「あ? なんだよいきなり?」
「古代種のヴァニア先生に抱きつかれても変身するのかなって思ってさ」
「知るか! つーか馬鹿なこと考えんじゃねー、背すじが寒くなるじゃねーか」
「つまり不明、と。ならちょっと実験してみたらどうかな? スクープにもなるし!」
「ならねーよ! 実験だろうがあの先生に抱きつかれるとか怖すぎんだろ。想像もしたくね――」
「……あら? 恐れ多い、の間違いではなくて?」
「わっ! ヴァニア先生、いつの間に背後に……?」
「……っ! こういうところがこえーっつってんだよ!」
ヴァニア先生の地獄耳っぷりが何らかの魔法によるものなのか、それとも個人のスキルなのか、
詳細は不明ですが、どっちにしても怖いものは怖い。(笑) ラギがんばー
皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
先週は思いっきり祭りに乗り遅れて申し訳ありませんでした……。大忙しなのは実は今週もあまり
変わってなかったりするのですが、でも今週はちゃんと書くよ!!
ついでといっては何ですが、島さんとこの新しいタイトルもティザーできてましたね。
そろそろ帰ってくるんじゃないかなブログにも。早く戻ってきてくれないと私が寂しいよ!!
あ、あとね、昨日発売になりました【デザート・キングダム】!! 発売記念記事に薄葉さんが
我らがヴィ君を描き下ろしております。最初はアスパシア描きたいとわめいていたんですが(笑)、
発売記念記事の原画大集合には乙女ゲーなんだから男の子を描きなさい!という掟があるので
大却下でした。ちなみに薄葉さんはDKの企画を初めて見たときに「ずるい!!」と叫びました。
アスパシアの露出具合が許されるなら私だってやっていいはずだと主張していたんですが、
「どんな惨事になるかわかってるのか」という私に反論するためザックリとアスパシアの落書きを
試みた後、「申し訳ありませんでした」と謝っていました。……だから言っただろう。
あの人たちの絵だと不必要にボディラインがえろくなってしまうのでね! そこは許されることと
許されないことがあるんです。ちなみにそのアスパシア落書きは取っといて後で暴露してやろうと
思っていたんですが、気づいたらどこかに行方不明になっていました(笑) すいません。
ふー、無駄なこといっぱい書いた! そんなわけで、久々にこの形式でいきましょう。
<今週のお知らせ>
・「ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ 公式ガイドブック」6/21発売!
・「ワンド オブ フォーチュン キャラクターソングアルバム」7/21発売!
・「オトメイトモバイル」にて、来月キャラメール第三弾が配信予定! その他諸々いっぱい!
・「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~」ティザーサイト公開!
▼「ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ 公式ガイドブック」6/21発売!
「B's-LOG」誌面でも掲載されておりましたが、ワンドFDの公式ガイドブックが出ます。
ガイドブック……というか、ビジュアルファンブックと同じですね。版型が違うだけです。
前作のVFBのようなボリュームではありませんが、これはこれでおいしい要素が盛りだくさんかと!
まず、表紙は描き下ろしで、珍しいメンツの珍しいカットでいってみました。闇☆炎☆土です。
夕暮れの中たそがれた顔してます。無駄に綺麗なところがとっても笑え…いやいやいや(笑)
ちなみに裏表紙はSさんの4コマで、まさかの画伯降臨です。これはひどい。表紙にいない人は
裏表紙にちゃんといます。しかし画伯これほんとひどい。(笑)
他にはこのオトメイトスタッフブログ上で出たハロウィンとクリスマスの企画ネタを全収録。
イラストもテキストもすべて掲載されてますので、よかったらチェックしてみてください。
今回CGには私がコメントをつけましたが、相変わらずひどいです。インタビューもひどいです。
毎度校正しながら「ひどいね」「ほんとだね」と呟いています。これはもう仕方ない。
でも、なんだかんだで見応えたっぷりの内容になってる気がします。期待しててくださいね!
▼「ワンド オブ フォーチュン キャラクターソングアルバム」7/21発売!
本当にお待たせしまして申し訳ありませんでした! 最初に発表したのは年明けすぐだったのに
気づいたらS.Y.Kの方が先に発売しちゃってたっていうね。(笑) ほんとすみませんでした。
ちゃんと作業は進めてたんですけど、なんていうか、あれこれこだわってしまったんで……
でもその甲斐あって、曲も歌詞も大満足の出来ですよ!!
気になるラインナップは、ノエル・ビラール・ラギ・アルバロ・エストのソロボーカル曲。
そしてワンドFDの主題歌であるmamiさんの「Re:ココロ」も収録。
そしてそして! なんとまさかの闇☆炎☆土によるコントユニットソングも収録!(笑)
更にオマケで言っちゃうと、ユリウスさんは歌いませんが、その代わりにピアノを弾きます。
どうよ! かなり盛りだくさんだとは思わないか!(笑)
※先ほどユニットソングのメンバーを闇☆炎☆光と誤表記してしまいましたが、土です。土!!
大変申し訳ございません……許せノエル……orz
細かい仕様はまた改めてお伝えしたいと思います。まだいろいろと作業が進行中ですのでね!
とにかく、期待してて損はないクオリティだと思います。続報にご期待くださいませ~。
▼「オトメイトモバイル」にて、来月キャラメール シーズン3が配信予定!
まずは待望のキャラメール シーズン3ですね。こちらは来月に配信予定です。相変わらずドタバタと
騒動が巻き起こってるようですよ。開始日が決まったらまた改めてお知らせいたしますね。
そうそう、主題歌の着ムービーも登場だそうです。こちらも要チェックですね!
