CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ その24

みなさまこんにちは。
【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】担当、デザインファクトリーの島です。

来週発売……だと…………!!

もう楽しみと緊張がメーターを振り切ってテンションMAXになっております。
ひゃっほう! 来週発売だぜ! もうすぐカウントダウンも始まるんだぜ!
メールなどでもずいぶん前から「待ちきれない!」というメッセージをお寄せ
くださったみなさま、大変お待たせしました! 来週発売なんですよ……!!


そういえば前回のブログで緊張のあまりおかしくなっていた島ですが
CZ課題メンバーが発表会とかそういうのの前で「緊張」するとしたら
どうなるのかなーとかもやもやっと考えてました。

鷹斗→緊張するなあ。とか言いながら本番も完璧にこなすんだろこのやろう。
理一郎→緊張してるけどあまり顔には出さない。ちょっとミスしつつも優秀にこなす。
円→緊張? なにそれ美味しいですか? 緊張してても絶対顔に出ず。平均点で任務完了。
寅之助→緊張はしないかもしれなけど、発表会中でもささいなコトでキレそうだ。
終夜→まず目的とかやるべきことがわかってないんじゃないか。
央→まっとうに緊張してまっとうにドジってくれるはず。


あ、先週からスタッフブログに【華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~】が
参戦しましたね! Dの麻倉が愛情を注ぎ込みつつ頑張ってるのを横で見て
華鬼面白そうだなあと思いつつ、ブログのほうもぜひよろしくお願いしますねー。

ということで本気の発売直前エンジン全開のCZブログ、今週もいってみましょうー。
今日は色々とお土産もありますよ!
 


▼CZの情報告知アレコレ!


11/20放送のテレビ神奈川「アニ☆ブン」内にて、
【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】をご紹介いただきます。要チェック!

「ZAKZAK」内webラジオ「素顔の少年」
11/27に行われる公開録音vol.3に、浪川大輔さんがゲスト出演!

【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】の紹介コーナーもちらっとあるとのことですよ。
http://www.zakzak.co.jp/anime/web/sugao/sugao.html

11/20発売号のB's-LOG 、CZ発売間近の記事をお見逃しなく!
原画ナガオカによる見開きの描きおろし、新規イベントCG公開に
今月のアフレココメントは終夜役の石田彰さん。さらには恒例の連載企画
最終回を飾るのも、終夜のインタビュー&SSです。盛りだくさんですよー。

12/4発売号のCool-Bにて開発者インタビュー掲載!
発売直後の号ということで、色々と突っ込んだ質問に答えさせて頂きました。

11/20よりブログトップでカウントダウン開始!
発売5日前からブログトップ画像がCZのカウントダウン仕様になります。
日替わりなのでお見逃しなく! いつもとちょっと違った感じにお届けします。


なにやら盛りだくさんだ……! 他にも、各雑誌様などでご紹介頂いていますので
よろしければチェックして頂けると嬉しいです。


▼公式サイト更新!

・4コマ5回目が更新されました。

………………もうなにも言うまい(笑)
じつはこれ、もう1案ありました。もったないので公開しちゃいましょう、こちら!

 4koma_takato.jpg


最後のコマにイラっとしたのは言うまでもありません。
最初上がって来たのはこれだったけど、ラフの段階ではオチが変わってました(笑)
ウタさんがちょっと自重を始めたようです。……これはこれで面白いんだけど!

ちなみに公式サイトで更新された4コマは、わたし3コマ目が大好きだったりします。


・連載企画「~君の秘密を暴きます~」5回目が更新されました。

………………もう何も(以下略)
今回は神賀旭がターゲットでした。なんか書いてて違和感を覚えます。ターゲット?
ビショップは被害を被るように見えて、まあ本人自体もマイペースな人なんで
神賀を放置というかスルーする傾向にあります。(自分に被害が来ない限りは)
そのため、なんとも神賀のひとり芝居になりがちですが……。

まあ、スルーしきれないときもありますけどねビショップさん(笑)

そんな神賀のターンでしたが、敬語じゃないのでちょっといつもと違う雰囲気ですね。
彼はあくまで秋霖学園の、撫子たちの教師であり、「夢の世界の不思議な住人」ではありません。
ですが、もちろん物語後半では「教師ではない神賀旭」と撫子が関わってくることになります。

まあ連載企画を見て頂ければわかるように、自分の願いに正直な人です。
穏やかで優しく、聡い彼の本質は変わりませんが、撫子にとっては一体どんな存在となるのか。
ぜひ、本編で確かめてみてくださいね。


さて、次回は連載企画最終回です。今までターゲットになったキャラ総出演ですので、お楽しみに!
予告としては……まあ、がんばれ放浪者!! そんな感じです(笑)


