ワンド オブ フォーチュン総合 その59

 

wof_all_0715.jpg

「ルルちゃん」
「なあに?」
「ルルちゃん」
「? だ、だからなあに?」
「ルールちゃん」
「……なあに……?」
「呼んだだけ♪」
「…………」

「恋人同士定番のやりとりじゃない。ルルちゃんも呼んでよ、俺のこと」
「名前は一回呼べば十分だと思うの……!」
「えー」

「…………」
「…………」

「……アルバロ」
「うん、なに?」
「………………やっぱりなんでもない……」



正直疲れる、と言いたいけど言えないルルが気の毒です。自重しろ、そして自重しろ23歳。
あの人、奇をてらっているようで、実は結構ベタなことばかりしてるんですけど、気づいてました?(笑)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
…………。先週のブログ公開以降、届いたメールを読みながら、私は思わずこう叫びましたね。

だ か ら 言 っ た だ ろ う ! !

何に対してかはおわかりですね! おわかりですよね!!(笑) すごかったですよメールの阿鼻叫喚。
トラウマになりましたとか言われてました。またか。どんだけトラウマを植え付けるんだそこの23歳。
殿下の方は、パッと見ちょっとかわいく見えるのが曲者ですよね。何かユリウスの覚醒モードみたい。
まあ、今回のでまた被害者の会が拡大したことは間違いないですよ。むしろ私も入りたい!!
……ただ、合間に「普通にときめいた」という感想がいくつかあったことが、とても解せない……。

そ、それでは今週のお知らせ、いってみましょうー!!
また今週もえらく縦に長い記事になっておりますので、お時間のあるときにでもお読みください。(笑)


 

▼「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~」公式サイト更新!

今回の更新は、主題歌情報のところにエンディング曲の追加です。これまでワンドにはED曲がなかったので
なんだか新鮮な気がします。この曲が、もう、ほんとに大好きなので、早く聴いていただきたいですね!

曲のタイトルは「Every My Dear」。OPと同じく、Rita様に歌っていただいてます。
ワンド2にはぴったりの曲です。
……ゲーム発売したら、また曲紹介的にコンセプト解説とかやれたらいいなあ。うーん、考えときます。


▼来週の「B's-LOG」では……?

先週もチラッと書きましたが、来週発売の「B's-LOG」には、ワンドの付録がつくのです! わーい!!
以前にスチルコレクションの一部としてワンドのイラストがついたことがありますが、ワンド単体として
付録になるのは初めてだと思います! いやー、うれしいですね!

付録はポスターです。実はこれ、「B's-LOG」編集部様とのちょっとしたコラボ的なものになっていて、
最初にご提案いただいたときは笑ってしまいました。(笑) こちらもノリノリでお応えしましたが!
表と裏、両方お楽しみいただけると思います。特に裏は、その……
……えーと、B's-LOG公式ツイッターの文面をそのまま引用させていただきます。

・ω・)b<Folloωくんです。【ビーズログ9月号7大付録】そのよん!『ワンド2』大判ポスター!
『ワンド2』の新しい世界が楽しめる両面ポスター。裏面のピンナップにはなんとアルバロの×××シーンが!
乙女業界の限界に果敢に挑戦したセクシーショットをお楽しみに♪ #bslog



裏面のピンナップにはなんとアルバロの×××シーンが!

乙女業界の限界に果敢に挑戦したセクシーショット


おいおいおいおい先週ワンド2はCERO Bだって報告したばっかだろ!! なんだ限界ギリギリって!?
……と、あちらこちらで大騒ぎな感じのツイートでしたね。(笑) 
ちなみにこのお話をいただいたとき、アルバロさんは「正直、こういうのはちょっとね。俺、高いよ?」
なんてのたまっておりましたが、以下のようなことを言ったら黙ってくれました。

よく考えろ。おまえは仕事を選べる立場じゃない。(要約)

なんというか、崖っぷちのアイドルが限界ギリギリのグラビアで起死回生を狙うような雰囲気ですが(笑)、
まあ似たようなものだと思います。(つーん) たまにはトラウマじゃなく眼福をって話ですね。
よかったら楽しみにしていてください。薄葉さんたちが描きながら魂削られてげっそりしてましたから!
……多分私たちにとっては限界げっそりでも、皆様にとっては普通にうれしい?絵かと思います……(笑)

あれ、なんだか付録のことだけですごい書いちゃった。すいません、中身のことも書かないと!!

