ワンド オブ フォーチュン総合 その60

 

wof_all_0722.jpg

「エスト、今日も一緒に探索に――きゃあっ!?」
「! 何やってるんですか、あなたは……!」

「見て見てエスト、あそこに見える樹の上にね、すっごく可愛い――きゃあっ!?」
「よそ見するなと何度言ったらわかるんですかあなたは! まったく……!」

「エスト、エスト――」
「もういいです、わかりました。僕もこのままでは身が持ちません。……ほら、早く」
「? エスト? その手って……」
「非常に不本意ですが、聞き分けのない三歳児と同レベルのあなたにはこれが一番有効でしょう」
「繋いでくれるのっ? ふふっ、なんだかすっごく仲良しっぽくて素敵!」
「不本意だと言っているでしょう、僕の言葉を聞いていたんですか?」
「うんうんっ、仲良く手を繋いでいきましょ! エストと一緒なら楽しいわっ」
「…………」



不本意なんですよ? 本当らしいですよ? 仲良くお手々繋いで探索だそうですよ。はははっ!
そのうち慣れて毎日当たり前に手を繋いでたら、ある日他のキャラに指摘されて我に返るといいです。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
今週はワンド界のMAPPA隊1号の活躍で、あちこちから悲鳴のような歓声のようななんともいえない雄叫びに
メールフォームが沸いておりました。毎週忙しくて何よりですね! 私もうれしいです!(笑)

それでは今週も、各お知らせから参りましょう!


 

▼「B's-LOG」にてワンド2情報を掲載中!

先週もたっぷり予告いたしましたが、皆様もう発売済みの雑誌はお手元にありますでしょうか。
まだの方はぜひ書店へとお急ぎくださいませ。ワンド2の付録ポスターつきですからね! 
……思いのほかでっかくて広げてびっくりな感じです。(笑)

さてこの付録ポスターですが、元々はB's-LOG編集部様のインタビューの席での話から発展しました。
何からそんな話になったのか(笑)、今年はエイプリルフール企画がなくて寂しかった、なんて話をしていたら、
ならばここらで一発盛り上げていきましょうか!と。このノリの良さが素敵すぎてもう。(笑)
なので、ポスターのコンセプトは「劇場版ワンド」で、裏面の作品紹介的な部分も映画のチラシのような
雰囲気でまとめ上げていただきました。本当にそれっぽく見えるところがすごいです!

表面のイラストはワンド2のキービジュアルを弊社スタッフが完アニメ塗りに彩色し直したものです。
わざわざこのために塗り直しました! ついでにちょっと細かいのですが、本来のキービジュアルとは
少しだけ表情が違っていたりします。その方がそれっぽく見える気がしたので。(笑)
ちなみに裏面のキャラ立ち絵も全部塗り直しています。
線画そのものは薄葉さんの描いたものを使用したので本来のアニメ絵よりずっと線が細かいですが、
雰囲気だけでも「もしかしたら」の世界を楽しんでもらえれば、やった甲斐があるというものですよ!!

そして更なるインパクトのためにとご指名いただきましたアルバロさんピンナップ。
シチュはお任せだったんですが、「とりあえず脱がせる」ということだけは決まっていたので(……)、
おとなしくシャワーシーンにしてみました。うん。……おとなしく。
薄葉さんに「お仕事だよー」と話したとき、「アルバロでシャワーシーンで悩殺でサービスだから」と
伝えてみたら、ふたりとも目玉がポーンと飛んでいました。(笑) その後しばらく真剣に、男の裸で
何をどうサービスしたらいいかわからないと悩む彼女たちと会議したほどです。
描き上げた後、かなりいろんな意味で消耗したみたいですが(笑)、好評のようで何よりでした。

ちなみにこのタトゥのデザインは、アルバロイメージのダリアと蝶がモチーフになっています。
もちろん薄葉さんがデザインしてくれたものです。装飾というよりはレッテル的な意味合いが強いので、
シンプルにまとめてもらいました。ツイッターアイコンにもしてみましたので、よかったらどうぞ!
 

