CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ その9

皆さまこんにちは。
【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】担当、デザインファクトリーの島です。

うっかり今日が月曜日だと思っていて、ブログ書くのを失念していたのですが
外にお昼を食べに行った時、あまりの人の多さに「ああ、今日日曜だっけ」と
素で思って会社に帰ってまたブログを書くのを失念していた島です。どうもです。

世間は夏休みなのでしたね……夏休みといえば!CZでも夏休み妄想できますね。
そういえばS.Y.Kのときにも「夏休みの宿題」的な話題を出しましたが、CZだと……

【自由研究のお題】

鷹斗:「染色体DNA複製制御の分子機構についての研究レポート」
   ……年齢詐称じゃないですよ。こいつ……!と思うのは気のせいじゃないです。

   
理一郎:「日本語と英語のことわざの違いについて」とか。
    や、理一郎の得意科目が英語なのでなんとなく(笑)


円:「央の観察日記」……まあ、これしかないよね。うん(笑)

央:新しいレシピに挑戦!毎日新メニューを作ります。栽培とか家庭菜園とか。

寅之助:やらなそうだなあ……と思いつつ、どうしてもやらなきゃならない場合は
    そのへんのアリとか朝顔とかの観察日記にしてほぼ真っ白。
    最後のページだけ「枯れた」とか書いてそうです。

終夜:「読書感想文」という名の暗号文書。 あ、巨大なシャボン玉とか作ってそう。


さて、だらだらトークは置いておくとして。それでは本日もCZブログ、いってみましょう~。


▼公式サイトにて、BGM公開&相関図更新!


昨日(8/3)、公式サイトにて公開されました情報、皆さまもうご覧になられましたか?
まずは【サウンド】メニューが新たに公開され、本編内のBGMサンプルを二曲公開
させて頂きました! こちら、早く皆さまにお披露目したくてうずうずしていたのですよ!

こちらに関しては本日のゲストのターンにてじっくり語らせて頂きますので、またのちほど。

さらに、相関図第2回目も更新されております。
今回は鷹斗&理一郎と、終夜&寅之助。好奇心旺盛な鷹斗、人付き合いの苦手な理一郎。
そして会話になってるのかなってないのかわからない終夜と寅之助。……とはいえ、
じつは終夜と寅之助は意外といいコンビなんですよ。凸凹ですけど(笑)


▼スタッフ紹介のターン

さてさて、今回もスペシャルゲストをお呼びしました。
華やかなサウンドでCZの世界観を幅広く表現してくださいました、
BGM制作のMANYOさんですー!ぱちぱち! 

その繊細かつ力強い音色で物語の幅がぐんと広がったといいますか、
想像力をかきたてる楽曲にぜひ注目してください。

制作初期から、CZでは基本ピアノメインのBGMをイメージしていて
今回は色々なところでご活躍を拝見していたMANYOさんに突撃アタックをしてみました。
本当に突撃でした(笑)「お願いします!」と唐突なアタックをしてきた島にMANYOさんは
とても快く温かく対応してくださいました……。色々と無理を言いましてスミマセン!

今回、公式サイトで公開されたのは「Timeless world」と「真実への鍵」。
どちらもお気に入りな曲ですが、前者は「はじまり」をあらわしている曲で、
後者は謎や新たな真実に触れた時をイメージして制作して頂きました。

公式サイトでは今後も試聴曲を追加していきますので、お楽しみに!
それでは前置きが長くなってしまいましたが、MANYOさんどうぞーっ。


今回BGMを担当させていただきましたMANYOと申します。
「まにょっ」と読みます。万葉ではないです。マン・ヨーでもないです。
以後、お見知りおきを。。。

オトメイトさんのゲームに参加するのは初めてでしたので、
すごく新鮮な気持ちで取り組ませてもらいましたが、頂いた制作用の資料
(見せたいけど守秘義務とか永久機関とかその辺の事情で断念残念)
からもバシバシとヤル気が伝わってきましたので、
ユーザーさんの期待に応えられるように頑張ってみました!

特に〇〇と△をイメージした楽曲は何度かやり直して、
イメージを摺りあわせたり、□□に関してはテーマ曲的なものが
最終的に一曲増えたりと試行錯誤も多かったですが、
終わってみればとても楽しんで作らせていただきました!
(伏字だらけで伝わらない気もしますが、ゲームをプレイして頂ければあるいは。。。)

現在、自分担当の作業はすべて終わって、あとは発売を待つばかりとなっています。
個人的にも思い入れのある作品になりそうな【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】
皆さま、よろしくお願いしますね!

