ワンド オブ フォーチュン総合 その58

 

wof_all_0708.jpg

「ぐすっ……、ぐすっ……」
「? ルル、どうかした――え、どうして泣いてるの!? 具合でも悪いの?」
「ユリウス……ぐすっ……あのね、……ぐすっ」
「どこか痛い? 気持ち悪い? それとも誰かにいじめられた? あっ、もしかしてホームシックとか!」
「う、ううん……ぐすっ……、あの、ね、私――」
「わかった! お腹が空いたんだよね。そうだと思ったんだ!」
「え……」
「さっきリリたちにもらったお菓子があるから、これ食べて。あーびっくりした、何事かと思ったよ!」
「…………」
「でも、お腹が空いたからって泣いちゃうなんて、なんかすごくルルっぽいよね。うん。はははっ」
「…………」

「……ユリウスが私のことどう思ってるのか、すっごくよくわかった気がする!」
「えっ、なんで怒ってるのルル!? 意味がわからない……」



最初の辺りで止めておけば上手いこと「ユリウスってやさしいのね」という展開に持ち込めたのに……(笑)
誤解された上に納得されるのはさすがに複雑ですね。ちなみにルルが泣いてたのは、単に目にゴミが入っただけ。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
「オトメイトパーティ―♪2011」も無事に終わり、なんだか急に気が抜けました。(笑) 
毎度のことですが、本番まではドキドキしてどうも落ちつかないのですよ。
心なしか肩こりも激化した気がします……。

それでは今週のお知らせです。なんだか気づいたらすごい長さになってしまいました。(笑)
先週の予告通りエルバート先生のお誕生日企画もありますので、お時間のある時にどうぞ!
※エルバート先生誕生日企画、追記しました!


 

▼「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~」公式サイト更新!

既に「オトメイトパーティ―♪2011」会場でも流したんですが、PVを公開いたしました。
ものすごく反応が気になっていたんですが、会場でPVが流れた瞬間、わーっと歓声が上がってくれて、
その後もキャラが喋るごとにいろいろ反応していただいて(笑)、心の底からホッとしました。
個人的にお気に入りなのは、エストの絶叫です。ぞくぞくしますね!

そういえば限定版特典とか予約特典、大分前に紹介したっきり、台本抜粋とかするの忘れてた気が。
これもそのうちやらなきゃですね。すいません、待っててください。

それと。製品情報にも追加で記載してありますが、ワンド2は、「CERO B」で確定しました。
対象年齢が上がることでプレイできない方が出ることも懸念してはいたので、結果的には
良かったのかな、と思っています。


▼「オトメイトパーティ―♪2011」無事終了!

3日、日曜日の夜公演にワンドチームが参加しました。ご来場くださった皆様、楽しんでいただけましたか?
私も当日は隅っこの方でこっそり見ていたんですが、所々で湧き上がる声援がすごくうれしかったです。
とりあえずイベントの朗読劇はスクリーンプレイとお客様いじりと漏れなく全員総出演がこだわりです(笑)

……それにしても、皆様の反応の良さにびっくりしました。よくあんな咄嗟に声が出せますね!(笑)
\ワンドオブー!?/ の声にすかさず \フォーチュン!/ と返ってきた時には感動しました。
私も叫びたかったのですが、ぽかんとしてたら終わってました。反射神経が残念すぎました……。

ところで、当日イベントに参加された方に配布されたものの中に「オトメイトラボラトリー発行準備号」という
冊子が入っていたのですが、もうご覧になられたでしょうか?
実はこの冊子は、秋に創刊予定の「オトメイトファンのための公式ファンブック」の準備号だったのですが、
その中に「幼女ルル、再び」というSSとイラストの描きおろしがあったりしました。(笑)

内容的には、アミィ、ヴァニア先生、エルバート先生+幼女ルルで、着せ替えをしているものなんですが、
薄葉さんが張り切ってカットを描き下ろしてくれてます。
この描き下ろしは、ちゃんと10月発売予定の第一号にも収録されますので、
今回残念ながら見逃してしまった方はそちらでぜひご覧ください。


▼さーさーのーはーさーらさらっ♪

昨日は七夕ということで、このオトメイトスタッフブログでは毎年恒例の短冊が飾られていましたね。
ワンドは三回目の参加です。
今年は「苦難と向き合う人への願い」を乗せて、みんなに魔法をかけてもらいました。
届くといいですねえ、みんなの魔法。……届いてますか? 受け取ってくださいね!

