ワンド オブ フォーチュン総合 その22

 

wof_all_0827.jpg「……お? なんじゃラギ、剣の素振りなんぞしおって」
「げっ……イヴァン先生……! べ、別に何でもねーよ」
「ほほう……さては、ビラールから1本も取れんことを気にしておるのか?」
「なっ……!? ち、違-よ! ただの運動だ、運動!」
「隠さずとも良い。熱心に努力する様は、素直に褒めてやっても良いぞ。
 ……まあ、この情熱が勉学に向けば、言うことはないんじゃがの」
「うっせー! だから違うっつってんだろ! くそ……面倒くせーやつに見つかっちまったぜ……」


ラギは男の子ですから、やっぱり負けると悔しいんだと思います。
でも多分、どれだけ特訓しても殿下には勝てないんじゃないかなあ。力というか、性格の差で(笑)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
そろそろ夏休みも終わりですね。学生の皆様、宿題はちゃんとやりましたか!?(笑)
休みもなく働いている社会人の皆様はお疲れ様です。ひとときの癒しにワンドをどうぞ!

さて、今週のお知らせはふたつです。


 

▼「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~」公式サイト更新!

ワンド2の公式サイトにキャラクターが追加されています。
先日発売の「B's-LOG」にも掲載されていた過去で出会うサブキャラクターのエルウィンとグロムです。
どこかで見たような姿をしていますが、もちろん別人ですよ!(笑)

ところで何人かの方に聞かれたのですが、ワンド2のサブタイトルは「ときにしずむもくしろく」と
読みます。「じくう」ではないので要注意です。


▼「オトメイトパーティー♪2010」グッズ詳細公開!

詳しくはこちらのページでご覧ください。
パンフレットなどイベント限定グッズの他、ワンド単体のグッズもありますよ!

では、ワンド関係だけちょっとピックアップしてみましょうか。

★『オトメイトパーティー♪2010』イベント開催記念 パンフレット
★『オトメイトパーティー♪2010』イベント開催記念 ポストカードセット
★『オトメイトパーティー♪2010』イベント開催記念【ワンド オブ フォーチュン】セット
★『オトメイトパーティー♪2010』イベント開催記念サインライト(ワンド:白)
★『オトメイトパーティー♪2010』イベント先行販売マフラータオル
★『オトメイトパーティー♪2010』イベント先行販売 【ワンド オブ フォーチュン】スクールパス


ポストカードの絵柄は、サンプルにもありましたように、薄桜鬼のチビキャラでお馴染みの
佐倉たくとさんが新たに描き起こしてくれたものです。
いつものワンドチビキャラとはまた違った魅力で、とってもかわいいんですよ!

今回のワンド関係のグッズは、全体的に白っぽい系統でまとめてもらっています。
他の作品がわりと濃い目、暗めの色調だったので、その方が目立つかなと思いました!
魔法陣をモチーフにしたグッズは以前にも出しているので、今回は可愛い花柄で。
シュシュやマフラータオルを並べると、ワンドだけKYな感じでまさに計算通り!です。(笑)

当日は、イベントに参加できない方も、ご来場いただければグッズの購入は可能です。
よろしければぜひ、この機会にお買い求めくださいね!
なお、開場後のロビー内にもパンフレット販売カウンターがありますので、イベントチケットを持っていて
パンフレットのみ必要な方は、そちらもご利用ください。


さてさて、お知らせが終わったところで、今週はワンド2の既出情報をまとめてみることにします。

先週もお知らせしましたが、ワンド2はハードを変更し、プレイステーションポータブルでの
発売となりまして、当初予定していた12月ではなく、来年2月発売予定となりました。

公式サイトでも公開されているストーリーの通り、350年前の世界にタイムトリップするお話です。
その際、ルルの持っていた杖が壊れてしまい(正確には杖の先についている石が割れるのですが)、
元の未来に戻るため、その杖を修復しましょう、というのがゲームの流れです。

前作と違い、パラメーターを上げてイベントを発生させる、というシステムではなく、
ほぼ選択肢と好感度で進行するアドベンチャー形式となります。
杖の修復のために必要な「結精石」という石を集める必要があるのですが、これを具体的に
どのようなシステムで進めるかはこれからの情報をお待ちくださいませ!

