CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ その18


皆さまこんにちは。
【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】担当、デザインファクトリーの島です。

髪を切りました。思いきりすぎて社内で「うわ、誰かと思った」と言われること多々。
なんだかちょっと快感です、島です(笑)短いと楽でいいですね……。

そんな近況報告で始まってしまいましたCZブログ。
来月には発売とか! 嘘でしょ、嘘だと言って。まだ心の準備ができてない。
でも早くお届けしたいという気持ちもありつつ、じたばた。よ、よーし発売まで
ノンストップで盛り上げちゃうぞー。パパがんばるぞー的なノリで頑張ります。


それでは今週もCZのターン、いってみましょうー。


▼オリジナルサウンドトラック、12月に発売決定!

ティームエンターテインメント様より、CZのサントラが12月にリリースされます!
わー! ゲーム発売前にさっそく決まるとは! すごく嬉しいです。普通に欲しいよ私(笑)

ゲーム内のBGMはもちろん、主題歌・挿入歌・ED曲のフルバージョンも収録される
とのことです。豪華。というかフルバージョンはホントぜひ聞いて頂きたい……!
詳しくはこちらをご覧くださいませ。12月をお楽しみにー!


▼公式サイトにてサンプルボイスと店舗特典情報を公開!!

サンプルボイスは鷹斗・理一郎・円・寅之助が公開となりました!
項目のあるキャラクターは今後公開予定なので、ご期待くださいませー。

サンプルボイスはいつも選出に悩むんですよね……なるべくネタバレを避けましたが
じつは重要なシーンの台詞が混ざっているキャラもいたりします。あ、理一郎のプリンに
反応頂いて嬉しかったです(笑)アシスタントの子にも「なぜこれを選んだんですか!」と
言われました。だって……可愛いじゃない、プリン。珍しく理一郎が熱くなっているシーンです。
収録中も前野さんに「これは……本気でやっちゃっていいんですか?」と確認されて、
「はい、理一郎は本気です」と返した思い出があります(笑)

鷹斗の穏やかな台詞や円のデレボイス、トラくんの喧嘩ボイスなども楽しめますので
ぜひ聴いてみて下さいね。次の更新、私までドキドキしてきました……(笑)


店舗特典のほうは、せっかくなのでのちほど中身のご紹介もしますねー。
……店舗選びの参考になればよいのですが。なるかな。混乱させそうな気しかしない(笑)

まずは公式サイトから概要だけ引っ張ってきてみましょう。じゃん!


・店舗特典①メッセサンオー
「りったん専用、嘘発見器」(鷹斗・理一郎・央)


・店舗特典②アニメイト
「寅之助と不思議なダンジョン」(円・寅之助・終夜)


・店舗特典③ソフマップ
「悪の秘密結社 Heavens Devils ~天国の悪魔達~」(神賀旭・ビショップ・ルーク)


・店舗特典④NET三宮・あみあみ
「正義の秘密戦隊 Hells Angels ~地獄の天使達~」(放浪者・反逆者・哲学者)




…………。


どうしよう。すごくツッコミたい。

はい、そんなわけでタイトルからやる気があるのか、というかやる気があるのは
わかるけど大丈夫なのか、色々と。主に頭が。……という感じですが、至って本気です。

一応、言っておきますがギャグです。ぜんぶ全力でギャグなのでよろしくお願いします。
③と④に関してはキャラたちは意外と真面目だったりします。まったく説得力ないですが
ちゃんと本気でアホなことやってます。

……なんだかCZって小学生に癒されて大人たちに困らされるゲームような気がしてきた。
大人な子供、子供な大人。そんな言葉がしっくりきます(笑)困った大人たちばかり。



▼店舗特典ドラマCD紹介!

それでは、さっそくご紹介にいってみましょー。
簡単なあらすじと、一部台本抜粋でご案内いたします。


・店舗特典①メッセサンオー
「りったん専用、嘘発見器」(鷹斗・理一郎・央)


【あらすじ】
鷹斗が趣味で作ったという、「嘘発見器」。
最初は簡単な質問で楽しんでいた3人だが、
理一郎に質問するたびに、なぜか機械が異常を見せはじめ……!?