今回は、見開きでどどーん!とでっかい描き下ろしがあります。
なんか久々に薄葉カゲローここにあり!って感じの雰囲気でしたね。(笑) 涼しげですごく綺麗です。
涼しげっていうか……と一瞬頭に何かがよぎりましたが、気にしない!!

主なゲームの内容記事については、探索パートの手順をキャラクターの掛け合いで紹介しています。
これを見れば、なんとなくゲームの流れが理解していただけるんじゃないかと。
探索パートで使用されるチビキャラのイラストがすごく可愛いので、ぜひ見てあげてください!

そして恒例のキャストインタビュー。今回はアルバロ役の鈴村健一さま、エスト役の入野自由様です。
どちらも気になることを仰っているので、ファンの方は必見ですね!
……毎回そうですが、特に鈴村様には発売前のコメントで苦労をおかけして……(ネタバレ的な意味で)。
言っちゃいけない諸々のことを上手いこと避け、気になってしょうがないよそれ!という煽り方をして
くださっているので、さすがはプロだなあと思います。(笑)

最後に、8月末発売のドラマCDのジャケット&内容紹介も入って、今月もたっぷりワンドに浸って
いただけるのではないかと思います。とりあえず、せっかく付録がつく号なので、皆さんぜひぜひぜひ、
買ってくださいませ!!(笑)


▼今更ながら連載第二期のイラストのこと。

上の記事で「B's-LOG」のことを書いていましたが、こちらもその関連ですね。連載企画の話です。

第一期の連載企画は「LOVE CHAIN」と題したキャラクター+ルルの鎖モチーフのイラストでしたが、
第二期ではほんのりタロットカード風デザインのイラストが掲載されていましたね。

あのイラストにはキャラクターそれぞれに花が添えられていたのですが、なんでその花選んだの?と
気になっている方もいらしたようなので、薄葉さんに解説を書いてもらいました。

●ユリウス&ノエル
以前ブログでも記事になった、キャラクターのイメージフラワーを元に装飾用の花を考えていました。
ノエルが白薔薇というのはそのまま使おうと決めていましたが、結構シリアスな絵面になる予定でしたので、
ユリウスのチューリップは浮いてしまうかなと思い、白薔薇と対抗できて
かつ、ユリウスが背負って似合う花ということで、百合に決定しました。

●ビラール&ラギ
こちらもビラールのイメージフラワーの蓮をそのまま使おう、ということになりました。
そしてラギのひまわりはまたもや…。シリアスかつ、剣をポージングの小道具に使う予定だったので、
何か攻撃的な花はないかと思って色々調べてみたところ、グラジオラスという花を見つけました。
グラディウスが語源になった剣のような形をした葉を持っていて、格好良いなあと思って決めました。

●エスト&アルバロ
アルバロはダリアしかないでしょう、ということでこれに対抗できるような…と考えると、
エストのイメージフラワーの野茨はロマンは溢れるのですが形が地味で、間を取ってつるバラになり、
さらにダリアのごっつい絵面にひけをとらないように紫にしてみました。

●ソロ&ミラ
ソロは月下美人そのまんまです。茎が奇妙な形をしているので、配置するのに苦労した覚えがあります。
ミラは小作りな花がいいなと思ってなんとなく紫陽花にしてみました。
梅雨の雰囲気みたいな、しっとりした感じが似合いそうだったので。

●ルル&モルガナ
ワンド2の装飾にも使われているテーマフラワーのすずらんです。
花言葉を調べてみたらルルにぴったりだしかわいいしでそのまま使っています。
全属性同士ということで、モルガナ様にも同じ花を背負ってもらいましたが、
そつなく似合われて若干戸惑ったのはここだけの話です。

……だそうです。(笑) 花については薄葉さんにお任せでしたので、私も面白いなーと思って見てました。
でも、イラストにもぴったり合ってて、すごくよかったですよね!

