ワンド オブ フォーチュン総合 その83/ワリコミ

wof_all_0127.jpg

「……ここは、あたしの出番……」
「な、なんですのマーサ。いきなりやる気満々ですけれど……」
「そーですわそーですわ。一体どうしたっていうんですの?」

「バレンタイン……」

「……はっ」
「そ、そういえばもうそんな季節! マーサが最も荒れ狂うあの日が来るのですわ!」

「ふふ、ふ……。おいしいもの……、あたしが全部、食べてあげる……」

「……どうしますの、シンシア。マーサは本気ですわよ」
「……ひとまず私たちでマーサにお供えをするしかありませんわ」
「お、お供え!?」
「放っておいたら他の子たちが用意したものも全部食べられてしまいますわよ!?」
「そ、それはそーですけれど……」

「……? どこからか、甘い匂いがする……」

「!? き、気のせいですわよ!」
「そーですわ、気のせいですわ! ほらマーサ、飴をあげますわよ、はいどうぞ!!」
「……飴もいいけど、他のも欲しい……」
「アデーレ!! 急いでパティスリーに予約を入れますわよ!」
「は、はいですわ!!」

(ニタリ……)



すべてマーサの策略であることを、シンシアたちは知らない。
……お菓子がいっぱい食べられたら、きっとそれだけでマーサは幸せなんだよ的な。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
さも何事もなかったかのような挨拶ですが、一応、ワリコミ記事でございます。(笑)

えーと……、とりあえず、皆様お元気でしたか! 私は元気です!!
ブログが一旦終わってのんびりだらだらしているかと思いきや、実はそうでもありません。
なんだかんだで忙しいのが続いてるんだよという話なんですが。

皆様はいかがでしょうか。まだまだワンドですか? ワンドでいてください。
ついでに、ワンド2をまだクリアしてないという方々、そろそろ重い腰を上げてください!
これからワンドシリーズに手を付けてみようかなと思っている方々も同様です!!
やっとくなら今のうちだよ!!(えっ)

……ワリコミなのに何の話だって感じになってきたので(笑)、まずはちゃんとお知らせにいきます。
今回はオトモバのバレンタイン&ホワイトデー企画の告知です! ではでは、いってまいりましょう!


 

▼バレンタイン&ホワイトデー企画

先日のオトメイトモバイルでの記事にもありましたように、今年も毎年恒例行事となっている
バレンタイン&ホワイトデー企画が開催されます。

この企画は、オトメイトモバイル上で「本命」か「義理」のプレゼントを贈ると、
2/14~3/15の1ヶ月間、キャラクターからお礼メッセージの閲覧+待受画像のダウンロードができます。

ワンド2での該当キャラクターは以下の通り!

【本命】
 ユリウス、ノエル、ビラール、ラギ、アルバロ、エスト、ソロ・モーン

【義理】
 エドガー、エルバート、イヴァン


今回は本命に攻略メインキャラクターたちを、義理にサブキャラをもってきました。
イヴァン先生はこういうのでは初登場でしょうか。リクエストもあったので入れてみたんですが。

ちなみに、本命プレゼントを送ったキャラクターからは、
3/14~3/16にホワイトデースペシャルメールが届きます。

そちらの方もぜひお楽しみに!

気になる設定ですが、ワンド2ED後を想定しています。義理の場合はベストEDだと思ってください。

本命キャラへのプレゼントは「手作りチョコ(もっと私のことが好きになる魔法をかけたもの)」。
義理キャラへのプレゼントは「特製ポプリ(心安らぐ香りが持続する魔法をかけたもの)」。

……いろんな意味で気になる設定ですね。特に本命。(笑)


バレンタイン&ホワイトデー企画 申し込み期間

1/27~2/13 18:00まで


ぜひぜひチェックして、気になる方はお申込みください! 忘れないように注意!ですよ!!



▼Sさんと羽虫もワリコミしてみた

いかにワリコミとはいえ、ワンド総合記事ならばこれがなくては始まりません。
というわけで、しっかりSさんにもお願いしておきました。羽虫ちゃんの出番です!!
 

wof_all_hanelulu45.jpg


……可哀想だが羽虫よ、おまえは攻略キャラじゃないんだよ……。
とか言ったら全国の羽虫ファンからすごい勢いで餌が寄せられそうですが(笑)、だめですよ。
くれぐれも餌を与えないでください。また膨れて大変なことになってしまいますので!

