ワンド オブ フォーチュン総合 その70

 

wof_all_1007.jpg

「……まったく、いくら守護をしているとはいえ、あのふてぶてしい態度には我慢ならないわ」
「キュウ!」
「? あなた……、火のドラゴンの。こんなところをふらふらしていると、叱られるわよ」
「キュウ……、キュウキュウ、キュッ」
「ああ、あの全属性のお嬢さんに主を独り占めされているのが気に食わないのね」
「キュウウウ……」
「けれど、あなたの主はずいぶんマシよ。少なくとも自分の下僕への配慮は忘れないもの」
「……キュ?」
「あなたが彼の力を十分取り込めるように、人のいない夜に剣の練習をしているでしょう?」
「キュウ! ……キュ?」
「……そう自慢顔をされると、ちょっと腹立たしいわね」
「キュキュッ! キュウ!」
「よしてちょうだい。私はあなたとは違うの。我が主と仲良くなるなんてごめんだわ」
「……キュウウ……?」
「…………」

「……水浸しになりたくなければ、黙っていらっしゃい?」
「キュ、キュウッ!」



水と火の精霊コンビ。実は結構お気に入りだったりします。クレーネさんのツンデレぶりもですが、
サラマンダーのキュウキュウが可愛らしくって、とっても癒しなのです!


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
ワンド2が発売されてもう一週間が経ちました……。皆様まだ絶賛プレイ中でしょうか?
疲れていませんか? 睡眠不足になってはいませんか? いろんな意味で意味で大丈夫ですか!?
私は発売日に緊張のピークに達し、知恵熱を出すという失態を犯しました……。(笑)

今までも発売日には緊張していましたが、今回ほどテンパッたことはなかったと思います。
とにかくもう、無事に発売できたこと、そして実際にユーザーの皆様にプレイしていただけたこと、
何より感想が気になって気になって気になって!!(笑)

長いゲームですから、まだまだコンプには遠い方も多いと思うのですが、じっくり遊んでください。
それでは今週もお知らせ行って参りましょう!


 

▼関連情報まとめ

ブログの記事がすぐ流れてしまうので、ひとまず重要な情報が出ているものをまとめてみました。
見逃した方はぜひ参考にしてください。


▽8/31発売「ワンド オブ フォーチュン ドラマCD ~ルルのいない朝~」
 製品情報などはこちらをご覧ください。台本一部抜粋など内容紹介はこちらの記事で。


▽11/16発売予定「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ドラマCD 巡り会えた奇跡」
 製品情報などはこちらをご覧ください。追加キャストにペルー役:綱川博之様、ルル役:堀江由衣様


▽デザスキン 「ワンド オブ フォーチュン2」 for PSP-3000/2000 発売中!
 PSP-3000/2000用 ワンド オブ フォーチュン2 オリジナルスキンシールです。
 詳しくはこちらの記事をご覧ください。販売ページはこちらです。


▽デザスキン 「ワンド オブ フォーチュン2」 for iPhone 4 発売中!
 iPhone 4用 ワンド オブ フォーチュン2 オリジナルスキンシールです。
 詳しくはこちらの記事をご覧ください。販売ページはこちらです。


▽ワンド オブ フォーチュン2~時空に沈む黙示録~ Memory Stick PRO DuoTM発売中!
 ワンド2のプレイステーションポータブル専用メモリースティックです。
 詳しくはこちらの記事をご覧ください。


▽オトメイトモバイルにてワンド関連物が続々配信中!
 現在オトメイトモバイルでは、ワンドの「照れFlash時計」が配信されています。
 また、発売日には薄葉カゲロー描き下ろしの待受画像、ポスター・ジャケットイラストの配信もあり!
 「B's-LOG」で連載していたイラスト&SSも配信中なので、ぜひチェックしてみてください!


▽オトメイトTiara 配信中!
 毎週第2・第4金曜日に、インターネットラジオステーション<音泉>にて配信されている
「オトメイトTiara」(パーソナリティ:鳥海浩輔様)、9月ゲストはビラール役の高橋広樹様です。
 23日更新分は既に配信されています。ぜひ聴いてみてください!

以上です。今後も様々な情報が出てくると思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね!


▼「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~」公式サイト更新!

