CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ その15

皆さまこんにちは。
【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】担当、デザインファクトリーの島です。

cz_nagomimi.gif


こんな出だしでスミマセン。いや、なんかなごむかなと......(笑)
ちなみに本編中のウサギさんはあくまで「ヌイグルミ」なので、こんな動きはしません(笑)
ただし「ただのヌイグルミ」ではないのでその辺は何か秘密がありそうですが......? 
おっとこれ以上は黙ります。

ウサギのデザインを作ってもらったときに夏目ウタがざかざかっと描いてくれたラフなんですが、
可愛かったので動かしてみました。疲れてる方はじっと見つめて癒されてください。......なごむよ......。


さて、それでは今週もCZブログ、いってみましょう!


▼公式サイト更新!

昨日(9/14)、公式サイトにてOPムービーが公開されました!
ご覧頂けましたでしょうか? 未見の方はこちらから。↓


small-takato-.jpg


さっそくご感想メールなど、ありがとうございます。
オトメイトパーティー♪2010で先行公開でしたが、「たぎった!」という方が
多くて本当に嬉しかったです。よ、よかった......!


今回ムービー担当の方には「とにかく儚くかっこよく!」を基本にお伝えしつつ、
出させて頂いた指示書があまりに細かかったため、伝わってるかな......とまたまた
心配になっていたところ、上がって来たムービーを見てぶわっと鳥肌がたちました。
楽曲ともぴったりマッチした素敵なムービーに仕上がっております。

love solfege(feat.真理絵)さんにご提供頂いた楽曲も、
「ピアノで静かに始まって、一気にテンポアップする感じ」という
最初のイメージが決まっていたので、それを説明しつつご相談したのですが
上がって来たラフがあまりにイメージ通りで、ほぼ一発OKでした......!

ピアノの旋律がすごく素敵で、こちらもCZにぴったりの楽曲です♪
今回ホントに映像や音楽が贅沢なので、内容のほうも負けじと気合いれて最後のツメ、頑張ってきます......!


そうそう、PVのほうも公式サイトで公開予定なので、ぜひお楽しみに。
あわせて、そろそろキャラボイスも皆さまにお届けできると思います。
今回はほとんどのキャストさんに2役やって頂いているので、かなり
豪華な上に聞き応えありますよ~。ご期待ください!


▼今週のB's-LOGは~♪

今週9/18発売予定のB's-LOGにて新情報が掲載されます!

限定版パッケージに、新たなサブキャラ公開、新規イベントCG、夢パートの
ご紹介や連載企画! 今回ももりだくさんでお届けしますので、ぜひお楽しみに。

限定版パッケージは一枚のイラストとしてすごくきれいに仕上がっているので
ぜひ皆さまにも全体像を見て頂きたいです。個人的にすごく好みなのです。
ちなみに新キャラ公開は......見てのお楽しみです(笑)ドキドキ。

連載企画は円のターンです。また来週触れさせて頂きますが、まあ、
独特な子だとはわかって頂けるかと(笑)皆さま今週末は書店にGOですよ! 


▼スタッフ紹介のターン

先週に引き続き、やって参りましたスタッフ紹介のターン。
今回は開発終盤にグラフィックの助っ人として入ってくれたスタッフにきてもらいました。
イベントCGの下地や背景など、作品に愛情を持って関わってくれた頼もしいスタッフです。

そしてちゃっかりイラストももぎとってきましたよ! ありがとうSさん! 


cz_syuya_s.jpg


はじめまして、Sと申します。

この度はCZの方でグラフィックのお手伝いをさせて貰いました。
短期間でのお手伝いでしたが、可愛い少年たちと
格好よいお兄さんたちがたくさんで常時眼福の状態でした......!
みんな可愛いですが癖っ毛とぶかぶか袖の終夜さんに落とされました^^
養子の迎え方ってどうするのか小一時間悩んでこようと思います。

美麗スチルと切ないシナリオに私自身ユーザー感覚で楽しみながら
作業させて貰っておりました。
【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】をどうぞよろしくお願いします!



Sさんありがとう! 養子とか落ち着いて(笑)
CZは小学生のかわいさにやられ、夢の世界の住人に惑わされ、と
いろいろ忙しない作品につき、スタッフも振り回されているようです(笑)


▼予約特典ドラマCD 後半紹介!

さて、前回に引き続き予約特典ドラマCDのご紹介です。
さっそく台本抜粋にいってみようかなーっと思ったんですが、
これもまた、前回の限定版とは違った意味でカオスでした......。

部分抜粋してみましたので、それではどうぞ!