次にセリフ募集Flash待受。ユーザーの皆様から募った「甘い台詞」を使用したFlash待受を
作ってしまおう!ということで、現在台詞募集中です。締め切りは5月31日の18時まで!
ワンドはメインキャラ6人それぞれでご応募いただけます。1台詞60文字以内だそうです。
あなたの考えた恥ずかしい台詞がFlash待受になる! なんという羞恥プレイですかねこれ(笑)
よかったら考えてみてください。「甘い台詞」ですよ? 「面白い台詞」じゃないですよ?
……どうしよう、ワンドのだけ面白い台詞しか集まらなかったら……(笑)
そしてもうひとつ。これも企画系のネタなんですが、来月「オトモバ検定」というイベントが
開催されるそうです。各タイトル別にいろんな問題が出題されるんですよ。その正解数によって
段位が決定されるという。ワンド2級とか、そういうの(笑)
この前うちのスタッフと問題を考えたんですが、地味に難しいから皆様覚悟しといてください。
誰でもすぐわかるレベルのものもありますが、絶対忘れてるようなものも出題されますからね!
オトモバ会員なら無料で参加できるそうなんで、よかったらぜひチャレンジしてみてください。
▼「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~」ティザーサイト公開!
はい。いよいよティザーサイトも公開されまして、雑誌をまだ見てない方もようやく嘘じゃないと
信じてくれたのではないかと思います。……だから、ほんとだってば!!(笑)
そしてもうひとつ言わせて。ねえ、ほんと言わせて。ネタじゃなくシリアスだっつーの今回は!!
どうしてみんな信じてくれないの。「全力で騙されそうになりますがネタ的な意味で期待v」とか
なんで言われちゃうんだろうワンドクオリティ。私は悲しいよ。こんなにガチなのに!
……まあね、確かに出演者は同じですから、100%ニコリともしない話だとは言えませんが。(笑)
改めてこれについて何を書こうかなあと悩んでみたんですが、考えても考えても「ご覧の通り」と
言う以外にないんですよね……。とりあえず雑誌に掲載したあらすじだけ載せます。
* * *
この世界のありとあらゆるものは、
【風】【土】【水】【火】【光】【闇】――6種類いずれかの【属性】を持っている。
しかし、ごく稀に属性を持たないまま成長する者もいる。
主人公・ルルは【無属性】という極めて珍しい存在だった。
幼いころから魔法使いになりたいという夢を抱くルルは、自分の属性を得るため、
世界の魔法すべてが集まるという名門【ミルス・クレア魔法院】で学んだ。
個性と才能あふれる仲間たちに囲まれ、時折奇妙な事件に巻き込まれたりしながらも、
ルルは最終的に自分だけの属性を得ることができた。
彼女が得たのは、この世界では古代種のみが持つと言われる属性――【全属性】。
なんと6つの属性すべてを持つ、人類初の存在になってしまったのだ。
ルルは戸惑いながらも【全属性】を使いこなすため、ミルス・クレアで学び続けた。
そんなある日、彼女の友人である異国からの留学生・ビラールが帰国することになった。
友人たちは彼を見送るために集まり、記念として全員の姿をメモリスに記録しようとする。
ところが、記録役となったエドガーの魔法媒介であるルーペが突如暴走し、
それを止めようとしたルルの【全属性魔法】が作用した結果、
その場の全員が、エドガーのみを残して消失してしまったのである。
魔法の暴走により衝撃を受けたルルが目覚めたとき、傍らには見知らぬ青年がいた。
彼はルルたちの話を聞くと、にこやかに告げる。
「ようこそ、未来からの訪問者たち。ここは君たちが居るはずのない世界だ」
ルルたちが迷い込んでしまった場所。
そこはなんと、彼女たちが生きる時代から350年も前の世界だった――。
* * *
ほらシリアスだろう!(笑) うん、まあこんな感じの内容でして、過去の世界ではみんな
ファンタジー全開な衣装にお着替えです。そして新キャラのソロ・モーンは古代種です。
まだこれくらいしか出せる情報がないんですよ。発売も12月予定ですし。……そうか、これはつまり
これから半年に渡る焦らしプレイの幕開け
ということなんでしょうかね、やっぱり。(笑) ちなみにティザーサイトは今日公開しましたが、
本サイトの公開までにもやはりお時間をいただくことになると思います。すみません。
しばらくあのキラキラしたユリウスとルルとソロを見ておいてください。
皆様いろいろと期待してくださったり、内容を予想してくださってたりすると思うのですが、
今のところ「どうだろうね?」とほくそ笑むことしかできません。(笑)
あー、でもそれじゃあんまりか。ならひとつだけ。一番ツッコミの多かったこれについて。
Q.アルバロが!!アルバロが!!
A.大丈夫、ちょっとした隔離です
……意味わかりませんかねこれじゃ(笑) 今回序盤で4ルートに分かれる仕様になってるんですが、
ユリウス&ノエルルート、ビラール&ラギルート、エスト&ソロ・モーンルート、アルバロルートと
アルバロだけが単独仕様になってるんですよね。
これはもう本当に隔離です。(笑) ルートの組み合わせ自体は、やはりテーマが重なるキャラ同士で
組んでるんですけど、アルバロに関しては誰と組んでもかみ合わないんです。
というより誰と組んでもいけるっちゃいけるというか。要は彼の場合、問題なのは本人の性格なので。
だったらもう隔離でいいか、と思いました。
ただ、どのルートに入っても他のキャラたちも普通に出てきますので、そんなに寂しい思いはせずに
済むんじゃないかと思います。たとえアルバロルートでもね!(笑)
そんなわけで、今週はルルさんの腹を土産にお別れです。
この衣装を出したときの薄葉さんの一言は「大丈夫!谷間は隠したから!!」でした。
以上、また来週。(笑)