こちらの商品は、全国有名アミューズメントスポット/量販店/書店などで、
ポスターコレクション専用マシンにて11月発売予定となっております。
イベントに行けない方は、もう少し待って、こちらでご購入くださいね!


▽「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ Memory Stick PRO Duo」


加賀クリエイト様より、つい昨日、22日に発売されました。
こちらはプレイステーション ポータブル専用のメモリースティックです。

■製品概要
・Memory Stick PRO Duo(4GB)
・収納ケース
・プロダクトコード付 取扱説明書
※実際の有効メモリ容量は異なる場合があります。

メモリースティックにワンド2の通常版ジャケットイラスト画像が使用されており、
PSPがすっぽり入る収納ケースも付いてきます。
そしてプロダクトコードで、PSPカスタムテーマのダウンロードもできる!

ちょうどワンド2も発売されることですし、ワンド専用メモリースティックとしてご使用ください!


▽ステラワース池袋店にてガチャガチャ発売中!

本日23日に池袋にオープンされる「ステラワース」様の店頭ガチャガチャコーナーにて、
ワンドの缶バッチガチャガチャ(一回200円)があります。詳しくはこちらにて。

こちらは以前、メッセサンオー様の店舗にて販売されていたものと同じものです。
まだ手に入れていない方は、ぜひステラワース様の店舗にてガチャガチャを回してきてください!


▼今週のワンド2

さて、先週はエスト&ソロのルートを解説いたしましたので、
今週は……そうです、今回ただひとつの単独ルート、アルバロルートの解説となります。

……とはいえ、この人のルートに関しては、本当に語れることがなくて、ですね……

と り あ え ず み ん な 頑 張 っ て !!

だけで終わってもいいんじゃないかと思っているくらいなんですが、ダメですよね……(笑)
いや、何を書いてもネタバレになりそうな気がして。えへへ。あはは。

これまで散々「アルバロルートは初回プレイにオススメしません!」とか、「最高難易度です!」とか
煽ってきた張本人の私が言うのも何ですが、やっぱり初回はオススメしないし難しいです。(笑)
ただ、難易度については、「攻略条件が難しい」のとは少し違うんです、実は。

前作からそうですが、アルバロのルートは毎回ルートの「仕掛け」から決めていきます。
どんな罠を仕掛けるのかをまず考えて、それにお話を載せていくという作り方をしているので、
他のルートとは作っている側としてもちょっと違うんですね。
そして毎度のことながら、アルバロさんのお当番は私なので(笑)、一番好き勝手作っています。

また、シナリオの書き方も、アルバロルートでは少し変えていたりします。
多分他のルートに比べて、より会話メインになっていて、モノローグや説明を極力減らしました。
ルート全体にある仕掛けと併せて、かなり感情移入度が高くなるのでは……と思っています。
これにはちゃんと理由があるのですが、ここで書くわけにいかないジレンマですね……(笑)

そうですね……、他のルートだと主題やら何やらを書いていたのですが、ちょっとアルバロさんは
何も書かない方が楽しいかなあと思います。仕掛けについても、気づく人は気づくでしょうし、
実際気づかずに悲恋EDを迎えれば、なんでダメだったのかヒントが彼の口から語られます。
つまり、最悪二周すれば普通にクリアできると思うんですが、個人的には今回のアルバロルートは
絶対ネタバレなしでやった方が楽しいと思うので(笑)、できれば、本当にできればなんですが、
プレイした方もその辺りに配慮してくださると大変うれしいです……。

ポイントとして今言えることは、特攻するなら遠慮なく悲恋を味わってください、とか。(笑)
あれはあれで見た方がいいと思うんです。うん。一度悲恋見てからでもクリアは遅くないですよ。
一回くらい転んでおいた方がきっとより味わいも深くなるでしょう! 多分!!

えーと……
どうしよう、本当にもうこれ以上は何も書くことがないので(笑)、アルバロさんから一言!!
 

WAND_OF_FORTUNE2_alv01.jpeg

 

WAND_OF_FORTUNE2_alv02.jpeg


全国のアルバロ被害者の会の皆様、ご健闘をお祈りしております。
以上、まったく解説になっていないアルバロルート解説、でし、た……(笑)


▼背景から見たワンド2

ここ数週、ワンド2に関わるスタッフにコメントをもらっていますこのコーナー、
今回は前作からずっとワンドの背景を担当してくれているM.Iさんに来てもらいました。
現代、過去と膨大な量の背景を作成してくれた彼女には、本当に頭が上がりません……。
ではM.Iさん、よろしくお願いしますー!