▼キャラ紹介のターン

さて、先週でひとくぎりついたキャラ紹介ですが、彼らも語っておかねばならないでしょう!
ということで、番外編です。どうぞーっ。

chara_03.jpg
・英 央(はなぶさ なかば)

円の兄であり、天真爛漫なムードメーカーである央。
課題メンバーの盛り上げ役で「変なことを思いつく」中心人物でもあります(笑)

そんな彼のテーマは【兄として】。空気を読めないお調子者と思われがちな央ですが
円の兄として意外とちゃんとした考えを持っています。しっかりしたお兄ちゃんです。
盲目に慕ってくれる円に対する、央の望み。そのあたりも本編で垣間見ることができます。

スタッフ内では無条件に愛されるキャラの央。いやホントかわいくて憎めません(笑)


chara_01.jpg
・ルーク

政府の研究員として紹介されているルークですが、撫子にとって彼は「つかみどころのない人」
でもあります。政府内では撫子に同情的なようでいて、組織に従順な研究員でもあるルーク。

そんな彼のテーマは【研究】。ぱっと見、仕事に対してもやる気あるのかこいつ、と
思わせるような態度をとるのですが、彼なりに研究に対して見出したいものがあります。

政府トップの忠実な駒であり、時にはビショップのいい先輩として……いや、いい先輩っぷりは
どこにも発揮されていませんでした(笑)撫子に対しては、けっこう好意的な目で見ています。


chara_02.jpg
・長

雑誌では露出されているのですが、この人じつは「芳宗(よしむね)」という名前です。
有心会を束ねる代行統率者(本来の統率者ではない)で、つまり仮のリーダーです。
常に落ち着いた物腰で冷静、しかし組織内では恐れられているようですが……。

彼のテーマは…………ちょっと選びがたいのですが、あえて言うなら【我侭】。
色んな意味で……ですが。実際プレイして確かめてください(笑)

彼に関しては、第一印象と全てプレイし終わった後の印象が変わりそうだなあと思います。
ある意味彼も、ただひとつに執着している人間のひとりです。


さて、今週はこんなところで! 来週は発売前日ですが、撫子のキャラ紹介をしようかなと思います。


▼ジョーディレクターがコメントくれたよ!


久しぶりのスタッフ紹介のターン!
【夏空のモノローグ】名物……じゃなかった、ディレクターの一(にのまえ)ジョーが
応援コメントを寄せてくれました。ジョーDはCZのスクリプト統括として本作に多大な
貢献をしてくれた影の功労者。システム的な部分で本当に色々と助けてもらいました。

島の「これやりたい……」という願いを叶えてくれたり
島の「これどうにかしたい……」という願いを叶えてくれたり
島の「チョコレート食べたい……」という願いを叶えてくれたりで(なにかおかしい)

CZの頼れるお父さん的存在です。ジョーDがいなかったら確実に崩壊していましたイロイロ。
それではジョーさんどうぞー。


知らない人は初めまして~。知ってる人はお久しぶりです。
【夏空のモノローグ】ディレクター、一ジョーです。

今回、CZのほうでスクリプト責任者として参戦しております。
色々演出してるからみんな期待してね!

さてさて。

本日は島Dより、
『CZの見所をバシバシ紹介しないと、あとで酷い目に合わせるわよ』
ということなので、頑張って紹介していきたいと思います。


いや、嘘ですよ。
彼女、すごい優しいデスヨ。
ヤダナァ、ウソジャナイッテ。

……。


…………。


さあ!
それでは早速、いくつかのテーマに絞ってご紹介させていただこうかと思います。



■1、キャラの魅力
   まずはCZのキャラクターたちの魅力を、
   ジョーから見た雑感にてお伝えしていこうかと思います。
   
   原画・ナガオカの魅力溢れるイラストだけでなく、
   攻略キャラクターたちの想いもまた、生気溢れる生々しいものなんですよ!
   以下、ジョーの雑感也。

      
-----------------------------------------------------------------

   鷹斗  ⇒ 『愛愛愛愛アイアイアイあいあいあいiiiiii……』
   
   理一郎 ⇒ 『不器用だなあ、お前は』
   
   円   ⇒ 『恐怖に苛まれて』
   
   寅之助 ⇒ 『価値観』
   
   終夜  ⇒ 『ミラクル思考回路』   

-----------------------------------------------------------------


   はい、こんな感じでござる。

   なにを言っているのかわからない!
   って、言う方々もクリア後ならばジョーのこの考察も納得してもらえるんじゃないかなあ、と思います。

   これらのキーワードで妄想を爆発させてくださいね、皆さん!

   まあ、ジョー的には終夜のミラクル思考回路がとても好きです。
   なんてったって『ミラクル』ですからな。
   特にネーミングセンスとか『ミラクル』なので、乞うご期待!