wof_all_tatoo.jpg


さて、今週もまた付録のことだけでいっぱい喋ってしまいましたが(笑)、肝心の記事の中身も大充実です。
探索パートの流れやオマケ要素が公開されております。これで大体イメージできるでしょうか???
現在私もデバッグプレイをちょこちょこしていますが、実際探索できるターンって思いのほか短くて、
多分慣れないうちは足りない!?と焦るくらいだと思います。……これは今週のワンドで書こう。(笑)

キャスト様のインタビューや、ソロの描き下ろし絵もぜひぜひ見ていただきたいところです。
個人的には今回のソロの描き下ろしイラストがものすごく好きなんですよ。今にも死にそうで(笑)
溺れてるならもっとそれらしくしろ!とツッコミたくてたまらなくなるんですが、きっと2でソロのルートを
プレイすると、うわあーーそういうことかあああ!と思ってもらえるんじゃないかと思います。……多分。

ちなみにすごくどうでもいい話ですが、2の作業中に薄葉さんが「大発見した。ソロはクラゲに似てる」と
いきなり言い出したときには爆笑してしまいました。今回の描き下ろしは薄葉さんのイメージに任せましたが
クラゲに妙な愛が注がれているような気がするのはきっと気のせいではないと思います。(笑)


▼主題歌シングル発売決定!

先日ED曲の情報を公開いたしましたが、OP曲とのカップリングでランティス様よりCDシングルの
発売が決定いたしました。「輝きの未来/Every My Dear」、いずれもRita様の歌唱によるものです。
発売日などの詳細につきましては、また追ってご連絡いたします。

ジャケットは薄葉さんの描き下ろしになります。既に仕上がっているんですが、めちゃくちゃ綺麗です!
こちらも早くお見せしたいところですが、もうしばらくお待ちくださいね。


▼メッセサンオーガールズにてオトメイトフェア&ガチャガチャ!

現在メッセサンオーガールズ様では、オトメイトフェアを実施中です。7月14日(木)~8月28日(日)
対象商品にワンド2も入っておりますので、ぜひチェックしてみてください。詳細はこちらです。

また、オトメイト各作品のガチャガチャが発売決定となりまして、とっても可愛い缶バッチを
ワンドも作っていただきました! 発売時期はまだ未定ですが、詳しくはこちらでご確認ください。


▼今週のワンド

デバッグもしてますが他のこともすごく忙しくてなかなかプレイする時間が取れません;;
ので、今週は画像なしです、ごめんなさい。

雑誌の方で探索の流れが出てきたので、ワンド2での「ターン」についてちょっと説明します。

ワンド2の構成としては、
結精原石を集め、それを結精石に精製し、壊れてしまったルルの杖を修復する「探索パート」があり、
その先に無印本編でいうところの最終試験的ながっつりアドベンチャーパートがあるという形です。

この「探索パート」は、途中イベントが多々挿入されるものの、大体みなさんが動かせるのは
55ターン程度となります。これを長いと感じるかどうか……正直私は結構短かったです。(笑)
ちょっと無印と比較してみましょうか。


<無印のターン>
・昼の行動選択(MAP移動→学習や会話など)
・夜の行動選択(MAP移動→学習や会話など)

<ワンド2のターン>
・行動選択(探索、精製、会話など)



こんな感じで、無印のターンが昼夜セットで1日1ターン、と考えるのに対し、
基本ワンド2のターンは1日にひとつの行動で終了です。
同じ条件で無印の行動選択1回に当てはめると、あれは期間が半年ありましたから、
ターン数的にはたった1~2カ月分で終了なわけです。……短く感じますよね(笑)