 * * *

こんにちは。
いわたDにコメントよろしくといわれ、
縁の下から這い出てきました背景担当M.Iです。

最初に言われたのは
『シリアスだから雰囲気重厚に』
『魔法は発達してない』

仮面店主を描こうが、手の生えた樹を描こうが、噴水が蛇になろうが
「あっははは(もっとやれ)」と許され、ある意味『シュールに挑戦』だった本編&FD。
魔法ファンタジー=allOKと思い込んでいたため
予想外の禁則事項に慌てたのも懐かしい思い出です。

とりあえず重厚さを出すために
石の質感にこだわってゴリゴリ描き込んでみました。
いい具合に自分の首を絞めました。

★特にお気に入りは?
肋骨

wof_all_bgpic.jpg


★ちょこっと(10時間)プレイしてみたよ
個別ルートまでたどり着けませんでした。
エスト(保父)がんばれ。ルル&ソロ(園児)は手ごわい

★もうすぐ発売
エルバートOUTソロIN故、カオス割合が上がっているような気がしますが、
いたってシリアスです。カオスですがシリアスです。
後半の怒涛の畳み掛けに動揺しつつ、テンションだだ上がりです。
もちろん、不意打ちで腹よじらせにきます。

いつものワンド、けれどいつものワンドじゃない、
【ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~】

とても面白いのでぜひともプレイしてみてくださいませ。


 * * *

過去の世界では、ミルス・クレア城自体も現代よりずっと小規模だったりするので、
背景も当然一から描き起こしてもらう必要がありました。
他にも、探索地には開通前・開通後で背景にも変化をつけているので、単純に作業量が
二倍になっているんですよね……。本当によく頑張っていただきました。

M.Iさん、どうもありがとう!!
ヒマがあったらぜひ個別ルートまでプレイしてみてください。(笑)


▼Sさんと羽虫と心強さと

今週はSさんがちょっと忙しくて、4コマのネタを考える余裕がないそうなので、
その代わりにこんなイラストが届きました。
 

wof_all_hanebangai.jpg


個人的には4コマの方がよっぽど楽なんじゃないかと思ったりするのですが(笑)、
しかしフリーダムだな羽虫よ。とりあえず、缶の中にはどうやって入ったんだ!?
来週のSさんの4コマにご期待ください……(笑)


▼なぜなにワンド

ワンドに関するいろんな疑問に答えちゃおうコーナー「なぜなにワンド」です。
今週もたくさんの質問をありがとうございます! さっそく回答していきますね!


Q.
皆さんの質問の中に同じものが出てくるかなぁと待っていたのですが・・・。
やっぱりわからないのでこちらで質問させて頂きます。

初代ワンドでエストとルルが出会う記念すべきシーン!
あの場面でルルちゃんが下敷きにしてしまったメモには
一体何が書かれていたのでしょうか?
大切なところは読める、とエストは言っていた気がしますが。
・・・もしかして「らぶれたー(笑)」だったりして。


A.
エストに限ってラブレターはないと思います。(笑)
おそらく授業の復習でもしていて、気になったところをメモしていたとか、
次に借りようと思っていた本のタイトルとか、そんなものだと思いますよ!



Q.
私はワンド1しかやったことないのでFDはわからないんですが、
1だと半年間攻略しますよね?
思ったんですがメイン6人の誕生日って
1月、3月、5月、8月、11月、12月だと半年間の間に3人ぐらい含まれますよね。
その辺ってどうなってるのかなぁ?と思いメールしました。
気になって気になって仕方が無いです。
よろしくお願いします。


A.
これはですね、単純にヒロインであるルルの誕生日が設定できないため、
気にしたら負けだ!!で突っ切ってしまっているところです。(笑)
仰る通り、ルルの誕生日設定によっては、ワンド2の時点で年齢が上がっているキャラも
いるはずなんですが、それを公式で決めてしまうのはどうかなーと思いますので……。
今後も誕生日設定は出さない方向でおりますので、皆様のご自由に想像なさってください!



