デザート・キングダム その17

元気ですかー!
【デザート・キングダム】ブログ担当デザインファクトリーのサイトウです。
 

RtoK.jpg



画像は、来週発売されるReyのニュー・シングル『Road to kingdom』です。
言うまでもなくDKのOPとEDが定番のオケのみOFFヴォーカルヴァージョンも入って
全4曲収録されております。
繰り返しますが、発売は来週7月7日の水曜日ですからね。
OPとEDの楽曲を是非フルヴァージョンで聞いてください。宜しくお願いします!

いやね、実は先日Reyのみんなと会ってDKのKUSANONE運動をしてきたんですよ。
でまあそん時にランティスの姉さんからこのシングルを頂いたワケなんですけども……
とりあえずそん時の模様は来週のDKブログで紹介しますので皆様お楽しみに!
あ、そうそう来週と言えば年に一度のTANABATA・DAYですな。
で、オトメイトブログでは恒例のスペシャルなイベントをやります。
DKも当然無敵仕様で参加しますので皆様こちらも是非お楽しみに!

えーっと今回はですね、ブログ本編もサイトウが書くことになりました。
ホントにねえ今月はここのブログ本編を各方面にフリまくってたんですけどね?
今回はDKをプレイしてくださったユーザーの皆様のお力をお借りしたいと思い
頂いたメールを紹介したいなあと思っておりますので宜しくお願いします。

で、先にお断りというかご注意なんですが、このブログでもそれなりのプライバシーフィルター的なものが
ありまして、今回ご紹介するメールの差出人の方については、その個人情報に対して『特別なモザイク』的
な処理を施したうえでご紹介しておりますこと予めご了承ください。

具体的に言うと、決して個人が特定されないよう、お名前と出身地をWAZAとTEKITOに書いてあり
ます。繰り返しますがWAZAとなので怒らないでください。

(ってゆーか難しい漢字の名前の方が多くてそもそも読めないってのはNAISHOさ……)

あと今回ご紹介するメールは、DK出張版担当いわた専務の営業活動後に届いたものから抜粋したものに対
して、サイトウが逐一レスを付けていく形でいきたいと思います。

皆さんの中に『自分の出したメールが紹介されない』という方も当然出ることになりますが、さすがに全員
分を紹介するのは難しいのです。でも不可能ではありません。でも、やはりソコは大人の事情的理由により
きっと実現不可能だと思いますのでこちらも予めご了承くださいね。
でも、それだけたくさんの温かいメール(中にはお手紙も!)を頂いているタイトルなのだと、皆さんにも
ご理解頂ければ幸いです。
ってゆーか本当にありがとうございます。
ではもういいかげん今回のテーマに移行したいと思います。



一通目のお便りは対局県の家事手伝い、Aさんからのメールです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
> 初めまして。そしてお仕事お疲れ様です。

こちらこそはじめまして。Aさんもお疲れ様です。

> 今回あまりにもゲームが面白かったので筆を取らせていただきました^^

ありがとうございます!とっても嬉しいです!

> 私は某ネット通販サイトの評価を見てこのゲームを買ったのですがその評判以上にすごくこのゲームを楽しめ
> ました。

某ネット通販サイト様ありがとうございます!

> まずシステムがすごく快適だし主人公の腕が枠を飛び越えて殴ったりけったりするのがすごく新しいと思いま
> した。結構気に入ってます(笑)

ここだけの話、アレをやりたいがために顔グラを実装したようなモンです。

> 主人公はとても可愛く、そして強く立ち向かっていくさまに応援したり、ルートでは特にイシュマールとシャ
> ロンEDがお気に入りです(甲乙つけがたし)
> ぶっちゃけこの二人のEDは何回でも見てしまうくらい好きです^^:

リピート視聴に耐えられるかどうかとても不安ですが、気に入って頂けて幸いです。

> シャロンの本当の願いの部分はとても胸が熱くなりましたし、イシュマールのルートは姫の切ない思いがひし
> ひしと伝わってきました。魔力がなくなってただの人間になってしまったシーンで姫が街を彷徨い歩いたシー
> ンは辛いですが個人的に気に入ってます。

人間化のところは、企画当初から絶対やりたかったことですし、お話的にも重要なイベントでもありました。
魔力を失くし人となることで、アスパシアは初めて『神』というものに対し、問題意識を持つようになります。

> まだまだ他のルートについてとても言いたいことはあるのですが長くなりそうですのでここで失礼します。

わかりました。じゃあ、またメールしてくださいね?