-------------------------------------------------------------
---------------------------------
【抜粋シーン1】

鷹斗  
「先生、俺たちってどうして呼び出されたんですか?
課題にしては、撫子がいないし」

円   
「あの四角い建物に関係しているんでしょうか」

神賀旭 
「なかなか鋭いですね、そのとおりです。
 ......と。その前に、まずはみなさんを呼びだした
 理由ですが......先日行われた避難訓練、覚えてますか?」

終夜     
「......避難訓練? なんだろうか、それは?」

鷹斗     
「あ」

央      
「あったっけ、そんなの?」

円      
「央がないと言うのなら、なかったのだと思います」

寅之助    
「知るか、そんなモン」

理一郎    
「......まさか......」

神賀旭   
「はい、そのまさかです。
 みなさん、真面目に参加してませんでしたね?
 協調性を養うための特別授業を行っているというのに、
 そのようなことではちょっと先生も困っちゃうんですよね......」

理一郎    
「それで、撫子がいないのか......
 あいつ、基本的に真面目だからな」

鷹斗     
「あ、そうか。撫子はちゃんと参加してたみたいだもんね」

央      
「あれ? でも鷹斗くんが真面目にやってなかったって
 めずらしいね?」

鷹斗     
「あはは、あのときはちょっと。
 休み時間にちょっとした実験はじめちゃってさ、
 没頭してたら避難訓練終わってたんだ」

寅之助    
「なんでぇ。オレと同じサボリじゃねーか」

鷹斗     
「あはは、西園寺くんと一緒にされるのはちょっと心外かな」

理一郎    
「......それで、先生。
 もしかして、避難訓練をこのメンツでやりなおせと、
 そういうことですか」

神賀旭   
「はい、そうです。理解が早くて助かりますね」

理一郎    
「やっぱり......」

神賀旭   
「ただ、いつもどおりの避難訓練をやったところで、
 また同じことの繰り返しでしょう。みなさんが真面目にやるとはあまり思えません」

SE:ぱちぱちと拍手

央      
「わー、先生、するどい!」

円      
「央、そこは感心するところではないと思います」

央      
「え、そうかな......?」

神賀旭   
「まあ、やっぱりそうですよねえ。
 なので、少し趣向を変えてみることにしました。
 みなさんには2チームに分かれて、あの巨大迷路の中で肝試しをしてもらいます。
 おどかす役とおどかされる役に分かれて、競い合ってください。というか、戦ってください」

寅之助    
「はァ? 巨大迷路......って、まさかアレ......か?」
 
終夜     
「ふむ......? あの、四角い建物か?
 そうか......あれは迷路であったか」

理一郎    
「迷路......って、あんなの、どこから......?
 じゃなくて、戦うってどういうことなんですか」


----------------------------------------------------------------------------------------------
【抜粋シーン2】


央      
「おーい、殿ー。殿ー?
 どこいっちゃったのー、殿ー」

理一郎    
「おい、終夜!
 穴に落ちたりしてないだろうな!?」

セリフ:鷹斗、円。ひそひそと小声

鷹斗     
「......来た。隠れよう、円。
 終夜のことは西園寺くんに任せるとして、
 ここは俺たちでなんとかするしかないね」

円      
「そうですね......わかりました」

SE:がさがさと物陰に隠れる音
SE:歩いている足音

央      
「殿ー。殿ー!
 時田終夜くーん! どこですかー......って」

SE:ぺちょ、とこんにゃくが顔に当たる音

央      
「わ、わわわわ!?
 ......って、なーんだ、こんにゃくか。ベタだなー」

円      
「ベタですみません」

SE:かち、と懐中電灯をつける音

央      
「あれ、円......って、うぎゃーーーーっ!?」
 ちょ、円、それ本気で怖いよ!?
 顔の下から懐中電灯照らすの禁止!!」

円      
「驚きましたか。驚きましたね、央。
 では、いさぎよく負けを認めてください」

央      
「なに言ってんのっ、そう簡単にはいきませんっ!
 お兄ちゃんとして、ここは勝たせてもらいますっ!」

円      
「わかりました。......では」

SE:刀を鞘から抜くような効果音

央      
「......って、剣かなんかかと思ったらまたこんにゃく?
 こんにゃくじゃ僕は倒せないよ、円。
 手綱こんにゃくにして、醤油とかつおぶしで
 煮ちゃうからね!」

円      
「ぼくは、央に関してはエキスパートです。
 そこでみすみす料理させたりはしません」

央      
「......って、その構えはフェンシング!?」

理一郎    
「こんにゃくつり下げた棒でフェンシング......
 ビジュアルとしては間抜けだけど、なんかその構え、隙がないな。
 ......くそっ、おどかすんじゃなくて実力行使か......?」

央      
「いいんだ、りったん。ここは僕に任せて、先に行って。
 兄として......退けないよ。素手でも、僕は勝ってみせる......!」

理一郎    
「央......」

央      
「さあ、円! かかっておいで!」

円      
「では......いきます!」

SE:べちゃ、と顔に勢いよくこんにゃくがぶちあたる音

理一郎    
「あ」

SE:どさっと倒れる音
BGM:感動系の曲

央      
「く......っ、円......強く、なったね......お兄ちゃんは嬉しいよ......」

円      
「央......! どうして避けなかったんですか!?」

央      
「え、いや、深い意味なんかないんだけど......
 えっと、それはね! 円に手を上げることなんて、僕にはできないからだよ......!」

円      
「央......」

理一郎    
「......顔にこんにゃくが当たっただけじゃないのか......?」

鷹斗     
「うん、そうみたいだね」

理一郎    
「え......って、わっ!?」

SE:びゅん、とこんにゃくが勢いよく空を切る音
SE:べち! とこんにゃくが顔に当たる音

理一郎    
「痛っ!! って、またこんにゃく!?」

鷹斗     
「あ、ちょっと勢いつけすぎちゃったかな。
 ごめんごめん」

理一郎    
「......鷹斗......お前か」

セリフ:鷹斗、無駄にシリアスに

鷹斗     
「うん、俺。
 ......君の相手は俺だよ、理一郎」

理一郎    
「また......めんどくさいヤツに......」

鷹斗     
「あはは。......手加減、しないからね?」


----------------------------------------------------------------------------------------------


