夏空のモノローグ その14

夏空のモノローグ その14


オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちはー。
【夏空のモノローグ】担当、デザインファクトリーの一(にのまえ)ジョーと申します。

第14回更新です。
そして【夏空のモノローグ】、発売後の記念すべき更新一回目となります。

本日は夏空カウントダウン企画で使用された各種イラストなども絡め、
お話していこうかと思います!

それでは早速、更新へ。
本日の【夏空のモノローグ】blogスタート~。

 

  natu_line02.jpg




『夏空最新情報』
今回は新規&既存情報となります。


■発売記念ss
 7/29日、【夏空のモノローグ】発売に伴って公式サイトにて公開されました、
 発売記念ss!
 内容はゲーム本編とは違った構成となっていますが、
 科学部らしさをたっぷりと詰め込んだssになっていますので、
 『夏空ってどんなゲームなのかな~……』と気になっている貴女!
 体験版とあわせて、お試しな感覚で楽しんでいってくれれば嬉しいです!


■バナーキャンペーン結果発表
 ゲーム発売まで、公式サイトにて行われていましたバナーキャンペーン。
 その際の質問、
 ・『ゲームで気になる所は?』
 ・『夏休みを一緒に過ごしたいのは?』
 ・『好きな季節は?』
 といったアンケートの集計結果が発表されています。
 予想外の結果が待っていますよ! ……誰かさんの人気とかね(笑)


■【夏空のモノローグ】製作秘話
 本作を製作するうえでの、
 企画段階からの構想や前身作品となる【※7月6日のモノローグ】の逸話など、
 今回担当ライターとして製作に携わってくれた『西村悠』、
 そしてそちらのディレクションを担当していた『島れいこ』、
 両名の作品への真摯な想いが綴られています。
 プレイ前、プレイ後、どちらで読んでも問題ありませんので、
 一度は読んでいただけると幸いです。

 ※オトメイトモバイルにて配信されていたノベル作品。
  現在では配信されていません。
 


■特典情報
 更に公式サイトでは各店舗様の特典ドラマCDが公開されています。
 既に発売済みなので今から入手するのは大変かもしれませんが、

 兎に角  お も し ろ い ので!!  オススメです!

 実はキャストの皆さん、各ドラマCDにて、ちょいちょいアドリブを組み込んでいます。
 どれがアドリブかを見破ったら、貴女は凄いっ!(笑)
 是非、各店舗様をチェックしてくださいね!


■オトメイトモバイル
 
夏空のオープニングムービーが、オトメイトモバイルで
 何と無料で配信開始されています。(8/10まので期間限定)
 キャラクターイラストの待受画像も配信しています。
 この機会に是非GETしてくださいね!

以上、『夏空最新情報』でした~。


natu_line01.jpg





お次は発売後第一回の記念ということで!
【夏空のモノローグ】
The 原画 ろく丸が来てくれましたー!
ではではー、バトンタッチ!






natu_line02.jpg

皆様、こんにちは。
いただいた多くの感想メールに感動して、涙腺ユルユルなろく丸です。

発売日に何件か大手ゲームショップや大型家電量販店を偵察しに行きましたが、
一度も店頭に並んだところを見れませんでした。別の意味で泣けます……。
他の店舗では見かけたという話も聞いたので、たまたま運が悪かったのでしょうか……?
店頭に無かった場合は取り寄せをお願いしたり、ネットショップ等もご利用していただけるといいかと思います。

引き続き草の根運動を頑張りますよー。
【夏空のモノローグ】に愛の手を!

そういえば、先週で【デザート・キングダム】のブログ更新が終了してしまって寂しいですね。
感想メールで紹介されていたラクダのお兄さんは私も好みです。
勝手に『ラクダのナイト様』と呼んで親しんでおります(笑)

それでは、今回は口下手な私がで四苦八苦しながら語りたいと思います!

左上にある日めくりカレンダーは公開した日にちに当てはめており、特に時系列は設けておりません。
しかもパラレル要素を盛り込んでます。
一連のストーリーにする案もいいなぁと思いましたが、

・キャラを満遍なく登場させること
・自然な組み合わせ

という条件を勝手に立てた挙句に、
それを満たすものが思いつかなかったので断念しました。
それでは早速、画像の公開と説明にいってみましょう!





blog_natsu_count04.jpg

 ≪7/25≫
いきなり「自然な組み合わせ」の壁にぶち当たった一枚目(笑)
発売前に公開されている情報に準じると、楓さんと絡めるキャラが主人公しかいないのですが、
そこを突破するためにカガハルを起用!

