PANDORA 君の名前を僕は知る その3

 ▼【PANDORA】キャラクターソングとチビキャラのターン。

 

pa-0906.jpg

皆さまこんにちはー。
【PANDORA 君の名前を僕は知る】担当、アイディアファクトリーの君嶋です。

 
9月5日に『オトメイトパーティー♪2010』が開催されましたね!
ブログをご覧になっている方で、行かれた方もいらっしゃると思います。
君嶋は仕事でしたけど。

【PANDORA】も『オトメイトパーティー♪2010』に参加できないかと相談した所、
特別プロモーションCDの配布!という形での参加になりました。
第1回目のブログで簡単にお伝えしましたが、今回はその詳細を書かせて頂こうと思います!
ちなみに上の画像はジャケット絵です。

この特別プロモーションCDは、【PANDORA】のOP(game size)と
ゲーム本編で使用しているキャラクターソング(inst ver)の計7曲が入った豪華なCDです!実は【PANDORA】には主題歌の他にキャラクターソングがついていたりします。
9月1日に公式HPのテーマソングに情報が公開されていますので、CDを手に入れられなかった方もチェックしてみてください。CDを手に入れた方は曲の歌い手さんが確認できます。どちらにしろ公式HPへ!ということですね(笑)なのでリンクも貼っておきます。

公式HP⇒http://www.otomate.jp/pandora/

OPは【S.Y.K】でも主題歌を担当してくださったCRUES NOVERさんが物語の始まりをイメージさせるような疾走感あふれる曲にして下さいました!OPムービーがそろそろ公開されるので、そちらで確認して頂くこともできます。
今回はそれだけではなく、キャラクターソングもお願いしました。

CDを聞いて頂いた方はインストだけでも、素晴らしさが伝わってくると思います。
それに声優さんたちの歌声が入るとうわぁー!となります。

皆さまには本編でしか歌ありバージョンを聞いて頂けませんが、

君嶋は休憩の間とかに何度も聞いては、によによしています。
そして本編での使用箇所を思い出してはじわっとしています。
 

変質者ではないです、スタッフの特権です(キリッ)

君嶋の拙い言葉では曲の素晴らしさを伝えられないので、フォルダをあさってみたところ発注書概要らしきものを発掘したので一部抜粋してみます。


…………。


あれ?前置きが長くなっているので、続きはおりたたませて頂きますね。
それでは前回紹介があったチビキャラ担当カジのコメントも掲載している第3回目スタートです!
 

  

 

この概要書をみて、初期はこんな風に発注をかけていたのかと新鮮な気持ちで見ていました(笑)イメージ曲の案出し手伝いはしたのですが、その後別のお仕事が入ってしまい、完成形を聞かせてもらうまでノータッチだったので。


◆まずは兄のように頼れる幼馴染、カズト・ブラッドレー

ピアノを主旋律に据えてください。プラス、アコースティックギター、ウッドベース等で複旋律をとる柔らかい音を希望します。切ないラブバラードでお願いします。


◆お次は記憶と思い出の狭間で揺れ動くもう一人の幼馴染、ユウキ・ベレスフォード

A、Bパートは歌に主旋律を置き、サビ部分にぐぅっと曲を盛り上げる演出を希望します。ラスト、少しだけピアノの音を加えてください。バラードの甘い余韻が残る感じがいいです。


◆全てが統率される閉ざされた世界で何を思う、マクシミリアン・スパーヴィア

ノイズが走る「ジリジリ」という音から入っていただき、曲調はロックでお願いします。ちょっとゴシック風。


◆戦禍の十字架を背負った軍人、キース・ヴィディエ

バラード調でお願いしたいのですが、編成はロックバンドでお願いします。
ライブの小休止で歌われるような曲を希望します。


◆影から国を守る組織のボス、ボリス・アダモフ

ロック調で、電子音は控えめ。ライブに向いているような、あおるような激しめの曲調でお願いします。編成はラスト、休符で一度音を切った後に頭同様、オルゴールでサビを
1フレーズいれて落としてください。


