ワンド オブ フォーチュン総合 その21

wof_all_0820.jpg


「うーむ……ハムだけでもこんなに種類があるとは……。だがチーズとの組み合わせが……。
 むむむ、挟むべきか、挟まざるべきか、それが問題だ……」

「ノエル? そんなにメニューを睨んで、どうしまシタ?」
「あー、すまないが邪魔しないでくれ。
 今パテルキブスにどれだけの具を挟むべきか考えている最中なんだ!」

「それハすみまセン。デスがノエル、パテルキブスを気に入ったのデスね。
 それで、どんな具をサンドするのデスか?」

「あまり何種類も挟んでしまうと、それぞれの味が打ち消されてしまうし、ソースとの相性もある。
 なおかつ栄養のバランスも考え、見た目も美しくなければならない……!
 くっ、パテルキブスめ! なんて難易度の高い料理なんだ!」

「ふふ、すっかり夢中デスね。おいしいパテルキブスのために、頑張ってくだサイ、ノエル」
「ああ! 必ずや、パテルキブスを攻略してみせる!」


凝り性のくせに優柔不断なんですよね、ノエルって。このままじゃいつまで経っても決まらない。
多分殿下が食べ終わって店を出ようとするころにも、まだメニューとにらめっこしてると思います。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。

みんなー!「B's-LOG」はもう見ましたかー!!

のっけからこんなテンションです。(笑) 既にご存知の方もいらっしゃるでしょうが、今日は大事な
お知らせがありますので、先に細かいものをザクザク書いていきましょう!


 

▼「オトメイトパーティー♪2010」関連情報!

オトモバ会員限定 チケット最終抽選予約受付!!(CNプレイガイド)

チケット一般販売は完売致しました。ありがとうございます!!
オトモバでは、チケットを入手出来なかった会員の方の為に、
特別に優先販売分のチケットを確保しました!!
チケットを手に入れる最後のチャンスなので、お見逃し無く!!

受付期間 8/21(土)10:00~8/24(火)22:00
当選通知 8/26(木)当選者にのみ当選メールを送信致します。


※最終抽選予約はA席のみの受付となります。
※申し込みは、お1人様昼夜いずれかのみ2枚までとさせて頂きます。
※受付開始当初は回線が大変混み合う事が予想されます。
先着順の販売ではなく、抽選販売ですので、
エラーでつながらない場合には時間を空けてアクセスいただけますようお願い致します。

詳しくはこちらのページでご確認ください。
当日販売されるグッズも、近々詳細が公開されると思いますのでお楽しみに!(笑)


▼「B's-LOG」にてワンド情報炸裂!&ビラール殿下への質問を受付中!

今月の「B's-LOG」はワンド関係盛りだくさんすぎて若干パニック気味ですね(笑)
大きなお知らせふたつは後できちんと別に書くとして……。

連載企画はノエルのターン! オチのないノエルはただのフォトジェニックでございます。
SSとコピーは、ユリウスのときと同様、ワンド2でのノエルルートを象徴したものになっています。
これ、SSはなんとなく読み流すくらいでちょうどいいと思うんですが、どちらかというと描き下ろし
イラストの方を深読みしてほしいかもしれません。今回はみんな「鎖」をモチーフにしてるんですが、
どんな絡み方をしているか、ルルとの絡み方はどうなのか、ちょっと注目してみてください。
薄葉さん的には、塗りや効果にもこだわっているようです。属性的なものも意識していたりします。

また、恒例の4コマはアルバロさんが登場。そしてクリチェキでは夏バテ中のソロがいます(笑)

そしてそして! 今月も募集しますよ、質問を! 今回はビラール殿下への質問を大募集です!!
前回のノエルにもたくさんの質問をありがとうございました! 兄ネタが多すぎて噴きました(笑)
どんな質問が採用されやすいか、というのは正直私の気分次第だったりするのですが、
ワンド2の連載企画ですので、恋愛ED後にしか適用されない質問だと辛いかもです(笑)


■メールのテンプレ

☆ビラールへの質問
☆雑誌掲載時のペンネーム



上記2点が書いてあれば問題ないです。ばっちりです!
メールの締め切りは8/23いっぱいまでとします。期間短いなおい!って言われそうですが(笑)
皆様、どうぞよろしくお願いいたしますね!

そんなわけで、メールはこちらからです! たくさんの質問をお待ちしております。


▼「ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ ポータブル」発売決定!

はい、まずはこちらから。ワンドFDの移植が決定いたしました!
発売は12月になります。公式サイトはただいま準備中ですが、9月頭にはオープンできると思います!
 

wof_all_fdpsp.jpg

6月に本編のPSP版(ワンド オブ フォーチュン ポータブル)が発売されてより、
とにかく早くFDを移植してくれ待てないんだ!!という熱烈なメールを多々いただいておりましたが(笑)、
その声にお応えしつつ、先に発表していたはずの
ワンド2より前に発売するというミラクルが起きております。

追加要素などの詳細はぜひ「B's-LOG」にてご確認ください。
今回追加要素として考えているのは4つですが、最後のひとつだけはまだ引っ張ってます(笑)
いや、あれ結構な目玉だと思うんですよ。追加要素らしからぬものになっちゃってるんで……はは……

しかし……今回、タイトルめちゃくちゃ長いんですよね……。
元々FDにはサブタイトルがあるので仕方ないっちゃ仕方ないんですが、実のところ、ギリギリまで
どうするよこれ……と悩んでいたりしました。(笑) だからっていきなり変なタイトルをつけて
誰にもワンドFDの移植だとわからないようになってしまっても困るし。
最終的にはスタンダードな形にしたわけですが、それでもやっぱり長い……。うーん。

そこで、愛称をつけることにしました。

「ワンド オブ フォーチュン ポータブル」は、通称「どこでもワンド」。

というわけで、「ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ ポータブル」は……

「あなたとワンド」

これでいこうと思います!

