PANDORA 君の名前を僕は知る:最近のブログ記事一覧

▼最終回!

皆さまこんにちはー。
【PANDORA 君の名前を僕は知る】担当、アイディアファクトリーの君嶋です。


冒頭の通りこのブログは本日をもちまして、終了となります。
全18回、試行錯誤というよりはその場のノリで書いていた気がしなくもない
拙いブログでしたが、お付き合い頂きありがとうございます!
これも応援して下さる皆さまのおかげです!本当にありがたや~。

last.jpg

 

と、いきなり挨拶だけで終わりそうですが
最後のブログもはりきっていってみましょー!!

 

▼体調管理は意外と難しい

※更新が1日遅くなりまして、申し訳御座いませんでした。

皆さまこんにちはー。
【PANDORA 君の名前を僕は知る】担当、アイディアファクトリーの君嶋です。


冬将軍が元気なおかげで、毎日寒いですね!
日本海側の方たちは雪で大変なようです、大丈夫でしょうか?
また、この季節名物?『風邪』が流行しているようで……
皆さま防寒の他に体調管理にも気を配ってくださいね。

君嶋の回りにも風邪っぴきやインフルエンザにかかっている人が多いので
気を引き締めていきたいと思います。

 

それでは、今回もキャラクター語り的なものを掲載しています。
以下、ネタバレになることも書いてあるので、あしからず。


それでは第17回目スタートです!

 

▼謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
【PANDORA 君の名前を僕は知る】担当、アイディアファクトリーの君嶋です。
ブログは後3回ですが、今年も【PANDORA】をよろしくお願い致します。

それでは、残りも元気にいってみましょう!
今回はキャラクター語り的なものを掲載しています。
以下、ネタバレになることも書いてあるので、あしからず。


それでは第16回目スタートです!

 

▼クリスマスをふりかえる

皆さまこんにちはー。
【PANDORA 君の名前を僕は知る】担当、アイディアファクトリーの君嶋です。


先週のクリスマス企画はどうでしたでしょうか?
大人の事情で壁紙配布のみでしたが、クリスマス仕様な【PANDORA】を
お楽しみ頂けていたら嬉しいです。

今回はかるーくクリスマスのネタをふりかえってみたいと思います。
本日は年末最後で、仕事納めのはずなのにクリスマス。


……。
………………………。
………………………………………………。

 

気にしたら、負けと言う事で(誰に?)
それでは、第15回目スタートです!

▼クリスマスまで後3日!


皆さまこんにちはー。
【PANDORA 君の名前を僕は知る】担当、アイディアファクトリーの君嶋です。

いよいよ今週はクリスマスですね。
【PANDORA】では原画・黒葉先生に描き下ろし、
メインキャラクター6名+主人公のクリスマスイラストです。
本編では見ることのできなかった『みんなでクリスマス!』をテーマにお願いしました。
戦争が終結すれば見る事が出来なくもないかもしれないif未来なクリスマスをお楽しみに!

あ、ボリスがつぶや(?)いていたのに関してはチビキャラの方を参照してください。
「クリスマスだしギャグに走ってもいいよね!」(※偏見です)と鹿沼に相談したところ
ノリが相乗したモノになって仕上がってきたときには、君嶋大喜び!(喜んでどうする)

そんな黒葉先生描き下ろしとチビキャラの2枚組でお届します。

……でもボリスの扱いは黒葉先生の描き下ろしもあまり変わらないかも(笑)

 

それでは、宣伝もそこそに第14回目スタートです!

 

▼攻略ヒントのターン!

皆さまこんにちはー。
お布団から出るのが辛い…とても辛い季節になりました。
(大事なことなので2回言おうかと思いました。)
そんな自分の生活習慣で季節を感じている残念な、
【PANDORA 君の名前を僕は知る】担当、アイディアファクトリーの君嶋です。

寒い!ですね!
朝、目が覚めてお布団から抜け出すまでがとても長いのが悩みどころです。
あと5分……5分……とうとうとしているうちに30分は経ってしまうのは仕方ないと思います。

けれど寒いおかげで空気が澄み星が綺麗に見えますよね!
そして本日(14日~15日早朝)はふたご座流星群がピークだそうです。
1時間辺りに約50個の流れ星が楽しめるとかなんとか……。
太平洋側はもしかしたら見られるかもとのことなので、
防寒対策をして観測に行くのもいいかもしれないですね。


さて前置きもそこそこに、今週のブログスタートです!

 

※以下、ネタバレを多大に含む攻略情報が掲載されております。
未クリアの方はご注意ください。
 

 

▼ひっそり・こっそりのターン!

 

皆さまこんにちはー。
【PANDORA 君の名前を僕は知る】担当、アイディアファクトリーの君嶋です。

『オトメイトスタッフブログ』でクリスマスカウントダウンが始まりましたね。
すでに一度、カウントダウン画像を掲載したことでお気づきかとは思いますが、
【PANDORA】も参加させて頂けることになりました!