Q.
前回ノエルの兄のプロフィールが掲載されてましたが、
ビラール殿下の兄のプロフィールもあるのでしょうか?
あるのなら教えてください!!
そして挨拶に行きますっ!


A.
殿下のお兄さんのプロフィール……というか名前と年齢は、
以前「B's-LOG」の連載コーナーにて書かせていただきました。
名前は「ラシード・アサド・ワーヒド・ファランバルド」。年は24歳。

ちなみに「アサド」はビラールのフルネームにも入っていますが、
これは彼らのお父さん=現ファランバルド国王の名前です。



Q.
さて、次が「なぜなにワンド」最終回とのことで、
こりゃぁ今しかねぇ!と思い切って質問させて頂きます。
ずばり、純潔のドラゴンは人間に変身できるのでしょうか?
(いやあのどうやって子供つくるのかなーと気になってごにょごにょ)
既出ネタだったら申し訳ないです。


A.
できます。……というか今回、生粋のドラゴンさん出るじゃないですか。(笑)
過去の世界で出会う水のドラゴン・ゼスは人間体でも登場しています。



Q.
我らがメインヒーローは、いつも魔法院の女の子から荷物(大量のプレゼント)を
もらっていますが、あれは最終的にどうなっているんですか?
まさかとは思いますが、捨てているんですか!?
でもなんか、食べるっていうのは・・・なぁ、という感じでして。
考え出したら止まりません!回答をお願いします。


A.
さすがに捨ててはいないでしょう。ユリウスもそこまでひどくはないかと。
ただ、あくまで「預かりもの」だと思っているので、本人を見つけたら返します。(笑)
本人が見つからない場合は、寮監のエルバート先生に届けたり、マシューが事情を察して
ユリウスから預かり、相手の子を探して申し訳なさそうに返したりしています。
……うん、やっぱりひどいっちゃひどいな。(笑) 大体そんな感じです。



Q.
いつも拝見していますが、私からもずっと気になっていたことがあるのです。
それはずばり、このタイトルです。
私はカタカナが苦手で、題名がすっとよめず、
また覚えられないというタイプなのです。
初めて、ワンドのジャケットをインターネットで見た日。
気にはしていたものの、後々の購入することにしました^^
が私はやっぱり
「ワンダ オブ ファーチャン」と覚えてしまいしばらく大変でした。。><
なので、ぜひタイトル由来を教えてほしいです。^^


A.
ワンドのタイトルの由来ですか……(笑)
これはかなり以前、ブログで触れたことがありますね。こちらをご覧ください
……私、本当にタイトルを考えるのが苦手なので、基本的に直球なんです……。



Q.
素朴な疑問です。実は先々週くらいからずっと悩んでたんですが、
この機会を逃すと当分回答していただけないということなので、
質問してみたいと思います。

ワンドキャラの字はどんな感じなのでしょうか?
こう、角張ってるとか読みづらいとか。
個人的にノエルとかすっごい綺麗な字を書くと思います。
ユリウスの走り書きは誰にも解読出来なそう。
バロさんは他人の筆跡を真似するのが上手そうですね。
ワンドの世界では英語っぽい字が公用語なんですよね?

ワンドは七夕でも手書きが無かったので気になりました。
ぜひ回答お願いします!


A.
そうですね、確かに公用語が存在すると思いますので、みんなそれを書いていると思います。
以前魔法陣を作ってくれたスタッフが同時に作ってくれた文字を公開しましたが、
あれは古代語っぽい雰囲気なので、もうちょっと英語っぽいわかりやすい字だと思います。

キャラクターの筆跡については、わりと皆様のご想像通りだと思うのですが……
そうですね、字が綺麗な順に並べると、こんな感じでしょうか。

ノエル>エスト>>(超えられない壁)>>アルバロ>ユリウス>ビラール>ラギ

正直ノエルとエスト以外はみんなお世辞にも綺麗な字ではないと思います。(笑)
ビラールはファランバルド語なら綺麗に書くと思うんですが、公用語は下手くそ。
アルバロさんは確かに必要なら筆跡を真似るくらいはできそうですが、無駄なスキルで
変な暗号文字みたいなのも書いてそうで嫌ですね。(笑)



Q.
ワンド2では、ユリウスの声の高さってどうなってるんでしょうか?
FDの後に無印をやると「…誰?」ってなるくらい
ユリウスの声はFDの段階で高くなっていましたが、
2だと無印とFD、どちら寄りなんでしょう…?


A.
うーん……、これまた大分以前に書いたことがあるのですが、基本的にユリウスの声のトーンは
親しさと興味と比例して高いトーンになるよう設定しています。
なので、既にみんなと親しくなっている2では、FDと同じような雰囲気で喋っていますよ。
ただ今回はシリアスですので、シーンによっては結構低めのトーンで喋っている部分もあります。
怒ってたり、機嫌悪かったりしてるときは。(笑)



これまでたくさんのご質問をいただきまして、どうもありがとうございました!
先週予告した通り、「なぜなにワンド」のコーナーはこれにて一旦終了とさせていただきます。
再開できるかどうかは未定ですが、もしまた機会がありましたら、よろしくお願いいたします!