……しかし久々に見るとやっぱりパンチが効いてていいですね羽虫。(笑)
羽ザイルの見事さにしびれました。



▼便利なワンドまとめを作ってみた

「ずっとワンドが気になってるんだけど、なにから始めればいいのかわからない」
「友達にワンドを勧めたいんだけど、どうしたら良さをわかってもらえるだろう」


……などなど、これまでいただいたメールを見ていると、どうやらまだまだ新規のお客様を
「ゲットだぜ!!」ってな感じでモノにできる余地があるようです。ごくり……。

そんなわけで、じりじりと迫り来る影に「どうしよう気になるでも……」と躊躇う方の背中を押すため、
そして日々せっせとワンドを勧めてくださっている広報員の皆様方への援護射撃になるようにと、
便利なワンドまとめを作ってみたよ! わーい褒めて褒めてー!!
(真っ先に来そうなツッコミは「おまえほんとは暇なんか」という言葉であろう……)
(暇じゃないよ! ただワンドに必死なだけだよ!! みんなで広げようワンドの輪!!)



◆PS2しか持ってないよ派の方へ

まずは「ワンド オブ フォーチュン」公式サイトはこちら)からどうぞ。
これがいわゆる「ワンド無印」です。正真正銘最初に発売したワンドです。

その後、「ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~」公式サイトはこちら)へ。
これはワンド無印のファンディスクになります。

ただ、これから始める方にはPSP版の方がオススメです。
理由はこの後のPSP版の説明をご覧ください。


◆PSPも持ってるよ派の方へ



まずは「ワンド オブ フォーチュン ポータブル」公式サイトはこちら)で決まり!
これが通称「どこでもワンド」な、ワンド無印のPSP移植版になります。
PS2版とどこが違うの?という方。結構違うんですよこれが。

・システムの改良
 MAPにキャラの顔アイコンが表示されるようになり、誰がどこにいるかすぐわかるように!
 また、学習アニメのON/OFFも可能になりました。

・追加シナリオ
 朝と帰りのランダム会話の種類が増えています。
 また、大好評のCGコメント(思い出のシーンを彼が回想してくれます)も追加!

・追加CG
 ワンドでお馴染みのミニゲーム「ベターカード」の景品にて、新規描き下ろしCGをゲット!
 全員軍服(?)コスにて、皆様を驚きと萌えの世界へ!!


さて、「どこでもワンド」でワンドシリーズへの入り口へと踏み込んだなら、当然ファンディスクの
「ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ ポータブル」公式サイトはこちら)へ!
こちらが通称「あなたとワンド~夜のお供に~」でございます。
もちろん移植版には下記のような新規要素が入っております。ぜひチェックしてください!

・CGコメント実装
 どこでもワンドにて大好評だったCGコメントがこちらにも実装されています。
 ただCGの説明をするだけじゃない、甘い上に彼の本音が覗けるこのシステム、ぜひ体験してください!

・スクリーンショット&システムボイス
 ここから初めてワンドシリーズにスクリーンショットとシステムボイスが実装されました。
 お気に入りのシーンをガンガン撮影してください! システムボイスも個性たっぷりで楽しいよ!

・あなたといっしょ!
 大好きな彼とひたすらイチャイチャ会話ができる夢のシステム、それが「あなたといっしょ!」
 好感度の上下によって「キスイベント」「痴話喧嘩イベント」がCGつきで見られます!



いかがでしょうか。大体わかってきましたか??

さて、この後は最新作のワンド2紹介へと流れていくはずですが、ここで一旦まさかの小休止!
というのも、この無印+ファンディスクまでがひとつの流れになっております。
ワンド2からはガラッと雰囲気が変わりますので、ここでこの無印設定までの関連商品をいくつかご紹介!