■2、ストーリーの魅力
   本作はとても作りこまれたお話になっています。
   その一つ一つが繋がっていく、構成が明らかになっていく様子に
   ユーザーの皆さんも楽しめるのではないでかと思います。


   小学生という、大人には決してなれない子供たちの日常。


   崩壊した世界での非日常。


   そして、一度では見えてこない真実。


   その中で紡がれていく、絆とは……?



   といったような魅力溢れるフレーズ満載の世界観!
   是非に皆さん、楽しんでいってくださいね!



■3、世界を彩る音楽
   そして忘れちゃならない! CZの世界をより一層、美しく・怪しく・島らしく(!?)、
   彩りを添えてくれるBGMたち。
      
   実は、島Dに製作者『MANYO』さんをオススメしたのはジョーだったりします。
   ジョーは普段PCゲーをがつんがつん遊んでいますので、
   その中でも『MANYO』さんの奏でる美しい音楽と
   『CZの世界観がマッチするのでは?』と思ったのですよ。
   
   果たしてその結果は……大 成 功 !!
   
   そうして皆さんがより一層ワクワクできるような、
   CZの世界観にあい成ったというわけです!
   
   
   作中には『MANYO』さんの素敵なBGMが満載ですので、
   ゲームを進める手を少し止めてみて、その美しい音色に耳を傾けるのもいいかも?
   
   とにかく、耳に心地よい秀逸な音楽ばかりが集っていますので、
   是非期待していてくださいね!



■4、新要素・新システム
   本作ではシステムの鍵として、『ウサギ』の人形が関わってきます。
   詳しく言ってしまうとネタバレになってしまいますので、
   それは出来ないのですが……一つだけ言えることは、
   『ウサギ』は物語を進める上での一つの核になっています。

   撫子のすぐ傍にいつも控えているだけあって、
   普段のあなたの行動が、『ウサギ』に影響を与えていくかも……?

   また、本作には新システムとしてクイズ形式の
   『入力型選択肢』というものが本編中に幾度も表れます。
   それらの問題に連続して正解していくと――……!?

   その結果は、貴女自身の目で確かめてくださいね!


   もちろん本編の他にも、たくさんのおまけ要素がありますので、
   そちらも楽しみにしていてください!

   

よし、もういいかな!?


宣伝ばっちりかな!?


皆さん、ジョーの↑記事読んで、
CZがますます楽しみになりましたか!?


……。


…………。


そうですか!


皆さん、一人につき10本買っていただけると!
いやあ、嬉しい限りです。やったね、島D。


ということで、まだまだ書き連ねてもいいのですが~……
今回はここまでにさせていただこうかと思います。
あとはきっと、島Dが綺麗にまとめてくれるハズ!


それでは11月25日発売、【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】
宜しくお願いしますね!!


以上、一ジョーでした~。


ジョーさんありがとう! まさかこんなにきっちり魅力を紹介してもらえるとは!(笑)
システム的な難しいお話がくるのかと思ってた!(笑)感謝感謝です。

CZの世界観をシステム面や演出で多彩に表現してくれたジョーDの腕前にご期待ください。
煽っちゃった(笑)でも部分部分で「こういう演出いれたけどいい?」と確認にきて
「おお!」とテンションの上がる演出をいれてくれたジョーDだから! 

細かい希望にも応えてくれて、CZは色々とシステム的にも見どころの多いゲームとなりました。
そうそう、BGMもジョーDにオススメをもらってMANYOさんに特攻させて頂いたのです。
そのBGMもゲーム本編で盛り上がる演出の一部となっていますので、みなさま、ぜひお楽しみに♪


▼なぜなにクロックゼロ!


メールありがとうございます! たくさんの応援メッセージを頂けて癒されております。ほわ……。
今日は頂いたメールをピックアップして反応していきますね! まだまだお待ちしておりますので
ぜひメールフォームからどうぞ♪


・秋霖学園に制服はないんですか?

撫子は制服風ですが、あれは私服です。理一郎もですね。
初等部は基本的に私服で、中等部から制服になる感じですー。
いやー今の小学生ってオシャレな子が多いですよね……。

・大人組の年齢は大体いくつくらいでしょうか?

20~25の間と思って頂ければと思います。
いろいろネタバレになるので細かくは言えません(笑)

・撫子は夢の世界では大人になるのですか? / 大人verの撫子は出てくるのでしょうか?

もちろん、出てきます。公式サイトのギャラリーからもちょっろっと見れますよ!
夢の世界では、彼女は大人の姿をしています。しかし…………?

