CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ その8

皆さまこんにちはー。
【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】担当、デザインファクトリーの島です。


みなさんお元気ですか。

島はけっこうな勢いで天竺が見えてます。

経典発動フルパワーで乗り切りたいと思います。

ってCZのブログで突然S.Y.Kな感じで申し訳ないんですけども、
明日は【S.Y.K ~新説西遊記~ ポータブル】の発売日なんですよみなさま! 
たぶん明日もひょっこりやってくると思いますので、ぜひよろしくお願いしますねー。

そして同日には【夏空のモノローグ】も発売となります! うっかり公式サイトの制作秘話
にもお邪魔している島ですが、やー同日とはめでたいですね。明日が楽しみであります。

それではCZブログ、いってみましょーう。
 

▼公式サイト更新!

先日雑誌で公開された新キャラが公式サイトでも公開となっております!
【技術屋・ビショップ】と【研究員・ルーク】です。ぜひ見に行ってくださいませ。
公式サイトは→コチラ

そろそろ公式サイトのほうも、イロイロと怒涛の更新をしていく予定ですよー。
素材準備にあっぷあっぷしておりますが(笑)お楽しみに!


▼スタッフ紹介のターン

本日はスペシャルゲスト! S.Y.Kに引き続き今回もライターとして
参加して頂いている砂原有季さんからコメントを頂いてきました!

今回CZラインは数人のライターさんにお願いしているのですが、
砂原さんには企画初期から関わって頂いて本当にお世話になりました。

特に今回CZは設定や構成が複雑だったり難解な部分が多かったのですが
砂原さんは島のカオスなプロットをさくっと理解して綺麗にまとめあげてくださる
ので毎回驚きっぱなしです。

さてさて島のダベりは置いといて、それでは砂原さんどうぞ!


はじめましてだったりお久しぶりだったりします、シナリオライターの砂原有季です。
S.Y.Kに引き続き、CZでもライターとして参加させていただきました。
主に意思の疎通がまったくない小学生たちのかみ合っていない掛け合いとか、
頭は良いのに性格が以下略な大人の人たちの掛け合いとかを量産しています。
書きながらしみじみと思いましたが、今回の登場キャラたちはほんとに人の話を聞かない
連中ですね……! 主人公がいちばん常識人でした。

とりあえず、何を言ってもネタバレになるので何を書いたものかと悩んだのですが(笑)、

まだ冬の頃の話。
企画書を拝見して、開口一番「……つまり、中二でセカイ系ってことですか?」と言った
私に向かって、「はい、それです!」とおっしゃった島さんのとてもいい笑顔が忘れられません。
もう、あれから半年以上ですか……時の経つのは早いもので……。

個性的な子が多すぎて苦労したCZでしたが、そんな私の救世主は央くんでした。
あー、こういう子書きやすい。締切に間に合わすための強力な助っ人でした。
まあ、そのあおりでやたらとセリフ数が増えるのは仕様です。島さんすみません。
鷹斗にもけっこう助けられたかもしれません。都合の悪い話題のときは
「あはは」で乗り切る鷹斗くん。つっこまれてもスルー。イイ性格してますよね。
逆に、苦労したのは円と終夜です。キミたち頼む、できれば日本語を喋ってもらえると……!
……無理難題言いました。ごめんなさい。

ところで、じつは私、最初にラフを拝見したときは原画がナガオカさんだと気づかなかったのでした。
マヌケすぎる。いえ、比較的すぐに気がついたんですが、「キャラデザどなたなんですか」って
あのとき聞かなくてよかったとつくづく思います。

私の担当作業は一段落しているのですでに懐かしいモードに片足突っ込みかけていますが、
開発そのものはまだまだこれからが佳境のはずですので、スタッフのみなさまをひっそりと
応援することにしますね……。

というわけで、【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】をよろしくお願いいたします。
まだまだ発売は先な気がしているんですが、そんなこと言ってるとあっという間に
その日が来る罠でした。



砂原さんありがとうございました!
いやー企画初期の話題が出ると、なんだか嬉し恥ずかし、さらには遠くに来てしまった
気がしますね……。駆け抜けてきた気がしますが、もうそんなに経ったのか、と……。

CZは複雑な世界観を丁寧に表現してくれる頼もしいライター陣に支えられて
どうにかシナリオも山越えが見えてきたところです。ラストスパート!頑張ります!

▼なぜなにクロックゼロ


今回もゲームに関わるお話を~と思ったのですが、スミマセンちょっと今週は切迫しておりまして
来週に持ち越させて頂きます……! 来週はまたなにか小ネタ引っさげてきたいと思いますー。

それでは最後にちょいちょいメールいじりを。

・終夜を楽しみにしています。/ 終夜を何卒活躍させてください……っ!


終夜へのエールが多くて驚きました。嬉しいです……! 終夜くんはちょっとミステリアスな
謎を抱えて……いるようで、ただボケているだけのようでもあり、でもやっぱりミステリアス……?
という不思議な子です(笑) 活躍の場は、ちゃんとありますよ。お楽しみに!

・キャッチコピーが意味深ですね。ヤンデレの香りが……

ヤンデレ……という定義って難しいですよね。「病んでる+デレ」なのか、いっそ「病んでる」
のか、それとも病んでるけど……デレたことで病まなくなるとか、いろいろありますよね。
っとなんか属性談義になりそうですが、本作では病んでる感じも、楽しめると思います。


まだまだいじりたいのですが、今日はここまで!
それでは最後に、今週はお土産をご用意しましたー。

まずは、いつかの記事でシステムグラフィック担当のSさんが作ってくれた鷹斗の壁紙ありましたよね。
掲載時に「Sさん、コレ連載壁紙ですか!」と島が記事で煽ったら、メールフォームから
「壁紙連載楽しみにしてます!」というお声を見事に頂きまして(笑)

~その後の会話~

島 「Sさん、こんなメールきてましたよ! 壁紙連載!」
S 「もー島さんが記事で煽るから! いつの間に連載予定なの」
島 「えー……だって連載……(しょんぼり)」
S 「そんな顔したってダメです(さっくり)」

~数日後~

 「あ、島さん。連載壁紙、作って入れておいたから」
島 「…………Sさん…………!!(キュン……!)」


これがツンデレか。と思いました。あ、またSさんに怒られそうです。だって嬉しかったんだもの!
ということで今週は円くんです。なぜ順番的に理一郎ではないのか。それは理一郎の壁紙がすごく
トリっぽかったから(笑)バラエティーに富んだ壁紙となっているので、毎週お楽しみに~。
 

madoka1.jpg


あと昨日公式サイトでも公開したキャラのバナーを作ってもらったので、載せておきますねー。
よければぜひDLしてお持ち帰りくださいませ!

それでは、また来週お会いしましょう~。
 

small-bishop.jpg  small-rook.jpg 

 

 

SQ-bishop.jpg  SQ-rook_2.jpg

 

Lar bishop.jpg     Lar rook.jpg

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。