▼レーナ・ふつおた!

ワンドについてとりあえずなんでもいいから言っておきたいあれやそれ。(笑)
そんな皆様の叫びをばーんと載せちゃう「レーナ・ふつおた!」コーナーです。

「なぜなにワンド」同様、こちらのコーナーも今週で一旦終了となります。
なので、なるべく多くのメールをご紹介させていただきましたが、それでもすべて掲載できず、
大変申し訳ありません! でも本当に全部読んで、毎回楽しませていただきました!

ではさっそく……、\レーナ・ふつおた!/

 * * *

 遂に明日からカウントダウンですね♪
 どんなイラストなのか、今から楽しみです。
 というか、ワンド2が楽しみ過ぎて眠れません。

 29日が待ち遠しいです。
 というか、待てません。
 仕事に支障をきたしてます。

 眠気が襲ってきたときに、夢で殿下が登場して
 「物凄い気配がする…。早く起きなければ…。」と告げられた私の前にいたのは上司でしたww

 ビラールばんざい!
 ありがとうビラール!
 さすがビラールだよ!(´;ω;`)

 脳内がワンドで埋まってます。

 どうにかしてくださいいわたさん\(^o^)/


 * * *

何をどうしろと言うんですか。(笑) これはあれですよ、いわゆる治らない病ですよ。
しかしビラール殿下の危機察知能力ハンパないですね。よかったじゃないですか!
どうぞそのままワンドで頭をいっぱいにして、ワンド2発売日まで乗り切ってください!


ではでは、次です。\レーナ・ふつおた!/

 * * *

 カウントダウン、いよいよ始まりましたね!
 ユリウス、かっこいい~!!!
 かっこよすぎて、びっくりしました(^o^)
 ユリウスなのに!(こらっf(^_^;))
 (既出絵だということでしたが私は初めて観ましたので)
 青系のモノトーン(?)がかっこよさをより際立てていますね!
 ほんと、この絵好きです、薄葉さん!
 (先日のスタッフブログのなぜなにワンドで、薄葉さんについて書いてありましたが、
 女性2人ユニットというのは、本当ですか?それともほんとは男性で、冗談とかですか?
 実は読みとれなくて、モヤモヤしてましたf(^_^;))

 話が逸れましたが、発売まで、いよいよ1週間ということで、この後のカウントダウンも、
 ゲーム本編もほんとにほんとに楽しみです(*^_^*)

 延期延期で、どうなるのかと心配はしていましたが、その分、とても内容の濃い、
 良い物になっているようなので、ほんとにプレイするのが楽しみです!


 * * *

ありがとうございます! ワンド2はシリアスです!!(合言葉)
そして薄葉さんたちは本当に女性です。どうか信じてあげてください。
ちなみに私も女性です。これも本当です。(笑)
ずっとお待たせしておりましたが、皆様のご期待に添えるよう頑張ったつもりです。
ぜひプレイして、お腹いっぱいになっていただければと思っています!


それでは次いきましょう。\レーナ・ふつおた!/

 * * *

 先日、こんなものを見てしまったので聞いて下さい…

 平助「千鶴はなぁ、裁縫とかも上手だし料理もすげー美味いんだぜ!!」

 ラギ「…っ、た、確かにルルは女らしいことは苦手だけどなー、
    あいつ、すげーお人好しだしがんばってるし根性あるんだぜ!!」

 平助「それなら千鶴も、以下省略」

 ラギ「だったらルルも、以下略」  

 そんな感じに永遠と続いていくんですよ。ヒロイン自慢という名のノロケが…。
 どうした平助! そしてもっとどうしたラギ!それより私の脳内…
 平助はわかるのですが、ラギはなんとなくなぁ。もっと相応しい人選があったと思うのです。
 殿下とかユリウスとか殿下とかユリウスとかユリウスとか。
 頼んでもないのに三日三晩くらいは聞かせてくれそうです…以上、私がみたしょうもない白昼夢でした。
 授業中じゃなくて良かった…8月末にワンドにはまり、光の速さで本体と無印とFDを購入した私ですが、
 まさかここまで病気になるとは…  


 * * *

あはははは。薄桜鬼から平助が出張ですか。(笑) かわいいやり取りですね。
なんだかんだで惚気自慢はどのキャラにやらせてもすごいことになりそうな気がしますね。
ずいぶん音速でワンドを好きになっていただいているようで、とっても嬉しいです!
ぜひワンド2もその調子で好きになってください。よろしくお願いします!



