夏空のモノローグ その16

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちはー。
【夏空のモノローグ】担当、デザインファクトリーの一(にのまえ)ジョーと申します。

第16回更新です。

発売より半月ほど経ちました本作ですが、
皆さん【7月29日】を堪能していただけていますでしょうか?

すでにクリアしていただいた方の中には
葵のように『まだ科学部を終わらせたくない……っ!』と思っていてくださる
方々もいらっしゃるようで、とても嬉しい限りです。

そして!

今日は皆さんからいただいたss企画
の第一作の内容も発表しますよ!
楽しみにしていてくださいね。
科学部の夏はまだまだ終わりませんよ!(笑)


さてさて。
それでは本日の【夏空のモノローグ】blogスタート~。


 

natu_line02.jpg




『夏空最新情報』
今回は既存情報のみとなります。

最新と言いつつ、
既存しか掲載できていないじゃないというツッコミはよくわかりますよ、ええ。
……いや、ホントに最新情報でいいお知らせを
皆さんお伝えできるように頑張ります! 応援しててくださいね!



■発売記念ss
 7/29日、【夏空のモノローグ】発売に伴って公式サイトにて公開されました、
 発売記念ss!
 内容はゲーム本編とは違った構成となっていますが、
 科学部らしさをたっぷりと詰め込んだssになっていますので、
 まだ買っていないんだけど、
 『夏空ってどんなゲームなのかな~……』と気になっている貴女!
 体験版とあわせて、お試しな感覚で楽しんでいってくれれば嬉しいです!


■バナーキャンペーン結果発表
 ゲーム発売まで、公式サイトにて行われていましたバナーキャンペーン。
 その際の質問、
 ・『ゲームで気になる所は?』
 ・『夏休みを一緒に過ごしたいのは?』
 ・『好きな季節は?』
 といったアンケートの集計結果が発表されています。
 部長のせいで涙無しには見れません(笑)


■【夏空のモノローグ】製作秘話
 本作を製作するうえでの、
 企画段階からの構想・逸話など、
 作品への真摯な想いが綴られています。
 プレイ前、プレイ後、どちらで読んでも問題ありませんので、
 一度は読んでいただけると幸いです。


以上、『夏空最新情報』でした~。


natu_line01.jpg







さて、続きましてはスタッフコーナー。
いつも忙しい中、参加してくれてありがとう!
【夏空のモノローグ】原画家・ろく丸の登場です。
そいでは、バトンタッチ。








natu_line02.jpg


こんにちは、【夏空のモノローグ】原画担当のろく丸です。
【夏空】のブログは原画の出現率が高い気がしますが、
きっと気のせいではありませんね。



第13回から連続で出没していて、現在も記録更新中です。
現在は【アーメン・ノワール】(以下【AN】)のチームから抜けて、
別のチームに参加してます。
絵柄が変わっててんてこ舞いですが頑張りますよー。



さて、日々着々と感想メールが届いていて感謝感激です。
ライターの西村もとても喜んでますよ。
もちろん、ソフトについているアンケートはがきでのご感想もお待ちしてます。
皆様の熱意が【夏空】を支えていると言っても過言ではありませんからね。
今後の展開はあなた次第です!


そういえば、
いただいたメールの中で、こんなコメントを見つけました。
一部抜粋でご紹介させていただきます。



---------------------------------------------------------
>夏空スタッフさんたちはクリミナルですね。
>私の心をストーリー・音楽・イラストという、
>あらゆる武器で昇天させたのですから。
>賞金 9999999999999¥ です。
>狩られたくなかったらFDつくって下さい!
---------------------------------------------------------



なんと【AN】ネタを絡めてきてくれました(笑)
しかも夏空スタッフが『賞金首(クリミナル)』に。
それも超高額ですね。……国が傾きそう。


でも私たちはひ弱ですので、
代理でこのキャラにクリミナルになっていただきましょう。

さぁ、木野瀬! その肉体で我らの盾になってくれ!!

natsu_roku07a.jpg

























ナイヴスの衣装とCAのヤタガラス(通称ナイヴス変身グッズ)をお借りして、
木野瀬に着せてみました。
黒髪で男前なタイプという共通点があるので似合っている気がします。
というか、そもそもナイヴスの衣装は格好良いです!



襟と胸のファスナー。
斜めにカットされた腰布。
ヤタガラス。
それらにときめきます。……あ、ほぼ全部ですね。



もちろん、木野瀬だってベクトルは違うものの格好良いヤツなんです。
面倒見がよくて料理も上手で、運動神経抜群で顔が怖くてとても優しくて。



……顔が怖いのも魅力の内……ですよね?


今回は類を見ないくらいのキメ顔&キメポーズで、
意外と恥ずかしがらずにヤル気満々なご様子。
シナリオ中でも演劇部の助っ人をしっかりしているようですし、
意外とそちらの方面での才能があるのかも???