鷹斗    
「あいつって……、もしかして撫子?」

理一郎   
「…………っ」

央     
「撫子ちゃんがどうかしたの? あ! もしかして恋バナ?
 りったん、顔が赤い気がするよー?」

理一郎   
「そんなわけないだろ。ばかばかしい。
 あいつは、ただの幼馴染だ」

SE:ビビーっというエラー音

鷹斗    
「これは……、嘘つき度【90%】で
 鳴るエラー音だね。ちなみにトリプルピンポンは正解度【100%】なんだよ」

央     
「ということは、りったんは嘘をついてるんだね! 
 りったん。ここは正直に白状しなきゃ。
 でないと、刑事からカツ丼の差し入れをもらえないよ」

理一郎   
「いらない。
 っていうか、刑事からカツ丼とか今時ベタ過ぎるだろ」

鷹斗   
「でも、王道って大事だと思うよ。
 過去があるから現在があるのと同じように、捨てちゃいけない考えってあるよね?
 きっと、それに近いことを央は言ってるんだよ」

理一郎  
「……ただ単にテレビの見過ぎだろ。
 お前もいちいち物言いが大げさなんだよ」



ごめん、理一郎。とりあえず謝っておく。
タイトルからも、質問攻めにされるのが誰かは簡単に予想がつきますね(笑)
小学生らしく可愛いやり取りが楽しめます。この3人は意外とバランス取れてるな……。

---------------------------------------------------------------------------


・店舗特典②アニメイト
「寅之助と不思議なダンジョン」(円・寅之助・終夜)


【あらすじ】
斜め上な会話を繰り広げる下級生コンビに出くわした寅之助。
そして、突如現れた落とし穴に落ちた三人が着地した場所は……
学校の地下に作られた、不思議なダンジョンだった――。



寅之助     
「ふー……、一応、全部倒したか?」

円       
「そのようですね。……あ、宝箱のようなものが現れました」

SE:レベルアップのファンファーレ

寅之助     
「おいおい、なんか今にもレベルアップしそーな音鳴ってるぜ。
 マジでRPGの世界だなこりゃ」
         
終夜      
「そなたたち、なかなかよいコンビネーションだったな。
 私を守るために身を投げ出すとは……感心したぞ」

円       
「自分の身を守っただけにすぎませんけど」

終夜      
「なに、そう照れずともよい」

円       
「照れてません。何度も言いますが冒険は頭の中だけでしてください」

終夜      
「……む? そなたたちの頭上に、何か書いておるぞ」

寅之助     
「あ? 頭上?」

円       
「……本当ですね。『つよさが1あがった!』
 『すばやさが2あがった!』と書いてあります」

寅之助     
「オレのは『かしこさが1あがった! ……かもしれない』って
 書いてあるぜ。なんだよ、『かもしれない』って。
 オレだけやけに曖昧じゃねえか。ケンカ売ってんのか」


モンスター倒したり宝箱現れたりします。
意味がわかりませんがちゃんと意味はあります!くだらない意味ですが!
そんなわけで下級生コンビと不良少年(仮)の寅之助の会話が成り立つのか、お楽しみに。

---------------------------------------------------------------------------

すみません、順番が前後しますが店舗特典④のほうから紹介します。


・店舗特典④NET三宮・あみあみ
「正義の秘密戦隊 Hells Angels ~地獄の天使達~」
(放浪者・反逆者・哲学者)


【あらすじ】
時は20XX年――。
悪の組織ヘブンズデビルズに支配された世界を解放すべく、男たちが立ちあがった。

彼らの名は、ヘルズエンジェルズ。
世界と、そして世界を救う鍵となる少女を救うため、
彼らは戦いを繰り広げている――以下省略。

※戦隊モノっぽいパロディだと思ってもらえればよいと思います!(投げた)
 しかし本編をプレイしてから聴くとリンクしている部分でかなり楽しめます。
 ちなみに、名前表示は相変わらずコードネームでお贈りします(笑)