ちなみに関連商品のまとめは、こちらのページをご覧くださいね。



<書籍関係>

「ワンド オブ フォーチュン 公式ガイドブック」
 こちらはいわゆる攻略本です。ワンド無印(PS2版)の攻略情報メインの一冊。
 初めて攻略対象キャラの苗字が紹介されたのもこの本でした。

「ワンド オブ フォーチュン 公式ビジュアルファンブック」
 ただのビジュアルファンブックと侮るなかれ。当時「VFB至上最大のページ数」を誇った問題の一冊です。
 ファン企画も充実の、絵だけでなく読むところもたっぷりの豪華ファンブックですよ! 

「ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ 公式ビジュアルファンブック」
 ファンディスクのVFBということで、ややコンパクトなつくりにはなっておりますが、
 美麗CGやそれについてのコメントなど、内容はみっちり詰め込んでおきました!



<CD関係>

「ワンド オブ フォーチュン オリジナルサウンドコレクション」詳細はこちら!
 ワンド無印のサントラです。mamiさんの主題歌から始まって、オープニングテーマ、
 各キャラクターのテーマなど、聴き所満載!

「ワンド オブ フォーチュン ドラマCD ~狙われた予告状~」
詳細はこちら!
 ワンド初のドラマCD。ユリウスとノエルがメインのコメディドラマです。
 まだルルがミルス・クレアに入学する前という設定です。みんなまだ初々しい(笑)
 こちらのブログでの内容紹介(台本一部抜粋)記事はこちらです。

「ワンド オブ フォーチュン ドラマCD ~ちいさなまほうのものがたり~」詳細はこちら!
 ルルが幼女になって出演!?という、世にも恐ろしい設定で作られたコメディドラマ。
 メインはアルバロとエストですが、どう考えてもエストパパ大勝利との噂です。
 こちらのブログでの内容紹介(台本一部抜粋)記事はこちらです。

「ワンド オブ フォーチュン」 ドラマCD ~ルルのいない朝~」
詳細はこちら!
 無印設定3枚目のドラマCDは、ビラールとラギがメインのやはりコメディドラマ。
 ある日忽然と姿を消したルルの居場所とは!? 思春期ラギが炸裂してましたね。
 こちらのブログでの内容紹介(台本一部抜粋)記事はこちらです。

『ワンド オブ フォーチュン』キャラクターソングミニアルバム詳細はこちら!
 その名の通り、キャラソンです。あの子たちが歌っちゃってるよ!と驚いてください。
 ちなみにこちらですべての楽曲が視聴できます。とんでもなく遊んだ一曲もあります。(笑) 
 こちらのブログでの内容紹介記事はこちらです。



はい。大体こんなところでしょうか。もう大分前に発売されたものもありますので、もしかすると
店頭では見つからないかもしれません。その場合はお店でのお取り寄せなどでご購入くださいね!


さーて無印関連が一通り終わったところで、いよいよワンド2に行きましょうか。
……といっても、昨年末まで普通にブログで紹介してたので、説明することもあまりないんですが(笑)


昨年9月に、長らくお待たせして発売したワンドシリーズ最新作!
それが「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~」公式サイトはこちら)です。
こちらはPSP版のみとなっております。

無印から大幅にシリアス度がアップしたこの一作。シナリオも過去最大ボリュームでお届けしました。
まだプレイ中の方もいらっしゃるので、あまり深く紹介はしないでおきますが、新キャラクターの
ソロ・モーンを始め、どのキャラクターも過酷な運命と戦っている重厚なお話になっています。
オマケ要素もかなり充実しておりますので、ぜひプレイしてみてください!!

ちなみに、ワンド2の発売記念記事はこちらになっております。よかったらぜひご覧ください。

そしてワンド2関連の商品も各種発売中です。


<書籍関係>

「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ 公式ビジュアルファンブック 運命の書」
 ゲームのボリュームが過去最大なら、当然VFBも大容量。なんと二冊に分けての刊行となりました。
 こちらの「運命の書」は、ゲーム中のCGや攻略情報がメインの一冊になっております。
 ブログでの内容紹介記事はこちらです。

「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ 公式ビジュアルファンブック 希望の書」
 VFB二冊めの「希望の書」。こちらはワンド2関連の各種描き下ろし、キャストインタビュー、
 スタッフインタビュー、そしてワンド秘蔵の設定資料もついたボリューム満点の一冊です!
 ブログでの内容紹介記事はこちらです。


