猛獣使いと王子様 その15

「猛獣使いとチビキャラ」

こんにちは、【猛獣使いと王子様】ディレクター、
デザインファクトリーの中村です。

発売後2回目、そして記念すべき、
自分の歯医者通院終了後、1回目の更新となります。



ええ、やっと終わりましたよ……。

これで、通院用に半休とった平日の朝、某海外MMOにインして仲間から、
「仕事辞めたの?」
「クビか! クビなのか!」
とツッコまれることもなくなります。


さて、そんなメモリアルな回なので、【猛獣使いと王子様】攻略情報でも出しましょうか。



 


必勝! フリーモフモフシステム攻略!!

みなさま意外と手こずっておられるフリーモフモフシステム。
デバッグのために散々モフったスタッフから、
幸運にもこの記事を見た貴方にだけ、必勝法を特別伝授!


STEP1
 まず25秒程度、放置プレイします。
 何を言われても無視しましょう。心を鬼にして耐えてください。
 (叩くのはセーフです)

STEP2
 残り時間は全力で、一心不乱に、親の仇のように、頭部をモフります。
 この時スティックは回転させず、左右上下のどちらかで小刻みに往復させると良いです。

STEP3
 なんということでしょう。
 あれだけ放置された(叩かれた)キャラクターが、
 満足気な顔でお礼を言っているではありませんか。

 攻 略 完 了

名付けてデバッガー流ツンデレ的FMMS攻略法
これで今日からあなたもマスターオブモフマー(略してMoM)。
ぜひお試しあれ。




ついでの裏話。
モフっている間の満足度の増減速度はキャラ別に異なっていて、イメージとしては、

マティアス :多少弱くても強くても満足してくれます。さすが長男、何だかんだ言っても大人です。
アルフレート:屈強な戦士なのでガンガンモフったってへっちゃらです。マ○いわけではない。
ルシア   :一番ストライクゾーンがタイト。開発初期、最凶難易度すぎて修正が入ったほど。文句が多い奴め。
エリク   :満足するのも早いですが、痛がるのも早いです。ウサギなので非常におデリケート。
クラウス  :平均的……、と見せかけ意外とすぐ満足してくれます。バレバレだぞそれでもツンデレか。
シルビオ  :いたって平均的です。おそらく、女児ティアナによって調教済みなのでしょう……。

となっています。




さて、長くなりましたが、そろそろ本題行ってみましょう。
今回のコメントはチビキャラ担当の佐倉たくとさんです。
ではどうぞー。

kome.gif


みんなー!モフモフしまくってるー?!
といわけで、はじめまして、こんにちは~!!ここのブログにコメント参戦するの初めてです!
【猛獣使いと王子様】にてチビキャラ担当しました佐倉たくとです~
---とうとう召還されてしまったので、ミニCGをゲーム内でつくったお話を。

はじめにチビキャラの話をいただいときは「人間じゃない、動物だけだな~!」
と思って完全にぬかってました。両方あったよ・・・。そんな感じではじまりました!

絵柄をどうするか今回はどんな風にデザインするかをmiko先生に聞きに行ったところ・・・
miko「そうだな、やっぱ2.5等身かな~」
たくと「なるほど・・あとは?」
miko「まかせる!好きに描いていいよ!」
たくと「なん・・だと?!Σ(゜ω゜;)」

というわけで寛大な言葉をもらい好きなようにかかせてもらったのですが、
miko絵柄に慣れるべく、ラフから描き出しましたとさ・・

raf1.jpg



・・・まじめに描いてますよ?全然ふざけてませんよ?これはキャラをつかむために大切な事で・・
ルシアとルシアファンの皆様へむけて全力でスイマセン!いや、愛ゆえですよ?^^
ああっマウスを投げないでっ・・!完全に遊んでました!!
(mikoさんはじめ制作チームに「ちょwルシアwwひでぇ」と言われました)
---こうして、人間のチビキャラ全身図できあがり。(え)

raf2.jpg



装飾いっぱいの王子たちの細かい服装をなんとかディフォルメ完了!
個人的にティアナが描きやすいです・・女の子の服装かわいいよね!

ゲーム中はミニCGで動物姿の4兄弟等をもりもり描いております。
動物も描くの難しくて・・・mikoさんに指導もらいつつ、なんとか出来上がりました・・!
なるべく元のリアル絵ではできない漫画っぽい表現を目指しました。
ギャグテイストな荒ぶる動物王子たちも楽しんでいただけたら幸いです。

あと、たぶん誰も気づいてないと思いますがモブも描いてたりします(笑)
ファザーン、ルナール、カトライヤのモブ兵士くんたちです!

raf3.jpg



国の状態が平和かどうかで纏う服装もかわってくるのです。ファザーンとルナールは国が戦争してる
ので鎧をきて重武装ですが、なんとなく最初にシナリオ読んだ時のイメージで
ファザーンは厳格な騎士でルナールは戦闘大好きで粗野!みたいなイメージがありまして、
差を出したくてこうなりました。カトライヤは武器が飾りすぎて丸腰同然!
お花とか頭につけてるし・・でも平和が一番ですよね。この国だけ可愛いことになりました。

では最後におまけ画像はエリクkksiを・・・!
※まだエリクを攻略していない方は注意!ネタバレです!※

画像表示


振り返ると結構描いてたなぁ。しみじみ。
発売から2週間経とうとしておりますがまだという方はミニCGも見てほしいです!
クリアした方はコンプめざしてがんばってください~ではではこの辺にて失礼します。

次回の「開発陣コメント」は背景で猛獣使いと王子様の世界の土台を
作ってくださったOさんです!おたのしみに~~

nneko.gif


今週の4コマ。ほんのりネタバレです。

4コマ表示

 

 

poem.jpg
開発初期に貰ったネタ絵。
上の4コマにたまたまリンクしてたのでアップ!(miko)

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。