さて次にいきますよ! \レーナ・ふつおた!/

 * * *

 私はFDのルルちゃんに一目惚れし、ワンドを始めました。
 ルルちゃんが可愛くって可愛くって……
 「何だこの可愛い子は!?」と衝撃的な出会いでした(´∨`*)

 そこからはもう、どうしようかと……
 ルルをはじめ、登場人物が皆素敵過ぎて……!
 とくにエストエストエストエストエストエストエスト!
 可愛過ぎましたね
 彼が照れたりしてるともうテンションMAXですよ^^
 奇声あげてます←
 うちの家の壁は薄いのできっと外にも聞こえてるだろうな。まぁ、気にしなーい←

 この間、姉にワンドのことを話し、貸してみたところ、姉がワンドにどっぷりはまりました(笑
 最初はユリウスだったのですがFDでラギ好きになったようです。
 そして何とワンド2を予約までしてました!
 姉妹なんだなぁって改めて実感……
 姉は強引なイケメンと甘えてくるイケメンに弱いらしいです(笑

 今回、メールが一旦終了と聞き、感謝の気持ちと、これだけは伝えたくてメールをしました。

 ルルとエストを妹と弟にください!
 一生、大切にしますので!


 * * *

そんな素敵なお姉さまがいらっしゃるのに、まだ欲しいんですか!(笑)
ルルもエストも身内にすると大変だと思います。二人セットだと尚更です。
これ以上ご近所の迷惑になってもいけませんので(笑)、ゲームの中の二人で我慢してください!
そして、お姉さまにもぜひよろしくお伝えくださいませ!


では次! \レーナ・ふつおた!/

 * * *

 初代ワンドでアルバロさんにしてやられ、心臓を貫かれました・・・
 2でもバロさんにやられたいです←ただのド変態(笑)

 そーいえば、アルバロの絵をこの前書いてたら、髪の毛がよくわかんないことになりました・・・
 質問なんですが、バロさんの頭はどーなってるんでしょうか?!?!
 (なぜなにワンドになってしまった・・・)
 あれ、ポニテしてるんですかね?!(笑)
 気になって夜も眠れません!!
 いわたさん!!助けてください!!(笑)


 * * *

ほんとだ、なぜなにワンドになってしまってる(笑)
アルバロさんの髪型については、大分前のブログで薄葉さんが解説図を描いてくれています。
こちらをご覧ください。あれはポニテではなく、ツインテールらしいですよ!


それでは次にいきます。\レーナ・ふつおた!/

 * * *

 この前、保健の授業で先生が異性の人とデートする時のプランを考えなさいと言われたので、
 真っ先にエストとデートすることを考えながら、ノートに書いていました。ニヤニヤ(*^ω^*) 
 先生が見回りに来た時にニヤニヤしていたのがあやしく思ったのか
 ノートを覗かれそうになり隠すのに必死でしたw ^_^;

 エストと私のデートプラン:
 鏡の前で待ち合わせ→べたに図書館(エストが本を読んでいるのを横で観察)→
 作ってきたお弁当を食べさせてあげ、照れさせる//→
 湖(おしゃべりしながらさりげなくいじめる、それよりも私を待っている間に他の女子に
 話しかけられて話してるエストをこそっと見てみたいw 戻ってきてあせっているのも見てみたいかもw)
 でもデート中、絶対にしたいのは、頭を撫でてあげることです!きゃあー!(^^)! 

 はぁ、私もミルスクレアに合格するためにならなんでもします。どんな過酷なことでもします。
 だから、私を受験させてください!!お願いします!


 * * *

今はそんな授業があるんですか!? びっくり……。
一体何のための課題なんでしょうか(笑) ものすごい羞恥プレイな気がします。
ミルス・クレアの試験はものすごく難しいですよー! 過酷かどうかはわかりませんが。(笑)
ひとまず現実の勉強をしっかり頑張ってください。応援しています!