こいつならノリと勢いでなんとかなるだろうという魂胆ですよ。

ポイントは『スパーン!』と勢いよく扉を開けた演出。
楓さんも広報活動の一環で、ポスターを広げてちゃっかり宣伝しています。








blog_natsu_count03.jpg
≪7/26≫
部長はインパクトのある演出を出しやすい(いわゆるネタを作りやすい)キャラなのであえてのピンです。
不敵に企む部長は当初、ゲーム本編のグラフィックで描く予定でしたが、色々事情がありまして……。
しかし、このままネタをお蔵入りさせるのは勿体無いので、この機会に描かせてもらおう!と
目論んだ次第でございます。

下からライトアップする絵も描きたかったので、その希望も叶って良かったです。
このゲームは部長の野望が色々詰まっているに違いない!









blog_natsu_count02.jpg
≪7/27≫
今のところ、浅浪兄弟のやり取りはゲーム本編でしか語られていないので、
なんとか他の機会でも出したい! という一心で描きました。
こんな風に弟の爆弾発言にうろたえる先生がもっと見たいです、一D。(さり気なく主張)

翔くんは人見知りするけど主人公のことは気に入っているので、
ぜひ兄弟で主人公を取り合っていただきたいですね。夢が広がります。
積極的で押せ押せな弟と、焦って余裕がなくなる兄。
……いいと思いませんか?









blog_natsu_count01.jpg
≪7/28≫
ここへ来てお笑い系の雰囲気が息を潜め始めたような気がします。
篠原くんは相手が目上であろうとも、容赦なく毒舌をかますイカした少年なのですが、
ここでもそれをやってしまうと流石に木野瀬が可哀想なので避けました(笑)

しかし、結局後ろ姿に描かれた木野瀬は可哀想なヤツなのかもしれません。
篠原くんのイヤホンから漏れている「浅浪パーンチ!」は限定版特典ドラマCDに
実際に収録された先生のセリフです。

どんな流れでこのセリフが飛び出すことになったのか、
気になった方は限定版を買って確かめてくださいね!




 

 


blog_natsu_count00.jpg
≪7/29≫
最後は彼らの日常をイメージして描きました。
題して、『【夏空のモノローグ】をプレイする科学部』。
セリフはあえて書いてありませんが、キャラの性格を分かりやすく表現した一枚です。
篠原くんの顔、絶対先生に文句タレてますよ(笑)

男子達に横から口を挟まれてタジタジな主人公。
でもそこが「らしい」。
発売後もずっと『7/29』なのはループしてるからです。
セーブしても翌日に持ち越せないからクリアするのが大変そうですね。

そして、ここでもやはり楓さんの扱いに困りました(笑)
しかし彼を省くという選択肢はろく丸にはありません!!
忙しい中、塗りを手伝ってくれた花邑まい先生に感謝です。ありがとう、まいさん!


natu_line02.jpg

matsu_maru.gif






このコーナーは、原画:ろく丸が【夏空のモノローグ】の制作(主にグラフィック面)に
まつわる小ネタや裏話などを気まぐれでこぼしていくコーナーです。
そのため、定期的に載せられる保障はございません。ご了承ください。
もしかしたらこれっきりという可能性もあります(笑)



さて、本作品のキャラクター達のとあるアイテムの装着率が異様に高いのはお気づきでしょうか?
私服姿に多く見られるアレです。そう、腕時計です!
だからどうしたという話なわけですが(笑)

私は腕時計が好きです。特に男性用のアナログ式のものが好きです。
格好いいデザインが多いので、見ていて楽しいんですですよ。
実用性はもちろんのこと、男性がオシャレするときに
気軽にアクセサリーとして取り入れることができる便利なアイテム!
私は私服をデザインする際に、ほとんどのキャラに腕時計をつけさせる、
題して『私服腕時計計画』なるものを企てておりました。
全員につけるとバレるだろうから、ちびっ子達にはつけないでおくという小賢しいマネまでしたのに。

なのに!

無常にも一Dにアッサリ見破られて「誰か一人分減らしてください」と指摘されました(笑)
……流石だな、ジョー。
そして悩んだ末、木野瀬の身につけていた腕時計はボツになったのでした。
ちなみに彼の腕時計は重量感のあるゴツめのデザイン、ラバーベルト、
フレームは一般的なステンレススチール、盤の色は濃い青か紺、
針はペンシル型で暗がりでも見やすいように蓄光塗料を施されている……
という、誰も得しない詳細まで決めていました。合掌。


natsu_roku05.jpg
























natu_line01.jpg


夏空カウントダウン企画イラスト、いかがでしたでしょうか?
それぞれのキャラクターたちの個性が溢れていて、賑やかですよね。
これも夏空が大切にしている『雰囲気』のひとつですね。

そして、なにやら……――――新コーナーがはじまってるΣ

夏空のグラフィックに興味のある方には嬉しいお知らせですね。
製作時のグラフィック裏話やら、イベントCGにまつわるエピソードなど
そういったものが聞けるかもしれませんね。
自分の好きな作品の製作現場の生の声って、聞いてみたいですよね?