コメントを制作するにあたって、たった数行にうんうん唸っていたら、
あのようなコメントに……!マァ、フシギダワ。

スタッフからも

「君嶋さん、なんであんなコメントにしたんですか?」

と……。
当日・25日に判明するのでお楽しみに!
地味にひっぱっときます(笑)


それでは第12回目のブログスタートです。

 

▼明日から12月!

皆さまこんにちはー。
【PANDORA 君の名前を僕は知る】担当、アイディアファクトリーの君嶋です。


そろそろ発売して、1週間経ちますね。
なんだかんだと楽しんで頂けているようで、よかったです。

もうしばらくしたら、ネタバレ解禁ということで
キャラクターの裏話もできればいいな~と思ってます。
皆さま、お聞きしたいことがありましたらメールフォームから
こっそり送って頂けると助かります。主にネタ探し的な意味で。
(※質問が多い場合には抽選とさせて頂きます。)

あくまで、予定は未定ですが!
そんな感じに第11回目のブログスタートです~。

▼祝・本日発売記念!!


皆さまこんにちはー。
【PANDORA 君の名前を僕は知る】担当、アイディアファクトリーの君嶋です。

本日、色々ありましたが発売をむかえることができました。
発表から発売まで長い間、楽しみに待っていてくださってありがとうございます!!
そしてお待たせして申し訳ありませんでした。

【CLOCK ZERO】も同日発売ということで、おめでとうございます!
おめでたさは2倍ですね。

 しかもドラブログ第10回目に発売記念記事なんてキリがいいです。

これもすべてはけいさんとおり

 

それでは、どうぞー!

 

▼まだまだ予約受付中!


皆さまこんにちはー。
【PANDORA 君の名前を僕は知る】担当、アイディアファクトリーの君嶋です。

いよいよ来週発売ですね!
最近は他の仕事にばかり気をとられているせいか、
人に指摘されて「ああそういえば!」と思う事もしばしば(笑)


そういえばよく聞かれるのですが
【PANDORA】のキャラクターソングCDの発売日はいつですか?
と…。皆さま、今回のキャラクターソングは今のところ発売予定はありません。
ゲームを購入して頂いた皆さまのみお聞きして頂く事ができます!!

もちろんCD化の要望が多ければ、実現しますので是非応援とご購入を!


それでは発売直前・第9回目スタートです!

▼隔週更新⇒毎週更新になります

皆さまこんにちはー。
【PANDORA 君の名前を僕は知る】担当、アイディアファクトリーの君嶋です。

前回のブログで「また再来週お会いしましょう」と書いたような気がしなくもないですが、
本日から毎週更新になりました。

発売日まで一か月切りましたので、今まで以上に皆さまに
【PANDORA】の情報をお届けできるように頑張りますね!

p1109b.jpg

その前にマスターアップを記念して、鹿沼がお祝いの画像をくれたので貼ってみます。
ジョーカとボリスの色気と茶目っけあふれる1枚です!
もちろん、原画の先生が描いたイラストの素敵さは言うに及ばずですが、
他の人が描いたイラストというのも味があっていいですよね~。

実はこのイラストなのですが、マスターアップ前に頂いたものだったりという
裏話があったりします(おっと)
さて、冒頭とは関係なく続きは限定版特典のドラマCDの一部を紹介しています。
本編のシリアスに反発するようなギャグテイストです。なぜこうなったかは君嶋にもわかりません。
是非、続きもチェックして見てください。

それでは第8回目スタートです!

 

皆さまこんにちは。
【PANDORA 君の名前を僕は知る】担当、アイディアファクトリーの君嶋です。


本作【PANDORA 君の名前を僕は知る】は、発売予定日を2010年11月18日(木)とし、
これを目標に開発してまいりました。
その完成が遅れましたため、遺憾ながら発売日を1週間延期し、同年11月25日(木)
とさせていただくことになりましたのでお知らせします。

お待ちいただいているお客様には大変ご迷惑をおかけ致す事となりますが、
何卒ご理解賜りたくお願い致しますと共に心よりお詫び申しあげます。


開発の方は終了しておりますので、
これ以上開発遅延で発売日が延びることはありません。

この件はオトメイト公式のHPにも掲載されておりますが、
この場をお借りして改めて謝罪をさせて頂きたく思います。

 

 


続きに【PANDORA】ハロウィンのお知らせです。

▼【PANDORA】職種チェンジのターン。

 

皆さまこんにちはー。
【PANDORA 君の名前を僕は知る】担当、アイディアファクトリーの君嶋です。


気がつくともう10月ですね。秋ですよ!
○○の秋といわれるので【PANDORA】キャラクター達はどのように過ごすか考えてみました。

カズトは友人たちとワイワイ【行楽の秋】に出かけていそうです。ユウキは【食欲の秋】でしょうか、本編で食べ物をもっているシーンが多かったのでなんとなく(笑)
マクシミリアンは【読書の秋】。彼は季節に関係なく読書をしていそうですが。
キース・ボリスは【運動の秋】。2人ともワーカーホリック気味なので運動というか訓練ですね。息抜きがてらキースはロバートに、ボリスはイスパーダに秋の行事にまきこ連れていかれそうです。

ジョーカーは……特に思いつかないです;
季節に関係なくマイペースに過ごしていそうなので(笑)

 


さて、そんなこんなで秋とは関係なく第6回目スタートです。

▼【PANDORA】登場と返答のターン

皆さまこんにちはー。
【PANDORA 君の名前を僕は知る】担当、アイディアファクトリーの君嶋です。

そろそろサブタイトルの使い方について真面目に勉強してくる必要が出てきたかもしれません。
いえいえ、登場といえばおあのお方ですよ!
全ては繋がっているので問題ない、はず……うん!