もっとラブラブなのが欲しかった!という方もいらっしゃるでしょうが(笑)、それはゲームで。
たまにはこういうのもいいかなと。ほら、ワンド2はシリアスですからね!(お約束)

ちなみに、一回目の七夕企画はこちら。その直後のブログ解説はこちら
二回目のときはこちら。そしてブログはこちらです。見返してみるとなんだか懐かしいです。(笑)


▼今週のワンド2

先週は社内でデバッグを行い、途中までだったアルバロさんのEDを見ました。

思いっきり悲恋EDでしたけどね!!

……なんでだろう。何を間違えてしまったんだろう。いくら難しいとはいえネタを知ってるこの私が何故!?
と、かなりポカーンとしてしまったのですが、何のことはない、バグでした。(笑)
予期していなかっただけに、すんごくショックでした。今は当然もうこのバグは修正されてますけども、
ある意味とってもプレイヤーの気持ちになれた瞬間でしたね。くっそー……!
先週のブログじゃないですがリアルに「ぎゃふん」と言いました。(笑) 悔しいのでまだ恋愛EDは見てません!

えーと、開発状況としては、順調です。ただ、ほんとに容量との戦いです……。つい先日も、真面目にこれは
入りきらないのではないかと目の前が真っ暗になりましたが、スタッフが必死で戦ってくれまして、なんとか
ギリギリ入るようです……。よかったあ……。
つい先日も担当の子と話していたとき、総ボイス数を改めて聞いて、乾いた笑いが漏れました……。
できる限り会話で進行するテキストを心がけていたことや、デフォ名呼びもあって、すごい数なんですよね。

ところで今週はこんなスクリーンショットを撮ってみましたよ。
 

wof_all_status01.jpg

 

wof_all_status02.jpg


いわゆる好感度確認画面です。上の方にある吹き出しのメッセージは、ストーリーの進行ごとに変化します。
攻略対象キャラだけでなく、ルルも変わるので、こまめに見てもらえると楽しいかと思います。
わりとこういう細々とした部分も仕込んであるので(笑)、そういうところも期待していてくださいまし。


▼Sさんと羽虫と心強さと

先週は4コマの代わりに羽虫スペシャル壁紙をお届けしましたが、今週からまた4コマ復活です。
そして「アレ」も復活するようです。(笑) では、どうぞ!
 

wof_all_hanelulu20.jpg


そんな設定だったのか!!(爆笑)
Sさんいわく「羽虫は全属性の副産物」だそうです。知らなかったよ、全然知らなかったよ!(笑)
そんなわけで、来週からは無事に羽の生えた羽虫が戻ってくると思います……。なんてフリーダム。


▼なぜなにワンド!

先週から突発的に始まりましたこのコーナー、無事にメールが届いていたので今週もお届けします(笑)
それでは、まずはこの質問からいってみましょう!

Q.
ゲームをプレイ中ルルやユリウスたちの部屋の画面があるのですが、
ベッドとテーブルしかありませんよね?
…ルルちゃんたち、お風呂どうしてるんでしょうか…?
当然あるんでしょうが、背景にそれらしいものは見当たらなかったし
もしかして大浴場的なものがあるのか、もしくは各部屋に一つずつついているのか…!
あるいは入浴の代わりに魔法でちゃちゃっと!みたいなお手軽な感じなのか
考え出したらすっごく気になって仕方がないのです!!


A.
それぞれの部屋にユニットバスがついてます。残念ながら大浴場はありません。(笑)
背景は入口から窓の方を向いたカメラで描いてもらっているので見えませんが、間取りは大雑把に描くと
こんな感じになっていると思っていただければ。

 

wof_all_room.jpg


男子寮・女子寮含め、大体みんな同じような造りです。広さは現代風に言うと12畳くらいですかね……?
あんまり精密じゃなくてすみません。多分これくらい、という感覚で見てください。(笑)
ユニットバスのバスタブは絶対に猫足だと決めてます。シャワーもついてますよ。
ミニキッチンは簡単にお湯を沸かしたりできる程度ですね。基本、食事はすべて学食で賄われているので。


では、次の質問です。

Q.
7月 1日のブログで由来についてありましたが、
もしかしてルルやユリウス達の名前もなにかしらの由来なのでしょうか?
なにか意味があれば知りたいです。ないならないでも良いです。


A.
これは以前のブログで触れてますね。といってもかなり昔ですけど(笑)
そんなわけで、こちらでご覧ください。あんまりたいした由来がなくてすみません……。


もうひとついってみましょうか。次の質問!