また、ワンド2からは、主人公の名前を「ルル」のままにすると、キャラクターたちが「ルル」と
呼んでくれるようになります。FDの「あなたとの物語」と同様の形です。

そしてハード変更したことで、横長の画面になりますので、CGは画面比率の変更も可能です。
メッセージウィンドウにも、ルルの顔グラフィックが入ります。(ON/OFF可能)


今回は、この顔グラフィックがどんな形になるのかを、このブログでも紹介してみましょう!

……ちなみに、この画像はあくまでブログ専用ですので、実際にはこんなシーンはありません(笑)

 

wof_all_2-01.jpg

まずは制服姿。食堂ではお馴染みの光景……ですね。(笑)

 

wof_all_2-02.jpg

そして過去での衣装。お腹が丸見えの衣装だと、どうしても気になりますよね!

 

wof_all_2-03.jpg

 
wof_all_2-04.jpg

ちなみに顔グラフィックをOFFにした場合はこんな感じになります。
……名前欄のところに見知った名前が入ってるような気がしますが、ただの薄葉さんいじめです。(笑)

ルルは表情豊かな子なので、顔グラフィックもかなりの量になりそうです。
衣装に関しては、制服姿と過去衣装のほか、ネグリジェ姿なんかも用意しています。これ大事。正義。
その他にも実はあるのですが、そこはプレイしてからのお楽しみ……ということになりそうです。


……ところで。

この画面を作ってくれた敏腕グラフィッカーSさんが、余計なオマケまで作ってくれました。
これこそ絶対に実際のゲームではありえない画面なんですが(笑)、面白いので載せてみます。

 

wof_all_2-05.jpg

 
wof_all_2-06.jpg



まさかのマーサ!!

ラギ逃げて食われるから逃げて!
そしてスルーされているアルバロという貴重なシーン!

彼女が何を思ってこんな画面を作ったのかは謎ですが、かなり笑わせてもらいました。(笑)


まとめとしては、大体こんなところでしょうか。
今後もワンド2の情報はどんどん出てくるかと思いますが、ぜひチェックをお願いしますね!


最後に。

先週のハード変更のお知らせを受けまして、皆様からはたくさんのメールをいただきました。
大歓迎してくださる方と、残念だと思われる方で、かなり両極端な印象です。
ただ、残念だとされる方の中にも、ハード変更の決断についてはやむなし、という方も多く、
応援のお言葉までくださる方もいらっしゃいました。本当にありがとうございます。

プレイステーション2しか持っていないという方、そして発表後の変更はちょっと、という方、
大変申し訳ありませんでした。重ねてお詫びいたします。

様々な意見がある中、慎重に決定したことですので、ここから更に変更することはできませんが、
残念な思いをされる方がいた、ということはしっかりと胸に留めつつ、より良い形で作品を
お届けできるよう、頑張らせていただきます。

また、携帯機になったことで、画面が小さくなるのが残念だというご意見もありました。
ただ、実は開発側にとっては、プレイステーション2のときよりも、ポータブルの方が画質的には
安心して作業ができる……という考えもあるんですよ。
元々薄葉さんの絵は、線にしても塗りにしても繊細な表現が多いので、実際プレイステーション2の
開発のときには毎回「これはテレビで再現できるか、できないか」で悩んでいました。
画質の低いテレビだと、驚くほど元の絵にある効果や線、色合いが再現できていなかったりするのです。
「ワンド オブ フォーチュン ポータブル」をプレイした方からの感想で、ポータブルでプレイして
初めて背景の差分があったことなどに気づいた、というものがあったくらいですので……。

先週ご説明させていただいた点は、ハード変更にあたって決意するに至った最も大きなポイントですが、
細かなところを挙げれば他にもいろいろとあるのですよ。上記の画質の点もそうです。

据え置き機でワンドを大きな画面でプレイしたい!という方々の気持ちは、ちゃんと伝わっています。
ただ、ワンド2に関しましては、考慮の末、ポータブルでの発売を決定させていただきました。
他のハードへの移植は今のところ全くの未定です。
もしワンド2をプレイするために、ポータブル機をご購入される方がいらっしゃるとするならば、
その方たちが「後悔しなかった、買ってよかった」と思ってくださるように、精一杯頑張ります。

何卒、ご理解くださいませ。


それでは今週は以上です。また来週、よろしくお願いいたします!
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。