ARMEN NOIR No.04 July 27,2010

皆様こんにちは。
【アーメン・ノワール】ディレクター
デザインファクトリーのサイトウです。
えーっと
暑いですね。
なんかこう、涼しくなるよーな気のきいた言葉があればいんですけどねえ……
あ、そうそう
これはサイトウが高校のときの話なんですけどね。
神奈川県の茅ヶ崎ってとこに波乗りしに行ったンですよ。
ええまあ俗に言うサーフィンってヤツなんですけどね。
波乗りってね、朝早いンですよ。ゴルフなんかよりもね。
だいたい、夜中の2時くらいに現地入りして4時とか5時くらいに海入って
7時とか8時くらいには撤収するのね。
ウチらはこれを『朝一』って呼んでたンだけどまあ波乗りの話はどーでもよくてだ。
その、2時から4時っていうか、明るくなってくるまでの間って
車の中で寝たりとか……まあ、たいてい寝てたンだけど
そんときはね
近くに心霊スポットがあるから行こーぜってコトになって
じゃあってコトで行ったのよ。
で、その心霊スポットでのエピソードは長くなるので割愛してだ
とりあえず写真を撮ったのね。やっぱ。記念だから。
その昔、ポラロイドカメラってのがあってね、今もあるのかな?
まあ、ようするにその場で写真ができあがるカメラなんだけど……
まあ、その場で心霊写真ができあがっちゃったってワケなんですわ。

とりあえず
その写真のディティールについては伏せておくけどね
まあ、その後、色々なコトがあったンですよう……

っというワケで話が長くなりそうなのでいいかげん本編に行きたいと思います。
今週はグラフィック担当の諫山さんのターンです。

 

皆様こんにちは!グラフィック担当の諫山(イサヤマ)と申します。
さてさて今回は、先週7月20日に発売されましたB's-LOGのご紹介に参上しました。
どうぞお付き合いよろしくお願いします!

★B's-LOG 9月号掲載情報★

1.新キャラ登場!

ANの物語を彩るサブキャラクター達が紹介されました。
早速一人ずつピックアップしてゆきましょう!


ソードの舎弟 クーロン
 

an04_kowloon.jpg



どうですかこの個性的なヘアスタイル!
サブキャラについてはデザインや配色等、とことん冒険をしだすANライン。
今回の配色は鳥類を意識してみました。そうですトサカのついたあの鳥です。
見るからに悪そうな外見をしていますが、中身は正義感が強く情に熱い気さくな兄貴系。
サングラスが俺の存在の証明!のようなキャラクターなので常にそれを着用しているのですが、
その奥をよーく見ると…

 

an04_kowloon02.jpg


あらまイケメン!

実は彼、サングラスを外すとイケメンキャラなんです。
B's-LOGに案出し段階のラフイラストでクーロンの素顔が見られますので、
気になる方はぜひご確認ください!



クリミナルのセクシー義賊 エクリプス
 

an04_eclpse.jpg



ANの数少ない女キャラクターですね!
エクリプスは男勝りといいますか、サバサバした性格をしているので、
こんなに胸元を強調した格好をしているのにも関わらず
その胸には色気よりもたくましさを感じます(笑)
掲載されている「この子かわいいよ!素直でいい子じゃない」というセリフは
ナスカに向けられた言葉で、その言葉通り彼女はナスカを非常に気に入っているようですね。
ナスカとエクリプスがどのように関わっていくのか、注目しどころですよ!


少年看護士 シャンタオ
 

an04_syantao.jpg



またの名をファームのおかん、シャンタオ。
クリムソン先生の助手を勤める傍ら、炊事、洗濯等の家事もこなす小さなおかんです!
暗い過去を背負っているにも関わらずとても明るく元気な子で、
彼の健気な姿にANラインのメンバー全員が癒されています。
雑誌でも説明されていましたが、彼の配色コンセプトはパンダ。
服装も名前の通りすこし中華っぽいデザインを意識しています。
実はクリムソン先生の服装も、中に着ているインナーのデザインが中華っぽくなっていて、
この二人の衣装には共通したテクスチャーを使っています。

 

an04_syantao02.jpg



「クリムソンブランド」とこっそり呼ばれていたりします(笑)


2.クリミナル11参上!