Q.
ワンド1でルルが寮にいるときは私服だと思うのですけど、
何枚かルルの私服のスチルがあるのですが、
一番着ている(お気に入りの)私服は何でしょうか??


A.
んーと……「ルル」が気に入っている服、ということでしょうか?
これは微妙にどう答えたらいいか悩んでしまったので(笑)、薄葉さんにルルの私服をデザインする上で
どういうイメージで作っているか、を回答してもらいました。


<薄葉カゲローより>
 ルルの私服は基本的にはパンツルックです。
 ルルは髪型がフワッフワでピンクなので、服まで甘いテイストの物にしてしまうと
 行き過ぎになってしまうため、あまりフリフリした物は着せないようにしています。
 シンプルかつ活動的なものに、ピンポイントでリボンやお花などがあしらわれたものを好むイメージです。
 また、よく動く子ですが、個人的に下着が見えても全然平気!という感じではいてほしくないので(笑)、
 走る・飛ぶ・飛び降りるを我慢しなくて済むよう、ヒラヒラのスカートは履かないイメージもありますね。
 ただ、よそ行きや、とっておきのための可愛いスカートやワンピースは何着か持っていると思います。
 基本的にはお洒落な方だと思いますが、ぱっと見て「これはとっても可愛いと思うの!」という
 ツボにはまったものを、特に深く考えず買って着ている気がします。


……ということです。いかがでしょうか?(笑)
ちなみに、これは薄葉さんとも話していたのですが、FDノエルルートでのルル私服がスカートなのは、
ノエル色に染まっているからですね。そういうのが好きそうだとルルなりに考えてるんでしょう。


<なぜなにワンド!>
あなたの抱えた素朴な疑問をちょっと聞いてみたいときにどうぞ。
メールはこちらから。タイトルに「なぜなにワンド」と書いてくださると助かります。
※届いた質問のすべてに回答できるとは限りません。ネタバレに抵触するなどの場合は回答できません。


▼レーナ・ふつおた!

こちらも無事にコーナー化できました。日々いただくメールで、どうしてもツッコミたいものに堂々と
ツッコミを入れてしまおうという非常に私得なコーナーです。

それでは今週も唱えてみましょうこの呪文! \レーナ・ふつおた!/

 * * *

 えええぇぇぇ、エストきゅんの等身大抱き枕が欲しいですうううううっ!!
 裏表両プリント仕様で!!
 表はいつも通りの、むしろそれ以上の蔑みのこもった表情で!
 裏はデレを迎えたお顔でもう色気むんむんで!ショタの魅力全開で!!
 どっちも全力で愛します!
 というかエストきゅんなら足舐めろとか言われてももう余裕で、速攻で、光の速さでいたしまry


 * * *

落ちついてください。というか、自分が何を言っているのかわかってますか?(蔑みの表情)
(笑) 他にもグッズのご要望メールはいただいてます。
グッズに関しては実現できるもの、できないものが当然ありますが、
皆さんからのメールは貴重なご意見として参考にさせていただきますね!


え、えーと……次! \レーナ・ふつおた!/

 * * *

 こんにちは!韓国でワンドが大好きで勉強せずワンドばっかやってる?子です。(笑)
 韓国で送るのは私が最初だと思ったんですけど違ったみたいですね!
 まず、ワンドっていうゲームを作ってくださってありがとうございます!
 私をこんなに夢中にさすなんて意味がわからない!

(熱烈な感想ですが尺の都合で中略すみません/笑)

 それにいちばん残念なことは外国ですからワンドのグッズとかイベントとか見にいくことができないから、
 オトパあった日には散散でした(笑)
 いきたくてもその次の日にテストがあったせいで……!(私はまだ学生ですからね……)
 ワンド2発売したらまたメールしたいとおもいます!
 ……ぜったいにワンドは続くはずと信んじてます(笑)


 * * *

まさか二週連続で海外の方からのメールが届くとは思いませんでした!(笑)
熱烈な応援、ありがとうございます! 確かに海外からイベントは遠すぎますよね……!
こちらこそ、遊んでくださってありがとうございます。2も楽しんでもらえますように!!


もういっちょいきましょう。 \レーナ・ふつおた!/


 * * *

 初めまして。毎週ブログ更新を楽しみにしています!
 ところで本編で羽虫は出さないんですか?
 ヤツはピーターパンのティンカーベルのような感じで
 常にルルちゃんの周りを飛んでいれば特に支障はないと思います。
 いい考えですよね?