連載イラスト見逃したー!という方は、もうちょっと待っててくださいね。
現在オトメイトモバイルにて、第一期連載のイラストが待受で配信中です。


▼Sさんと羽虫と心強さと

衝撃の事実(羽虫は全属性の副産物)が判明した先週、アルバロにむしられた羽を取り戻すため、
鉢植えに埋まるという離れ業を見せた羽虫。……既に妖精だったという事実を誰もが忘れるほどに
虫ライフを満喫しているようですが、今週は果たしてどうなっているのでしょうか(笑)
 

wof_all_hanelulu21.jpg


羽虫おまえ意地汚いにも程があるだろう!!(笑)

こんなことしてたらいつまで経っても飛べないただの虫のままですよ。困った羽虫です……。
来週こそはちゃんと復活してくださいね! よろしくお願いしますね!!(笑)


▼今週のワンド2

アルバロルートちゃんとクリアできたよ!!(笑) 実は微妙に失敗したなんて内緒。
シナリオ書き終えて時間経つと、すぐ選択肢どっちだったか忘れる……。この鳥頭が悲しいです。
今はエストに取り掛かってます。……とにかく、長いもんだから、ほんとテストプレイ大変で……(笑)
皆さん発売日近辺はぜひたっぷりゲームタイムをキープでお願いします。あと、メモカの容量もたっぷり
空けといてください。今回はデータインストールもできますのでね!

さて、今週は行動選択の中のひとつ「休日」について説明しましょうか。
基本的に今回のゲームは、「探索」「精製」「休日」のどれかを選びながら進んでいく形です。
(他にも好感度確認とかいろいろできますが、主にゲームを進めるための行動は上記3つです)

まずは行動選択から、「Holiday」(休日)を選びます。
 

wof_all_ts01.jpg


すると、こんなふうに誰と会話するかの選択画面が出てきます。
お話できるのは、メインキャラクターはもちろん、サブキャラクターもです。
 

wof_all_ts00.jpg


休日コマンドでの会話ですが、メインキャラクターについては会話内容が「ルート内」「ルート外」で
変わっています。つまり、ユリウス・ノエルルートでプレイしているときにユリウスと話すときと、
他のビラール・ラギルートなどでユリウスに話しかけたときでは、会話内容が違うということですね。

ちなみに、アルバロルートプレイ中に、アルバロさんに話しかけに行ったときは、こんな感じ。
 

wof_all_ts02.jpg


ルート内のキャラクターとの会話は、ストーリー進行ごとに変化していきます。会話内容は選べませんが、
要は常にタイムリーな話題が出てくるということです。ついさっき見たイベントについて話したりね。

では、ルート外のキャラクターに話しかけると、どんな感じなのでしょうか?
ここではアルバロルートプレイ中で、ラギくんに話しかけてみましょう。
 

wof_all_ts03.jpg

 
wof_all_ts04.jpg


下の画面を見ると、初代ワンドをプレイした方ならピンと来るでしょうか? そう、「誰かのこと」です。
ルート外では、他のキャラクターたちについてどう思っているかなど、聞くことができます。
ラギにはビラールのことでも聞いてみましょうか。相方だしね!
 

wof_all_ts05.jpg


おお、なんだかまともっぽいことを言ってるような気がします……! さすがシリアスですね!!
……まあ、全部が全部そんな堅苦しい会話じゃないことは先に言っておきます。……ワンドだし。

ところでこの休日会話ですが、1ターンの間に何人にでも話しかけに行くことができます。
今回は全部で50ターン+αくらいしかターン数がないので、たった一人と話しただけでターン消費だと、
結精石を集めるどころではなくなってしまうので(笑)
ただし、一度話をしに行った人のところに何度も行くことはできません。試しに行ってみると……
 

wof_all_ts06.jpg


こんなふうに、会話イベントが発生しないようになっています。ラギくんの難しい顔……腹でも減ったか?
……なんて思ってはいけませんよ! ワンド2はシリアスですからね!!(既に持ちネタと化したアピール)

個人的には、サブキャラクターたちから見たメインキャラの印象なんかも聞いてみると楽しいと思います。
ちょっとペルーに話しかけてみましょうか。
 

wof_all_ts07.jpg


ペルーとの会話はちょっとクセになります。(笑) 口調がアレですからね。
さてと、誰のことについて聞いてみようかな……?
 

wof_all_ts08.jpg


一体誰のことについて話しているのでしょう? いやー、難しいなー、全然わかんないなー(棒読み)
……過去の世界でも天敵なんですねえ、ほんと……(笑)

そんな感じで、今回は休日会話についてピックアップしてみました。結構全員の会話拾うの大変です。
というか私は初回プレイでは、探索と精製に必死すぎて、休日コマンド一度も選ばなかったり……(笑)
慣れてくると、この辺で休んでも平気かなーとわかるようになってくるんですけどね。
それに、探索していく上で、最初はこの休日会話でヒントを得ないと進めていけない部分も…………
おっと……これについては来週発売の「B's-LOG」でご覧ください!(笑)


▼なぜなにワンド!