 

自己完結もしたことですし、
それでは第5回目スタートです~

 

▼【PANDORA】修羅場のターン


皆さまこんにちはー。
【PANDORA 君の名前を僕は知る】担当、アイディアファクトリーの君嶋です。

上記の通り、製作が佳境に入ってまいりました。
なので、今回はさくっと進めていきますよ!

本日は背景担当INOのコメントと【PANDORA】ブログ(略してドラブロ)の
初のお土産を用意してあります。

君嶋は【PANDORA】スタッフの本気を見た(笑)


それでは、第4回目スタートです!!

 ▼【PANDORA】キャラクターソングとチビキャラのターン。

 

pa-0906.jpg

皆さまこんにちはー。
【PANDORA 君の名前を僕は知る】担当、アイディアファクトリーの君嶋です。

 
9月5日に『オトメイトパーティー♪2010』が開催されましたね!
ブログをご覧になっている方で、行かれた方もいらっしゃると思います。
君嶋は仕事でしたけど。

【PANDORA】も『オトメイトパーティー♪2010』に参加できないかと相談した所、
特別プロモーションCDの配布!という形での参加になりました。
第1回目のブログで簡単にお伝えしましたが、今回はその詳細を書かせて頂こうと思います!
ちなみに上の画像はジャケット絵です。

この特別プロモーションCDは、【PANDORA】のOP(game size)と
ゲーム本編で使用しているキャラクターソング(inst ver)の計7曲が入った豪華なCDです!実は【PANDORA】には主題歌の他にキャラクターソングがついていたりします。
9月1日に公式HPのテーマソングに情報が公開されていますので、CDを手に入れられなかった方もチェックしてみてください。CDを手に入れた方は曲の歌い手さんが確認できます。どちらにしろ公式HPへ!ということですね(笑)なのでリンクも貼っておきます。

公式HP⇒http://www.otomate.jp/pandora/

OPは【S.Y.K】でも主題歌を担当してくださったCRUES NOVERさんが物語の始まりをイメージさせるような疾走感あふれる曲にして下さいました!OPムービーがそろそろ公開されるので、そちらで確認して頂くこともできます。
今回はそれだけではなく、キャラクターソングもお願いしました。

CDを聞いて頂いた方はインストだけでも、素晴らしさが伝わってくると思います。
それに声優さんたちの歌声が入るとうわぁー!となります。

皆さまには本編でしか歌ありバージョンを聞いて頂けませんが、

君嶋は休憩の間とかに何度も聞いては、によによしています。
そして本編での使用箇所を思い出してはじわっとしています。
 

変質者ではないです、スタッフの特権です(キリッ)

君嶋の拙い言葉では曲の素晴らしさを伝えられないので、フォルダをあさってみたところ発注書概要らしきものを発掘したので一部抜粋してみます。


…………。


あれ?前置きが長くなっているので、続きはおりたたませて頂きますね。
それでは前回紹介があったチビキャラ担当カジのコメントも掲載している第3回目スタートです!
 

  

 

▼【PANDORA】は人の優しさに支えられて製作中です。
 
 
皆さまこんにちはー。
【PANDORA 君の名前を僕は知る】担当、アイディアファクトリーの君嶋です。
 
 
いきなりなに!?という冒頭から始まる第2回です。
 
いえ、別に暑さで頭が溶けてしまっての発言ではないですよ?
途中から【PANDORA】に関わることになった身としてはしみじみ思います。
急なお願いにもぱぱっと対応してくれるスタッフにものすごく助けられてます。
 
それではその優しさその1・イベントCGの着色・雑用を担当してくれている鹿沼なつきから
コメントを頂いてきました~。
 
 
優しさにかこつけてコメントの強奪じゃ……と思ったあなた!
それは気のせいです。気のせいったら気のせいなのです(ユル笑顔)
 
 
では、鹿沼よろしくです~。

 

 

 

 ▼オトメイトブログ パンドラのターン!

になります。

皆様はじめまして。
【PANDORA 君の名前を僕は知る】のブログを担当させて頂きます、アイディアファクトリーの君嶋です。
これから隔週火曜日にこの【PANDORA】ブログを更新していきますので、よろしくお願いします。

文字通りはじめまして、ですね。
本来ならメインDである倉田が担当するはず……
というよりは倉田だろ!とお思いの皆様すみません。

えー……倉田がでたが……ごほん。

アシスタントの君嶋が【PANDORA】の魅力や開発秘話・ネタをお伝えすることになりました。
なにぶん下っ端なので何かしらやらかすとは思いますが
皆様の広い心と生温かい目で見守って頂けると嬉しいです。
(※さっそくいらない予告が入りました)


それでは、記念すべき第1回目のスタートです!

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。