CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ その13

皆さまこんにちは。
【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】担当、デザインファクトリーの島です。

さてさて、今週はオトメイトパーティーですね!
グッズ情報なども公式サイトにて公開されておりますので、
ご参加の方はこちらも事前にチェックしてみてくださいね。

当日参戦しますー! というメールもありがとうございます!
えすわいけーな方々はぜひ会場グッズでもある赤いサインライトを振ってください(笑)
私も当日、裏方で赤いサインライトをこっそり振っておきます。わくわく!

ご来場の皆さまに楽しんで頂けたら嬉しいです。
当日はお気をつけていらしてくださいね。会場でお待ちしております。
CZの映像も何かあるようなのでぜひお楽しみにー! 大画面にドキドキです。


さて、それでは本日もCZブログいってみましょう。
気付いたら9月ですよみなさん……夏が終わってしまいますよ……。
君(夏休み)のいない世界なんていらない……とか頭わいたこと呟きつつ
スタッフに怪訝な顔をされながら仕事頑張ってます。

 

▼公式サイト更新!

・【限定版特典】と【予約特典】の情報が公開されました!

お待たせしました! 公式特典情報の公開です。
こちらはのちほどガッツリご紹介しますね。また、店舗特典の情報も
公式サイトにて公開予定ですので、今しばらくお待ちくださいませ。

・サウンドに【ED曲情報】と【挿入歌情報】が追加されました!

今回はED曲と挿入歌の2曲! BGMもご担当頂いているMANYOさん発足の
プロジェクト「arcane」様よりご提供頂けることになりました!! 豪華!!

ED曲は「流れる空に」、挿入歌は「そしてまた、ここから」。
どちらもCZの物語にぴったりな、繊細で儚げな楽曲です。
ED曲はエンディングの雰囲気に沿った、余韻に浸れる素敵な楽曲、
挿入歌ももちろん「ここで流れるとか卑怯……!」という感じの演出に
なっていますので、ぜひお楽しみに。こちらから試聴もできますよ!


▼限定版特典について

公式サイトで公開された「限定版特典」! まずはドラマCDからご紹介です。
タイトルからわかるように、今回珍しく限定版ドラマCDはシリアス寄りです。
それでは公式からテキストを引っ張ってきましょう。

「流転 ~月影と蝶紋の黄昏~」

壊れた世界で、それぞれが綴る想い――。

ひとりの男は、壊れた世界で幸せになることを望み、
ひとりの男は、鳥かごの中で抗うことを誓い、
ひとりの男は、壊れたルールを壊すことを決意し、
ひとりの男は、先の見えぬ未来と襲いくる予感に惑い、
ひとりの男は、ひとりの少女を助けることだけを願った。



ということで。意味深なテキストからも垣間見えるように、語りと詩表現を交えた、
ちょっと特殊な構成のドラマCDとなっています。もちろん本編に関わるストーリー
ですが、表舞台の裏側で彼らが抱える想い、というテーマで心情が綴られています。
ちなみにこちらは結構なネタバレを含んでいるので、ゲームをプレイされてから
聴いて頂けると嬉しいなと……! 核心には触れていなくとも、ささいな会話で
色々見えてきてしまう部分がありますので……。

ちなみに上記テキストの文がどのキャラクターにあてはまるのかは、
ゲームをプレイすれば自ずと判明するようになっています。予想してみてくださいね。

聴き所といえば……やはり、それぞれの想いが詩的に語られる部分でしょうか。
声優さんの演技も必聴ですよ! 収録中、本気で聴き入ってしまいました。


もうひとつの特典、
限定版小冊子「CZ/SECRET BOOK」(しーぜっと しーくれっとぶっく)
のほうもお見逃しなく! 今回はカラーイラストはもちろん、未公開のラフや世界観設定、
書き下しSSや開発スタッフ総動員の企画ページにキャラクター座談会、えとせとら!
盛りだくさんの一冊となっています。見どころ満載ですよー。

そうそう。小冊子の内容をスタッフと打ち合わせている時に、
「島D画伯も描くんですよね?」と挑発 期待の眼差しで見つめられたので
封印してきたこの黄金の右手を……解放するときがきたのか……? と葛藤しています。
いや、描かないかもしれませんのでその辺りは期待しないでください(笑)
普通に他スタッフのコメントとか楽しみにしててください。島も、がんばるけど!