先週は例の視覚の暴力のおかげでメールそのものがすごく増えたので(笑)、すべての質問に回答するのは
無理です、ごめんなさい! とりあえずグッズ関係の要望がものすごく多いのですが、こちらからは
ご要望はしっかり受け止めておきますね、としか申し上げられません。できるだけ頑張りますね!(笑)

Q.
先日、友人から「ワンドキャラが水着を着てる画像があるらしいよ」と聞き
ブログなどを探したのですが全然なく
夏限定のイラストだったのだろうか?と思ったのですが、
ワンドキャラが水着の画像はあるのでしょうか?
夏限定のものだったのでしょうか?


A.
これは確かに存在します。
初出は、2009年のコミックマーケット77で発行した有料冊子「Otomate Maniax Vol.1」掲載の
描き下ろしイラストでした。こちらは現在手に入れる手段がないかと思いますが、一二三書房発行の
薄葉カゲロー画集「ラ・ソワレ」にも再掲載しておりますので、そちらでご覧くださいませ。
詳しくはこちらで。


Q.
ワンドとアルバロが大好きでワンド2を楽しみに待ちながら、日々生きています(笑)
あの、ワンドのキャラソンや主題歌はカラオケ配信したりしないのでしょうか?
今のところ配信されてませんよね?
ウラハラ協奏曲とかJokerとかひとりじゃない証とかRe:ココロとか、
もう全部歌いたいんですが、配信される予定はありますか?


A.
これは私も気になって営業の方に問い合わせてみたんですが、
要約すると現状では配信の予定はありませんが、
「リクエストがすごくいっぱいくれば入る可能性があるよ!」ということでした。(笑)



Q.
初めまして。ワンドが大好きです!
質問なのですがクリア後、CGコメントはつきますか?


A.
ワンド2につくのか、ってことですよね。ごめんなさい、つきません。
……というかどう頑張っても入る余地がなかった……(笑) あれボイスとかかなり使うので……。
CGコメント大好きな方多いので、なんとか頑張りたかったんですけどね。
その代わり、ステータス画面での一言コメントやクリア特典のSSなど、おまけはたくさんあるので
そちらで楽しんでいただければと思います! 



Q.
ワンド2のパッケージにて、ソロはなんで鏡の中にいるんですか?


A.
なんとなくです!!(どーん)
……ごめんなさい(笑) でもほんとです。全力でラスボスっぽく意味深に入れてくれと頼んでみたら
あんな感じになっていました。鏡の中のソロ・モーンです。だがしかし、特に意味はない。以上!(笑)


他にもたくさん質問いただいてるのですが、ちょっと回答が長くなりそうなものは避けました;;
あと、ネタバレに関連するものとかも。すみません! 今週はこんな感じで!


<なぜなにワンド!>
あなたの抱えた素朴な疑問をちょっと聞いてみたいときにどうぞ。
メールはこちらから。タイトルに「なぜなにワンド」と書いてくださると助かります。
※届いた質問のすべてに回答できるとは限りません。ネタバレに抵触するなどの場合は回答できません。


▼レーナ・ふつおた!

日々いただくメールで、どうしてもツッコミたいものにツッコミを入れてしまう私得なコーナーです。
今週は先に言っておきますが、どう頑張ってもツッコミきれないものばかりでした!!(笑)

それでは今週も唱えてみましょうこの呪文! \レーナ・ふつおた!/

 * * *

 いつも楽しくプレイ&ブログ拝見させて頂いてます。

 って、うわぁあああああ!!
 エルバート先生の誕生日って7月3日だったですよね!!
 何か忘れてる…と思ったらエルバート先生の誕生日だったとは…。
 ワンド萌キャラ第4位の先生の誕生日を忘れるなんて、ちょっと軽く飛んできます。
 実は私の誕生日も7月3日なんですよ☆←誰も聞いてない
 来年は忘れないで一緒にパーティーをしたいと思います。
 本当はラギと一緒が良かったなぁ……なんて全然思ってないんだからねっ!!


 * * *

わー、お誕生日おめでとうございます!!
……って、最後の一文でエルバート先生が遠い目になりましたよ!(笑)
ラギのお誕生日はもう過ぎてしまいましたが、また来年も祝ってあげてくださいね!