 * * *

なんですかその「すごくいいこと思いついた」的なドヤ顔は。(笑)
出ませんし、出せませんよ! 大丈夫、Sさんのネタが尽きない限り、まだまだ羽虫はブログ上で
暴れ回る予定ですから、とりあえず今はそれで我慢しといてください……(笑)


羽虫へのファンコールは既に名物ですね。(笑) では次、\レーナ・ふつおた!/

 * * *

 私は最近ワンドを始め、無印PSP→PSPFD限定版と進めてきたのですが、
 何より疑問に思っていることがあるのです。
 私がワンドキャラの中で一番好きなのはアルバロさん、ついでビラール殿下なのですが、
 プレイ中二人のデレ顔が出てきていないことに気付き、
 このブログに掲載されている初代から今に至るまでのワンドカテゴリを全て読み漁ってきたのですが、
 未来へのプロローグ20辺りで「照れ顔は世に出さない方針」だと書いてあるのを発見し絶望しました。

 個人的にはバニーなアルバロさんが頬を染めながら此方を見ているところなど最高なのですが!
 そんな黒い天使を目にいれようものなら溢れ出る喜びと溢れ出る毒素で一瞬にして昇天してしまいそうです。

 そういう訳でワンド本編とは余り関わりがない質問になりましたが、まとめると
 「どうにかして年長組の照れ顔を配布して頂けないでしょうか」
 ということでした。心よりご検討願います。


 * * *

やめといた方がいいと思うんです……!!!(全力で)
いちおうお約束のようなものだし、作るだけ作っとく?と私たちも一度は思いましたが、実物見たときに
本当に目を逸らすことしかできなかったので、2にも照れ顔(頬染め)は入れなかったんです……!
なんていうか、本当どうかと思うんです! 薄葉さんたちも青ざめてたくらいなんです!!
……それに、あの人たち、性格的にも照れないし……。何も恥ずかしくない人たちだから……(本人は)。

でも、あんなどうかと思うツラであっても、喜んでいただける人がいるならば……というわけで作った。
正確には恐怖で涙目の薄葉さんたちに作ってもらいました。(笑)

※注)これはあくまで等身大ビラール殿下人形とアルバロくん人形にメイクを施したものです。
   実際のゲーム中には表示されないものですので、くれぐれもご了承くださいませ。

 

wof_all_dere01.jpg  wof_all_dere02.jpg


……これを提出した後の薄葉さんたちの「これ本当に世に出していいんですか……」という呟きが
なんとも哀れを誘っていました……(笑) うん、いいんだよ多分……いいんだよね、うん……!
そして「これ壁紙に加工しといて」とSさんに渡したら、「わかりました、嫌がらせですね!」と
にこやかに言われてこっちが笑ってしまいました。(笑) おかげですごいドアップです。ははは!

多分、絵面だけ見れば「別にアリじゃない?」と思う方もいらっしゃると思うんですけど……、
なんというか、内面的なことを考えるとやっぱりないなーと思うんですよね(笑)
うーん、FDのメモリス画像くらいの年の頃なら、躊躇わずにデレ顔作ったと思うんですけど。
作ってる側だからそう思うだけでしょうか。皆さんにとっては関係なく萌えられるのかな……?
とりあえず、お楽しみいただければ幸いです……(笑)


すみません、他にもいくつかメールいただいてたんですが、もう私のHPがゼロなので今回はこれで!
ちゃんと全部読ませていただきました。久々のお名前も見つけたりしてうれしくなりましたよー!
メールが来る限りこのコーナー続くと思うので(笑)、よかったらいつでも送ってくださいな。

<レーナ・ふつおた!>
ワンドに関する叫び、主張、なんでもござれ。思わず私がツッコミたくなるメールを待ってます(笑)
メールはこちらから。タイトルに「レーナ・ふつおた!」と書いてくださると助かります。
※届いたお便りのすべてにツッコミを入れられるとは限りません。でも全部読みます。にこにこ。


▼エルバート先生おめでとう!!

予告通り、ツイッターでできなかったエルバート先生のお誕生日をここでお祝いしたいと思います!
去る7/3が先生の誕生日でした。本当に遅れてしまってすみません!

 * * *

「え、えーと……。今日はなんだか騒がしい気がしますが、みなさんどうしたんでしょうか……?
はっ、まさか僕の授業があまりにつまらないからって、苦情でも言われてしまうのでは!?
あああ、そんなことになったら僕は、僕は……!」


エルバート先生、それは杞憂です。……と言いたくなってしまうほど、常に後ろ向きな思考の気弱な先生ですが、
魔法士としてのスペックは相当なものなんですよ!
そんな最高魔法士・エルバート先生の誕生日は、一体どんな日になるのでしょうか?