文章内に括弧が多いのが目印、MANYOでしたっ


MANYOさん、ありがとうございました! ネタバレ規制により伏字が(笑)
今回CZのために書き下して頂いた楽曲はどれも素敵なものばかりなので、
ぜひゲーム本編でみなさんにMANYOさんワールドに浸っていただきたいです。
というか早く聴いて欲しい!(笑)お気に入りな曲がたくさんあるのですよ~。


▼なぜなにクロックゼロ

お便りコーナーになってきました。なぜなにクロックゼロ。

そういえば、メールで「最近、ブログの記事で語尾が伸びていますが、誰かさんを意識ですか?」
といったものを頂いたんですが、無意識でした!(笑)ホントだ伸びてる。ところでこの誰かさんって
ウサギさんのこと? それとも銀閣?(笑) 違ったらごめんなさい。でもたしかに
あのウサギさん喋りって癖になるんですよねー。なんか、語尾伸ばしたくなるんですよー。

そんなウサギさんとは、神賀先生からもらった超高性能なAI(らしい)なのですー。
物語ではもちろん、システム上でも活躍したりするんですよー。人工知能とは思えないほど
流暢な言葉を喋るウサギさんですが、相棒のカエルくんと漫才ちっくな掛け合いを見せたり
ミステリアスな言葉をぽろっと吐いたりと、まだまだ謎なぬいぐるみですー。

もういいですかこの喋り(笑)けっこうきつい! あ、あとメールでこんなご質問も頂きました。

「スタッフさんたちは、CZのキャラたちで弟にするなら誰ですか?」

メールの中にこっそりまぎれていた質問を拾い上げました(笑)
ということで、ふら~っと開発スタッフに聞いてみました。弟にするなら誰?

▼ナガオカは円と理一郎とのこと。ひとりずつなら平穏そうな気もしますが、2人いっぺんて
 すごく手がかかりそうですね。でも可愛いので弟自慢したくなりそう。うん、私ならする。

▼夏目ウタは鷹斗とのことです。鷹斗! 理由は「笑顔に癒される」と「将来有望だから」。
 将来有望って打算が垣間見えますね(笑)

▼アシスタントやってくれてるHさんにも聞いてみた。
 (「S.Y.K ~新説西遊記~ ポータブル」発売記念でやらかした子)

 「嫌がる円をぐりぐりぐりぐり可愛がりたいです。で、すごく嫌がられたい」……だそうです。
 円、逃げてー!!! たぶんHさんは円にすごい勢いで嫌われるお姉さんになると思います。

▼さらに島の心のお父さん、「夏空のモノローグ」ディレクターでもあるジョーにも聞いてみた。
 ってかジョーさんってなんて呼べばいいのか。一って書くとなんのことかわからなくなりそう。
 にのジョー? あ、にのジョーってちょっとかわいくないですか。じつは彼にはCZでも
 お世話になっているのですよ。

 「終夜。なんか波長が合いそうだから」
 たしかに、終夜が弟だったらふわふわぼんやりで和みそうですね。モノ壊すけどね。


あ、いちおう島も答えておきます。弟……弟かーとうんうん悩んだんですけど
やっぱり理一郎ですかね。お互い干渉しなさそうでいいなあと(笑)

可愛がる存在としてだったら英兄弟はセットで欲しいです。
なんだかんだ、何をしても許しちゃいそう。そしてぐりぐり可愛がって嫌われそう。
トラくんは弟というよりお兄ちゃんですかね。弟だと喧嘩してもわたし勝てない……!

あとブログのメールフォームあてにBGMのご感想などありがとうございました!
さっそく反応して頂けて嬉しいです~。BGMたぎりますよね! とうっかり自慢してしまいますが
ホントに素敵な曲ばっかりなので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

CZのココが気になる! というところがあったら、どしどし質問してやってください~。



それでは今週はこんなところで。あ、今週のお土産は連載壁紙、トラくんのターンです。
ワイルドなトラらしいカッコイイ壁紙! Sさんありがとー!
 

tora1.jpg



ではまた来週、お会いしましょう~。
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。