では次! \レーナ・ふつおた!/

 * * *

 バロさんと殿下はキツネとタヌキに似てますよね(^з^)-☆
 ね(^з^)-☆
 ねっ(^з^)-☆
 ねーっ(^з^)-☆


 * * *

全力でツッコミ待ちだな……!(笑) あー、はいはい似てる似てる、似てるような気が多分する!(笑)
あのふたりの会話はわりと化かし合い的なとこがあるので私も書いてて楽しいです。


次いきましょう! \レーナ・ふつおた!/

 * * *

 ワンドは「ちょっとだけ育児に余裕が出てきたイコール心になんとなく隙間ができた状態」を、
 すごく幸せで満たしてくれたゲームです。
 ルルの前向きさにはいつも励まされ、皆の優しさや厳しさ、面白さに感動し、
 「うん!明日もまた頑張ろう!!」と沢山の元気をもらいました。

 素で大泣きしたのもワンドが初めてです。どんなに「泣ける!」と言われたゲームでも映画でも、
 全く泣いたことなんかなったのですが、エストには何度泣かされた事か…!
 本編最終試験はもちろん、FDも泣きました…。

 (若干ネタバレだったので中略/笑)

 主人公より年下のキャラは今まで全く好きになった事がなかったのに、エストには驚かされっぱなしです。
 人気投票でもエストの人気が高くてすごく嬉しいです。私も投票したかったです。
 ワンド2発売後にもぜひ人気投票を企画していただきたいです。


 * * *

とってもありがたい感想をありがとうございます!! エストのショタ革命はすごかったですね本当に(笑)
2の人気投票ですか……そうですね、そういえば全然考えてませんでしたが、やってもいいかな。
いろいろ相談して、できそうならやってみますね!


えーと、あとひとつはいけるかな? \レーナ・ふつおた!/

 * * *

 とりあえず周りから「お前以上にワンドが好きな人を今まで見たことがない」とか
 「お前の前でワンドの話するの怖い」とか、「オトメイトっていうかワンドの回し者だよね」とか
 言われるくらいワンドが好きです!
 中でもユリウスとノエルが大好きです…!!すっごいよく「珍しいね」って言われます。
 そんな馬鹿な…。2人ともあんなに可愛いのに…。
 ほんと人気投票とかすごくおいしい、いや残念な結果にしかならないのが悲しいですが、
 それでもこの2人+ルルの信号機トリオが大好きです!!

 周りのワンド好きな子に聞くと必ず
 「あぁ、ユリウス可愛いよね!本命はラギだけど」
 「ノエル面白いよね!本命はエストだけど」
 とか言われちゃう彼らが愛しくて仕方ないです…。
 PSPのワンドFDのスクショ機能最高でした!プレイ後確認したら200枚もスクショしてました。
 そのうち8割はユリウスとノエルです。(笑)

 (中略)

 アルバロやエストに持っていかれるかな、と思いながらプレイし始めたワンドでしたが、
 最初に攻略したユリウスと次に攻略したノエルに完全に心を奪われました。
 プレイして良かったな、と心から思える、わたしが今一番好きなゲームです。

 世の中、お前にやられた乙女ばかりだと思ったら大間違いだぞアルバロ…!!

 …ってノエルが言ってました。(笑)


 * * *

「へーえ、そんなこと言ってたんだ、ノエルくん?」
全力で死亡フラグを立てておきましたよ!! こんなに愛されてるならきっと大丈夫ですよね!!
ユリウスとノエルの学生組も、根強いファンはいらっしゃいます。私もあの子たち大好きです。(笑)
これからもぜひ応援してあげてくださいね!


すみません、今週はこんなところで! 時間切れ!
すごくたくさんのメールを本当にありがとうございました。全部ちゃんと読んでますからね!
今後ともぜひよろしくお願いいたします。お待ちしてますー!


<レーナ・ふつおた!>
ワンドに関する叫び、主張、なんでもござれ。思わず私がツッコミたくなるメールを待ってます(笑)
メールはこちらから。タイトルに「レーナ・ふつおた!」と書いてくださると助かります。
※届いたお便りのすべてにツッコミを入れられるとは限りません。でも全部読みます。にこにこ。


うーん、今週もいっぱい書いた!(笑) 毎度長々とすみません。
それではこの辺で。また来週ー!!
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。