▼予約特典について

そして予約特典のドラマCDはドタバタコミカル! 課題メンバーの賑やかさがぎゅっと
詰まった一枚。その名も「避難訓練? 肝だめし? ~絶対に負けられない戦い~」


ある、秋の夜。
夜中にも関わらず、神賀旭の呼び出しで学校前に集まった課題メンバー。
先生いわく、先日の避難訓練にきちんと参加していなかった罰として
ここで避難訓練のやり直しをしてもらう、とのこと。
避難訓練は、「恐怖」に遭遇したときにパニックにならない冷静な
思考を鍛える大事な行事……という神賀のよくわからない定説のもと、
なぜか巨大迷路の中で肝試しを行うことになったメンバーたち。
能力だけは無駄に高い小学生たちが、今、命がけのくだらないバトルを繰り広げる――!


……相変わらず、脱力しそうな気配がしますね。うん、間違ってませんよその見解(笑)
こちらも聴き所が盛りだくさんです。キャストさんたちが楽しそうなのが印象的でした。

無駄に生き生きとしている鷹斗
・どうやっても巻き込まれる理一郎
・英兄弟、激動のこんにゃく対決
・いい加減に見せかけてノリいいよね、トラくん
終夜が大変なことになります
・生徒に冷ややかな目で見られる神賀先生


主にこんな感じです(全然わからねえ)
終夜がすごかったです。声優さんの演技に爆笑しつつも感動して忙しかったです。
浪川さんは二役演じて頂いたので、時々混ざったりして「あれ?」と混乱したり(笑)
別々でなく一気に収録したので、声の切り替わりに感嘆し通しでした。
役者さんってすごい……!


すみません諸事情により台本抜粋は後日! 今回は紹介前半ということで(笑)
また改めて紹介させて頂きますねー。


▼なぜなにクロックゼロ

だんだんフリーダムなコーナーになってきました。

さーて9月下旬からは各キャラにスポットをあてたキャラ紹介をしようかなと思っております。
S.Y.Kのときにもやりましたが、今回CZはもうホントにネタバレに注意が必要なので
今からどう紹介しようかなーと頭をひねっております。これ……今みなさんが受け取ってる
キャラの印象と、ゲーム後の印象をぜひ比較して聞いてみたかったりします……(笑)

もちろん突っ込んでお知らせしすぎてもゲームでのお楽しみがなくなってしまいますから。
キャラの魅力をお伝えしつつ、いつも通り焦らしプレイでいきたいと思います(笑)
質問なども募集する予定なので、よければチェックしてくださいね。

そうそう、開発のほうは相変わらず修羅場っておりますが
私もこの間からデバッグという名のチェックをちょこちょこ進めております。
デバッグ自体は本職の方々がやってくださっているので、私は主に全体のチェック
だったり「うわあああ」と羞恥にまみれたりするお仕事なのですが、毎回恒例の
このじたばたごろごろを今回もやっています。(仕事して……ますよ!)

いやー……恥ずかしいですね! みんな恥ずかしい!(笑)
今回は収録のときも動揺することが多かったのですが、デバッグしていると尚更。
羞恥にまみれている場合ではないので、キリッとチェックしたいと思います。


あ、収録は全て終えていますので、近々このブログでも収録ミニレポのようなものを
やらせて頂きますね! 今回は公式でも公開されているようにキャストさんには
ほぼ二役をお願いしていたため、非常に濃い収録でございました……。

「恥ずかしいいい!」と赤面したり「小学生かわいいい!」と悶えたり
怖い囁きにぞっと戦慄したり、やっぱり「恥ずかしいいいい!」と悶えたり
大変慌しい現場でした。表向きはキリリと仕事してますよ。いちおう。
ちなみに進行の石田さんは屍になってました。悶えにより沈没していました。

キャストさんには本当に素敵な演技をして頂き、キャラクターに魅力的な声を
吹き込んでいただいていますので、お楽しみに! 早く皆さまにもお届けしたいです。


それでは今週はこのあたりで。
修羅場終了までもう少し! 落ち着いたら色々はじける、予定! ネタ仕込んでおきます(笑)

また来週お会いしましょう~。

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。