薄桜鬼総合 その43

haku_0910.jpg「段々と涼しくなってきましたね」
「ああ。やっと夏も終わるのだな」
「やっと、ってことは......斎藤さんは、夏はお嫌いなんですか?」
「嫌いというわけではないが......暑い日が続くと、隊務に支障が出るからな」
「支障......ですか?」
「暑い日は体調を崩しかねない。実際、倒れた隊士も多く――
 ......どうした? 何か妙なことを言ったか」
「いえ、あの......斎藤さんは、襟巻きも外しませんし、
汗もあまりかかないみたいですし......暑くないんだと思ってました......!」
「......よく言われるが......あんたまでそう思っていたのか」



どんなに涼しげに見えても、実際は暑くてちょっとイラッとしてるかもしれません。
斎藤さんはああ見えて意外と短気なところがあります。黎明録ではそんなところも垣間見られるかも!


皆様こんにちは。【薄桜鬼総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
先週の酒飲みランキング記事には多数の感想をいただきまして、ありがとうございました!!
藤澤Pには伝えておきましたら、満更でもなさそうな顔をしていましたので(笑)、またこっそり合間に
お願いしてみようと思います。(笑) 今度は何にしようかなー!

個人的には、あのメンバーの中ならやはり三馬鹿と飲みたいですね(笑) すごく楽しそうです。
お酒は大好きなんですけど、気持ちよく馬鹿騒ぎしている姿を眺めている方が好きなんですよ。
まあでも、みんなそれぞれ癖のある酔い方をしているので(笑)、全員遠巻きに眺めたいです。
つまり、巻き込まれたくありません!(笑)

そんなわけで、今週のお知らせですー。

▼「薄桜鬼 巡想録」ダウンロードコンテンツ更新!

公式サイト左上のダウンロードコンテンツページを更新しています。
先週は「事件想起三」を無料配信いたしましたが、今週は「戦友絵巻」二編の配信です。
せっかくプレイステーション3を持っていても、ダウンロードコンテンツのことがよくわからない......
という方が多いようで、もったいないなあと思います。

プレイステーション公式サイトの中にある「プレイステーション3」のページには、
「はじめてのPS3」というコーナーがあります。
このコーナーの「機能>ネットワーク」というページなどを見ていただくとわかりやすいかもしれません。

ダウンロードコンテンツのご利用は、まずプレイステーション3をインターネットに繋ぐことからです。
現在配信されているコンテンツには、無料のものも多いですので、ぜひ一度試してみてくださいね!


▼「薄桜鬼 黎明録」関連情報

まず、公式サイトでは、こっそりと製品情報ページに画像が追加されております。
限定版特典の和柄パスケースなどの画像も見られるようになっていますので、ぜひご確認ください。

また、黎明録の主題歌のCD発売が決定されました。詳しくはこちらのページをご覧ください。
今回吉岡亜衣加様には、オープニングとエピローグ曲をお願いしております。
本当でしたら、ご本人のコメントなど、ここにご紹介したいところなのですが............

実はこの主題歌、エピローグ曲、mao様に歌っていただいたED曲も含め、ちょっとしたコンセプトが
ありまして、ゲーム発売前にはあんまり出したくない内容なのです(笑) コメントは発売後に改めて
ここに掲載させていただこうかと思っております。楽しみにしていてくださいね!

また、長らくお待たせしております店舗特典情報ですが、こちらは来週お知らせできると思います。
ドラマCDその他、多数の店舗様に特典がつく予定ですので、こちらもお楽しみに!


▼「薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信 出張版 再上洛編」公開録音イベント

なんと、先日仙台での公開録音のお知らせもさせていただきましたが、今度は再び京都での公開録音が
決定したようです! 京都では二度目になりますね。
参加申し込み方法など、詳しくはこちらのページにてご確認ください。

それにしても、薄桜鬼WEBラジオはどこまでも突っ走ってますね!(笑) 今後がとっても楽しみです!


▼「オトメイトSQUARE」のゲストに三木眞一郎様!

鈴木千尋様がパーソナリティを務めるWEBラジオ番組「オトメイトSQUARE」
今週の更新分のゲストは、我らが副長・三木眞一郎様です!

この「オトメイトSQUARE」は、その名の通りオトメイトの公式WEBラジオでして、毎月第二・第四金曜に
更新されています。どなたでも無料で楽しむことができますので、ぜひ聴いてみてくださいね!

今週更新分の第11回、そして9/24更新の第12回と連続で三木様がゲスト出演されます。
話題はもちろん、発売が間近に迫った「薄桜鬼 黎明録」!
三木様の口から黎明録の紹介がされていますので、これは皆様、要チェックですよ!


▼「オトメイトパーティー♪2010」無事終了!

さて、先日の5日に「オトメイトパーティー♪2010」が開催されまして、我らが薄桜鬼チームも
もちろん参戦させていただきました! 参加された皆様、いかがでしたか?
薄桜鬼からは沖田総司役の森久保様、風間千景役の津田様、そして局長!近藤役の大川様という
メンバーが参加だったのですが......以前にも書きましたように、「沖田」「近藤」はともかく、
そこに「風間」が割って入るというのは一体どんな状態なのかと。(笑)

当日の様子はこちらの記事で島さんもレポートしてくれてますが、本当に楽しいイベントでした。
特に津田様は、鈴木様と共に司会も担当されていましたから、大活躍でしたね(笑)
私は昼は楽屋裏でモニター鑑賞、夜は会場で観覧していたのですが、どちらの回もみなさんの
エネルギーが本当にすごくて、「好き」のパワーって偉大だなあ......と感動したりもして。
薄桜鬼カラーの紫のライトも、とっても綺麗でしたよ。

今回の朗読劇につきましては、本当に、本当に!(笑)、悩んだのですが、この三人でシリアスは
どう頑張っても無理だったので(時系列とか本編などでの絡み方を考えると......)、最初から
コメディ路線でいくことだけは決めていました。
単独イベントと違って、複数の作品が参加するイベントということもありますし、作品を知らない
お客様でも楽しんでいただけるような内容にしました。
キャスト様方の見事な掛け合い、そして絶妙な間の取り方(笑)、会場の皆様の反応を見ていても、
多分きっと喜んでいただけたんじゃないかなあ......と信じています!