今回は物語に大きく関わってくるクリミナル11も紹介されております。
個性豊かな面々が掲載されていますが、このクリミナル11が物語にどう関わってくるか、
伝説と化したクリミナルNO.1は何者なのか、ぜひ今後の展開に期待ください!



3.連載企画が開始! 

今月号から始まった連載企画「情報屋アルコルの極秘調査メモ」!
この企画は毎回【アーメン・ノワール】に出てくる登場人物のあんな秘密やそんな秘密を、
情報屋アルコルに聞いちゃおう!という企画です。

そしてこの連載企画用に特別に描き下ろされたアルコルというキャラクターですが、
企画当初の段階では三枚目くらいのオヤジ系なキャラクター(髭付き)になると聞いていたんですが、
いけさんから上がってきたキャラデザを見て私は突っ込まずにいられませんでした(笑)


諫山「な、なんでこんなにイケメンにしたんですかー!
   これ絶っ対本編に登場しないか期待してしまいますよ!」

いけ「だってイケメンって指定がきたんだよ」

いや本当、アルコルさん、メイン攻略キャラに並べるくらいのイケメンです。
是非是非B's-LOGにてそのアルコルさんの姿を確認してみてください。
本誌をみてアルコルさんに惚れた!という方は是非サイトウさんにラブコールを!
もしかしたら、彼の活躍の場が増えるかもしれません!(笑)

以上、B's-LOGの掲載情報コーナーでした。
ANは初出したばかりでまだまだ情報が少ないとは思いますが、
これから詳しい情報が続々と出てくるので楽しみにしていてください。


と、ひととおり新しい情報を出したところでおまけのコーナーです。



★ANスタッフパンドラの箱★

ANスタッフパンドラの箱…
それは【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】から引き継がれてきた
グラフィックスタッフの魂の落書きが入った箱。
その落書きの中から今回は猛暑にふさわしい落書きをご紹介します。

an04_pandora01.jpg


・画像:炎天下ソードさん
いけ作

だ、誰かソードさんのコートを脱がしてあげて!と叫びたくなる1枚。
早速天然ボケを発揮しているソードさん…
前々回でナスカ、エルとともに彼のボケっぷりを説明しましたが、
このままいくとブログが終わる頃にはこの天然っぷりが
どれだけ極まっているのか心配になりますね!
どこまで行くんだソードさん!



★壁紙の配布★

さて、最後にANを応援してくださっているすべての皆様へ壁紙の贈り物を…
 

an04_kabe01.jpg




壁紙を制作する時、どんな壁紙がユーザーさんに喜んでもらえるか…と考えながら作っているのですが、
ANのこんな壁紙が欲しい!というリクエストがありましたら、
ぜひぜひメールフォームからお送りください。


例:「ナスカのピンの壁紙をください!」
「画面いっぱいにソードさんを!」等

すべてのリクエストにお答えするのは難しいと思いますが、
出来るかぎり対応していきたいと思います。
※既存イラストを使用しますので、詳しいシチュエーション指定には
 お応えできない可能性が高いです。ご了承ください。


それでは、長々と失礼いたしました。
サイトウさんにお返しします!




はい、もっと長くてもいいからこの次もよろしくお願いします。
諌山さん、ありがとうございました。

炎天下ソードさんね
サイトウもその気持ちがよっくわかります。
いっつもアセダラですからね、サイトウは。

っというワケで来週のブログは誰のターンかお楽しみに!!
壁紙リクエストのおたよりもお待ちしてます!
(注:これはAN限定です)
ではでは!

――っと、言い忘れました。
公式サイトでは『SYSTEM』の中の『キーワード』が更新されております。
公式サイトもぜひぜひよろしくです。


 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。