> 最後に……今後出来ればサントラ、ドラマCD、小説、特にED後のFD(もちろん糖度高め・笑)を出して欲
> しいです。それでは長々と失礼しました。
> 今後のデザートキングダムの発展を願って……

ありがとうございます。もしもAさんの前に魔神が現れたら
『DKのサントラ、ドラマCD、小説、FDを糖度高めで寄越しやがれ』と願いを伝えてみてください。
その際、邪念(他タイトル)は取り払ってくださいね。
じゃないとそれが、ルーレットのハズレ目になってしまいますから。
----------------------------------------------------------------------------------------------------



続いてのお便りは大洋県の秘書、Bさんからのメールです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
> はじめまして。突然のメッセージ失礼いたします。

いえいえとんでもない、全然OKですよ。

> デザート・キングダムをプレイしましてどうしても感想を送りたいと思い、今回メッセージを送らせていただ
> きました。

……GAMANは体によくないって……誰かがそう教えてくれた……
ってコトなので、送りたいときには送ったほうがいいってコトですよ。

> 発売前からすごく期待していた作品で、花邑まい先生の綺麗なイラストと個性溢れるキャラクター、アラビア
> ンテイストな世界観に惹かれて購入しました。そして期待通りとても楽しんでプレイすることができました。

ありがとうございます。
言うまでもなく花邑先生あってのDKですから。

> まずなんといってもこの作品で良いと思ったところは、明るくテンポのいいギャグや小ネタが物語序盤から繰
> り広げられていて、飽きずにプレイを進めることができたところです。姫のツッコミ仕様の凝り方にはびっく
> りしました(笑)

ウケてもらえてホっとしました!

> ウンバラとの掛け合いも大好きです。台詞回しがうまいので話が進むにつれどんどん作品に惹かれていくこと
> ができました。ルーレットシステムも斬新で私は楽しめました。目押しでほとんど狙った目を当てることがで
> きますし、それほど難しくなかったのでよかったです。

サイトウが目押しできるレベルで調整したのが良かったですね。
普通できませんよ目押し。サイトウはムリです。

> そして主人公のアスパシアについてなのですが、めんどくさがりやだけど芯が強くてストレートな意見を言う
> 彼女に個人的に好感がもてました。見た目も可愛くてタイプです(笑)こういった個性をもっている主人公は
> なかなかいないと思いますが、私は大好きです。主人公がアスパシアでなければここまでこの作品を好きにな
> らなかったと思います。今までプレイした乙女ゲームの主人公の中で一番好きな主人公です。

ありがとうございます!
ホントにねえ、彼女についてはもうホントに不安で不安で……
でも、好きになってくれる人もいてくれてホっとしてます。彼女を主人公にして良かったです。

> また攻略キャラクターたちについて書かせていただきます。
> まずセラについてですが、王子様キャラということでさりげなく言う甘い台詞にはきゅんとしました。
> ヤンキー語も新鮮で良い思ったのですが、もう少しその題材を生かせていればな…と少し思いました。

え?ヤンキーを活かすンですか?
うーん、じゃあ『アスラーン全中裏抗争編』とか『スーク統一編』とかいうエピソードを検討しましょう。
で、KENNさんにはもっと『ヤンキー』な感じで輝いてもらいましょう。

> ルート自体も所々唐突な気がしたので、もう少し尺があった方がよかったと感じました。この作品の攻略キャ
> ラのシナリオで唯一、物足りないなと思ってしまいました。その分おまけのセラといっしょは良かったです。
> ただ、おまけ内での他のキャラの出番ももう少しあったら嬉しかったです。

参考にさせていただき、次回はご満足頂けるよう頑張ります。

> 続いてシャロンについてですが、発売前は全くなんとも思っていなかったキャラだったのですが(すみません)
> プレイ後に一番印象の変わったキャラになりました。糖度が低目な点は残念でしたが、それ以上にシナリオが
> よかったので満足できました。

糖度、もっと勉強します!

> ヴィについてですが、はじめる前は教団語の特徴的な言い回しと「…」などでプレイし続けるのが辛いかと思
> ったのですが、あまり気にすることなく進めることができてよかったです。

それはそれはホントに心から良かったです。サイトウ的に。

> シナリオも良かったと思いますし、デートのイベントは始終にやにやしてしまいました(笑)

あらあ~それはなによりですよう。

> レジェッタについてですが、個人的に好きな系統のキャラなのでプレイ前から期待していました。
> 男前だけど年相応なうぶな可愛らしさを持っているところが大好きです。シナリオもちゃんと姫のことを気に
> かけたり守ろうとしてくれたりと漢らしい面が強調されていてときめきました。

おお!?っということは、レジに投票してくれたンでしょうか?
それを聞いたらヤツもハニカンで喜ぶことでしょう!

