CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ その11

皆さまこんにちは。
【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】デザインファクトリーの島です。

気付けば8月も半分過ぎてしまいましたね。CZ現場はかなりド修羅場
まっただなかでラストスパートを突っ走っています。スタッフみんなの
魂が抜けないようにはらはら見守るお仕事をしています。島です……。

シナリオ制作中も何度となく魂が抜けましたが、これからまだ何回か
黄泉路をたどる予定です。天界はいきたくない。胃が痛くなりそうだから。
冥界のほうが楽しい気がする。でも妖怪に食べられたくない。

ちょっと頭が疲れていますが、ご心配なくデフォルトです。いつものことです。
ということで、皆さまに【楽しい】をお届けするためにCZ頑張ってます!


みなさまにも楽しみにして頂けているかなあとそわそわしながら
今後も様々な情報を公開していきますので、ぜひ一緒にそわそわして
もらえると嬉しいです。まだまだお知らせすることがいっぱいありますよー。


さて、そんなわけで本日もCZブログ、いってみましょう。

 

▼今週発売のB's-LOGは……!?

今週発売のB's-LOG、何卒お見逃しなく!!

皆さまお待ちかねのアレ情報第二段や、連載企画のインタビューやSS、
新規イベントCGなどなどもりだくさんでお届けしておりますので、ぜひチェックしてくださいね!

さて、このあたりからCZはエンジンかけていきますよ~。
今月号に出た情報+来月からもざっくざくと情報公開していきますのでお楽しみに! 
そうそう、ムービーとかももう少ししたらお披露目できるかなっと思っております。


▼なぜなにクロックゼロ

今回は本作に方向性について、改めて語ってみることにしました。

某天竺アドベンチャーが
「笑いあり、涙あり、ラブロマンスありの冒険活劇風アドベンチャー!」

なのであれば、本作は一言で言えば……


…………これは夢? それとも現実? 
現実と虚構が交錯する時空ファンタジー……というか
小学生同士の甘酸っぱい恋ってどうしよう可愛いんだけど! でもその
後に待ち受ける悲劇とか理不尽な運命とかなにこれ辛い、でもその先に
きっと希望にあふれた未来への扉が開かれるアドベンチャー。



うん、一言で説明できるような作品じゃなかった(笑)カオスすぎる。
なので、作品にあうキーワードをちょっと引っ張ってきてみました。
これ主題歌作成の際にイメージキーワードとしてお渡ししたものなんですけども。


【優しい思い出】【夕暮れの登下校】【大切な仲間】【価値観の変化】
【今を大切に生きるために】【きっと、変わらない】【小さな成長】
【神々の黄昏】【トリカゴの夢】【孤独な王様】【壊された時間】【返して】
【変わらないことへの安堵】【変わってしまった恐怖】【きみとぼくの世界】
【歯車】【ゆがんだ日常】【終末】【時が止まればいいのに】【残酷な選択】
【目覚めの時を待ちわびて】【もう戻れない】【夢に捕らわれる】【夢じゃない】
【そばにいるから】【夢を与えてくれたひと】【こんな運命、認めない】



と、雑多に書いてしまいましたがこんな感じです。フィーリングで受取ってください(笑)

先日収録を終えたのですが、鷹斗役の浪川さんからは「マニアックだ!」
とお墨付き(?)を頂きました。いや王道な部分ももちろん兼ね揃えて
……いる、はずなんですけども(弱気)色々とマニアックな部分も多い作品でして。

S.Y.Kの雰囲気から、ゆるく温かい物語を連想してしまっている方も
もしかしていらっしゃるかもしれませんが、本作は甘く優しいだけでは決してありません。
柔らく淡い面とハードで酷薄な面が共存している物語です。

柔らかく淡い部分……というのはもちろん物語前半での学校生活。
そしてそれが徐々に侵食されていく後半部分では、理不尽さやままならない
憤り、哀しみ、憎しみ、を抱えたキャラクターたちが主人公との交流で
それぞれの現実と向かいあっていきます。

その中で、物語の中心となるのはやはり主人公の撫子。
本作のテーマ上、主人公の描き方……というよりも置かれる環境や
展開の流れがかなり特殊なものとなっています。

初めはちょっと戸惑われるのではないかな……と思うのですが、
じわじわと世界観に慣れて頂ければなと思っております。


……と、色々語っても肝心なところを伏せているのでわかりにくいかもしれないのですが(笑)
共に学校生活を送る小学生のキャラクターたちと夢の世界で邂逅する大人のキャラクターたち。
プレイし終えたあとに、どのキャラも好きになってもらえたら嬉しいなあと
思いながら制作しています。みんな可愛いんだよほんと……!(また言い出した)


さて、そんなわけでちょっとびくびくしながら語りましたが(笑)
本作の鋭利で痛ましい部分も、プレイする皆さまに楽しんで頂けたらなあと思っています。
よくメールで病んでる感じなんですか? と聞かれるのですがせっかくなのでちょっとスタッフに聞いてみた。

「ねえ、CZって病んでる?」
「……病んでますね」
「……主にどのへんが?」
「あのへんのキャラもそうですが、なんか、全体的に」
「え、でも小学生かわいいよね!?」
「え、かわいいですけど。なんですかその脈絡ない流れ」


そういえばある日、シナリオを作っている真っ最中に隣からすすり泣きが
聞こえたと思いきやスタッフが号泣していたので何事かと思ったのですが
あるキャラのルートで涙腺崩壊して、しばらく泣き止まなかったという事件がありました(笑)


というわけで、賑やかな学校生活で和んで、コミカルなシーンで笑って、
初々しい恋愛未満の触れ合いに赤面して、理不尽な状況にままならない
想いを抱えて、哀しみと直面して、それでも現実と向き合って、
ちょっと……いやかなり濃い恋愛をしていくゲーム……です。


まとまっているようでまとまってねえ!というツッコミ、受け付けます。
いやでもあながち間違ってないよね? ね? (とスタッフを振り返る)

これからも公開していく情報でその片鱗が垣間見えると思いますので、
ぜひぜひ、楽しみにして頂けると嬉しいです。もちろんブログ上でも
質問など、どしどしメールお待ちしておりますのでよろしくお願いします。



それでは、今週はこんなところで。
あ、最後にりったんの壁紙を置いて帰ります。また来週お会いしましょうー。
 

riitirou1.jpg

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。