はい、次にいきましょう。\レーナ・ふつおた!/

 * * *

 私のワンドとの馴れ初め?は、去年の春でした。
 乙女ゲームが好きなお友達と、私初めての乙女ゲームを買うべく池袋に行ったのです!
 そこで出会ったのが、ワンドでした(笑)
 どのゲームがいいのか分からず、人生初の乙女ゲームをこれまた人生初のジャケ買い!(笑)
 イラストがすごくきれいで、魔法学校とか面白そうだったし!
 …ですがそれ、なんとファンディスクでしたwww
 どうりで攻略があっという間といいますか、個人ルートに入ったら
 なんかすでに話が進んでいたりでびっくりでw
 のちに調べたらファンディスクと判明ww光の速さで本編も購入致しましたwww

 ファンディスクを先にプレイしてしまったため、ユリウスの声の違いとかにびっくりしたり、
 エストの秘密とか実は知りつつ…でも謎だった部分をどんどん一致させていって、
 いつの間にかどっぷり世界にハマり、今ではもう大ファンです!

 エストとユリウスが大好きすぎて辛いです(笑)
 B’s-LOGのキャラクターに質問できるコーナーでエストに質問に答えてもらえた事は自慢です(笑)←


 * * *

ジャケ買い……しかもファンディスク! それはまた、紛らわしくて申し訳ありません!
しかし後日ちゃんと本編も楽しんでいただけたようで何よりでした。(笑)
ワンド2でのエストとユリウスの活躍にもぜひ期待していてくださいね!
そして質問コーナーへの投稿もありがとうございました。また機会があればぜひ!!


ではでは、次! \レーナ・ふつおた!/

 * * *

 (´;ω;`)ブワッ

 いったんこのこのコーナーが終了してしまうと聞いて寂しくなって送ってしまいました…。
 色んな方たちからのメールやそれに対する返答はかなりおばk…えっと素敵でしたので
 この後このコーナーなしで生きていけるかどうか…。鬱です。

 あー今度は埋められたんですか…。
 羽虫は主に誰に埋められたのか知りたいです。
 一部の男どもにはあまりに聖域過ぎる部分でしたね。

 前回バロさんロリコン疑惑でとても凹んでました。
 え、じゃあエスト好きの私ってショタコn…オトメイトスタッフのみなさん違いますよね!?
 愛は年齢差関係ないですよね!!!?
 素敵な説明文で私を助けてくださるオトメイトスタッフさまのお声が聞きたいです。


 * * *

そんなにもこのコーナーを楽しみにしていただいていたのに、申し訳ありません。
もちろん今後もいただいたメールは全部拝見しますし、時々ツッコミもできればと思います!
ところで愛に年齢なんて関係ありませんよ。大丈夫です。それに乙女ゲームをプレイするときは
無条件で皆様も乙女年齢です。ちなみに私は永遠の17歳です。心意気が大事だと思います!


……えーと、次。(笑) \レーナ・ふつおた!/

 * * *

 ワンドを知ったのは、たまたまお店で見かけた事がきっかけでした。
 今思えば、あれは運命だと思います!
 鈴村さん好きな友人が購入。
 そして、そのまま帰るハズが何故か友人の家に行く事になって
 そのままプレイ開始!……翌日の学校は、遅刻出来ない大切な日だったのに

 もちろん、鈴村さん好きな彼女のご希望通りアルバロ攻略目指してのスタート
 何故、そんな選択をしてしまったのか……(いや、他に選択しようがなかったんですが)
 夜も遅くなったけど、もうちょっとだからやっちゃおうとEDまで頑張った結果
 私たちを待っていたのは、ご褒美でも何でも無い「BAD ED」
 選択肢ミスったんじゃない?って事で、ラスト1週間をもう一度プレイするも、何故か同じくBAD ED
 色々選択肢を変えてみても、全く効果が無い!
 なら、もう少し前のデータをロードしよう!と頑張ってみるも、やっぱりBAD ED

 …………心、挫かれました。もしかして、これがED?なんて一瞬勘違いしちゃう程度には
 その後、翌日の事なんて忘れたように睡魔&時間と戦いならが、最初からのプレイ!
 今思えばホント、ただのアホです。でも、当時の私たちは、
 ちゃんとEDを見ないまま眠るなんて後味悪すぎて…!!!