公式サイトにて、キャラクター人気投票が開始されました。今回はちょっと人数が少なめです。
……というのもサブキャラの数が現在・過去含めあまりにも多く、またゲームの中でのお楽しみとして
表だって公開していないキャラクターもいるものですから、割り切ってメインとヒロインのみとしました。

ワンド2はプレイに時間がかかると思いますので、全員クリアしてから投票したい!という方のために
期間は長めにたっぷりとってあります。焦らなくても大丈夫ですので、ゆっくり吟味してください!

投票期間:10月7日~11月17日18:00まで

今回はどんな結果になるのか、楽しみにしています。
もちろん皆様からの愛あるコメントも!! ぜひよろしくお願いいたしますね!


▼「電撃Girl’sStyle」にてワンド2のSS掲載!

明日発売の「電撃Girl’sStyle」につく別冊付録に、ワンド2のSSが掲載されます。

今回のSSは、ユリウスとルルのお話です。ゲーム内のイベントをユリウス視点にしました。
イベントは、ゲーム序盤にある「一緒に本を読む」あのイベントです。(笑)
あのときユリウスがどんな心境だったのかが描かれていますので、ご興味があればぜひどうぞ!


▼ワンド2主題歌CD「輝きの未来/Every My Dear」発売中!

今週の5日(水)に発売されましたワンド2の主題歌CD、もうお手元にありますでしょうか。
発売記念記事でもボーカルのRita様、作詞作曲の瀬名(しほり)様からのコメントをいただきましたが
どちらの曲も、とても素敵な曲です。ぜひフルコーラスで聴いていただきたいです!

既にワンド2のEDを迎えられた方はED曲の「Every My Dear」も聴かれたと思います。
どうでしたか? ……ちょっと意外だったんじゃないでしょうか(笑)
しっとりめ、というよりはアップテンポな曲ですよね。

実は最後の最後まで依頼を出すときに悩んだのはED曲でした。
OP曲については最初からガッチリとイメージが固まっていたのですが、EDについては
どの方向性でいくのが最もワンド2にハマるかずいぶん悩んでいたんです。
ただそのとき、ふとワンド2のキャッチコピーを思い出しまして。

「恋と魔法を勝ち取るAVG」

勝ち取ったからには勝どきの歌を流すべきだろう!!……と思って、こうしました。
曲も歌詞もイメージ通りにできましたし、
何よりRita様の声がとてもぴったりハマッてくれました。

実際にプレイして、このEDを聴いて、なんとなくイメージしてくださった方もいそうですが、
今回のワンド2の主題歌は、2曲とも「ヒロイン」だけを意識したものではありません。
前作までが非常にヒロインイメージが強かったのとはまた違って、もっと広義のイメージで
作っていただきました。
ボーカルにRita様をとお願いしたのも、Rita様のパワフルでどこか少年的な要素も含んだ声が
ワンド2の主題歌に最も合っていると考えたからです。

主題歌CDを入手された方は、ぜひ歌詞の方もじっくり読んでみてください。
1番はややヒロイン寄り、恋愛寄りの心情をモチーフにしていただいておりますが、2番では
もうちょっと広い範囲での世界が描かれていることがわかると思います。


▼「オトメイトラボラトリー VOL.1」発売!

10月21日に発売されるオトメイトの公式ファンブックです。
「アムネシア」の表紙が目印ですね!

ワンド2からは、ゲーム中のCGやキャラクターの紹介をしたり、
それに私と薄葉さんがコメントをつけたり、なんだかんだでいろいろ掲載してもらってます。
ワンド2関連ページだけで30ページ以上でしたから、結構なボリュームでしたよ。

また、以前「オトメイトパーティ―♪2011」会場で配布されました準備号に掲載されていた
「幼女ルル再び」も再録されておりますので、気になる方はぜひチェックしてください。

コメント的にも、ワンド2を既にプレイされた方には興味深い内容になっていると思います。
薄葉カゲローのお仕事紹介ページや、デザインコメント、各キャラクターのバランスチャートなど、
興味深い記事がたくさんありますよ! 特に各メインキャラクターについてのコメントなどは、
ワンド2発売後に初めて出るものですので、楽しみにしていてください。


▼「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~」ドラマCD詳細公開!

