ワンドオブフォーチュン総合 その17

 

wof_all_0723.jpg「だから! あなたはいったい何度言ったらわかりますの!?」
「ご、ごめんなさい、シンシア!」
「あ、あの、どうしたんですか? ケンカはいけません……!」
「エルバート先生。ケンカじゃありませんわよ」
「……シンシアが、ルルの勉強見てあげてるだけ……」
「そうなんですか……?」
「シンシアだって見るつもりはありませんでしたけど、1問だけだから、とせがまれまして」
「……でも1問どころか、どの問題も間違ってて……。結局、ああして全部見てあげてる……」
「ルル! この問題は風属性ですわ! ユリウス様と同じ属性の問題を間違えるなんて許しませんわよ!」
「ご、ごめんなさい! 次は間違えないから怒らないでー!」
「ケンカでないことはわかりましたが……ふ、ふたりとも、自習室では静かにしてくださいね……?」


シンシアは絶対ルルが大好きだと思います。(笑)
懐かれると放り出せない難儀な性格の彼女ですが、将来は下町の肝っ玉母さんだといい!


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
さあ書くぜブログ書くぜと思って書き始めた途端に何を書こうか忘れてぽかんとしてました。(笑)
自分の記憶力がどんどん怪しくなってきていることに恐れおののきつつ今週も頑張ります……。

今週は「B's-LOG」掲載のワンド情報やキャラソン裏話がメインです。
さあそれでは参りましょうー!


 

▼「オトモバ検定」結果発表!

先月「オトメイトモバイル」にて開催されました企画「オトモバ検定」。
各タイトルごとにちょっとカルトなクイズを出し、結果をキャラメールでご報告という企画でしたが、
その結果メールが配信されました。

薄桜鬼と同様、ワンドでも、この結果メールはサブキャラに担当してもらってます。
誰がどのメールを送ったかは、下記の通りです!

「師範」……エドガー
「二段」……アミィ
「初段」……エルバート
「一級」……マシュー
「二級」……シンシア&アデーレ&マーサ
「研修生」…イヴァン&ヴァニア


研修生になってしまった方、いらっしゃいますか……?(笑)
どうか怖がらないでくださいね。先生方はただ補習をしてくれるだけですよ。それだけですからね!


▼「B's-LOG」にてワンド情報掲載中!

今月も気づけば大枚10ページもいただいてしまいまして、絶好調のワンドでございます!

まずは今回ご紹介したサブキャラクター2名。
 

wof_all_sub01.jpg  wof_all_sub02.jpg


ついに本物のドラゴン様が出てまいりました。水のドラゴン・ゼス
そして……どこかで見たことあるような気もする水の精霊・クレーネ

ゼスは薄葉さんたち大歓喜のおっさん系キャラです。うはうはしながらデザインしてました。(笑)
いかにも厳しそうな方ですが、一体どんな形で登場し、どんな役割を担っているんでしょうね。
彼らの活躍にもぜひご期待ください。

そしてこのオトメイトスタッフブログ上で先月募集しましたように、ユリウス特集ページ内で
質問コーナーもやらせていただきました。たくさんのご協力、ありがとうございました!

そしてやはり今回から始まった連載企画。突然現れた真っ黒いページに驚かれた方も多いのでは!?
大きなキャッチコピーと、やや意味深なSS、そして薄葉カゲロー描き下ろしのユリウス×ルル。
結構インパクトのあるものになったんじゃないかな、と思っています。

この企画は通称「LOVE CHAIN」といいまして、ワンド2での各攻略キャラの物語を暗示するものです。
薄葉さんの描き下ろしは、必ずルルとの2ショットで、「鎖」を用いた絵になります。
この「鎖」や二人の絡み方も重要なヒントだったりするんですよ! これはもう毎月チェックですね!
……実はもう全員分の絵はほとんどできてる状態なんですが、ほんとにそれぞれ見応えのある絵です。
来月はノエルの出番ですね。ワンド1のフォトジェニックの実力を今こそ見せてやれ、ノエル!

改めまして、ワンド2はシリアスです。

くどいようですが(笑)、みんなが納得するまで言い続けますよもう! ほんとなんだったら!

そして最後、下でも詳しく書きますが、キャラソンアルバムの収録インタビューも載ってます。
今回私は収録には行けなかったんですが、皆さん楽しんで歌ってくださったようで何よりでした(笑)

4コマのエストくんは、頑張ってごはんを食べればいいと思います。以上です。


▼「ワンド オブ フォーチュン キャラクターソングミニアルバム」発売!

ついに、ついに発売されました! お待たせしていた視聴動画もなんとか滑り込みセーフでした(笑)
YouTubeのランティス公式チャンネルにアップされています。
その他、Amazonさんなんかでも視聴できるようになってるみたいです。よかったらぜひ!