哲学者
「うむ。説明するがいい、若」

反逆者 
「……や、その前に、おまえらに若とか呼ばれんの気色悪ぃんだけど」

哲学者    
「仕方なかろう。ネタバレへの配慮のためもあって、
 我々は名を明かすことができぬのだ」

反逆者  
「ちっ、めんどくせぇな。大体、ビジュアルでねーのに
 名前も呼べないって、やりにくいことこの上ないじゃねぇか」

哲学者    
「だから、今だけ違う名で呼びあえばよかろう。
 というわけで、そなたは【若】だな」

反逆者  
「……ま、そーゆーコトなら我慢してやらなくもねぇ。
 んじゃ、おまえはなんだよ?」

哲学者    
「私か? 私は……そうだな、哲学者ということで」

放浪者  
「……じゃあ、オレは放浪……」

反逆者   
「や、おまえはコスプレでいいだろ」

哲学者   
「うむ。私もそれに異論はない」

放浪者 
  
「いや、オレにはあるぞ。なんだ、そのコスプレってのは」

反逆者   
「見たまんまだろ」

放浪者  
「というか、なんでわざわざ新しく言葉を持ってくる必要があるんだ。
 放浪者でいいだろう、放浪者で。公式でもそう紹介されてるじゃないか」

反逆者  
「や……放浪者だとな。お前、けっこう不名誉な
 間違い方されてんだろ……?」

放浪者  
「……そのほうがコスプレよりはマシな気がする……」

哲学者   
「ふむ……コスプレでは不満だと言うのであれば、
 戦隊モノにちなんでブルーと呼んでもよいぞ」

放浪者   
「は? なんで戦隊モノ? しかもブルー」

反逆者
「あー……まー、そうだな。
 たとえるならブルーだわな、色的に」

哲学者    
「うむ。色的に、だ」

放浪者  
「……不満がないと言ったら嘘になるが、
 コスプレよりはマシ……か……」

反逆者  
「とか言い出すとオレらまで色決めなきゃなんなくて
 めんどいから、やっぱコスプレでいいだろ」

哲学者   
「うむ。コスプレで」



ごめん……放浪者……。(あ、なんかデジャヴを感じる)

……あのね、どこを抜き出せばいいのかわからなかったの……くだらなすぎて。
いや私はこのくだらなさ、すごく好きなんですけどね(笑)本編やってからこれを
聴くとホント面白いですよ。パロディなんですが、設定自体はほぼ本編を踏襲して
いるというか、本編をギャグ化したようなものなので。本編がシリアスだからこそ、
ホントにアホだなあ……と(笑)

ぜひ本編をプレイした後に聞いて、脱力してください……。

---------------------------------------------------------------------------


・店舗特典③ソフマップ
「悪の秘密結社 Heavens Devils ~天国の悪魔達~」
(神賀旭・ビショップ・ルーク)


【あらすじ】
時は20XX年――以下省略。

店舗特典④と基本設定は同じですが、もちろんそれぞれ単独でも楽しめます。
二つ聴くとさらにくだらなさに拍車がかかります。単純に言えばつまりは
④が戦隊モノのヒーロー組織のお話、③が敵側組織のお話です。


ルーク     
「いっつも思うんですけどー。
 どー考えても、なんか戦ってる内容のレベルが低いですよねー?
 本気でやってんのかって思われそうじゃないですかー?」

ビショップ     
「司令は本気のつもりなんじゃないですか」

ルーク     
「だから、困るんですよねー。
 あ、本編はもっとシリアスな展開なのでご安心をー」

ビショップ     
「誰に言ってるんですか、誰に」

ルーク    
「気にしたら負けですー。
 ……まあ、いつまでもこんなことしてるわけにもいかないでしょー。
 さすがに、ずっと彼女の取り合いっこをしてるのもねー。
 ここらで、どうにかしたほうがいいんじゃないですかー?」

ビショップ     
「まあ、そうですね。撫子さんもそろそろいい加減にしてほしいって言ってました。
 人の人権をなんだと思ってるのって怒ってましたよ。
 こっちにもあっちにも手を貸すつもりはさらさらないし、
 私はひとりで静かに勉強したい、だそうです。
 図書館にくらい自由に行かせろ、と。なんでも、試験が近いとかで」

     BGM:ドシリアスに

神賀   
「そうか……俺は、彼女を苦しめてしまっていたんだね……」

ビショップ     
「いや、司令。
 だから、無駄にシリアスにしなくていいですって」

神賀  
「ねえ、ビショップ。
 俺は、心から彼女の幸せを祈ってるんだ」

ビショップ     
「まあ、そうでしょーよ」

神賀   
「でも……たまに、不安になることがある。
 もしかして、すべて俺の自己満足にすぎないのかもしれない。
 俺ひとりの、空回りなんじゃないかって……」

ビショップ    
「ぶっちゃけますとそのとおりですよ。
 迷惑千万はなはだしいです。
 まあ、まさか自覚があるとは思ってませんでしたけど……
 っていうか、なんでそんな無駄にシリアスなんですか」