・終夜の「なう」にやられました。

オトメイトモバイルで配信中のサービス「つぶやき日誌」を見て頂いているようで、ありがとうございます!
発売日が近づくたびに、だんだん不穏になります(笑)ゲームプレイと一緒に見てもらえると
さらに楽しめるかなーと思いますので、ぜひ引き続き見てやってくださいね。

・キャッチコピーの全文、正しいのは「引き裂いた」なのか「切り裂いた」なのか?

「引き裂いた」が正しいです。惑わせてすみません……!

・終夜の服の袖は、なぜあんなに長いんでしょう? モノを持つときに大変そうです。

たしかに、モノを持つとき指使わないですよねあれ。
袖の長さが終夜のチャームポイントだと勝手に思ってます(笑)きっとファッション。

・タッキーは最後に攻略する予定です!


………………。

……………………!?!?!?

まさか、まさかタッキーって……やつですか。奴なんですか。
このメールを見たときに衝撃が走りました。新しいあだ名をありがとうございます……(笑)
タッキー……。たっきー……。(あまりに衝撃だったらしい)

全キャラ攻略したいと思ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます!

・鷹斗とポッ●ー(棒状のお菓子)ゲームしたらどういう反応ですか?

無理です奴は意外と純情なんで、できないと思います(笑)
どうしてもやるとなっても……たぶん「ごめん、ドキドキして無理かも……」とか言うので
「こっちが恥ずかしいからやめてえええええ」という反応をしてくれると思います。

・CZキャラの学力ランキングは?

おっとこれは意外な質問ですね。
得意不得意があるので、絶対とは言えませんが、一位は言わずもがな鷹斗です。
頭の良さでいったら、じつは次は終夜です。次いで、円・理一郎・撫子もかなり優秀です。
寅之助と央? …………可哀想なのでノーコメントです。


・ルークは活躍しますか! ルークは!

ものすごくルークにたぎって頂いてありがとうございます。びっくりしました(笑)
けっこう活躍するんじゃないかなあと思います。サブキャラだけどチラチラ出張ります。
出番自体はかなり多くて、じつは当初予定していたボイス数ではまったくおさまらなかった
という経緯があります……(笑)サブキャラのボイス数じゃないぞ、これ。と。

つかみどころのない人ですが、ぜひよろしくお願いしますー。

・理一郎の「~そんな昔の口約束」と「~忘れてるのはお前のほうじゃないか」について

こちらは、本編をプレイして頂ければ判明しますのでご安心を! 矛盾ではありません(笑)


さてさて、今回はこのくらいにしておきます。
前回のブログ更新からたくさんメールを頂きまして、本当に嬉しい限りです。
ぜひ発売まで……いえ、ぜひ発売後も色々な感想やご意見をお寄せ頂けると嬉しいです!



▼さて、最後にお土産コーナーです。

メールでご要望頂いたものに、いくつか応えさせて頂きました。


・神賀先生・央・終夜のミニキャラバナーが欲しいです!

うっかりしていました。本当にうっかりしていました(笑)
あと主人公の撫子のバナー。こちらも作りましたのでぜひお持ち帰りくださいませ!

SQ-kaga.jpgSQ-nakaba.jpgSQ-syuuya.jpg
Lar nadeshiko.jpg

・ツイッターアイコンや壁紙の配布はないのでしょうか?

今流行りのアレですね(どれだ)。ということで、作成させて頂きました。
ツイッターをやってらっしゃる方は、ぜひ使ってやってくださいませー。


t_i_nadeshiko.jpg  t_i_takato.jpg  t_i_riichirou.jpg  t_i_madoka.jpg  t_i_tora.jpg  t_i_syuuya.jpg    

t_i_kaga.jpg  t_i_wanderer.jpg  t_i_bishop.jpg  t_i_traitor.jpg  t_i_phiro.jpg

t_mini_nadeshiko.jpg  t_mini_takato.jpg  t_mini_riichirou.jpg  t_mini_madoka.jpg  t_mini_tora.jpg  t_mini_syuuya.jpg

t_mini_kaga.jpg  t_mini_wanderer.jpg  t_mini_bishop.jpg  t_mini_traitor.jpg  t_mini_phiro.jpg

t_kabe_takato.jpg   t_kabe_riichirou.jpg

t_kabe_madoka.jpg   t_kabe_tora.jpg

t_kabe_syuuya.jpg   t_kabe_kaga.jpg  

t_kabe_wanderer.jpg   t_kabe_bishop.jpg

t_kabe_traitor.jpg   t_kabe_phiro.jpg


ふう、画像が多い!(笑)

そういえばS.Y.Kのときもそうだったんですけど、水曜更新だと発売日の記事と
あわせて2日連続で登場することになるんですよね(笑)ということで、来週も
まだまだブログでがっつりとお知らせしていきますので、よろしくお願いします。


それでは、また来週お会いしましょうー。

 

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。