もうとにかく無事に発売できたことがうれしくてうれしくてたまらないです。
思えば今年の年明けにキャラソン出るのうれしいー!とかこのブログで発表した気がするんですが、
あれから半年以上お待たせしてしまいましたからね! 本当に申し訳なかったです。

さて、今回はちょっと「ワンドのキャラソンができるまで」をダイジェストで書いてみたいと思います。


「ワンド オブ フォーチュン キャラクターソングミニアルバム」ができるまで

1.「キャラソン作っていいよ!」「マジで!?」

2.「基本ソロ曲はガチでああでも全員集合でわいわい歌ってるのも聴きたいしアルバロは面倒だから2曲作りませんかそうだエイプリルフールのネタ曲あれ実現したいよねしたすぎるあとあとユリウスはピアノ!ピアノ!あとそれと――」「…………」

3.「残念ながら全ボツです」「ガビーン」

4.「もっとやっていいのよ(ネタ的な意味で」「マジで!?(乙女的な意味で」

5.「感無量です」「ぐったりです」



ざっとこんな感じです。(笑) ダイジェスト過ぎてわかりませんか、そうですか……。
ワンドでキャラソンとか作れると思ってなくて私がどれだけはしゃいだかとか、伊達にワンド妄想してないぜ!
とばかりに要望希望のオンパレードでランティスさん困惑させたりとか(笑)、いろいろあったんです。

今回キャラソンを作るに当たって、私が決めていたのは、「ザ・キャラクターソング」にしよう!でした。
どこから聞いてもキャラソン。ベッタベタで直球でキャラソン以外のなにものでもないキャラソン!!
何言ってんだと思われそうですが(笑)、そういうものが作りたくて作りました。

最初の打ち合わせのときに印象的だったのが、楽曲や歌詞のテイストを相談していたとき、
「ラブソングですよね」って言われて「えっ」と返したことです。(笑)

正直、ラブソングという発想が私にはなかった。

乙女ゲーとしてあるまじきことですが、本気でそういうものになる気がしなかった……。
(えっ嘘ラブソングってどういうこと「好きさおまえがウォンチューベイベー」とか「愛してる……」とか
「会いたくて会いたくて会いたくてもう壊れそう」とか歌っちゃうわけ!?)
……とか想像してみたら何かもう耐えられなくて笑ってしまったほどに、まったく頭になかったんです。

今考えれば、別にゲーム中でも恋愛してるんだからラブソングくらい歌ってもいいじゃん!と思うんですが、
なんであんなに全力でないと思ったんだろう(笑)

真面目に理由を言えば、多分「恋」よりも「キャラクター」を描きたかったからだと思います。
別に今回の曲や歌詞にもそういった要素がまったくないわけではないんですけどね。

当初は全員で歌ったり騒いだり、歌だけじゃなくてドラマパートも入れたいだとか、アルバロの曲イメージを
どっち側にしようか悩んで面倒だから2曲作りましょうよと言い出したり(笑)、アイディアだけはやたらと
たくさんありました。もちろんダメになったものも多いですが、考えるだけで楽しかった!

エイプリルフールのアレをやりたいと言ったときに、ランティスさんが「やっていいんですか……?」と
困惑しておられたのも印象的でした。普通乙女ゲーのキャラソンだと、もっとキャラのイメージだとかを
大事にするものなのでは……と言われて、「えっ」と返したのも以下略(笑)

父さん母さん、私が作ったのは乙女ゲーだったはずですがまだ甘かったようです。

……なんて思ったりもしましたね。遠い目で。

そんなこんなで実際に楽曲の候補が上がってきて、チェックして、一発OKだったものもあれば
イメージ違いでボツになったものもありで、長い長い時間をかけてじっくり作っていただきました。
もう本当に、何度も言うけど、私ランティスさんには足を向けて寝られないです。ううっ……。
なので、いざすべての曲が出揃ったときの感激といったらなかったですよ。うれしかったなあ。

この調子でいっちょ全曲解説いってみっか!……と思ったんですが(笑)、それは野暮なのでいいかな。
決して時間がないからじゃないですよ(笑) 多分、聞いていただければわかるかなって思うんです。
なので、代わりにこれをおいておきますね。
 

wof_all_urahara.jpg
うちのスーパーグラフィッカーSさんがね……キャラソン全部出来上がったのを聴いた後に、
いきなり「描いちゃいました」と持ってきたんです(笑) 「B's-LOG」にもちょっと載せてもらいました。
最初はすっぽんぽんだったんですが、せっかくなのでいかにもな衣装をリクエストして(笑)
おかげさまで「ウラハラ協奏曲」は皆様にも大変好評なようで、あの三人もさぞ複雑でしょうね!
私はあの曲大好きです。しばらく延々と聴いていたら呪いのように頭から離れなくなりました(笑)


次があるならGMG。昨夜薄葉さんたちとそんな会話を交わしました。
え?GMGってなんだって?

ガンモテ・メンフォー・ガイズだよ。

…………。無理かな(笑) でもすごく面白そうなんですけど。夜の頂点支配する男たちの挽歌。
個人的にはものすごく面白いんですけど。実現したらいいなあ……。無理かなあ……。
次なら普通にラブソングもできると思うんだ。……ワンドなりのラブソングでよければですが(笑)
夢を持つことは大事だと思うので、とりあえずそんな淡すぎる期待だけを抱いておこうと思います。


それでは今週はこの辺で。
壁紙ラストはユリウスですね。よかったらどうぞー。また来週もよろしくお願いします! ではー!
 wof_all_k01yuri.jpg

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。