そんな短い期間で原石集めたり精製したり間に合うの!?と思われそうですが、
実際プレイしてみた感触ですと、石を集めること自体はそんなに難しくないです。
休日もとらずにガツガツ探索していけば、誰でもクリアできる程度には簡単だと思います。
最初はかなり難しかったんですが、私がプレイしてて悲鳴をあげそうなくらいだったので(笑)、
ドSな中村くん(猛獣D、ワンド2スクリプト担当)にお願いしてやさしく調整してもらいました……。

おそらく初回プレイで手こずるとしたら、新しい探索場所を開通させるために
アイテムを集めたり、必要な条件を手に入れることだと思います。
これは結構頭使いますよ。(笑) プレイ中、条件はしっかりメモしておいた方がいいです。
逆に言えば、MAP開通のための条件をある程度メモしておけば、二周目からが楽です。
ただし、アイテムの引き継ぎはありませんので、そこは頑張ってください。(笑)

石を集めるのも簡単だし、MAPの解放も条件がわかれば楽、というなら何が難しいの?と
当然不思議に思いますよね。(笑)
実は、ここが今回のシステムのポイントなんですが、各ルートごとに「必ず開通してほしい」
探索場所が設定されているんです。

探索場所は必ずしも全部開通させる必要はありません。もちろん新しい場所を開通させた方が
手に入る原石の数が増えるので、可能なら開いた方がお得ですし、開通させる度にパートナーとの
イベントが発生するようになっているので、そういう意味でもガンガン開いてほしいです。(笑)

ただ!

先ほども書きましたように、意外と今回はターン数が少ないので、アイテムそろえて開通して……を
ワンプレイで全部の場所を網羅するのは難しいんです。(笑)
そして「必ず開通してほしい」探索場所が開けるのは、ゲーム中盤に入ってからになりますから、
それまでにそこを開通するための条件を揃えていなければなりません。

そうなってくると、結構焦りますよ。(笑) 狙いを絞っていればわりと余裕をもってクリアできますが、
右も左もわからない初回プレイでは、あと10ターンくらい欲しい!!と真剣に思います。
そういう意味では、周回プレイしていても新鮮味はあると思いますし、実際毎回ハラハラします。(笑)

やり方がわかってきて、条件も知った上で探索パートをさくさく進めていくなら、
私がやってみた感じですと、初回はすべてのイベントを見ることになるため時間がかかりますが、
二周目以降はイベントスキップしつつで、探索パートのみなら大体3時間程度で終わると思います。

この探索パートと、途中で発生してくる数々のイベントでED条件を満たしていくわけですから、
なかなかやり応えのあるゲームになってるんじゃないかと思います。
EDのための条件もキャラによって違いますから、フラグ落とすと素敵なBAD祭りですよ!(にこ!)
まあ、よっぽど浮気しながらプレイしない限り、そこらへんは大丈夫、かな、と思いますけど……。
……一部例外はありますが。(笑)

とりあえず、今週はこんなところです。
探索パートの長さを気にされている方が多かったので、ちょっと詳しく説明してみました。
楽しく快適にプレイできるよう、今もいろいろ調整してますので、ぜひ楽しみにしていてください!


▼Sさんと羽虫と心強さと

飛べないただの虫になって数週間、羽虫もいいかげんに己を取り戻すべきだと思います。(笑)
というわけで、なんとか無事に羽は生えていつもの日常を満喫しているようですが、今週は……?
 

wof_all_hanelulu22.jpg


3コマ目は噴いたら負け。……私は即負けでしたが、みなさんはいかがでしたか?
最近Sさんは「いつ羽虫を過去に飛ばそうかと悩んでいる」と言っていたのですが、
あいつ過去に行くの!?と寝耳に水だった私です。もう好きにするが良いよと思っています。(笑)


▼なぜなにワンド!