こんな感じです......。 くだらないところばかり抜粋してしまった......。
全然関係ないんですけど、台本抜粋のときにはSEとかセリフとかの
指示そのまま載せてしまっていますが、鷹斗のセリフは「無駄にシリアスに」
という指示が多いなあ......と改めて思いました(笑)あはは......。
本人は本気です。たぶん。

あと前に言ってた、終夜が壊れる......じゃなかった大変なことになる部分は
ぜひ実際のCDでボイスつきでお楽しみくださいませ!石田さんの演技必聴です。

そして小学生たちの熱い戦いは......まあ単純にくだらなく、とてもかわいいです(笑)
夜中の肝試しってこう、学生のロマンじゃないですか。昔やっていたドラマで
○曜の怪談というのがあってですね......暗闇の校舎......いつも使っている教室が、
どことなく遠い世界に見えたり......理科室のホルマリン漬けに泣きそうになったり......


そんな思い出、一度はありませんか。......ないですか(笑)
最近は肝試しとかってやらないんですかね。CZの小学生たちは
みんなお坊ちゃんお嬢さんで大人びているため、逆にこういうイベントが
発生すると無駄にはりきってしまうんだと思います(笑)

聴きどころ盛りだくさんなので、ぜひ騒がしくも和む掛け合いをお楽しみください♪


▼なぜなにクロックゼロ

収録話をするとキャラに突っ込んだ話になってしまうと気付きました、島。
各キャラの収録思い出話は、またそれぞれのキャラ紹介の際にやるとして。

今後、公式サイトやPVなどでボイス情報も公開されていくと思うのですが
まずは収録した際の島の印象を箇条書きでお伝えしたいと思いますー。

鷹斗:すごく......鷹斗です......! 色んな意味で。
   小学生かわいー、かわ......い、い? あ、あれなにこの色気......


理一郎:クール......ツンツン......デレ。幼なじみだ。すごく幼なじみだ。
    ちょっとけだるげなクール声がぴったり。

    
円:デレたときの破壊力が異常。淡々としながらも意外とボイス量多い。
  機械的な喋り方がだんだん柔らかくなっていくのが聴き所。

  
寅之助:小学生にしてこの迫力......。ケンカシーンは必見。
    ちょっと突っ張ってる感じが子供らしくかわいい。


終夜:殿ー! と思わず叫びたくなりました。偉そうなのにぼんやり、の加減が絶妙。
   
央:元気いっぱい! とにかく癒される。 須藤さんの声の幅がハンパないっす。


......ということで、印象というかなんというか(笑)わかりづらい!
実際のボイス公開を、お楽しみに!(逃げた)


そしてメールなどで応援メッセージありがとうございます! 
冒頭でも書きましたが、さっそくムービーのご感想など頂けてすごく嬉しいです。
楽しみにしてもらえてテンション上がりました......! さらには今まで出てきた
情報から色々と考察してくださっている方もいらっしゃって、鋭かったり斬新な
解釈だったりで島も唸っています。むむ......。

なんだか皆さまとの駆け引きを楽しんでしまっているような......(笑)
今後も様々な情報を公開していきますので、お覚悟を!


▼総合インフォメーションから出張のお知らせ

さて、それではまた来週......と言いたいところですが、
今回も進行担当としてCZを支えてくれているアイディアファクトリーの
石田さんからお届けものがありました。プレゼントだって! わーい!
......と、いそいそ箱を開けて(ファイルをDL)してみたところ......。

cz_ky.jpg

ど う し た。

総合インフォメーションを古くからチェックしてくださっている方は
おなじみ。総合マスコットキャラのウィッチマン......なの?これ?(笑)
背景のセリフがかわいいとか思ってないからね。若干癒されたりしてないから!(笑)

そんなわけで総合担当、アイディアファクトリーの西田さんが相変わらず
楽しいネタを届けてくださいました。西田さんと石田さんのわるだくみのようです。

ちなみに本編中のウサギさんとカエルくんは仲が良く、よくふたりできゃっきゃと(?)話しています。
......っていうかこのイラスト、今気付いたんだけどネタバレじゃない......?(笑)
まあ、気付いた方も気付いてない方も、実際のゲーム中で「どういうこと??」
というのを体感して頂ければと思います!(また逃げた)


それでは今度こそ。また来週お会いしましょう~。


■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。