もちろんバラエティコーナーでも薄桜鬼チームの結束力は素晴らしかったです!
特にその、局長があんなに輝かれているとは、ある意味予想外でした。すごかったです......!!
内容的にはクイズだったわけですが、そのクイズの出題者がまさかあの方とは!(笑)

既にお知らせが出ている通り、このイベントはDVDになって発売される予定とのことですし、
当日残念ながら会場に来ていただけなかった方も、ぜひそちらで楽しんでいただければと思います。

すべてが終わった後の楽屋では、簡単な打ち上げも行われたのですが、皆様とってもやり遂げた顔で
いらっしゃいました。(笑) 少しだけお話させていただく機会があったのですが、お客様の声援など
直接受け止めることで、ますます頑張っていかなければ、ということを仰ってましたよ!
森久保様とは黎明録のお話もちょっぴりさせていただいたのですが、シナリオをとても気に入って
いただけたようで、心の底から安心しました......(笑) 収録担当は藤澤Pなので、キャスト様方の
反応がどうだったのかずっと気になっていたんです。

何はともあれ、皆様本当にお疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました!!
これからアニメ第2期、そして黎明録の発売と薄桜鬼の展開はまだまだ続いてまいりますが、
変わらぬ応援をぜひよろしくお願いいたします!!


▼「@games」とのタイアップ企画、大特集!

『薄桜鬼』×『アットゲームズ』タイアップキャンペーン第二弾が8月31日よりスタートしたと
先週の記事にも書かせていただいたのですが、こちらが予想以上に大好評!ということで、今週も
特集しちゃいます!

『薄桜鬼』×『アットゲームズ』タイアップキャンペーン第二弾 公式サイトはこちらです!

アットゲームズは、自分のアバター「セルフィ」を着せ替えたり、ミニゲームをして遊んだり、
コミュニケーションツールを使ってたくさんの人と交流できるゲームポータルサイトです。

今回の薄桜鬼とのタイアップでは、以下のことが展開しています。


●その一 薄桜鬼エリアが登場!

コミュニティスペース「セルフィタウン」内に、『薄桜鬼エリア』が登場です!
セルフィタウンは、エリア内にいる人たちとリアルタイムでおしゃべりができたり、
ミニゲームで遊んだりできる交流場。
そのセルフィタウンに、薄桜鬼でお馴染みの場所が再現されています。

こちらは新選組屯所(八木邸・門)です。

haku_games01.jpg

見慣れた場所でも、ゲーム本編とは違った視点から見られるので新鮮です。


こちらは京の市中。

haku_games02.jpg

この市中に巡察に出掛けると、一日一回、お礼として宝の小箱がもらえることも!
巡察をしてお礼がもらえるなんて、本編でもなかなかありません。うれしいですね!
巡察に出た際は「小間物屋」さんに話しかけてみましょう。


こちらは五稜郭の桜です。

haku_games03.jpg


桜がきれいに咲いています。
お花見をしながら、皆で薄桜鬼についておしゃべりできたらすてきです。


●その二 薄桜鬼キャラクターの衣装が再登場!

自分のセルフィに着せられる衣装に、薄桜鬼キャラクターの衣装が登場!
和装・洋装共に用意されています。

こちらは洋装バージョン。

haku_games04.jpg

これらの衣装は『ガチャ@セルフィ』にて入手できます。
ガチャ@セルフィは、プレイするたびにアイテムが1つ手に入るシステムです。

衣装だけでなく、風間さんの白髪&角パーツなんてものもあるようですね。

また、専用登録ページから「アットゲームズ」に登録した方全員に、
『雪村千鶴の洋装』と『雪村千鶴の洋装髪型』がプレゼントされます!
画像の一番右端に映っているものです。

専用登録ページはこちらです!

登録するだけでもらえるので、すぐに着替えられます。
薄桜鬼エリアにもすぐ馴染めますね。


さらに!
モバイル版「アットゲームズ」にお友達を紹介すると、
限定アバター衣装『永倉新八の洋装』と『永倉新八の洋装髪型』がもれなくプレゼントされます!
画像の右から二番目に映っているものです。
これであなたも、身も心も永倉さんに!

haku_games05.jpg

モバイルはこちらのQRコードをご利用くださいね。


どちらもこの機会に手に入れましょう!


●その三 薄桜鬼サークルが登場!

共通の話題や趣味を持つ人たちと交流できる『サークル』。
このサークルに、タイアップを記念して『薄桜鬼サークル』が登場しました!

たくさんの薄桜鬼ファンと出会えるほか、出題されたお題を元に皆で語り合うこともできます!
是非一度覗いてみてください。

この他にも、今後様々なイベントが開催されるようです。
ゲーム本編とはまた違った、かわいい薄桜鬼の世界をお楽しみください!



黎明録の発売を前に、どんどん盛り上がってきております薄桜鬼!
この調子で来週も盛りだくさんのブログを展開していきますので、どうぞお楽しみに!!

それでは、また来週ー!!

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。