神賀   
「それはね……」


もうコメントが見つからない! 上記抜粋の後、カオスなことになります。
ちなみにこのドラマCDでは珍しくビショップが犠牲者です。本編ではそこまで
ツッコミ担当というわけではないんですが、まあ、相手がこの2人だから。
最年少ということで苦労してもらいます。……本編でも似たようなものか(笑)

あ、それと。便宜上というか告知上、出演キャラは「神賀旭」となっていますが、
このドラマCD内では彼は「司令官」と呼ばれています。

……なんだかもう、色々と予想してくださっている方は多いと思いますが……
彼はそんな感じです(笑)

--------------------------------------------------------------------------

えー、そんなわけで抜粋紹介でした。
参考になりましたか? え、ならねーよって? まあ、ここで抜粋したのはほぼ冒頭の
比較的まともなところなので……。ホントにアホな部分に関しては実際に聴いて頂いて
各々、ツッコミをいれてやってくださいませ(笑)

ちなみにどちらの組織がいいかと聞かれたら、私はどちらも選びません(断言)

頭はいいけどフリーダムなヘブンズデビルズ……。
根は真面目だけどちょっとおバカなヘルズエンジェルズ……。


……あれ? この設定ってどっかで聞いた気がするな、と。
まあ、ここは隠すところでもないんでさらっとばらしますが、本編もこんな感じです(笑)
もちろん、本編はドラマCDとは違ってシリアスですけども。……ホントだよ。


▼なぜなにクロックゼロ

いつも本当に嬉しくメールを読ませて頂いています。メールフォーム宛に頂いているものは
全て目を通しておりますが、更新のたびに色々とたぎってもらえて島の涙腺が決壊しっぱなしです。
個別にお返事できず心苦しいのですが、お馴染みの方も初めましての方もありがとうございます!

さっそくいくつか質問を頂いたので、答えてみるとしましょう。
前回同様ウサギさんとカエルくんにお願いしようかなーと思ったんですが、あの2人だと
終始ゆるくなってしまう上に無意識にごまかそうとするので(笑)今日は島が答えますね。


Q.誰か一人攻略した後、本編全体の秘密を知ったりすることで、
  二人目以降のキャラを攻略するおもしろさが半減したりしますか?


A.それぞれのルートには、それぞれのルートでしか知りえない要素がありますので
  1人攻略することで全ての謎が解ける、ということはありません。
  各ルートはもちろんそれごとで完結していますが、些細な謎や他のキャラの謎まで
  わかってしまうことはありませんので、ご安心ください。お目当てのキャラはもちろん
  ですが、ぜひ全ルートやってみて頂きたいなと思います。
  ちなみにある程度クリアしてからじゃないと読めない物語も存在します。



Q.おすすめ攻略順を是非!

A.うーん、これ!と決めてしまうのは無粋かなと思いますので、ある程度ですが
  鷹斗はやっぱり後のほうがいいかなあと思います(笑)……というか、必然的に
  ちょっと後になると思うのですが……もごもご。これはこの次に語ります。



Q.ズバリ、攻略制限はありますか?

A.きましたねこの質問が……(笑)
  S.Y.Kの悟空のときのような鬼畜制限はないです。ただメインヒーローである
  鷹斗はちょっとだけ制限がかかっています。さすがにやはり、濃いので……。
  
  他には、制限ではないですが寅之助の攻略がちょっと……いや、たぶんかなり難しいです。
  これは彼が物語上でネタバレを含んでいるから、とかではなく、単純に言ってしまえば
  課題メンバーの中でちょっと特殊(つまりサボリ魔)なため、簡単には口説けないことが
  原因となっています(笑)最初の時点で気付いてしまえば、あとは早いと思います。



一気に攻略についてのご質問がきて驚きました(笑)
発売近くなったら攻略のオススメポイントなども特集しようと思いますー。
今回CZはけっこう……大変だと思いますので……それだけ達成感もあると思うのですが!


そういえば【アーメン・ノワール】の某先生ファンの方から、神賀先生も変態ですか?
といったお便り頂いたんですけど……(笑)神賀先生は変態ではないですよ……たぶん。
ちょっと変人かもしれないですけどね! 根は真面目で純粋なひとです。


それでは、今週はこんなところで。

来週からお待ちかねのキャラ紹介に入りたいと思います。
さらにさらに、公式サイトでももう少ししたら連載企画が始まりますよっ。
公式サイトでの企画のほうは大人キャラをフィーチャーする予定なのでお見逃しなく!


また来週お会いしましょうー。

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。