> またフライング告白もよかったです。ファミコン風(?)の演出も斬新で好きでした。
> あとはレジェッタと姫のキスCGが大好きで、この作品の個別CGの中で一番好きなCGです。

色々とお気に召して頂けたようで、サイトウも本当に嬉しいです。
よかったなあレジ。

> イシュマールについてですが、まずこの作品を買おうと決心した決め手が彼でした。
> とにかくイシュマールのキャラデザが好みだったので、彼を攻略するのが本当に楽しみでした。

ああ、レジじゃあなかったんですね……人気投票。
いやでも、イシュを気に入って頂けてありがとうございます。

> その期待を裏切らないほどにイシュマールルートの出来は良かったと思います。同棲生活というのはまさかの
> おいしい状態でたまらなかったです。イシュマールが枕を買いに良くイベントもにやにやが止まりませんでした。

枕を買いに行くところのシーンですが、あそこのセリフの言い回し(マッテーリアルをたっめーして!のくだり)は、
津田さんがアドリブでやってくれたんですよ。3テイク目に。
ホントに最高です。津田さん。

> そして終盤の姫が魔神であることを知った後の展開は本当に良かったです。せつなくて涙してしまいました。
> イシュマールルートでの不満はないのですが、その他のルートでの彼とラクロアの話、特にラクロアが一緒に
> 旅についていくことになったのは複雑な心境になりました。ラクロアは可愛くて良い子ですし大好きなキャラ
> なのですが、こういった場面をいれられるとイシュマールも好きな立場としては残念でした。

ああ……そうですか、考慮が足りずすみませんでした。

> 最後に花邑まい先生のイラストについて書かせていただきます。普段乙女ゲームをやっていて好みだなあと思
> う画風の方はほとんどいなかったのですが、花邑まい先生の絵は個人的にすごく惹かれるものがありました。
> ゲーム内のCGや立ち絵も綺麗で、ギャラリーはゲームを起動したら何度も見ていますし、設定原画集も毎日暇
> さえあれば眺めています。女の子は可愛いくて、もちろんイケメンたちも魅力的に描かれていて、衣装もとて
> もセンスがあるなと感心します。とにかく花邑まい先生の絵が大好きです。

ありがとうございます。
花邑先生も大喜びしております。
これからも花邑先生を宜しくお願い致します。

> 以上、長々と感想を書いてしまいましたが、今後デザート・キングダムが何かしら展開があることを願ってお
> ります。PSP移植はもちろんのこと、特にファンディスクは是非出していただきたいです。これだけで終わって
> しまうなんて勿体無いと思います。それだけ良いと思える作品でした。

ありがとうございます。
が、がんばります……

> また、花邑まい先生、望月先生とサイトウさんで何かしら新作も是非見たいです。
> 頑張ってください。これからも応援しております。
> それでは長々と乱文失礼いたしました。

ありがとうございます。
ご期待に沿えるよう頑張ります。
花邑先生の新作はまだ先ですが、いけちゃん先生の新作【アーメン・ノワール】が年末に控えております。
よろしければ、DK同様ANも宜しくお願い致します。
----------------------------------------------------------------------------------------------------



続いてのお便りは御食事県の生保レディ、Cさんからのメールです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
> 質問以外に感想メールもここから送っていいのか迷いましたが、「KUSANONE運動」のお手伝いをしたかったの
> で、送りました。別に感想メール用の場所があれば教えてください。

メールはこちらで大丈夫ですよ。
ってゆーか『KUSANONE運動』ありがとうございます!

> 乙女ゲームで買って5日でフルコンプしたのは初めてです。就職活動の面接で大失態した後、即予約していた
> DKを取りにいき、早速プレイしました。もう、面接のことなんか吹っ飛ぶくらい笑わせていただきました。

面接は残念でしたね。
『大丈夫!』なんて無責任なコトは言えませんが、陰ながら応援しております。
でも、DKがCさんの良い気分転換のお役に立てたのであればホントに幸いですよ。

> オトメイト作品でギャグ率ナンバーワンだと思います。乙女ゲームでこんなにぶっとんで大丈夫かと心配にな
> ったほどです。でも最後までプレイして、それもDKカラーなんだと納得しました。

オトメイト作品でギャグ率ナンバーワンですか!
いやあ、SYKには負けたくなかったンで嬉しいです!
人気ではズタボロですけどっ……!

