猛獣使いと王子様SB その2

「猛獣使いと新番組」

颯爽登場、【猛獣使いと王子様 ~Snow Bride~】ディレクター、
デザインファクトリーの中村です。

今さらですが、番組改編期ですね。
実は中村、少し前に念願のHDレコーダをGETしたため、
片っ端から新アニメ録画しまくってます。


土日や帰宅後に食事しながら、気楽にダラダラ見れるのがいいですねあれ。
前まではDVD以前にビデオテープだったんですが、巻き戻したりなんだりの手間が無いのは本当画期的。
……いやまぁ、その手間はDVDの時点で既に無いのですが。
しかしHD画質で見れるのがいいですね。アニメとか一段階迫力が上がりますし。


ちなみにここで豆知識。
従来のPlayStation2タイトルはSD画質と言って、基本的に画面解像度は640x480ピクセルなんですが、
PlayStation3、Xbox 360などに使用されているHD画質というのは1280x720ピクセルなどで、
何とほぼ両辺約2倍、面積で言うと4倍近くにもなり、「HD画質=綺麗」という認識はこの事に関連してます。

で、この1280x720というのは、実は絵描きさん達がスチルを描く際、ほぼ原寸大となるサイズなんです。
(画面比が違うので実際は少し違う場合もありますが)

原寸大、そう1/1。

つまり、SD画質だと完成したCGを縮小する手間が必要なのですが、
HD対応のテレビなら、絵描きさんが描いた絵がほぼそのままの状態で見れる、というわけです。

ただ気をつけて欲しいのが、ゲーム機とテレビの接続方法ですね。
接続が正しく行われていないと、大画面に表示されているのは単にSD画質を拡大した物だった!
ということがあります。

なので、PlayStation3、Xbox 360をプレイされている方は
一度そのあたりの設定を確認されてみては、と思います。
各ハードの公式HPなどにはちゃんと設定方法が書かれていると思うので。


……


…………


まぁ、ぶっちゃけPlayStation2で出る猛獣使いSBには関係ないんですけどね!

……とにかく何が言いたいかというと、
「PlayStation3移植ができるくらい、猛獣使いSBの応援をよろしくお願いします」
ということです。はい。




おっと、前置きが長くなりましたが、猛獣使いSBの話をば。

みなさん、猛獣使いSBの初お目見えとなる電撃Girl'sStyleは見ていただけたでしょうか?
最初の1ページ目のあのイラストはポスターなどにも使用されるキーヴィジュアルとなります。
あのイラストで王子達が着ているのはVFBの表紙に描き下ろした王子服の色違いVerで、
さらにティアナ、シルビオ、クラウスはなんと新規衣装です。

この服装は作中でも立ち絵で登場することになり、舞踏会以外でもちょいちょい登場し、
当然スチルなどにも登場するので、そこらへん期待してもらえればと思います。
王子度(?)が上がり、色合いも変わっているので、本編とは違った印象が持てるかと。
なお、ちょこっとしか見えていないシルビオとクラウスの新衣装ですが、
こちらは来月あたりにはちゃんと発表されるのでご安心を。

ちなみにあと一人新規衣装のキャラクターがいるのですが……、それは見てのお楽しみ。




よし、猛獣使いSBの話もできたので今回はこのあたりで失礼します。
来週はB's-LOGも出た後になるので、また少し新規情報が出せると思います。

また来週お会いしましょう。
ではではー。

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。