今週は細かい質問をざざっと流して答えていきます!
キャラクターの性格について結構突っ込んだ質問も来てるのですが、2をやってみてください(笑)
大体はそれで解決すると思うのですよ。うんうん。


Q.
どうして、ラギの誕生日は3月29日なのですか?
2月9日<肉>の日のほうが、ぴったりだと思うのですが(^.^)


A.
キャラの誕生日は別に語呂合わせで決めているわけじゃないのですよ!(笑)
一応私なりに、星占いと性格面を照らし合わせたりしつつ、この辺かな、で決めているのです。
まあ29日にしたのは肉のせいだがな!!(えっ) 中途半端な肉の日ですみませんでした(笑)



Q.
口はぱくぱくしますか?


A.
えーと、いわゆる目パチ口パク的なもののことですよね? これはですね、しません。
目パチ口パクに時間をかけるより、CGなどを増やした方がいいんじゃないかな、と思っています。



Q.
「薄葉」ってなんて読むんでしょうか?
「うすは」って読んでたんですが、友達が「はくば」だよって言ってたんで…


A.
「うすば」さんです。「はくば」すごく面白いけど違いました(笑)



Q.
ワンド オブ フォーチュン2、
シリーズ当初からのワンドファンなので発売が楽しみで待ち遠しいです!
購入はもちろん限定版を考えているのですが、今回店舗特典など何かあるのでしょうか?
予約をするにしても、特典情報が無いのでどこで予約したらいいか決めかねております。
発売も近づいてきましたので、そろそろ予約したいです////////ソワソワ


A.
ありがとうございます! 大変お待たせしております店舗特典についてですが、
来週には公開できるようです。近日! とっても近日に!(笑)
もう少しだけ待っていてくださいね。そして、ぜひぜひ予約してください!!



Q.
ワンド2はシリアス!が合言葉ですが
同時にシリアス100%でもないと仰っていますよね。
実際、シリアスとコメディの割合はどのくらいなんでしょうか?
参考までに初代のも教えていただけると嬉しいです。
初代は個人的に2:8か3:7くらいかなーと思ってます。


A.
え、うーん……。そうですね、初代が3:7だとするなら、その逆くらいでしょうか……。
とはいえ、すごくワンドらしいシリアスだと思います。「ワンドらしい」ってのがポイントですね(笑)
なんていうか、たとえるなら、すっごい大事なとこで思いっきり腹鳴らすとか、そういうレベルの
小ネタはいつだって標準装備なので、そういう意味ではシリアスが苦手な方でも大丈夫かと……。
い、いや、さすがに空気は読んで入れてますけどね!?(笑) そんな感じです!



Q.
ワンドの世界ってゴキブリとか出るんですか?(笑)
普通なら出ると思うのですが、ミルス・クレアだしな~とか思うんですよね。
また、自分の部屋にGがでたらルルたちがどういう反応をするのかも知りたいです!
もしでるとして、魔法とかで一瞬で退治してしまうんでしょうか!?
すごく気になりました(笑)


A.
普通に出るんじゃないですかね? デリケートなノエルあたりは絶叫すると思います。
気にしない子はまったく気にしないでしょうし、野生児は適当につかんで放り投げたりするでしょうし、
それこそ魔法で追っ払う子もいるでしょう。この辺はきっと皆さんの想像通りですよ。(笑)
どうしても部屋に入れたくないなら、防虫のための魔法薬なんかも使えるんじゃないかと思います。



<なぜなにワンド!>
あなたの抱えた素朴な疑問をちょっと聞いてみたいときにどうぞ。
メールはこちらから。タイトルに「なぜなにワンド」と書いてくださると助かります。
※届いた質問のすべてに回答できるとは限りません。ネタバレに抵触するなどの場合は回答できません。


▼レーナ・ふつおた!

回を増すごとにこのふつおたコーナーへのメールがものすごいカオスになっています。
ちなみに「ふつおた」とは「普通のお便り」の略です。……いや、質問が来てたので。(笑)

それでは本日最初のメールいってみましょう。同案多数過ぎたので最初のは複数の方のをまとめます。
\レーナ・ふつおた!/

 * * *

 アルバロのグラビアですが、なんというか奴があそこまで無防備に肌を露出したことが意外でした(笑)
 筋肉美的にはビラールとかラギの方が良かったような気がしないでもないですが、あれですかね、
 エロスが感じないからダメだったんでしょうか?(笑)

 個人的には男子じゃなく、ルルとアミィの水着姿だった方が断然嬉しかったんですが!←
 乳も尻も遠慮なく、カゲロー先生の本気で描いていただけたならもう狂喜乱舞です。
 女の子が可愛いのは正義ですよね!