> なんといっても、姫とウンバラのあのコントのような会話がツボにハマってしまいましたよ。FDもいいです
> が、続編として魔神ノーマルエンド?の続きからもありだと思います。また人間界に落とされてウンバラと夫
> 婦漫才しながら旅(修行?)してほしいです。

FD……はい、善処します。
続きがあるとすれば、魔神ED後のヴェルサーチェス編とかはアリかもしれませんね。

> あと、個人的に新攻略キャラに双子か兄弟入れてほしいです!ライバル魔神(男)とかもありではないかと。
> いちいち奉仕作業を邪魔してくるんですけど、姫にかまってほしいだけで、でも空回り。ウンバラは気付いて
> るけど、姫は「何こいつ、腹立つ!」状態とかどうですか?あぁ、もう妄想が止まりません。

双子キャラ、検討してみますね。(続きがあればですが……)
ライバル魔神ですが、実はそういうプランもありました。ボツりましたけど。
(厳密にはライバルではありません)

> キャラは姫&ウンバラコンビですが、ルートはイシュマール、次にシャロンが好きです。

この4人はホントに人気がありますね。
製作者としては嬉しい限りです。他の子たちも宜しくです。

> 姫の行動にうろたえるイシュマールがかわいいというか、少し哀れにも感じました。姫、いくら自分を女とし
> て見てないからって一緒のベッド寝て、しかも抱きつく(巻きつく?)など男に何てむごいことしてるんです
> か!?まあ、そんな姫の小悪魔なとこも大好きですけど、たまにウンバラ含め男性陣がかわいそうになる時が
> あります。(そこも笑えるんですが)

ホントにねえ。
でも、そんな男心を気遣ってくださるCさんはホントにいい人ですね。
ってゆーか、男にモテるタイプではないでしょうか?

> あと姫が死にそうになって、イシュマールが嘆くところでは、うるっときました。何回か繰り返しプレイしま
> したよ。シャロンは周りから何と言われようとずっと一人で王国を守ってきて、その努力が報われ、隣にはか
> わいい(後に美人になる)姫がいる……幸せ者ですね。セラをネチネチといじめながら姫と幸せに暮らしてい
> くんだろうなぁと思いました。そしてかわいい(後、美人)姫にチョッカイ出した奴には黒笑み浮かべながら、
> 制裁を行うでしょう。シャロンは嫉妬深そうですから。イシュマールもかな?

シャロンは嫉妬深いことについてカミングアウトしてますが、イシュは意地でもそんな素振りはしないでしょうね。
寂しがりやなんですけどねえ。

> とっても気に入ったのですが、もう少し個人ルートが長いといいなと思いました。
> セラやレジェッタは少しあっさりしてたかなと思いました。

はい。次回作ではその辺りも考慮したいと思います。

> 別に感想用メールフォームがあったら、本当にすみません。DKは本当に面白いので、「KUSANONE運動」絶対
> 報われると信じています。なお、返信はお仕事がお忙しいと思うので、不要です。
> このブログで続編またはFD製作決定のお知らせをお待ちしております。

感想はこの「メールフォーム」からで問題ありませんよ。
また、直接返信はできませんが『KUSANONE運動』の方もがんばりますので
これからも宜しくお願い致します。
----------------------------------------------------------------------------------------------------



続いてのお便りは矢級県の運送業、Dさんからのメールです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
> いわたさんのブログを見て、DK組合員なのでSHYなサイトウさんにメール送ってみました(笑)

ありがとうございます。とっても助かります!

> サイトウさんに質問との事ですが、ゲームの事とか聞いてもよいのですか?ダメですか?だけど、いわたさん
> 曰く情け容赦なしに質問してもいい!(笑)らしいので……  ゲームをプレイしてみて疑問に思った事をいくつか。

はい。なんでも質問してください。

> イシュのBADルートでは8年後になり姫が主教になってましたが、イシュはどうなったんですか?
> 企業秘密ですか?教えて下さいよ(笑)

なんでも質問してくださいと言ったそばからすみませんがNAISHOです。
でもって質問を質問で返してまたまたすみませんが、ちなみにDさんはどうなったと思います?

> というかビジュアルファンブック発売楽しみにしてるんですが、そこのところどうなんですか?
> 更にはドラマCDとかグッズとか、FDとか色々と期待してたりするんですが

ファンブックは出ますよ。発売時期は……いつだろう?夏だと思います。
他のものについては一切不明なんです。すみません。

> むしろ今後のサイトウDと花邑さんにも期待してるんですが…

ありがとうございます。
サイトウ的な新作は【アーメン・ノワール】です。
花邑先生も来年あたりに新作が来ると思いますよ?