 無事EDを迎えた頃には、外は当然の様に明るく…
 「おっしゃあああああああ!クリアしたどおおおおおおおおおおお!!!!!
  ひゃほーーーーーいヽ(*゜▽゜)ノ☆ヽ(`□´)ノざまあみろ!!!!!!」
 例えるなら、こんな感じで達成感いっぱいの乙女ゲーは初めてでした。おそるべし、ワンド

 そして、知らないうちに被害者の会に入ってしまいました。くそ、アルバロめ
 ちなみに、素直にアルバロと呼びたく無い時期もあったりで「ババロア」と呼んでいました
 (食べるババロアは好きです。食べ物に罪が無いのは分かってるんです。
 ただ、ちょっと名前が似てたんで、つい出来心で……食べるババロア好きな人すいません)
 友人はアルバロが大好きなのに、何故か同じように「ババロア」って呼んでます。
 愛しさアマって憎さ100倍ですかね?

 そんな友人と、ワンド2も一緒にプレイします。
 「アルバロは初回プレイにおすすめしない!」といういわたさんの忠告は聞か無かった事にして
 ワンド オブ フォーチュン ~ババロア攻略大作戦~ 合宿第二弾を決行っ!(友人が名づけた)
 果敢に攻めていきます!宣戦布告だ、ババロア!
 「大丈夫だろう!アルバロという人間に対しての知識があるからな!」と言い張る彼女が、
 どこまで頑張ってくれるのか……今から不安です。
 ………出来る事なら生きて帰って、本命エストに癒されたいです。
 でも、私たちの中ではワンド=アルバロからプレイになっているんです。
 他の被害者の方もきっと同じなんでしょうね!
 一種の決められた行事みたいな?苦行を乗り越える修行?
 ほんと、何故なんでしょうね!ホント、アルバロ禿げろよ(^o^)

 関係ないけど、ユリウス好きな友人は、ユリウスの杖がハタキに見え出した様です。
 私たちの間では「ハタキの王子様」と呼んでいます。
 そんなユリウス好き友人も、エストは全身タイツと言い放ってました……。
 結構いますね、全身タイツ派の人。
 ユリウスがメインヒーローだという事実が、何故か受け入れられない彼女は、
 ユリウスが一体どんなテンションで攻めてくるのか考えると、ソワソワするようです。


 * * *

きっとワンド2でも二人一緒に朝日を拝むことになるんだろうなあ……と今から心温まる思いで
応援しておきたいと思います。(笑) 頑張ってください、ね!!
ていうかババロアに笑いました。おいしいのにババロア! ちょっとしか被ってないのに!
そして何よりハタキがひどいです。もう私にもそうとしか見えなくなりそうだ……(笑)


では次で最後。大作です! \レーナ・ふつおた!/

 * * *

 2はシリアス&がっつりファンタジーっぽいので、
 最近はもしもワンドがRPGになったら?という妄想をしています。

 直接攻撃と魔法攻撃の2種類があって、そのほかに各キャラ固有のアビリティがあります。
 魔法はMPを消費して発動し、威力は発動者との属性一致で1.5倍、反対属性で0.75倍、
 攻撃対象と相性がいいと2倍、悪いと半減という、よくある感じです。
 ちなみに全属性はすべての魔法が1.5倍、弱点なしです。
 また、3人パーティーで、戦いを共にすることで好感度が上がり、
 条件を満たすと個別ルートに入っていく感じです。
 各キャラの特徴は以下の通りです。

 ・ルル
 もちろん全属性。もちろんパーティーの固定キャラ。
 女の子だから体力や攻撃力は他のキャラより低いけど、魔力はちょっと高め。素早さもちょっと高め。
 技術(クリティカル攻撃の出る確率)は普通だけど、
 アビリティ【幸運の笑顔】で戦闘中、好感度の最も高いキャラがパーティーにいた場合、
 そのキャラの技術がかなり上がる(3分の2の確率でクリティカル攻撃が出るくらい)。
 レベルが上がればすべての魔法が使える。