 カゲロー様へのパイ検・尻検緩和を希望します!
 乙女ゲーマーも今や、可愛い女の子を求めてると思うんです。
 私の場合は全く問題ないどころか大歓迎です!私の周りもかなり大丈夫な人ばかりですw

 ぶっちゃけると攻略キャラよりルルのシャワーシーン
 (でなくてももうちょっと露出度が高いドキドキ系)をお願いしたくw
 ワンド制作チーム様には、乙女ゲー界のルールブレイカーを目指して頂きたい!
 全力で応援させて頂きますんで!


 * * *

…………。えーと……(笑) とりあえず、他キャラのも見たい!というのは想定の範囲でしたが、
よりによってルルできますか。もううちのチーム、今も大概ルールブレイカ―だと思うんですが(笑)
検閲については最近は結構緩和してますよ。(笑)
うーんと、そうですね。これも「2を楽しみにしててください」と言っておきましょう!
(決してルルのシャワーシーンがあるわけではないですが!/笑)


次いきましょう、次。(笑) はい、\レーナ・ふつおた!/

 * * *

 発売日が近づくにつれ、SNSでの話題はワンドばかりになってきているのですが、
 この前アルバロの絵を描いていて髪の毛が上手くいかなくて「アルバロ禿げろー!」と呟いた所、
 友達に「でもよく考えてみなよ。ルルはそのハゲバロに一生つきまとわれるんだよ?
 ルルの事を思うなら耐えて!」っとなだめられましたw
 そんな私たちはアルバロが大好きです!!
 でも、最近こんな発言ばかりでいつ羽虫の如く制裁を受けるか気が気じゃなくて、夜道も怖くて歩けませんwww


 * * *

どんな説得の仕方なんだそれは(笑) まあでも確かにアルバロさんの髪型は描いてる薄葉さんも毎回毎回
悲鳴をあげてるので、呪いたくなる気持ちもわからなくはないです。ほんと大変だと思います。
いろんな人に禿げろと叫ばれている彼ですが、憎まれっ子世にはばかると言いますし、なんだかんだで
禿げることはないでしょう。(笑) 心配ないですよ。毛根まで図々しい仕様ですからね!


では次、\レーナ・ふつおた!/

 * * *

 ワンド2が今の生きる希望です!!
 私はワンド1では、当初全くノーマークだった殿下に
 まるっと全て(危うく人としての尊厳までも)持っていかれた女なんですが・・・

 私がいいたいのは一言

 殿下、その狂気的色気を何とかしろ!!!!
 もう腹筋とか腹筋とか腹筋とか腹筋とか・・・
 殺す気か!!!!!!!?

 という悶えについて、ご本人は如何様にお考えなのか是が非でも知りたいです。
 私の変わりにファランバルドのあのけしからん第二皇子に伺っては頂けないでしょうか?
 よろしくお願いします


 * * *

それ全然一言じゃない(笑) 腹については殿下というより薄葉さんのせいだと思います。
殿下本人にはまったく殺す気はないと思いますが、相手が意識してたら逆手にとってからかうくらいの
意地の悪さは標準装備していると思われます。つまり、意識したら負けだ!! 以上!(笑)


はい、次いってみよう! \レーナ・ふつおた!/

 * * *

 「レーナ・ふつおた!」で同じくユリウスが好きな方がいて嬉しかったです。
 どうしてユリウスは…一応、一応だけどっメインヒーローなのに
 アルバロやエストに負けないくらいユリウスにだって良いところあるもん。そうっあるんだよッ。゜(/□\*)゜。