エルバート先生の授業は好きだな。丁寧だし、実際すごく高度な魔法を熟知してるんだと思う。
確か黒の塔にいたこともあるんだよね。そのころの話とか、ぜひ聞かせてほしいな!
よかったら君からも頼んでおいてもらえる?(ユリウス)


良い先生だと、思います。生徒にも慕われていると思います。授業も内容がしっかりしていて、興味深いです。
…………。他には、と聞かれても……これ以上何を言えって言うんですか。
ええ、あなたにはお似合いだと思います。これでいいでしょう?(エスト)


ナルホド。今日は先生の誕生日なのデスね。エルバート先生は、トテモ良い先生デス。
親切で、まだ言葉が上手く使えなかッタころ、辛抱強くワタシの勉強に付き合ってくれまシタ。
アナタはそんな先生に愛されテ、幸せデスね?(ビラール)


むっ、エルバート先生の良いところ? そうだな、僕のような天才には少し物足りないが……!?
い、いやなんでもない。素晴らしい先生だと思うぞ! 
確かな実力の持ち主にも関わらず、謙虚な姿勢には非常に好感が持てる! 
だ、だからそんなに睨まないでくれ、僕が悪かった!(ノエル)


ふーん、誕生日のお祝いね。褒めるのはいいけど、それよりもっと実践的でいいことを教えてあげるよ。
エルバート先生ともっと仲良くなりたいなら、まずはヴァニア先生を味方につけるんだね。
なんだったら家庭訪問でもしてもらうことにして、ご両親に会わせてみれば? 一気に進展すると思うよ。(アルバロ)


あー、エルバート先生な。最近は気の毒で仕方ねー……って、まあそれはいいか。
なんだかんだで感謝してるぜ。ちっとお節介なとこはあるが、いい人だ。善人っつーのか、あれは。
……だからな、おまえ、あんま先生追いつめんなよ。そのうち胃に穴開くぞマジで……(ラギ)


みんなに聞いたエルバート先生のいいところ、これだけ集まれば先生も喜んでくれるかな……? 
特別学級の子たちもこんなにたくさんお手紙を書いてくれたもの。
これで先生が自信を持ってくれて、もっと積極的になってくれたらいいな……。
とっておきのプレゼントも用意したし、頑張らなきゃ!!(ルル)



えっ……た、誕生日!? そういえばそうでしたっけ……すみません、すっかり忘れていて。
それにしても、あの、この大量のお手紙に感謝の言葉……まさか全部、僕のために……?
ありがとうございます。本当にうれしいです。こんな僕でも、みなさんのお役に立てて幸せです。

……でもね、ルルさん。僕は教師というものは、感謝されるためにいるのではなく、
あくまでみなさんの成長の手助けになる裏方のようなものでいいと思うんです。
僕も、他の先生も、そのための努力は惜しみません。
だから、卒業した後は忘れられてしまっても構わないんです。
ただ、ここで学んだことが少しでもみなさんの将来に繋がってくれたら、僕は十分報われるんですよ。
本当に、そう思っているんです。

ああ、迷惑なんかじゃありませんよ……! あなたの気持ちは本当にうれしいです。
それに……あなたが僕の誕生日を覚えていてくれたこと、そして祝ってくれようと精一杯考えてくれたことは、
その……教師として以上に、僕個人として、……とても、幸せに思います。

え、あなたからのプレゼントまで? そんな、申し訳ないです……って、ルルさん?
どうしてドアに鍵をかけるんですか? それに、首にリボンなんか巻きつけて……
え、あの、ちょ、ちょっと待ってください!? 冷静に……っ、ほ、ほんとに、あの……っ、
うわああああああ!?


エルバート先生に何が起こったか。それは皆様のご想像にお任せいたします。
ちなみにソロ・モーン氏のコメントがないのは、生きる時代が違うせいです。

以上です。皆様、本日は本当にありがとうございました。
エルバート先生のその後につきましては、プライバシーを尊重し、これ以上の報道は差し控えようと思います。
どうか今後ともエルバート先生をよろしくお願いいたします!



ブログを用意してる途中で猛烈に忙しくなってしまったので、バタバタしながら最後にひとつお知らせ!

来月の「B's-LOG」は、さらっとワンド祭りです。

……詳しくはまたお伝えしますが、とりあえず「B's-LOG」様の公式ツイッターをチェックすると良いかも!
初めて付録とかついちゃうんだぜ!!(笑) あと薄葉さんが瀕死の描き下ろし祭りだよ今回は!
期待しててください。にやり。
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。