一体どこに 特攻 する気なの……と思いきや、

natsu_roku07b.jpg

 






















 
 

 

ああ、丁度甲子園の時期ですからね。
それに木野瀬は野球経験者ですからね。



でも……
ヤタガラスでボールを打つな(笑)
後でナイヴスに叱られるぞ。


以上。ろく丸が【AN】の提供でお送りしましたー。
ちなみに今週は『ろく丸の○○。』はお休みです。
それでは一D、後はよろしく。





natu_line01.jpg




本日はコスプレDAYです♪  あ、いやなんでもないです。


今週のブログでは、
木野瀬がちょっと異世界のほうへと派遣されています。
木野瀬の場合、武器持ってるけどきっと眼力使いですね。

よし、それっぽく二つ名をつけてあげよう。
んーむ、、、《黒の料理人》でどうよ。
いやいや決してヤタガラスが構図的に中華包丁に見えたとかそんな愚直な理由じゃないよ?


きっと技コマンドは

⇒『睨む』
 『睨みつける』
 『睨み潰す』

こんな感じですね。
――…………睨み潰す?


お互いの作品の原画同士交流が深く、
今回この衣装交換イベントと相成りました。
サイトウDも快く承諾してくれましたしね。

おそらく、来週のANブログかな?
そちらには土岐島高校の制服をお貸ししますので、
きっと『校則? 知ったこっちゃねえZE!』っていうような
生徒さんが生まれるんじゃないかと、期待してます。


『ろく丸の○○。』 はお休みなので、また次回開催をお楽しみにー。


今秋発売、【アーメン・ノワール】も宜しくお願いしますね。
以上、スタッフコーナーでした~。

 

 さて、
ここからはss企画のほうへと参りたいと思います!




natu_line02.jpg

まずはたくさんのご応募ありがとうございました。
皆さんの想像力、キャラの動かしかたなど、正直ジョーたちからしても
『お、コレ面白そう』というものがたくさんありました。

選ぶのにも色々と悩みましたが、
無事、掲載予定3作品が決定しましたー!!

来週より毎週1作品ずつ、
順番に掲載していきますからね。
お楽しみに!

 

それでは栄えある、ss企画第一回を飾る作品は…………っ!

       【 夏  祭  り 】

提案してくれたのは PN『なおっぺ』 さん、他多数の方々です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「この僕が参加するというのに、
 ただの夏祭りになると思うのかね! しょっくーーん!!」


参道に並ぶ露店。

花火の光。

遠くから届く祭り囃子。

土岐島市の夏祭りにて、ある賞品のために
科学部メンバーが熱いバトルを繰り広げます。

……賞品はなにかって? もちろん『葵と二人きりで花火を見る権利』です!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ss企画第一回は『夏祭り』。
今回も科学部のみんなが大騒ぎすること間違いなしです!!
年に一度の夏祭り、そして花火大会。


皆さんもご存知の通り、
科学部のメンバーがそろって楽しくないワケがない!


夏はまだまだこれからです。
夏の暑さにも負けず、ボリューム満点でお送りします!
期待してて下さいね!!


natu_line01.jpg



 さて、
名残惜しいですが、今週のブログもそろそろおしまいです。
以降雑記となりますが、よければお付き合いください。





《夏の学園モノ》、というブランド内ではある意味異色を放つ、本作品。
皆さんの中でどういったものとなったでしょうか?
楽しんで頂けれたならば幸いです。

ジョーは学園モノに最も親近感をわかせるタイプの人間ですので、
本作にはみんなでバカ騒ぎをして過ごす1シーン、1シーンにも、
学生《らしさ》の雰囲気があるように心がけているつもりです。


仲間がいて、その仲間同士でなにかをやって、笑いあって――。


学生でいられる数年間の間には、
もちろん時にはつらいことも、
乗り越えなきゃいけないことも当然ありますけどね。
……ああ、ほら、定期テストとか
学生の乗り越えなきゃいけないイベントとしては最強ですよね(笑)

 

でも、そのたった数年間の中で、

部活だとか。

バイトだとか。

友達だとか。

恋人だとか。

 

こんなにも楽しく日々を過ごすことができるんだって、
感じることができるのも学生《らしさ》なんじゃないかなあ、と思います。
……もちろん、大人は大人で楽しいですよ?


まあジョーがなにを言いたいかというと、

学園モノっていいなあ、とか。
日常の出来事ってこんな楽しいことなんだ、とか。

【夏空のモノローグ】をやったあとに
少しでもそんな風に思ってくれたら嬉しいな、ってことです。
学園モノ、楽しいよね。

 


さて、今週のブログはここまで!
それではまた次回、皆様とお会いできることを願いまして――。


―ジョーでした。

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。