 ルルと魔法の事になると周りが見えないところ。
 (可哀そうだけど)ノエルの話を全然というか全く聞いて無いところ。
 そんなユリウスだけど、ここぞっと言う時には頼りになるところ。
 でもやっぱりルルの事になると暴走する所が好き…。
 その暴走に多分殿下とアルバロがもっと暴走させそうだけど。

 ユリウスはきっとノエルを味方につければ良いと思う。
 そしていざっていう時に抜け駆けすればいいと思う(後でノエルに怒られると思うけど)


 * * *

ノエルは全力拒否しそうですが(笑) というよりユリウスは別に誰も味方しなくても気にしないと思います。
なんていうか、あの子は味方がいようがいまいが関係なく暴走するので問題ありませんよ!
……羅列された良いところがあんまり良いところになってない気がしなくもですが(笑)、ユリウスはちゃんと
メインヒーローですよ。少なくとも私はそう思ってるので安心してください。(笑)


というわけで、次いきますね! \レーナ・ふつおた!/

 * * *

 昨日、ベッドにお菓子のカスをぶちまけたら
 プーぺが羽虫をひたすらどつき回してる夢を見ました。

 ……超怖かった…!
 そして哀れ羽虫(笑)

 プーぺの目線らへんに飛んでた羽虫をプーぺが拳で叩き落して、
 そしたら一回地面に叩きつけられた羽虫がまたプーぺの目線のところまで
 跳ね返ってくるんですよ……!
 どんだけ強い力で殴ってるんだプーぺ…!

 同じ動作を繰り返すだけの夢を見たのは初めてです笑
 あ、ちなみに私はすぐ隣で羽虫が殴られてるの見てました(キリッ
 殴られてるの自分じゃなくて良かった………!

 これからはベッドでお菓子食べないようにします。えへっ☆


 * * *

これちょっと爆笑してしまいました。(笑) 部屋を汚すとメイドプーペが怖いのは確かですけど。
ミルス・クレアの寮で暮らしている生徒たちも、日々プーペの襲撃を恐れているくらいですからね!
実はそんな感じのネタが、次のドラマCDにちょっと出てきます。(笑)
まあ……羽虫はすごく頑丈なので、最初はギャーとか言っててもそのうちキャッキャ楽しみそうです。
むしろ私もやってみたいです、羽虫ドリブル。(笑)


次でラスト! \レーナ・ふつおた!/

 * * *

 ワンド2の発売日・・・私の誕生日です!!!
 なんか見覚えのある日にちだと思ってたら(;゜Д゜)!
 ワンド2はもう予約済みなので誕生日プレゼントとして発売を待ちます!!
 ちなみにワンド2発売日に17歳になります(*´∀`*)


 * * *

奇遇ですね、私も永遠の17歳です。
…………。すいませんでした。(笑) 素敵な偶然ですね! ぜひ誕生日にはワンド2をプレイして
とことん楽しんでいただけたらと思います! ご予約、どうもありがとうございました!



さて、今回はこの辺ですかね。今週もたくさんのメールをありがとうございました!!
たまに興奮されすぎていて、どういじったらわからないものもありますが(笑)、すごく楽しんでます。
私たちが楽しむのもそうですが、メールを見ているとこうしてブログに掲載された他の方々のメールを
皆様も楽しんでくださっているようです。同じファンの叫びってなんだかうれしいものですよね!
よかったらこれからも、どんどん送っちゃってください!

<レーナ・ふつおた!>
ワンドに関する叫び、主張、なんでもござれ。思わず私がツッコミたくなるメールを待ってます(笑)
メールはこちらから。タイトルに「レーナ・ふつおた!」と書いてくださると助かります。
※届いたお便りのすべてにツッコミを入れられるとは限りません。でも全部読みます。にこにこ。


それでは今週はこの辺で。来週は店舗特典の発表がありますので、ぜひ公式をチェックしてください。
やっとあれの紹介ができるかと思うと私も待ち遠しくてたまりません。(笑) ではまた来週ー!! 






 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。