 ・ユリウス&ノエル
 それぞれ風属性、土属性。なぜ一緒に書いたかといえば、二人とも性能が割とシンプルだから。
 体力・攻撃力・魔力・素早さ・技術は平均的で、装備できるアイテムが多い。
 違いといえば、ユリウスのほうが使える魔法が多くて(ほぼルルと同じくらい)、
 ノエルのほうがMPが高いくらい(後述のエストとソロには劣るがかなり高い)。
 一見他のキャラに見劣りするが、すべての能力のバランスが取れていて、RPG初心者にも扱いやすく、
 自由度が高いので、RPG愛好家も楽しめる。
 ユリウスのアビリティは【魔法考察】。ターンごとに彼の敵についての考察が入り、
 弱点を見つける手助けになる。また、暴走モードに突入すると魔力がターンごとに上がり続ける。
 ノエルのアビリティは【虚栄の力】。一定の確率でターン開始時に彼の見栄っ張りな発言が入り、
 そのターンに魔法を使うと、通常の1.2倍のMPを消費する代わりに2倍の威力になる。

 ・ラギ
 火属性。魔法は使えないが、攻撃力が一番高く、また魔法耐性があるため、上級魔法以外は効かない。
 技術は並で、体力はかなり高め。素早さもそこそこ高め。
 完全な物理アタッカーで、アビリティ【竜の一撃】によって、
 相手の防御魔法を砕き、ダメージを与えることができる。
 また、ラギルートクリア後はMAP画面でコマンド【抱き着く】を使用するとドラゴンに変身し、
 他のキャラを背に乗せて戦うことができる(この場合、ラギはパーティーに含まれない)。
 かなりすばやく行動でき、MPを消費せず炎で攻撃することも可能。アイテム【骨付き肉】で元に戻る。

 ・ビラール
 水属性。魔力・MPは少し低めだが、ラギに劣らない攻撃力で技術も高い(←ここでラギはビラールに勝てない)。
 素早さが低いのが難点。しかし、ラギの背に乗ることで一番能力を発揮し、素早さ・技術がかなり上がる。
 アビリティは【王族の威厳】で、低い一定の確率で敵がひるみ、パーティーの魔力・攻撃力が上がる。

 ・アルバロ
 光属性。体力・攻撃力・魔力・MPは平均的なのに、素早さと技術が異常に高い。技術は本当に異常に高い。
 アビリティ【暗殺】は戦闘が長引き、味方が同じ攻撃を続けていると発動し、一瞬のうちに敵が倒される。
 なぜか味方の一人も瀕死になる。本当になぜか。

 ・エスト
 闇属性。体力・攻撃力がかなり低い。ルルより低い。
 そのかわりに魔力・MPが異常に高く、ソロに匹敵するほど。
 使える魔法が多いアビリティ【闇の牢獄】は、闇属性の魔法を使うことで発動し、
 一切の回復が効かなくなる代わりに、攻撃魔法の威力が3倍になる。

 ・ソロ
 全属性。体力・攻撃力・素早さは普通だが、技術はそこそこ高く、魔力・MPは最も高い。
 すべての魔法が使える。はっきり言ってチートなので、彼のアビリティはハンデです。
 そのアビリティは【いつでもどこでも行き倒れ】!
 攻撃後、50%の確率で状態異常【行き倒れ】になり、誰かが【ペルーを呼ぶ笛】を装備して
 吹かないと行き倒れたまま。【行き倒れ】は瀕死にはならないが、まったく行動できず、
 戦闘に勝利しても好感度がたまらないという面倒くさいソロ専用の状態異常。

 どうでしょうか?
 頑張って考えたのですけど、まだクリアしていないキャラばかりなのでいろいろ間違ってるかもしれません。
 でもラギのドラゴンとアルバロのアビリティはお気に入りです!


 * * *

これはすごい!と思ったので、全文掲載させていただきました。(笑)
RPGに限らず、もし●●になったら~という想像は私たちもよくしていますね。
ラギはレベルが低いうちにはチビドラにしか変身できないんじゃないでしょうかね。(笑)
あと、ソロの行き倒れがおかしかったです。ペルー便利だな! 力作をありがとうございました!



さて、コーナー冒頭でも書きました通り、こちらのコーナーも今週で一旦終了となりますが、
今後も皆様からのメールは大切に読ませていただきます。
いよいよ来週にはワンド2が発売になりますし、喉から手が出るほど感想が気になります!(笑)
もう本当に、今回は皆様の反応がものすごく気になっているので、よかったら送ってください……。
どうぞよろしくお願いいたします。


それでは、今週はこの辺で。
来週は発売日の29日(木)の発売記念記事でお会いしましょう! それではー!!




 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。