◆世界に暗躍するブローカー、ジョーカ―

曲は明るめで静かなモノにしたいと考えています。
電子音はNG、どちらかというと、ピアノインストのようなイメージで曲にキチンと主旋律があるものでお願いします、曲だけでなく歌詞も本編とどのようにリンクするか、楽しみに待って頂けると嬉しいです。

 

 

お次は前回同様、優しさ第2弾!
チビキャラ担当のカジからのコメントになります!

 staff_kazi.jpg

皆様初めまして。
主にシステムパーツ・チビキャラ・イベントCG着色・雑用を担当させていただきました

カジと申します。

文章を書くのは中学生の作文以来です…
「次よろしくねっ☆」

と言われた時の頭真っ白感は今でも忘れません。

前回の鹿沼先輩がグラフィック全体の見所について書いてくださったので、
今回は自分が担当したグラフィック(で簡潔に言えそうなもの)について書かせて頂こうと思います。

・表情
【PANDORA】では全キャラクター11種類の表情を用意しました。

どんなキャラクターでも好きになって頂けるように黒葉先生の素敵な立ち絵を元に全てのキャラクターに愛を込めて表情を作成しました。

特に照れ顔がイチ押しです!


・チビキャラ

実は【PANDORA】ではチビキャラの作成予定はなくて…
私が「カンナちゃん」を遊びで作成したことをきっかけにチビキャラを担当させて頂けました。

「忙しい中何作ってるの?(ゴゴゴ…)」

ということも今では懐かしい思い出です。

p_0906a.jpg

ゲーム中では最初の読み込み画面でしか出てきませんが、
【PANDORA】共々宜しくお願いします!


こ、こんな感じで大丈夫でしょうか君嶋氏…(チラッ

あの笑顔はきっと大丈夫ですね!
 

 

最後にお土産を置いていきます。

p_0906b.jpg

 

次回は素敵な背景担当のINO先輩です!

 

teampandora_k.jpg

コメントありがとうございました~。
本人のコメントに書いてある通り、様々なことをやってくれたのでコメントに困らないはずなのに、ありすぎて困っていたようです(笑)

ついでにチラッと見られたので笑顔を返しておきました(笑)
この画像を作成しているとき、先輩に「疲れてる、んだよね?」と心配されたりしましたが、残念ながら正常です。(疲れてていつもよりははっちゃけていたかもしれませんが)

そこで君嶋も補足的におススメポイントをご紹介させて頂きます。

表情なのですが、カジは照れ顔を一押ししていましたが
君嶋と次回コメントをくれるINOの一押しはカズトの怒った顔です。

pa3-0906.jpg

 

よくみてください。

pa4-0906.jpg

への字口ではなく、△お口が大変可愛らしいと思いませんか?
怒っているカズトの表情が出るたびに可愛い!可愛い!と盛り上がっていました。

(カズトは怒っているのに(笑))

あ、怒っているキャラクター全員△お口なわけではありませんので、あしからず。

もちろんキャラクターによって違います!

そこら辺の些細な違いも楽しんで頂けると嬉しいです。

皆さまに人気が出るお口はなんでしょうか?

ん?カジおススメの照れ顔ですか?
それは本編でのお楽しみです(笑)

 

 

では、最後にPANDORA】の最新情報のお知らせです!

◆公式HP(9月1日更新)
・システム③とテーマソング公開

システムとテーマソングの公開になります。
冒頭箇所で長々と語ったキャラクターソングと

デモミッションの説明が更新されました。

デモミッションには軍事的な事から【PANDORA】オリジナルの問題と様々です。
ただ正解を選べばいいというわけでもないシステムになっています。

詳細はHPでどうぞ!

 

 

 


第3回目にして君嶋が【PANDORA】について説明したというひっそり事実はおいておき
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました!


それではまた~。

 

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。