来月発売されるワンド2のドラマCDにて追加キャストが決定いたしました。

・ペル・ソーナ役:綱川博之様
・ルル役:堀江由衣様


これにワンド2のメイン攻略キャラ7名を加えた、大変豪華なドラマCDになる予定です。
あらすじなど、詳細はこちらのページでご確認ください。

これまでボイスのついていなかった主人公・ルルに初めて声がつくということに、ずいぶん
驚かれた方も多いのではないかと思います。
以前からルルに声をつけてほしいという要望は大変多く承っておりましたが、乙女ゲームの
主人公に声がつくことに抵抗感のある方もいらっしゃるでしょうし、私自身とても迷いました。
以前は苦肉の策として、「幼女ルル」、つまり子供の声のみ出演という離れ技を使いましたが、
そう何度も同じことをするわけにもいきませんし。

それでも今回声をつけようと思った理由は、ワンドを愛してくださるファンの皆様からの
数あるご要望の中で、私が少し頑張って叶えられることは何だろう、と考えたからです。

いつもいただくメールなどで、ワンドに限らず、たくさんのご意見やご要望をいただきます。
その中には、実現できないだろうことや、逆にこれならできそうだと思うこともあります。

ワンドへのご要望も多々いただいておりますが、その中で実現できそうなもののひとつとして、
今回のドラマCDにて主人公・ルルに声をつける、というものがありました。
もちろん簡単に決まったわけではなく、私自身も決断に迷いましたし、許可が下りるまでにも
それなりの時間を擁しましたが、最後にはなんとか無事にGOサインが出ました。

キャストについては、私が数日間耳がおかしくなるほどたくさんの声優さんのサンプルを聞き、
最終的に候補を出して決定となりました。既に収録も済んでおりまして、私も立ち会いましたが、
本当に堀江様を選ばせていただいて良かった!と心から思える仕上がりになっていると思います。

内容抜粋などの紹介はまた後日行いますが、ワンド2のゲームの造りをそのまま舞台とすると
特定ルートのどれかになってしまい、全員での絡みが作りにくくなってしまうこともありまして、
ドラマCDならではの「どのルートでもないワンド2」という舞台を採用しております。
なので、ラギと魔物をやっつけたり、エストと妖精の森に行ったり……ということができます(笑)

ひとまずは、楽しみにしていてください! また後日、内容なども詳しくご紹介いたしますね。


▼Sさんと羽虫と心強さと

先週は発売記念でアルバロさんに釣り餌にされ、その前の週は番外編の羽虫大集合イラストと、
何気に4コマは久しぶりの登場になります羽虫です。(笑)
この前ってどんなんだったかなーと思って見てみたら、ルルの腹を触って埋められてました。
……今週は、一体……。
 

wof_all_hanelulu31.jpg


何事もなかったかのように復活してますが(笑)、多分埋められた後にもあれこれあったんでしょう。
そして羽虫にとっては、カタコトを脱却した殿下はかなり敷居の高い人になったようです。(笑)
ラストのコマの羽虫の表情に若干のショックが見られたことに笑ってしまいました。


ところで、既にフルコンプ完了したという報告もメールでいただきましたが、本当にびっくりです!
特に探索地1プレイで全開放できたとか……。私がゲーム下手なせいもあるかもしれませんが、
すごいと思います!!(笑) 私何度やってもレベル3の2つくらいは未開放だ……。

発売おめでとうのメールですとか、誰かのEDをクリアしました報告ですとか、大急ぎで送って
くださった方々には、心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
どこが好きだったとか、ここは微妙だったとか(笑)、いろんなご意見や萌えパワーが溢れていて、
読んでいてとても励まされました。……いや、もう本当に嬉しかったです。

……しかし、現時点でいただいた多くのメールの中、ほぼ8割方が突撃&玉砕報告です。
何の、とは敢えて言いませんが、満面の笑顔でやられましたー!!とメールしてくださった方々、
これ以上私を笑わせないでください!!(笑)
書かれた文章が面白すぎて、熱出しながら爆笑しちゃったじゃないですか……!!(笑)

今回はどのキャラクターについても、反応がものすごく気になっているので、もしよろしければ
他にもどんどんご意見・ご感想などいただけたらと思います。
新キャラのソロとか、どうでしたか……? 新しく入った子なので、とても気にしています。
メールの宛先はこちらです。お時間のあるときにでも、ぜひお願いいたします。


それでは、今週はこの辺で。また来週お会いしましょう!!
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。