<CD関係>

「輝きの未来/Every My Dear」
 ワンド2のOP、EDを収録したCDです。Rita様のパワフルな歌声に載せた世界観をご堪能あれ!
 詳細はこちらのページでご確認くださいね。

「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ドラマCD 巡り会えた奇跡」
詳細はこちら!
 ワンド2設定初のドラマCD、そしてなんと初めてルルに声がつきました!(cv.堀江由衣様)
 ちょっぴり真面目なお話でありつつ、最後はやっぱりワンドだね、な一枚になっております。
 こちらの内容紹介(台本一部抜粋)記事はこちらです。


その他、グッズ関係も紹介します。


DEZAJACKET 「ワンド オブ フォーチュン2」 for iPhone 4/4S
 iPhone 4/4S用 ワンド オブ フォーチュン2 オリジナルケースと液晶保護シートセットです。
 詳しくは
こちらの記事をご覧ください。販売ページはこちらです。


▽デザスキン 「ワンド オブ フォーチュン2」 for PSP-3000/2000 発売中!
 PSP-3000/2000用 ワンド オブ フォーチュン2 オリジナルスキンシールです。
 詳しくはこちらの記事をご覧ください。販売ページはこちらです。


▽デザスキン 「ワンド オブ フォーチュン2」 for iPhone 4 発売中!
 iPhone 4用 ワンド オブ フォーチュン2 オリジナルスキンシールです。
 詳しくはこちらの記事をご覧ください。販売ページはこちらです。


▽ワンド オブ フォーチュン2~時空に沈む黙示録~ Memory Stick PRO DuoTM発売中!
 ワンド2のプレイステーションポータブル専用メモリースティックです。
 詳しくはこちらの記事をご覧ください。



そして新情報もひとつ!
アニメイト様からワンド2の新しいグッズも発売予定です。

「ワンド オブ フォーチュン2」
携帯シール(2種) A:ピンク、B:緑
価格:各368円(税込)
発売日:3月中旬頃発売予定

 

wof_all_2goods01.jpg  wof_all_2goods02.jpg


携帯電話だけでなく、ミラーや机にも貼れるシールです。
これで様々な物をデコレーションして楽しんでください!!

可愛い携帯シールが2種類! 発売は3月中旬とまだ少し先なのですが、
既にアニメイトオンラインショップでは予約も受け付けているようですので、気になった方はぜひチェックを!
【グッズ-シール】ワンド オブ フォーチュン2 携帯シール/A ピンク
【グッズ-シール】ワンド オブ フォーチュン2 携帯シール/B ミドリ



ふうやれやれ、大体こんな感じでしょうか!(やりきった感)
ワンド草の根組合広報員の皆様(笑)、ぜひオススメの際はこちらのページを活用してくださいね!

ちなみに、ワンドはブログ記事もこれまでたっぷり書いてきております。
(初代ワンドブログ記事はこちらから)
(未来へのプロローグ時代の記事はこちらから)

過去記事を読み漁るだけでも相当な時間がかかると思いますので、今からハマッても楽しめるものは
いろいろあるんじゃないでしょうか! いや、あるはずだ!!(笑)

そうそう、各公式サイトにも、過去の人気投票結果とか、発売記念SSなんかも上がってますね。
その辺を見て歩くだけでも、なんとなくワンドの雰囲気はつかんでいただけると思いますよ!


久々に出てきたと思ったら必死こいて販促活動に勤しむ辺り、私もワンドに必死すぎですね!(笑)
いや……だって皆さんが頑張ってくださるので、私も何もしないわけにはいかないかなって……。
本当にいつも感謝しております。ありがとうございます!!

それでは今回はこの辺で。何のためのワリコミだか本当にわからなくなっちゃったところで終わり!
また何かの機会があったらひょっこり出てきますので、そのときはよろしくお願いいたします!

ちなみにワンド関連の速報は、公式ツイッターでもちょこちょこ呟かれております。
よろしかったらフォローしてくだされば幸いです!

以上、ワンドシリーズのディレクター、いわた志信がお届けいたしました!
スタジオお返しいたしまーす!(どこのだ)



 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。