猛獣使いと王子様 その14

「猛獣使いとシステムパーツ」

こんにちは、【猛獣使いと王子様】ディレクター、
デザインファクトリーの中村です。

発売後ブログ更新一発目となります。
みなさん、プレイの方は進んでいますでしょうか?

【アルコバレーノ!】の時と同様、現在こちらはネット上で感想を見つけては一喜一憂する日々を送っております。
今回は林檎の板の力もあり、感想フォロー率はアルコより高いのではと思います。

しかしまぁ、自分で言うのもなんですが、概ね好評のようでひと安心しました。


あ、そういえば今、あるグッズ企画が進行中です。
みなさんに告知できるのはまだ先になりそうですが、
なかなかの出来になっているのでお楽しみに。
(ちなみにファンブックではないです)

(……FMMSアタッチメントでもないです)



あとお知らせです。

公式HPでキャラクター人気投票が開始されました。
メインキャラはもちろん、主人公&サブまでも含めて投票を受け付けているので、ぜひどうぞ!
なお。7月31日締切りです。お忘れなく。




さて、それではそろそろ本題いきましょうか。
今回の開発陣コメントはグラフィッカーのSさんです。
ではどうぞー。

kome.gif
前回は前振りも無くて「開発陣コメント」はもう終了したに違いない。
「よかったー、お鉢が回ってこなかった。ゲームも発売したしな! ガハハ!!」
と自惚れ半分安心半分でしたが。お鉢ひっくり返って頭にカポっとはまりました。
 
はじめまして! 「猛獣使いと王子様」はもうお手元に届きましたか?
システムパーツデザインその他を担当したグラフィッカーSです。
 
何となくお分かりでしょうが、ほとんどの画面に組み込まれているボタンやウィンドなど、
ゲームを形成する上で無いと困るパーツの素材作りを担当しています。
その他部分は、アイテムやMAP、国章などを指しています。

「猛獣使い」を作るに当たって意識したコンセプトは「童話」です。
絵本を開いて聞かせるような、温かーい雰囲気が欲しくて、全体が古い紙の様な色合いになってます。
 
あとはモチーフですね。草のつた・王冠・ハンコ・お花・・・色々散りばめました。
中でも看板を模したアイコンを意識して使っています。

kanban.jpg



mikoさんは可愛さにかけてはとても敏感なので
「可愛く! 可愛くッ! 可愛くないとお前の存在する意味など!!」
と心で唱えながらパーツをデザインしてました。
セーブロード画面は「どうしてもこれだけは!」と押して、
いつもと違うデザインになっています。

パレットメニューや移動先のMAPの名など、今回は色々眼に楽しく動かそうという案があって、
社内でも演出にかけては定評のある中村Dに、いろんな場面で助けてもらいました。
素材や配置をデザインするまでは、ほとんどが私のテリトリーですが、
動かし方や演出に関しては、中村D&プログラマーさんの配慮によるところです。
何かと素材が動くのはやはり可愛いので、注目していただければと思います。

あとは動物もふれる「フリーモフモフシステム」。
私は外道なので撫でるより、ボタン短く押して叩いて萌える派です。
いつもと違った声が聞けるので、ちょっと叩いてみるのもお勧めです。
そういえばmikoさんもRさんも犬を飼ってらっしゃるそうで。
ユーザーさんの中でも動物を飼っている方がいらっしゃったら、
想像するに易いのではないかと思います。
 
皆とあーだこーだしながら作った「猛獣使いと王子様」は
思い出がギュッと詰まっていて、何となく絵本が完成したかのような、心温まる一本になりました。
既にユーザーさんにそれが届いていると思うと本当に嬉しいです。
「猛獣使いと王子様」プレイ中の方はありがとうございます。
これから買う方は画面の素材を通してお会いしましょう。

お土産に壁紙を置いていきます。
ちょこっと立ち絵に手を加えた本編には出てこない画像です。

壁紙表示

※注意:壁紙には少しだけネタバレ要素があります

次回の「開発陣コメント」は、カウントダウンやイベントCGで
可愛いチビキャラを描いてくださった、佐倉たくとさんです。お楽しみに!

続いてはmikoさん奮起の「ネタばっか猛獣劇場」です。どーぞ

 

 

nnezu.gif

 

4コマ表示

※ネタバレ注意!

 

お邪魔します。mikoです。
今回の4コマ、発売1週間も経っていないので、一応たたんでもらっています。
雑誌では一応露出されているネタバレ具合ですが、大丈夫な方はクリックして見てくださいね。

スタッフのRさんによると、今回の4コマの彼は「贔屓(服の量的な意味で)」と
言われてしまう動物デザインらしいですが、
「みんな半裸なのは変わりない」と反論している次第です(笑)

【ネタばっか猛獣劇場】では、4コマだけでなくネタ絵や写真をアップする
予定でいたのですが、今までなんだかんだで紹介できずにいました。
今回は発売直後のブログですので、これを機会に写真を公開してみます!

syashin1.jpg


6/24発売当日に近場のお店でゲームをゲットしてきました!
限定版と予約特典のドラマCDとついでにアルパカ。

限定版についてくるドラマCDはギャグタッチのものなのですが、
面白い!と大変好評のようです(笑)限定版を店頭で見かけたら是非!

syashin2.jpg


首を絞めるかのように無理やりつけられている手作りメッセージカードをアップ。

Rさん直筆キャラ絵はかなりレアなんですよ。いろいろな所を突っ込まずにはいられない(笑)
ゲーム買って帰ってきたら私の椅子に鎮座していました。
ずっと行動を共にしてたはずなのにいつの間に!


それと、このコーナーで紹介になって申し訳ないのですが…
なんとなんと!
夏目ウタ先生からエリクを頂きました!!
みなさんにお見せしないのは勿体無すぎるので、本人様に許可もらってアップ。

erik.jpg

 



か わ い す ぎ る !!
裏地にもこだわってくれたようで、実はウサギマークになっているんですよ。
余談ですが、ウタ先生は可愛いエリクを、ナガオカ先生は「エリク様」が
好きらしいです(笑)
発売記念でも各タイトルの原画家さんから、
可愛い&カッコいい&「…!??」な絵をいただきまして、
大変目と心の保養になりました!
猛獣スタッフを代表してこの場を借りてお礼させてください。ありがとうございました!!


それと…
プレイしました!&感想メール、ありがとうございます!
続々とメールが来て、光栄にもFD希望の声をいただき…
スタッフ共々「…なんかいつもと違う…!」と怯え半分喜び半分な状態です(笑)
何かしら、今後も新しい情報が出てきそうですし、相変わらず4コマ没ネタも
出し切れていないので、これからも変わらず猛獣ブログをよろしくお願いしますね!
…長くなってすみません中村D。失礼いたします!

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。