> 話は変わってブログでシャロンが1、2位を争うくらう嫉妬深いとの事ですが他のキャラはどうですか?

嫉妬についてですか?
そりゃあみんなそれなりに嫉妬くらいはするでしょう。自分以外の人間と姫がチチクリあってたらねえ。

> 本編で話に出ていたペンギンの巫女さんとか気になるんですが、解明されたりしますか?

続編があれば解明されるかもしれませんね。

> そんな事より姫が漢前で惚れるんですが、野郎共は何をしてるんですか!(笑)今流行のオトメンですか?
> 草食系ですか!?特にヘタレなセラ!(笑) レジェッタは男気あるので許します。

そうですねえ、神さまを相手にできる人類なんてラ○ウ様くらいなモンですからね。
姫の前では人類の野郎共が見劣りしてしまうのは仕方のないコトなんです。

> ………と、まぁ少しはサイトウさんがブログを書きやすくなるお手伝いが出来たでしょうか?

なりましたとも!
こういった感じの質問形式は、レスが付け易くて非常に助かりますね。

> 毎週デザキンのブログ更新を本当に楽しみにしております(*^_^*)

は、はい……がんばります。

> もう20代で何若い子みたいにはしゃいじゃってるんだよ、って少しだけ恥ずかしくなりますが(笑)
> ※とはいってもまだまだ数年間は20代前半ですよ(泣)

いいじゃないですか。
いくつになっても乙女じゃなくなることはありませんよ。

> 男性が女性が…と性別で分け隔てる事はどうかと思いますが、いわたサンや島サンを見てると、やっぱり男性
> がブログを書くというのは大変なのでしょうか?あの二人のテンションは毎回凄まじいですが(笑)

いわた専務や島課長のテンションというかプロフェッショナルな仕事振りは、ヒラのサイトウには真似したくても
できない匠の技的なものですからねえ。
でもまあ泣き言は通用しないのでがんばります。

> ですが、サイトウさんのブログを楽しみにしているDK組合員が私含めたくさんいますので(笑) 是非ぜひ、
> いわたサンの策略にハマりながら今週のブログは大変な思いをして下さい(笑) 冗談です(笑)いつも通りのサ
> イトウさんを楽しみにしております(*^_^*)
> デザキン、本当に面白いです!色々と大変かと思いますがたまには息を抜いて下さいね。

サイトウのブログを楽しみにしているってのがクリビツテンギョウイタオドロ的な感じなんですが……でも、
うーん、はい、皆さんあってのブログですしDKですしオトメイトなので、少しでも、Dさんを含めた皆さんの
ご希望にそえるよう努力と根性でやっていきたいと思います。
あと、労わりのお言葉にはホントに感激します。ありがとうございますね。

っと、ああそうそう。
これは皆さんにお伝えしたいことなんですが……
実はですね、こちらのDさんなんですが、大変マメにメールを下さる方なんですよ。
で、以前に頂いたメールの一文にこんな記述があったのでご紹介しますね。


> 花邑まい様の素敵でかわゆいイラストで今後もまた乙女ゲームをプレイしたいので、サイトウさんとのコンビ
> でまた新たな作品を作り出して頂けたらな!と本当に思っております。
(中略)
> つまりはDKが大好きです!という事です!これからもお二人に何かしらの動きがあればなぁ
> (草の根、草の根!)と!では、失礼致します! DK発売本当におめでとうございます!

これ、DK発売の際に頂いたメールなんですけどね?
このとき既にDさんは『KUSANONE』って言ってるンですよ!ウチのいわたちゃんよりも前に!!
ってことはだ、Dさん、あなたは組合員なんかじゃない!組合長じゃないですか!?略して組長だ!!
組長バンザァーイ!!
----------------------------------------------------------------------------------------------------


えーっというワケで、気が付いてみると大変ボリューミィーな内容になっちゃいましてもうビックリ!
こんなに長いのはサイトウ的にも初めてだと思います。
まあ半分は皆さんのメールなんですけどねえ。(もっと紹介したかったんですけどね)
でも、今週の取れ高的には申し分ないんじゃないでしょうか?
ってゆーかこのメール作戦はいい感じに取れ高稼げるので次回もやりたいなあと思います!
なので皆さんからのメールいっぱい待ってますからねーよろしくです。
それではまた来週!

 PS:文字が小さくて読みにくくてごめんなさい!

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。