……あっ、でもFDにはサブタイトルもついてるよね。これだけじゃ寂しいかな!
だったらこれでどうですか!!

「あなたとワンド ~夜のお供に~」

よし、これで!(堂々)
ちなみにサブタイトルは、決していやらしい意味ではありませんよ?
PSP版ですからね。ベッドに持ち込んで、寝るまでの時間で遊んでる方もいらっしゃるだろうし。
何の疑問も湧かないぴったりのタイトルだと思いますよね! うんうん!

今後はワンド2だけでなく、「あなたとワンド ~夜のお供に~」の情報もしっかり出していきます。
皆様、どうぞよろしくお願いいたしますね!!


▼「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~」公式サイトオープン!

やっとかよ!……というツッコミ多数かと思われます。(笑) 公式サイトはこちら
どうだ見たことか全力でシリアス臭が漂ってるだろう!!……という雰囲気になっております。
やるときはやります。形から入るの大事! ついでにくるくる回ってるキャラクター紹介でも
立ち絵の表情や紹介文含め、がっつりシリアス仕様となっております。
……ちなみに、この紹介文は「B's-LOG」での初出のときに作ったものなんですが、担当さんが
「どうしよう、笑えて仕方ない」と爆笑していました。ひどい!シリアスだって言ってるのに!

……まあ、問題はそこじゃないですよね。わかってます。
公式サイトをよく見るとね、画面右上に思ってたものと違うロゴマークがさりげなく掲載されてますよね。


「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~」
 プレイステーションポータブルにハード変更決定!!



これはかなり驚かれた方もいらっしゃるかと思います。実際、一度はプレイステーション2の
タイトルとして発表していたわけで、もちろん開発もそれで進めていたわけで……。
ハード変更になった理由は「B's-LOG」のインタビューでも答えているんですが、このブログでも
ちょっと説明させていただければと思います。

一番の理由は、やはり携帯機での需要が急速に高まっていることです。
これは他タイトルでもそうですが、携帯機しか持っていない方もかなり増えてきています。
特にワンドについては、本編の移植でシステム面の改良があったこともあり、新規でプレイする方も
増えておりまして、そういった方々から「早くFDや2を移植してほしい」との要望がありました。

……ただ、それはある意味いつものことなので、もちろんそれだけが理由ではありません。

開発中、いっそワンド2をPSPにしてもいいんじゃないかな……という思いが強くなっていたのは
事実なんですが、さすがに既に発表してしまったものを急に変更なんてできるわけがない。
それでも、私が決断したのは、実はPSPにすることによって得られるメリットがあったからです。

同じ金曜ブログ更新タイトルに、【二世の契り】があるじゃないですか。
あれはPSPのタイトルなんですが、今から乗り換えると、二世さんと同じエンジンが使えるんです。

私は一足先に二世さんをプレイさせてもらってるんですが、システム面の快適さに驚きました。
セーブ・ロードもすごく早いし、何より兼ねてよりリクエストいただいていたセーブ数!
すっごく増えてました。数は数えてませんが、いつもの数倍はありました。
ワンド2をこれで作れたら、ユーザーの皆さんにもっと快適な環境で遊んでもらえるんだ……と、
かなり気持ちが揺らぎました。

※ちなみに二世ちょうおもしろいよ……! シナリオかなりガチです。軒猿のみんなもですけど、
 謙信様に惚れずにはいられない。そしてサブキャラもかっわいいの! 綾姫様大好き!!


ただ、2をPSPに乗り換えるなら、やはりFDはそれより先に出したかった。
何度も言ってますが、本編とFDの恋愛は無属性ルルの物語。そして2は全属性ルルの物語で、
このふたつは分けて考えたいものなのです。

なので、FDの移植を早め、なおかつ2をPSPに移行、という提案をしてみました。
社内でもかなりいろいろな方面から検討をしましたが、結果的にゴーサインが出たのです。

プレイステーション2しか持っていない方には、本当に申し訳ありません。
据え置き機で、テレビの大きな画面でワンドをプレイしたかった皆様もいらっしゃることは
重々承知の上ですが、より良い形でワンド2を出すため、何卒ご理解いただければと思います。

個人的に何よりうれしいのは、これでPSPから新規でワンドのファンになってくださった方と、
本編発売時からずっと応援してくださっていた方が、みんな同じタイミングで2をプレイして
いただけることです。タイムラグなく、発売までの日々をみんなでドキドキしてもらえます(笑)

まさしくこれぞ「みんなでワンド!」

ワンドは、皆様の暖かい応援でここまで育ったタイトルです。
だからこそ、「みんなで」の持つ意味が、私にとってはとても大きなものなのです。

公式サイトもオープンしまして、ここから心機一転リスタート!と走り出せれば、と思います。
皆様、どうぞよろしくお願いいたしますね!


これでは、今週はこの辺で。また来週もよろしくです!!
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。