あー、確かにありました。
『腕時計増殖事件』。
減らしてくれーって連絡しにいった時のろく丸の微妙な表情は、
脳内録画してあります。
ジョーも腕時計はお手軽お洒落アイテムだとは思うんですけどね^^


……あと、このコーナー、なにやら不定期ですよーみたいなこと言ってますけど、
きっと毎週やってくれますよ、毎週。
ろく丸がツンデレなのをジョーは知ってるのです。
なので、みんな毎週期待してあげてください(笑)

以上、ろく丸でしたっ!
と、スタッフコメントも終了したところでお知らせです。



natu_line02.jpg


★ ここで重要なお知らせです! ★

現在、【夏空のモノローグ】スタッフブログにて行われている連載ssですが、
おかげさまで好評をはくしています。

そ こ で !

【夏空のモノローグ こんなシチュエーション・掛け合いが読みたいよ企画!!】


なにが言いたいかというと、
皆様から【夏空のモノローグ】にてこんなssが読みたい!
あのキャラとこのキャラの、こんな場面見てみたい!!

そんな皆様の願いをジョーと担当ライター西村がssとして制作っ!
このスタッフブログ上で、作品として掲載しちゃいます!
掲載回数は3週分、全3作品を選ばせていただきます!


募集期間は 7月29日(木) ~ 8月12日(木) までの2週間!
以下の情報記載して、ブログメールフォームへとどんどん送ってくださいね!


===================================================================================
、フォーム上のタイトルは『夏空ss企画』としてください。


、本文に読みたいssの内容を書く

   例1)カガハルくんと葵ちゃんが二人きりで話してるヤツが読みたいです。
      放課後の屋上で、カガハルくんが猛アタックをして、
      葵ちゃんが素晴らしいスルースキルを発揮する、みたいな話。
      笑えて、最後は少し甘い感じになると最高です。

   例2)綿森さんの私生活をのぞき見してみたい!

   例3)少し切ないお話が読みたいです。
      木野瀬と主人公の日常の会話を、木野瀬視点で……とか。

  上のように文章にするのが苦手な方は、

  【公園! 夕方!! 切ない系!!!】
  【海! 昼!! ギャグ!!!】

  みたいな書き方でも全然大丈夫。
  ……あ、でも誰のお話が読みたいかだけは書いてくださいね(笑)


、ss案が採用されたとき、ペンネームを公開してもいいかどうか

  これは何も書かれていない場合、基本的に伏せておきますので、
  うっかり書き忘れちゃっても安心してください。
  記載希望の方は【私の考えた案が通ったんだよ!】、
  とお友達に自慢できるようになるのです(笑)
===================================================================================


natu_line01.jpg





以上、3つの点だけ守ってくれればいいので、
気軽に送ってくださいね!
皆さんの考えたss企画、楽しみに待っていますね。






natu_line02.jpg

さあ今週の部ログ――
おおう、変換ミスだけどこれはこれで、夏空としては正しいのでは?

【土岐島高校科学部 『部ログ』】

なんか部長あたり、密かに運営してそうだ。
……というかシナリオにあったな、部長がブログやってるって。
内容、気になりますね……。



さてと。締めはいつも通りにジョーがつらつら書いておしまいにしようかと。



発売からまだ一週間と経っていませんが、
多くの感想・励まし、今後の派生商品の展開希望など届けられています。
いずれも暖かい言葉ばかりで【夏空のモノローグ】製作チーム一同、嬉しい限りです。

すでにフルコンされた方もいらっしゃるようで、
ながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい感想を送ってくれて、
ほんとちょっともう、ジョーの涙腺が……爆発(笑)

ほかにも夏空の美しい音楽たちを詰めこんだ『サントラ』、
超絶美麗背景、描き下ろしイラスト満載での『ビジュアルファンブック』、
そして『FD』希望――などなど。
多くの派生を望む声、本当に嬉しく思います。
このまま皆さんの声が高まればもしかしたら……。


【夏空のモノローグ】を愛していただき、本当にありがとうございます。


皆さんが送ってくださるご意見・ご感想は本当に励みになります。
というか、ジョーも欲しいですね。
その三種の神器的なもの(笑)
徐々に叶えていけたらいいなあ……。

この作品を愛してくださる皆さんはすでに、土岐島高校科学部の部員です。
貴女はもう紛れもない部員の一人です。
ジョーも一人でも多く、この作品を知っていただけるように努力を続けますので、
科学部部員の皆さん!
色んな展開ができるように一緒に広報活動を頑張りましょう!!


さて、今週のブログはここまで!
それではまた次回、皆様とお会いできることを願いまして――。


―ジョーでした。


 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。